掲示板

自分もいつかはお年寄りになり色々なことが理解出来なくなるのかな…

父のauガラケーはもう6年前のもの
さすがにボロボロだった。
新しいガラケーが欲しいから
auショップに1人で行くと言い出したが
細かい書類などを理解出来なくなっているようだし不安だったので私も同伴した。実家が歩いて5分で良かったー!

古いガラケーを解約し(解約月にいった)
新規で新しいガラケーをauショップで買った。(安くなるなら電話番号変わっても良いと言うので)

手続きのさい
携帯代金の明細書類はネットからだとお得と店員さんは進めてきたが、父が見れる訳もなく書面を希望した。

その他にも初月は無料ですからと
有料オプションを進められるも
断った。
父が使わないからと解約出来る訳も
なく初月無料でも翌月からずーっと料金発が生してしまうでしょう…

この初月無料サービス
継続の希望がない限り翌月から
解約になる仕組みにしてくれれば
こんな問題発生しないのになーと思ったりした。

その後 父から電話があり携帯の料金が高くなったー!手紙を見ても分からないから来てくれーとの事

明細を見ると新規の契約手数料がついていたので高くなっていた。
この手数料についての説明はきちんとショップからありました。
けれど父は理解出来ていなかった(T . T)
おまけに明細の見方が分からないと言われた。

あれだけ厳しくなんでもこなしていた父親だっただけに泣けました(T . T)
自分もこうなるのかなーと 感じた。

私の実家は歩いて5分 おまけに
私は専業主婦
いくらでも助けてあげれます。
けれど 子供がいても離れて暮らしていたり独り身の老人なんて
どうなるんだろう…
分からない老人からお金を取っていた
P◯デポ事件は人ごとじゃないと思わされた。
初月無料オプションの解約すら分からない老人なんて沢山いて毎月料金
取られているんだろうなー(^^;;
明細の見方も分からず…(T . T)

初月無料サービスのオプションや
ネットから見る明細など
いいようで悪い部分がある
会社側は 分からない老人から無駄なお金を取らないように老人マニュアルなるものをきちんと作成して欲しいなーと思いました。
いつか 全員が老人になるのだから…とても大事なことのように
思えました。

(mnp期限がもうすぐ終わります。
mineoのSIMは届いています
前日に切り替わりしだいmineoのSIMを入れる予定なので、まだau回線のままです。そのためIDは連携出来ていません)3月23日 mineoに無事に切り替えができました😄よろしくお願いします


63 件のコメント
14 - 63 / 63
年取りました。でも、茂木先生は訓練すれば、脳は成長すると云っていました。
諦めません。

てな話を是非ご家族にどーぞ。
スマホ📱はにがてでも、得意な分野はまだまだいけると思いますよ。
実家の申し込み書関係は私の代筆となりました。書くところが多いので面倒くさいみたいですね。
歳を重ねていくと
だんだん色んなことを一生懸命覚えなくなります。覚えも悪いけど、さほど覚えるぞ!とも思わない。
なんとかなるさと思っちゃうですよw

高齢の親の出費に関わることは常に口を挟むつもりでいた方がいいですね!

私は高齢者じゃなくても、友人や友人のお母さんなど、ケータイ契約に不安がありそうな人にはショップにくっ付いて行きます(^^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私の父も似たようなところにいるようです。
私が小学生のころに、世間様にはあまりなかったパソコンというものを教えてくれた先端的な人でしたが、いまは私が父のパソコンの面倒を見ています。時々「困った」メールが飛んできます。
忙しいなと思う反面、kurichiさんや皆さんの投稿を読んでいると、サポートできること自体が幸せなんだなと実感します。

ありがとうございます。
Cocoママ 様
>>>
凄いね❗ おせっかいbabar 👆
しかし これぞ 「源 日本」❗❗
…世話も程々に。
自分の生活が一番大事だ。
…だいたい、普段出来てたようなのを世話するようになったら、それはもう「介護」だ。なんと言われようが「介護」なんだ。「介護」に追われてどうするの?「介護」出来るからするでは身が保たなくなる。
>手続きのさい
携帯代金の明細書類はネットからだとお得と店員さんは進めてきたが

これ、auでは65歳以上のお客さんにはいきなりWeb明細の案内するんじゃなく、キチンと書面明細の説明ありましたか?
もし、いきなりWeb明細の説明「お得だから」という理由だけでしてきたんなら大問題ですよね。

契約内容の詳細も書面で発行してもらいましたか?
こちらも、高齢者の契約の場合は基本書面で発行…だったはず…。
老いていく親を持つ身なのか、それさえ叶わない身なのか、そんなことを想像も出来ない身なのか。
それぞれのコメント、感慨深いです。私は老いていく親を見て、悲しく、心配で、でも口出しするとプライドを傷つけそうで、、、と逡巡している身です。
kurichi
kurichiさん・投稿者
ベテラン
みなさん たくさんのコメントありがとうございます💓これが親孝行の1つになるんだと思ったらなんか暖かい気持ちになりました😄両親がボケないように色々と進めたいと思います!!

しらけん。さまへ
ネットからの明細を進められてる途中で私が書面にして下さいと口を挟んだので、もしかしたらその後に書面の説明があったかもしれません。
また
店員さんは 同席した私が一緒に住んでいると思ったため先にネットからの
明細確認を進められたのかもしれません。

契約内容はきちんと書面で頂きました。
ただ…解約した携帯のポイントで
野菜が買えると言われたので先に
ポイントで野菜を注文してから
解約の手続きをしたのですが
野菜は来ませんでした(^^;;
野菜こないよーと半年後ぐらいに父から言われたけど
時間が経っていたので、店員さん
ミスって忘れちゃたんだね(笑)と
笑い話で終わらせました(^^;;
ポイント買い物の書面ももらっておくべきでした(笑)
kurichiさん
はじめまして、こんばんは。
お話しいただいたこと、共感します。

常々、考えておりました。
今、自分が年老いたときのことを考えて不安になるようなサービスを提供している事業者を選び続けるだろうか?
そこに、未来への答えの一端があるよーに思います。
なぜ、ここは、ユーザーに誠実に対応しようと努力しているのか・・・?
そこに先見の明があるからだといーですね!
\(^o^)/HAPPY!!
老いは仕方ないでしょう。

kurichiさんのお父様は、ご自身で機種変更を希望し手続きをされ、そして明細まで確認され、料金が高いとおっしゃっているのてすから大したものです。

出来ない事を嘆くより、出来る事を認め維持できるように務めて頂きたいものです。

維持していくのも努力が必要です。
努力と意識させずに日常生活で維持出来るのがベストです。

個人的には、“ダーツの旅”に出てくる田舎のおじいさん、おばあさんが理想です。
太陽が昇るとともに起きて、日が沈むと眠る生活に憧れます。
そんなお父様にmineoSIMでタブレットあずけると
面白い感じになりますよ~

一緒にツムツムとか?いかが?

うちの母は、姉にタブレット持たされてツムツムやってます。
恐らくauSIM。
mineo安いよって教えると姉に怒られるので黙ってます。
いろいろと、おせっかい・世話をやく・クチだしするナドナド、出来るうちが幸せです。私の親は、昨年の初めまで手動変速でバリバリ運転していたのが有料道路の反対車線のガードレールにに突っ込んでから・・
今は、認知症で介護施設です。
”AI”や”ナノテク”の発達により現代人は「1日5時間寿命が延びている」と聞いたことがあります。
”ロボット””自動運転自動車”や”Amazon echo”自然言語で家電操作が可能になる等、テクノロジーの発展によりインターフェースコスト(難度)が下がり、より高齢者フレンドリーな社会に進んでゆくのかもしれません。

ところで、ちょぴりズレるかもしれませんが、3月20日付の新聞に「電力全面自由化」によせた大学教授の論説のなかで次の通り「ヘルスケア」に触れた箇所を思い出しました。
曰く、
「・・医療・介護・年金は100兆円産業だ(電力産業は足してもたかだか20兆円)」
「・・あらゆるモノがネットにつながるIOTの一種である次世代電力計を利用してビッグデータを収集できる世の中になれば、ウェアラブル端末を活用して、健康のバイタルデータ(生体情報)を収集することも可能になる。スマート社会の入り口はエネルギーだが、出口はヘルスケアだろう。」
としたうえで
「共通基盤としてのICT(情報通信技術)を有効に活用し、エネルギー・ヘルスケア・教育文化も視野に入れたスマートライフ・アンド・シティを築き上げるグランドデザインが必要だ」

で、共通基盤は何かというと、

「インターネットの身近な利用はスマートフォンに集約されつつある。そう考えると、将来には、携帯会社がサービス競争のプラットフォーム(基盤)を提供することも考えられる」
「携帯会社は本気で融合サービスを展開することを期待したい」
と。

その意味でmineoさんはこの100兆円ビジネスを前に、電力・ヘルスケア等のサービス融合のプラットフォーム基盤として良いポジショニングにあるのでは、と思います。
関西に集積する医療・薬品関係の会社(オムロン、ローム、武田など)とも連携を含め、高齢化社会を見据えたビジネス展開を目指されるのも良いのではと思いました。
先のことはわからないですが、65まで働かないといけないですね。
で、65になるまでに70まで働く世の中になっているかもです。
Kurichiさん

kurichiさんのお父様、私は素晴らしい方だと思いました。「困っているという状況に置かれていることが理解出来ている」「だから助けてと言える」、確かに今まで出来てたのに! という子供の気持ちは複雑ですが、助けを求めることが出来るということは、お父様は自分の限界に向き合われているからだと思います。

私の父なんて……(愚痴になっちゃう……ごめんなさい)
怒りの沸点が低いくせに自分で調べないので、ほとほと困り果てています。
父の希望の条件だと安くスマホは持てないよ、と伝えても、「テレビでできるって言ってた!」とか言うし(多分それワイモバのCM)
au(今使っているキャリア)の窓口に行けば「タダの本体はないのか! 昔はタダだっただろ! それにしろ!」って言うし……(お姉さんごめんなさい)
そして「それは無理だよ」って言うとブチ切れですよ。
母は父より年上で70歳を超えているのですが、自分でいろいろ調べて(周りに使っている人がいればとにかく質問する)
・スマホ小さいからタブレットがいい B5サイズくらいのがいい
・目が見にくいから電子書籍で文字が大きくできるやつで本が読みたい
・息子夫婦とLINEがしたいけど、すぐに返事とかはしないだろうから外で使えなくていい(Wi-Fiって単語は知りませんでしたが)
と具体的な要望を伝えてきました(笑)

教わる態度がある人や、好奇心の強い人は、何歳でも伸びるんだな、と母を見ていて思います。今でもスマホやタブレットを使っている人を見かけると、母は「それなんのアプリ?」「何が出来るの?」って聞きに行きますよ……最近ではインスタグラムまで始めてます。

親の衰えを目の当たりにするのは悲しいもので、子供の立場としては「いつでも頼れる親」の記憶が抜けないんですよね……
でも、母は可愛いおばあちゃんになってくれて一安心です。父は……うん、頑張ります。
とに さん
お母さまステキですね!
お父さまの怒りっぽさも わかりますw
私も母と電話する何回かに一回は母が怒って電話を切ります(^^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こればかりはね、できるだけ脳を使い手足を動かし老化の進行を遅らせるくらいしか思い浮かばないな、物忘れとかはともかく、今話題の直ぐ理不尽にキレる年寄りには成りたくはないかな
Z ultra さま
褒めてるの?
けなしてるのか?(^^;)
褒められたことにしておこう。
かずさん
こんばんは。かずさんのコメントをディスるつもりは無いのですが、「理不尽にキレる年寄り」は、年寄りの資質が悪いのでは無く、年を取った方の仕方ない傾向だと思っています。出来れば優しい目で見て戴ければ嬉しいです。
翻って、自分への戒めだと受け止めれば、本当に切れる年寄りにはなりたくないですよね。自戒、自戒。
Cocoママさん
スルー力が試されているのかと思います。
私も、彼の方にはスルー力を鍛えられています。
>Cocoママさん

ありがとうございます!
電話だと、より「何言ってるか分からない」と感じて怒り出すのかもしれないですよね……
私も説明しながら「もー! これで何回目よ!」と怒ることがあるので、反省。
……怒った者の負けですよね(色々な意味を含めながら)
kurichi
kurichiさん・投稿者
ベテラン
>コメントくれたみなさんへ
たくさんのお話ありがとうございます💓こんなに沢山のお話を読めて嬉しく思います😄

>とにさまへ
素敵なお母様ですね!
70歳過ぎていてラインをこなし
インスタグラムまで!!!
私もそういうおばあちゃんになりたいです👵
とても親孝行で良い話でした。

年寄りを年寄りと判定する線引きや資本主義の性質など
簡単には乗り越えられない問題があると感じています。

まぁ、いろいろあるが結論としては
年寄りにも優しい世の中になって欲しいと願うばかりです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
老いは誰にでもきます。
人それぞれに差がありますが、やがて少しずつ衰えます。
その防止策として体力の衰えをカバーするため歩くことの重要さがいわれています。
また、脳の衰えを少しでも遅らせるためにナンプレをしたり、頭の体操したり
しながら脳の活性化をしています。
スマホ📱の使用も脳の活性化に貢献できると考えます。
マイネオを試す価値ありと考えますが
いかがですか?
ご検討されたらと思います!
マイネオの回しもんではありません。
よろしく!!!
kurichi
kurichiさん・投稿者
ベテラン
みなさまへ
本の紹介やためになるお話ありがとうございます😊

>ヒーロいのうえさま
両親と一緒に犬の散歩でもして行きたいと思います😄
ありがとうございます
こんにちは。

私の母親は大正の最後の世代で、今年91歳になります。
80歳で父が他界した15年近く一人で暮らしています。

普段の生活は、いろいろあり、時に叱ったりもしてしまいますが
週末に1回尋ねるだけで何とかしてきました。
市役所やその他から来る郵便などは読んでも分からないと全てこちらで対応しています。

習慣としてきた昔からのものはできるのですが、新しいもの、事には
まったく対応ができなくなっています。
2月に寝室のエアコンが壊れてしまい、新しいものに交換しました。
前のリモコンは冷房(青)暖房(赤)温度の上げ下げ、停止、運転など機能ごとにスイッチがあって使えてましたが、新しいリモコンは
運転モードの切り替えと温度の上げ下げ、運転/停止のスイッチと
同じ型で色も白で区別がつきません。スイッチの上に小さい文字で
運転モードなどの文字が有るだけです。

母はこのリモコンを使えませんでした。
ある晩は、冷房運転になっていたようで、翌朝エアコンが寒くて
風邪引いたと朝から電話してきました。

赤いマジックで運転・停止に色を付けて、運転モードの方は
触ってはだめと何回も説明したのですが、それでもダメでした。
もう、簡単なリモコンをネットで探して購入しようと思っていたところ
使えるよ、簡単だね、もう大丈夫と電話がありました。
何かにきっかけで理解できたようで、一度頭に入れば繰り返すことは
大丈夫なようです。

普通に生活している者からするとなんでもないようなことが、
難しい事になる時期がやってくるのかもしれません。
kurichi
kurichiさん・投稿者
ベテラン
LGK809さまへ

リモコン探しや色々と知恵をしぼって
対策されて素晴らしいです^_^

近い未来 お年寄りモードなんてものが標準でついて 言葉で操作なんて出来たらいいですよね!
今の家電メーカからすると、全て自動運転で、温度や人の動きをセンサーで見ているので、何もしなくて良いですよ~みたいにCMしてますね。

でも母は、寝室で昼間はいないのに、運転したままとか勿体ない
起きたら消して、寝る前に点けたら良いとしか言いません。

そのつもりで、逆側のモードを押してしまい、自動運転が冷房に変わっていたようです。熱かったり寒かったりしたらモードを見てね、
これでは通じません、同居していれば何でもないのでしょうが
こちらでも住まいの問題もあり簡単には同居もできず
申し訳ないような気持でいます。
最後は愚痴のようになって、すみませんでした。
両親は既に見送り、最近物忘れがめっきり増えてるのを感じます。

連れ合いはもともと面倒くさがりだったのですが、理解力も私よりさらに低下中💦。ガラケーの使い方についても、理解力は多分主様のお父様と同じくらいか、それ以下ではと思います。

先月、連れ合い宛てにキャリアからの「お得なスマホ」のダイレクトメールが投函されました。

昨年、連れ合い用にとSIMフリータブレットを買いましたが、自力では自宅でしか使えず、スマホならばどこでもウェブメールが見られる!でダイレクトメールの内容にかなり惹かれたようです。

心優しい主様と違い、私は手取り足取りが面倒なので(ま、いろいろ懲りる経験があったのです😅)、この際、ショップ丸投げでいいかもと思いつつも、明らかにガラケーより割高で欲しいサービスがついていないのが目に見えるので、とりあえずは引き止めました。

マイネオを進めたい気持ちもある一方で、自宅サポーターとして丸投げされる事確実で、それはちょっとなぁと迷い中(笑)。

パソコンは中年になり、必死に覚えた世代で、ITのアレコレについて行くのに青息吐息です。ネットバンキングとチケットレス乗車、ホテルの予約、簡単なお買い物くらいはやっとこ出来ますが、SNSの詳細な使い方などは知らないことだらけ。老眼も進み、細かい説明も見るのがしんどくなりました⤵⤵。つまり、連れ合いの後を追っている状態です。

今までは亡き父がATMを使えないのを仕方ないなぁ、等と高齢者が今時の仕組みに順応出来ないのは人ごととして見ていましたが、最近、いろいろ便利そうだけど自分の目には複雑に思われる仕組みが増えているのを見て、この先、年を取るにつれて、自分も亡き父同様、訳わからんな人になりそうと、心配です。

日本の人口減少に伴い、人ではなくてもできるところはどんどん機械等に置き換わるかと思いますが、高齢者にもわかる、もし、認知症等でわからないなら、サポートする人が使いやすい仕組みになって欲しいと切に願います。

親孝行な主様と皆さまのあたたかななコメントに私もカキコミさせていただきたくなりましての長文失礼しました。
kurichi
kurichiさん・投稿者
ベテラン
>LGK809 Squitt さまへ

老人に優しい未来 ハイテクなど
が当たり前のようになる日本が
くると私は信じています😄
明るい未来に希望をもって💓

色々と愚痴ってしまうのは私も同じでこの掲示板に書き込みしました!
なるほどなーと思ったり優しいコメントだったり、こういう優しさも嬉しく
って愚痴って良かったんだなーって
思えました。愚痴ってストレス発散です(笑)
義理の父の話…
父も最初、auのガラケーを使っていましたが認知症が入ってくるにつれて電話のかけ方や取り方がわからなくなって解約しました。
人それぞれですが…
わかっていたことが理解できない、話してもその時だけですぐ忘れてしまう、よくあることです。
これから色々あると思いますが、頑張ってくださいね^ ^
現実として老いというのは、遅かれ早かれ誰にでもやってくる問題(程度の差や度合いはありますが)、受け入れるしかないと思います。80歳をこえて今でもガンダムシリーズの再放送を録画して観ている義父、穏やかそうな物言いだけど最後は自分のやりたい事を通す義母。既に両親を見送った自分としてはここにいるだけで十分じゃないかと感じていた頃。そして、昼寝の時間が長くなり、人を睨みつけるような視線の力が無くなっていたり、還暦を超えてからはやはり段々子供に、赤ん坊に戻っていく(だから赤いのを着る?)んでしょうね。掌に孫悟空を乗せたお釈迦様のように大きな存在でありたいものです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
来年は65歳に成ります、パソコン(mac)を45歳で始めてからいつの間にかもう老人? ガラケー、デスクトップ、ノート、アンドロイド、iphoneと色々と使って来ましたが、他人から見たらただのマニアックにしか見えない? けど、充分に若い世代よりITには理解出来る能力だけは存在すると思う。

しかし、ガラケーからいきなりスマホに切り替える老人に、いくら簡単ならくらくフォンが出たと言えスマホには違いない。 使い勝手は良いだろうけどメーカー主導の携帯電話には違いない、勝手にデーター通信されても老人には理解出来ないでしょう。

家族の居る老人ばかりだったら良いけど、独居老人の私みたいな人はこれからの社会はどうなるんですかね? 海外からの安いスマホも有り難いけれど、キャリアは今後は格安simに回線も奪われて、おそらくはキャリアの未来は回線を貸すだけの機能しか残らない? そんな気がするのは私だけですかね? ほんと国は老人の未来を真剣に考えているのか?
kurichi
kurichiさん・投稿者
ベテラン
コメントくれた方々へ

ありがとうございます😊
ちゃんと読ませて頂いてます。
まさかこんなにたくさんのコメントを
頂けるとも思ってなかったので
驚いています!
そして、私だけではなく みな色々と
老後や親のことについて思っていることがあるんだなーと思いました。

こんなにコメントを頂けるということは、これから先の未来 老人にとって
優しい日本になってほしいという
願いは、みんなあるんだなーと思いました。
この想いが、優しい未来へ届くように
私の力なんてゴマ以下の大きさですが(^^;;
頑張って行けたらなーと!!
思いました💓
年齢関係あるのですかね?
その人が興味あるかないか、
興味あってそれに立ち向かうかだけではないですか?
これは全てに当てはまることだと思います。
例えばゴルフやテニスにしても、
年齢を重ね、現役引退してもスポーツを楽しんでいる方もいます。
また、例えば、マンガやアニメにしても、
好きな作品は見るし、興味なければ見ません。
ワンピースが世界的に有名でみんな内容を知っていると思われがちですが、
興味ない人は年齢関係なく、
内容知らないし、知ろうとも思っていないかと。
スラムダンクも然りです。
それと同じことではないかと。
初月無料や割引特典などは強制ではないのでキチンと店員さんの説明が入った上で購入者が判断するはずです。
契約と人間の老いに結びつけるならば、何も携帯キャリアだけではないのでしょうし…

個人的に言うならばお年寄りには発着信の仕方から手取り足取り笑顔で教えてくれる大手キャリアの方が良いと思いますがね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
うちの両親は「スマホにしてみたいけど、料金が高くて踏み込めない。。。」と言っていました。
私もMNPをするということで、mineoを勧めていますが^^;
色々説明するけど、パンフレットを送っても理解させてあげられない。。店舗が遠くて本体も見せてあげられない。。

とにかく使ってみれば?って思うけどなぁ。
父はauでiphoneを使いこなせず、ガラケーにした過去もあり、一緒に住んでいないので説明もしづらいので悩み中です。

私も両親のように、いろいろな機器やサービスを使いこなせず、または知らずに生きるようになってしまうのかと思うと怖いですー(*^^*)(汗)
kurichi
kurichiさん・投稿者
ベテラン
KITT3000さま
そうですね。年齢関係ないと思います。
しかし健康があればこそです。
私の父は脳梗塞を患ってから新しい事への理解力を急に失いました。
手術をしてリハビリをするまでは
ひらがなを読めなくなりました。
漢字は読めていましたが(笑)
今ではリハビリの効果があって
読めるようになりましたが
ここまで来るのに1年は費やしました。

健康があれば興味や行動力でどうにでも変われると思います。
しかし、父のように出来なくなる人も
いるんです(T . T)
いつまでも健康で色々なことに
興味をもてたらなーと思います!!
kurichi
kurichiさん・投稿者
ベテラン
とらほたるさま れいねおさま

コメントありがとうございます😊
未来についていけるように
頑張りたいですね(笑)
その未来には お年寄りサポートが
充実してほしいですね!
今の社会情勢では今以上のサポートを求めるのはなかなか難しいですね。
現在の高齢者の方々が有してる多額の年金や預貯金がさらに介護事業やその関連事業、人的資源ににもっと流れていく社会システムが必要でしょう。
何だかため息混じりに深く共感です。。。
うちは離れて住む両親が
同様の状態で色々悩ましい事が次々と

特にじぃじのパソコンが
写真等のデータを全く整理できず
詰め込みまくった末に動きが悪くなり
家電店で店員の口車にのせられ新しいパソコン(しかも無駄に高機能)を買ってしまうと言う。。。

データを整理しようとすると激怒して触れず
さながらゴミ屋敷状態のパソコンが何台もあります~~はぁ💨

PC等にも老人仕様の単機能(もしくは機能制限付き)のものがあると良いのにと思います

スミマセン
ほぼ愚痴になってしまいました
そりゃ個人のPCを他人が弄れば普通は怒りますよね(汗)
個々で使いやすい状態がある訳でそこを理解しなくてはイケません。
ウチの会社も個々のディスクの背後に立ってもディスプレイには必ず視線は向けません。

マナーですね。
kurichi
kurichiさん・投稿者
ベテラン
とこちとさま
お気持ちわかります(;_;)
こういう問題 どうすれば解決できるんですかねー…
よい未来があるといいですよね!
誓約書の説明は面倒だしややこしいですよね。
こちらは『はやく持ちたい触りたい、どんなことしようかな』の夢で頭が一杯だから、説明も頭に残りにくいですよね。

87歳の祖父が、90歳の祖母の『認知症予防の為』にと、私に「スマホを買ってきて、祖母に使い方を教えてくれ」と頼んできた事がありました。
エアコンのリモコン操作すら理解できないのに、いくらなんでもそれは無理というも、「CMでみた。話しかければ言葉を理解して動くんやろ?」っと。 おそらくGoogleの音声検索のCMがインパクトあったんでしょうね。

通信費やデーター量、ウィルスや詐欺など理解できないことがたくさんありすぎて、諦めるように促しました。

そしてある日家にいくと、こたつの上に店舗で渡されるスマホのパンフレットが数枚置かれてて驚きました。
幸い契約せずに帰って来たらしいですが‥。

時代の流れに意欲的について来ようとしていることは大歓迎なんですが、あまりにもリスクがあり、難しい問題だと思いました。

我々が90歳の頃には、若い子達は指輪やピアスみたいなアクセサリー型の端末を、脳波などで操作する時代が来て、その時代についていけない我々は、一生懸命指先で端末を操作して、「まだ指で操作してるの?」って、笑われる時代がくるのかなって楽しみにしています(笑)
kurichi
kurichiさん・投稿者
ベテラン
戦場の薮医者さまへ!

私たちが90歳のころにはどんな未来が
あるんでしょうかねー(笑)
書かれている未来!すごいです。
脳波と連動💓
よい未来がきますね!

パンフレットですんでよかったです!
しかし90歳でその意欲 素晴らしいですね!!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
団塊の世代もやっかいですよ(^^;

いろんな思い込みで勝手に勘違いしたまま動いて失敗。
自業自得なのに聞く耳は持ちません(笑)。

説明をきちんとしてもらっているのに面倒で聞き流し、
後で意図と違う結果が出るとキレて店のせいにしたり。

私に聞けよ……っていう超初歩的な内容です。
うちの子たちでも分かることかも~(^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

あ、PC買ったときの私の父の話です(´∀`*)
kurichi
kurichiさん・投稿者
ベテラン
いとーさまへ

戦後の日本の経済成長を支えて頑張ってガムシャラに働いてくれた世代の方々なので頑固な方も多いいのかもしれませんね…

色々なこと
まずは子供に頼って!!って
思ってしまいますね(^^;;
分かります。その気持ち…
うちの両親は大事なことほど
言わないんですよー
いきなり手術したからって電話があったり… する前に言ってよってお願いしたら心配かけたくないからと言われてしまいました(^^;;

余計に心配しちゃいます(笑)
kurichiさん お元気ですか
最近はあんまり このサイトも 御覧じゃ ないのでしょうか 。。。


かなまま2000さん
って方の
母と私のトンチンカン劇場ヽ(^o^)丿
https://king.mineo.jp/my/9f463b82cc243d0f/reports/21705#comment_form
っていう投稿が 有ります ♪

すっごく
面白いですよ ~ ~ ~ 💚

また
マイネ王見る機会があれば 覗いてみて くださいね
ヽ(^。^)ノ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。