掲示板

ハッピーピープル

タイトルから誰が80年代の漫画の作品名だと想像できるでしょうか?当時、小学生だった私は、この作品の細かい人間の表情の上手さとショッキングな描写から、この世で一番怖いのは人間であることを知った。でも、本作は画のグロさだけでは終わらず、やはり画の細かな人間の表情でストーリーも感動的なものにしていた。
なんて、つらつら書きましたが、これも最近、近所のコンビニへ立ち寄った時に、偶然、コンビニコミックとして本作を見かけたからです。すごく嬉しくて、購入しようかと思いましたが、現在、私も家庭持ち。娘もいるし、この漫画を買うべきか悩んだ末に断念。そして、家に戻って、やはり買うべきだったと反省している自分もいる。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
魅力を感じたものを
「これはいい!」と思うことに、
間違いは無いと思いますよん♪

私なんか…人に言えない…こと…
いっぱいあります…(≖ᴗ≖ )ニヤリ
釈英照さん(漢字間違えてたら申し訳ありません)のYJの月イチ連載でしたかね。

僕も、忘れられない衝撃的な作品です。

確か実家はお寺でお坊さんだったような気がします。

臨場感あふれ、においまで伝わってきそうな素晴らしい作品ですね!
実家がお寺とは知りませんでした。情報ありがとうございます。みなさんの後押しで、今日早速、買いに行って、小学生の自分に戻りたいと思います。
釈英勝さんでした、失礼いたしました。
申し訳ありません。

ご実家の件は、欄外やインタビューで読んだような気がする記憶の限りですので、確かなリソースのある情報ではありませんので、あしからずでお願いいたします。

僕が印象に残っているのは、惚れた男性に好かれるために整形した女性が、男性に過去を知られてしまう話です。

心のゆらぎ
参考) 不足する情報は追加で編集しましょう。

--------------------------------------------------------------
概要
1982年、ヤングジャンプ掲載の『仲よしこよし』でデビュー。翌83年から、同誌にて『ハッピーピープル』のシリーズ連載を開始。2005年より、ビジネスジャンプで『モンキーピープル』を連載。

代表作『ハッピーピープル』は1997年に映画化、VHSビデオ化された(出演:高岡早紀、ピエール瀧、他。R-15)。また、『ハッピーピープル』の「勉強はいい環境の元で◎」は、「殺意を生む騒音」というタイトルで『週刊ストーリーランド』でアニメ化された。
--------------------------------------------------------------

https://ja.wikipedia.org/wiki/釋英勝
映画化もされていたとは知りませんでした。
私の好きな話は、息子が凶悪犯で、その父親が刑事の話だったかな。銃で撃たれた息子の顔が、父親の腕の中で少年の顔に戻っていくシーン。土田世紀先生の『編集王』という漫画でも、憎たらしいベテラン老漫画家が亡くなって、少年の姿になって空に向かっていくシーンでも感動してしまったので、私は同じような設定で単純に感動してしまうのかもしれません。(苦笑)。
興味が有るならY!オクや、AMAZONを利用してはどうでしょうか。

Y!オクでは”ハッピーピープル”10巻以上のセットが2500円程度です。

https://auctions.yahoo.co.jp/closedsearch/closedsearch?p=ハッピーピープル&va=ハッピーピープル&b=1&n=20

AMAZONではKindle Unlimitedに加入していれば、下記の3巻が追加料金なしで見れます。

ハッピーピープル デジタル版 1巻  2017/4/30
ハッピーピープル デジタル版 2巻 ハッピーピープルデジタル版  2018/4/21
モンキーピープル『人類を食い尽くせ』7巻デジタル版: 人類を食い尽くせ キラークリケット  2015/12/29

売り文句

”  遂に完成!!!!!!!

 作者自ら、生原稿を取り込み、加筆、修正して、デジタル化した

 『ハッピーピープル デジタル版 1巻』!! 

 全て、1話完結! 短編読み切り!!!!

  ハッピー!ハッピー!
 笑顔でハッピー!
 恋してハッピー!
 殺してハッピー?  ”

https://www.amazon.co.jp/釋-英勝/e/B004NBC3KW
懐かしい。
エピソードは一つも覚えていませんが、強烈な印象は残っています。
タイトルが皮肉な感じなのも良いです。
機会があれば、再読したいマンガです。
すっかり間違っておりました。すみません。記憶とは、自分の都合の良いように構築すること。
購入して、読みました。
以前に、自分が記憶に残っているシーンとして挙げさせていただいた話も掲載されていたので嬉しかったです。
が、刑事である父親が凶悪犯となった息子を射殺し、その息子の顔が幼かった頃の顔に戻っていくシーン云々と書いたのですが、実際は、息子が父親に助けを求めて泣きじゃくった時に、私の好きなシーンがあったのですね。
その他にも懐かしい話もありましたが、興奮する気持ちを忘れかけてきた年齢に私もなってしまったせいで飽きは早かった。泣。

再び、買う気にさせてくれる漫画は何かな🎵

『ブラックエンジェルズ 』?
『プロレススーパースター列伝』?
『緑山高校』?
『男大空』?
『やるっきゃ騎士』?
『トイレット博士』??

止めておこう…。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。