掲示板

楽天アンリミットのアンテナはどれくらいの範囲をカバーするのか?

Screenshot_20200927_174916_2.jpg

こんばんは
みなさん

青森市でもローソンの敷地に楽天アンリミットのアンテナがぼちぼち建ち始めました

青森市では現在楽天モバイルエリアが全然ないのに、今月の末に青森市の一部地域で!!
また今年の末にはボクの住んでいる所が楽天モバイルエリアになりそうです(あくまで予定なのですが)

そこでちょっと疑問が!!
この楽天アンリミットのアンテナ1基ではどれくらいの範囲をカバーできるのかなぁ?
さっき、ウェブで調べたがやはりわからない

そこでマイネ王のみなさん
このアンテナはどれくらいの範囲をカバーできるのですか?

情報をお持ちの方はよろしくお願いします


9 件のコメント
1 - 9 / 9
はまりんozさん

情報ありがとうございます
アンテナ、出力、チルト、指向性等によって様々なので一概に言えるものではありません…(という答えにならないコメントをしてみる)
我家の近所の14の基地局間の距離を測定したところ、
 500m~1.6Km
でした。基地局は、郊外向けの3セクターのタイプ(地上高は電柱よりちょっと高めの感じ)のものが殆ど(2つはビルの上)です。
なお、我家は、2つのj基地局から500m程度の所にあり、
 2Fの窓際においたWiFiルーターだと RSRP=-76dBm程度
です。
楽天の1.7Ghzだとそんなに飛ばないでしょうし、地形とか遮蔽物がどれだけあるかにもよるでしょう。

前、楽天のマップ見て「妙に飛んでるなぁ」と地形図と照らし合わせたら延びているエリアが田んぼで平たく遮蔽物がないという所だったことがあります。

うちは自室の机の上でRSRP=-65~68dBm程度、窓に押し付ければ-56dBmと無茶苦茶いい状況です。
なるほどね!あんちゃん、楽天モバイルはサポート以外は満足してるから今後も頑張ってほしいね!
半径は判らないですが
バンド3の特性らしく室内はかなりダメですね…
挙げ句にバンド18掴むと一度機内モードにしないとバンド3に戻らないです。
そういえば、自宅の建物6階で掴んでた楽天Band3は約7km離れた基地局からのでした。
そんなに電波飛ぶとかびっくりにゃー!
Phantomさん

7km離れた基地局の電波強度(RSRP)はどのくらいなのでしょう?
基地局は送信パワーが大きいので遠くまで電波が届くけれど、
端末の送信パワーは小さいので(200mW程度)、上り電波が基地局に
届かなくて通信できない場合もありますよ。

ご自宅が6Fとのことなので、基地局との間に障害物がなければ7km
離れていても通信できると思いますが。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。