掲示板

みなさんはスマホやタブレットの画面フィルムはガラス派?それともノングレア派?

こんばんは
みなさん

みなさんはスマホやタブレットの画面フィルムはガラス派? それともノングレア派? または貼らない派? それとも液体フィルム派?

ボクはもともとガラスフィルムを好んで貼っていたが、最近スマホの画面ガラスが2.5Dとかいう縁のところにアールがついたガラスを採用した端末が増えているのでガラスフィルムを貼って、もし縁の部分がうまく貼りつかなかったら嫌だななぁ‼と思い、2.5Dガラスを採用した端末にフィルムを貼る場合は、画面よりほんの少し小さいノングレアフィルムを貼るようにしました 

やっぱりガラスに比べて透明感は若干落ちるけど、手の滑りも良いし、縁が浮くなんてこともないので満足しています

あと、ボクはヤフオクやメルカリを結構しているので、ポチッるときはガラスフィルムだと手汗をかいたりして、滑りが悪くなるので、その点でもノングレアフィルムのほうが良いかなと思っています

小さな疑問なのですが、なんで2.5Dガラスを採用するの?
流行りだからなのでしょうが、あまりメリットないように思うのですが?

早く元のアールがつかない2D?ガラスを採用してください
ユーザーにはそちらの方がフィルムの選択などでメリット大だと思うので‼

ボクのたわいない独り言でした


20 件のコメント
1 - 20 / 20
アンドロイドは何もはってません。
iphoneは 100均のガラスフィルムです。
(綺麗ですよ)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スマホはAndroid(GalaxyS8)ですが、貼ってません。平らじゃないのできれいに貼るのは難しいし、何より貼ってしまうと折角の有機ELディスプレイを堪能できない気がして。ちなみにケースは手帳型です。
iPhoneは100均ガラスで
Androidはフィルムですね〜
100均のガラス買いだめしました٩( 'ω' )وSEなので。
iPhone使ってる人で、わざわざ100円じゃないガラスを貼る意味がわかりませんね。
ガラスですね。
我が子のの写真を見ながらニマニマしたいので、ノングレアは貼りません。
iPhone ガラス派です。何故って?何故なんでしょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
断然ガラスフィルムです。
貼りやすくていいですよ。
へたりもないし私はガラス派です
私は、ノングレアタイプを使ったことがないです。
樹脂フィルムでも光沢タイプを使っています。

今使っているスマートフォンは、全部ガラスだ、そういえば。
画面サイズより少し小さくて、周辺のRに掛からないタイプ。

なぜガラスか? 透明度かなー。
あとは流行ですね(^^;

昔々はともかく、今の画面はゴリラガラスのような傷のつきにくいガラスになっているので、保護フィルムを貼る必要はない気がします。
なので貼るとしたら、反射防止になるノングレアが良いかもしれない。

と思いつつ、ガラスタイプを買ってしまうのであった(--;
家電量販店で使いたい端末の一番安いフィルム類を購入し、
500円支払って店員さんに貼ってもらいます。

装着料の方が高い事がありますが、失敗して買いなおしするよりかは、
確実に安いかと。
こんばんは!みねおです!
まだ貼ってないです!
落とす度に画面が割れないかヒヤヒヤです…。
SHV38はガラス貼ってますが、SHV41は貼ってません。SHV41は傷付かない感じです。
だいたいノングレアを貼ります。
僕はノングレアフィルム派です。指紋がつかず、顔も映り込まないところが気に入りました。

僕が使っているmoto g6 plusも2.5Dガラスです。
なお、2.5Dガラスをメーカーが次々と採用する理由は全くわかっていません。
・美しく高級感がある
・タッチパネルの操作性が良くなる
・端末を持ちやすくなる
などの意見は、使用者の主観でしかなく、決してメーカーの意思を代弁しているわけではありません。

枠接着(ドット)タイプという、2.5D対策を行ったガラスフィルムもありますが、数が少ない上、すべてのメーカーが「ドットタイプである」という表示を行っているわけではないので、探すのはやや難しいです。

参考リンク
https://choisuki.com/archives/308
この前、ガラスが割れたき買い替えたけんど まちごうて、のんぐれあこうた💢
ザラザラするし、気泡は入るし 気にいらん 1800円も出してすぐに剥ぐがも ムカつくき まだ使いゆう😭
がめんが見づらいちや💢
百均のガラスは、えいかよ? 買おか?
今まで、アイホンで何年も普通のフィルムしか貼ってませんでしたが、最近アップルストアーで購入したので、ガラスフィルムを買って、貼ってもらいました。
初めてだったので触りごごちと指紋が付きにくい事に感動しました。
2.5D やめて欲しい。
流行りなんだろうけど、周囲のうきがかなり気になる。
ガラスも使ったことはあるが、意外と脆い。
外出時ならまだしも、家のPCを置いてる炬燵の上でガラスフィルムが割れたことも。
※犯猫は茶トラ

常時、持ち歩くスマートフォン(TORQUEシリーズ)にはノングレア(ラスタバナナやレイアウト、エレコム)、家に置くことが殆どのスマートフォン(SOV38)にはTPU製の3D(端まで貼れる)光沢フィルムを。

TPU製の3D光沢フィルムは貼りにくいですが、反応が良いです。
TPU製のフィルムなら、ラスタバナナかレイアウトのものが位置合わせしやすいのでお薦めです。
ただ、材質が柔らかいので、傷が付きやすいかも。

一時期、フィルムを貼らずに持ち歩いたこともありますが、なんとガラスに傷が付いていることに気付き、結局、貼るようになりました。
ちなみにタフなTORQUE G01(まだ現役)。

タブレット(SHT22)にもフィルムを貼っていますが、こちらはめったに持ち歩かない、持ち出しても車のカーナビ用なので、何年も前に貼ったAGC製のガラスフィルムです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ノングレアです。
光沢は蛍光灯などの映り込みが気になります。
因みにノートPCもノングレアです。
ノートPCをの条件で絶対に譲れないのは非光沢だけです。
だから大体ビジネスモデルになります。
私はガラスフィルムをここ何年かずっと使っています。以前はフィルムタイプでしたが、長く使っているとフィルムに指の擦れの跡が付きます。ガラスだとそれがありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。