掲示板

ウイルスアプリいれてますか?

タブレットを使い始めました。
アンドロイドですが、皆さん、アンチウイルスアプリはいれてますか?
入れても意味がないとも聞きますが、入れないとちょっと不安でもあり、
どうしようか迷っています。
入れるよりも、野良アプリをダウンロードしない、怪しいサイトにいかなければいとも聞きますが、
野良アプリ、怪しいサイトってどうやってみわければいいのでしょうか?
アンドロイドもタブレットも初めてで色々悩みます。


17 件のコメント
1 - 17 / 17
googleplay以外でインストールするアプリが野良アプリですが、その質問されるようでしたら、設定変更はされていないと思いますので、野良アプリは入らないので、大丈夫です。
ウイルス対策アプリは重くなるだけなので、不要です。Androidとiphoneは。
その代わりできるだけ最新のOSを使うこと。
Androidがスマホの寿命短いのは、androidのアップデート打ち切られるため。
まあ、怪しいサイトは、男性が好きそうなサイトから飛んでいくのが、ほとんどかと(笑)。
私は男性なので、いろいろわかります(笑)。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
飛び入り参加です(^。^;)

⬆ 立石野毛男さんに、意味もなく(笑) 👏👏👏
ウイルス対策アプリは動きが重くなるだけなのでやめました。

なんだかんだと今までウイルスの被害にあったことはないです。
大衆に不安を煽っているだけなような気がします。

個人的意見ですが、知人にもアドバイスをいただき怪しいサイト、野良アプリは自分が怪しいなあ、と思ったらやめておき、だんだん感覚でわかってくると言われました。今はそう実感しています。
アンチウイルスアプリは強力な権限の許可を要求してきます。ザックリ言うと、やりたい放題の権限を許可することになります。

まずは、アンチウイルスアプリを信用出来るかどうかだと思います。信用できるなら、とりあえずインストールすれば気休めぐらいにはなるでしょう。

ただし、安心して怪しいアプリやサイトを使ってしまっては逆効果です。インストールしても安心することなく危険なことはしないことです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
iPhone,MAC等のiOS系には入れていません。
WindowsPC,androidにはESETをインストールしてます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
真面目に
わたしはPCにマカフィーを使っているので、
スマホ枠で、邪魔でもないので入れています。

メンバーさんのいわれる通り、気休めでもいいっか (^_^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ESET Mobile Securityを入れています。

5台3年版のESET Family Securityの
PCで使わない余った分ですが、
仮にPCなどでライセンスに余りがなくても
Playストアの(ESET)Mobile Security & Antivirusを
無料のまま基本機能のみ(定義ファイルの更新は手動)で
使っていると思います。

-----------------------------------------------
ESET Mobile Security for Androidについてですが、
先日キヤノンITソリューションズの
ESETサポートセンターにWindowsほか
他のOSのマルウェア検出について問い合わせたところ、
更新定義ファイルのサイズ(通信量削減)のこともあり
Android向けに作成された脅威だけが検出対象
という趣旨の回答をいただきました。
Androidを使っていたときはいろいろカスタマイズして遊んでいたので念のため入れてました。
やたら有料版に誘導しようとしたりアプリに干渉してきたりどっちがウィルスかわからない感じでしたがw

今はiPhoneでただ使用しているだけなので入れていません。
えっちぃサイトはガッチガチに対策をとっているパソコンのみで開いてますw
いや、そもそもそういうのも興味なくなってきたので開いてないかな。
入れてるよ!!

中華タブを使う私には、最初から中華タブには平気で入ってきているからね(^_^;)
勝手にインストールされるwindowsと異なりAndroidはアクセス許可(パーミッション)しなければ悪さはできません。

有料のウイルス対策アプリ自体が悪さしたこともあり、不要なアプリは入れないということも必要かと。ウイルス対策アプリはいろんなアクセス許可を求めてきますので。

ちょっと古い記事ですが
http://appllio.com/20140407-5084-virus-shield-is-scam
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
一応avast入れてます。気になるのでしたら無料のを入れておかれたらどうですか?重くなるっていうのがよくわかりません。
マカフィー リブセーフというのを入れてます。
台数無制限の入れ放題なので、持ってる端末全部入ってます。
最初から入ってたやつ使ってます。
詳しくないので全然よくわかんないんですけど…まぁテキトーに(笑)

最初から2つ入ってました。
僕は1度もインストールしたことないですが、怪しいサイト、アプリにいかなければ、実害全くないし~。実際ききめないです。インストールすることで安心するならばお守りとしてインストールしてみても良いかもです(^o^)
ただし、電池は半端なく減りやすいですよ~( ̄▽ ̄;)
ウイルスバスター使っています🎵
なんかお試し期間が一月ぐらいあった(無料)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。