掲示板

QTmobile 解約&新規契約しました👍

S__109625346.jpg

楽天モバイル無料サポータープログラムで使っているサブ端末(OPPO RenoA)のSIM2スロットに入っているQTmobileの回線ですが、楽天モバイル回線が建物の地下や楽天モバイルのサービスエリアぎりぎりの場所ではauローミングに切り替わってくれず全く使えないので、その時(瞬間?)だけこのSIMに切り替えて使っています。

6GB/月の契約ですが、それ以外に全く使う事もなく写真の様に前月繰り越し分がまるまる残っていて、合計12,000MBとなっています。

まぁ、iPhone一台化計画を進めている最中なので、今後もあまり使う事は無いかと思いますが、ヨビのヨビみたいな(笑)

一台化と言ってもお外へ出る時に持って出る端末が一台になるだけで、趣味としての複数台持ちは、止められない止まらない!カッ○エビセン(爆)

https://king.mineo.jp/my/28e049cbc0f7542d/reports/66082

このQTmobileの契約が来月で丸一年になるので、解約&新規契約する事にしました。

Dタイプの場合、来月解約すると契約解除料は掛かりませんが割引が無くなるので、かえって割高になるとQTmobileサポートの優しいお姉さんが教えてくれました👍

で、今月契約解除料1,000円を払って解約する事にしました。




クリップボード01.jpg

去年からのキャンペーンはまだ、ず~~~と続いています(笑)

https://www.qtmobile.jp/promo04/#

この990円になる割引は一年間だけですが、一旦解約して再契約するとまた新しい割引期間が始まります👍


QTmobile料金.jpg

初期費用3,341円が発生しますが、そこは裏技?があります(笑)

https://kakuyasu-sim.jp/qt-mobile-campaign

キャンペーンサイトから申し込むと、商品券8,000円プレゼント🎉なんですよね

という訳で、8,000円マイナス3,341円=4,659円
これを12ヶ月で割ると約388円

月額料金の990円にこれを加味すると、実質602円(税別)で運用出来る訳です。

通話付きでパケット6GB/付いてこの価格、絶対お得かと(笑)

まぁ、通信品質については、MVNEがDタイプ IIJ、Aタイプ mineo、Sタイプ nuroらしいのであまり期待は出来ませんが😨




52 件のコメント
3 - 52 / 52
>Dタイプの場合、来月解約すると契約解除料は掛かりませんが
>割引が無くなるので、かえって割高になる

来月の契約を1GBに変更した後に来月末に解約するのが最もお得なのでは?
> たけちゃん3さん

確かに面倒ですが、複数台契約者は何かと大変なんですよ😨

自分の場合、合計スマホ通信料は月額4桁円まで(但し端末代は含まず)って決めてるものですから(^_^;)

「おやつは一人500円まで、但しバナナはおやつに含みません」
って感じでしょうか(笑)
> エスパーダさん

確かにお得なんですが、割引が1年間限定なのでMNPを考慮するとメインで使える技じゃないですよね(^_^;)
> Dark Side of the Moonさん

その手がありましたか!

次回(来年?)はそれで行こう(笑)
>corgitanX さん
電話番号を引き継がない私にはGoodです✌️ 
また、AとSは低速切り替えが無いようですが6GBあれば私には問題なしです。
QTnetかぁ……某eスポーツチームのスポンサーですね。
https://sengokugaming.com/2019/05/28/sponsor-2/

ここもテーマカラーが緑だったか!(笑)

プロモーションが変わっていて、商品券が抽選制になってます(´・ω・`)
https://www.qtmobile.jp/promoa04/
>posorin さん
商品券が抽選制になってます?
これは、スマホ購入の1万円の分ですよね?
simのみの8000円は抽選ではないですよね?
いつまで続いてくれるかな😅

>corgitanX さん
QTモバイルは速度が遅いようですが、今でもそうですか?
> エスパーダさん

SIM契約の商品券8,000円プレゼントはもれなくですよ(笑)

今はDタイプなので、MVNEがIIJmioとなります。
QTmobileの回線は上に書いた様に、ほとんど使っていないので通信速度は判りかねますが、メイン端末(iPhone)のeSIMでIIJmioのDタイプ使っていてその感想から言うと、お昼休みとかはmineoくん並みかそれ以下って感じですね😨

自分はその対策として、もう一枚eSIM(Ubigi auローミング)足して対応してます。
こんにちは。

結構いいですね。IIJmioのDからここのDにMNP可能なのだろうか?w
QTmobile、そろそろ乗ってみようかな?
と悩んでました。
何しろカケ・ホーダイがあるし、魅力的。
割引も魅力的。
使う使わないに限らず、カケ・ホーダイがあるのはメインを動かすことすら選択肢に入りますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
法改正からもうずっとQTモバイルがキャンペーンランキング1位ですもんね。
商品券8,000円プレゼントはかなりお得ですね。
ちょっと心が動きました(笑)

mineoでもやってくれないかな〜
1年2ヶ月間Dプラン使っていましたが先日、解約手続きしました。
速度と安定性はとても良かったですが…容量変更でも電話対応なのが面倒でした。

キャンペーンで商品券ももらえたのですが…もういいかなって気持ちです。
> 電人さん

MNPは出来ると思いますが、通信品質もほぼ同じだし、MNP予約番号発行手数料や手間暇考えると、メリット少ないのでは?(笑)
> 麻稲翁(mineokina)さん

カケホって24時間無制限かけ放題の事ですよね
ちょっと別オプションで月額2,500円は高すぎるような(笑)

それに専用アプリを使うか、プレフィックス番号付けないと割引非適応だし😨

着信した電話の転送する場合も割引非適応ですしね

それだけ払うなら、通話はキャリアさんSIMに任せた方がお得かと思います。
> nakaqwasさん

キャンペーンランキングなんて有るんですか(笑)

その割りにQTmobileって話題に上らないような?
corgitanXさん
おっしゃるとおり自分もしませんが、1枚だけのSIMで全部済ませたい方には、通話の多いときだけ完全カケ・ホーダイもあるのは強みかなと。
たまにいらっしゃいます。
仕事で使うからアプリは我慢できても10分でお客さんの電話を切ることは出来ないからキャリアかY!mobileじゃないと無理という方。
今ならUQ mobileも選択肢に入りますね。
> Dark Side of the Moonさん

なんで同じ電力系のQTmobileで出来て、mineoくんで出来ないのか?

風営法じゃなくてw、不当景品類及び不当表示防止法絡みでしたっけ(笑)

今のmineoくんには新規顧客獲得よりも先に遣らねばならない事が有るのでは(-_-;)
> funkunさん

そうですね、要らなくなったら解約する
で、必要になったらまた契約する
これが一番です。

自分みたいに使わないのに契約しちゃダメです(笑)
> 麻稲翁(mineokina)さん

SIM一枚だけで全て完結しようとするとなかなか難しいですね

自分の場合、着信転送を結構使うので電話はキャリアさんの無制限カケホじゃないと無理です。
なるほど!確かに着信転送利用者ならY!mobileもダメですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>corgitanXさん

https://kakuyasu-sim.jp/kakuyasu-sim-campaign
上記ページのランキングになります。
法改正前はBIGLOBEが不動の1位だったんですけどね。

SIM1枚だとなかなかMVNOは選びにくいかなぁ。
かといってキャリアも3~6GBあたりの料金はそれなりの金額になるように設定してるし。
サブブランドが最適解となるんでしょうけど、
複数持ちにとってはサブブランドは少し割高笑
> 麻稲翁(mineokina)さん

UQmobileだと転送電話でもカケホ割引適応らしいですよ
解約&新規契約、お疲れ様でした。

私もQTモバイル使ってます。
契約の時にキャンペーンコード入力を
忘れなければ、勝手に商品券を送って
くれるからいいですよね。

私も夏にMNP転出して、サブ回線で
新規契約の予定です。
その頃までキャンペーン続いてると
いいな(#^.^#)

LIBMO.jpg

> nakaqwasさん

へぇ~、結構キャンペーン遣ってる会社って多いんですね

LIBMOなんて始めて聞いたし(^_^;)

いかに自分の世界が狭いのか実感しました(笑)


確かにSIM1枚に拘っちゃうと難しいですよね

iPhoneだったらeSIM、AndroidならDSDVで自分に合った最適解を作るのがスマホマニア?の醍醐味👍(爆)
> ミキマウスさん

何時まで続くんですかね、このキャンペーン?

未来永劫ず~~~と遣っててくれると嬉しいです(笑)

この価格だったら、サブで契約しててもお財布に響かないですからね(^_^)v
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんなsimあるんですね。知らんかった。

1年縛りでしょうか?

データsimでいいのですが、8000円もらえないので、1年つかうとしてデータsimと通話simどちらが安くなるか検討してみます。
Ddkpyさん

割引後の料金は通話SIMだと月額990円でデータSIMだと月額800円です。(共に税別)

8,000円の商品券を月割計算すると388円なので、トータルでは通話SIMの方がお得ですね(^_^)v

1年縛りはありまして、ドコモ回線(Dタイプ)の通話SIMの場合、利用開始月を含む12ヵ月間の最低利用期間があり、経過期間に応じた契約解除料が発生します。

初月解約は12,000円で1ヶ月毎に1,000円ずつ安くなり12ヶ月経過すると0円になります。
https://faq.qtmobile.jp/faq_detail.html?id=900089&category=&page=1000

但し12ヶ月経過すると、料金の割引が無くなってしまうので、今回11ヶ月で解約しました(^_^)v
良い情報ありがとうございました(^^
>Ddkpy さんへ

QTのAU(Mineo回線)コースならMNPアウトしなければ、実質商品券をもらえるまでの縛りで、約7か月。
 7か月で新規回線手配&旧回線解約なら、実質500円以下でかなり割安。
 (旧回線解約&新規回線手配の手順では、新規契約できない場合もある。)

Q) 最低利用期間は、以下の通りです。

A) 最低利用期間はございませんが、MNP転出される場合は利用期間によって転出時にかかる費用が異なります。

https://faq.qtmobile.jp/faq_detail.html?id=900184
本日、OCNモバイルONEを純解約して、QTモバイルをデータ+通話コースの6GBプランで新規申し込みました。
Dタイプは1年縛りがありますが、AタイプはMVNEがmineoで遅いらしいので止めておきました。DタイプのMVNEはIIJ mioのようです。

corgitanXさんのように11ヶ月で1,000円の違約金を払って解約しようと思います。#まだSIMも届いていないのに(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>熊猫大王さん

ありがとうございます。検討します。
>> えでぃさん

> corgitanXさんのように11ヶ月で1,000円の違約金を払って解約しようと思います。#まだSIMも届いていないのに(笑)

Dark Side of the Moonさんが書かれている様に12ヶ月目にプランを1GBに変更して13ヶ月目に解約すると、もっとお得ですよ(笑)

注意点として、実際には先に解約手続きをしちゃうとブラックリストに載っちゃって契約出来ない事があるので、新規分を契約してSIMが届いてから解約した方が良いですよ

mineoくんと違ってキャンペーン中の途中解約にはうるさいみたい😨
corgitanXさん
MVNEの話はcorgitanXさんが本文に書かれていましたね(^-^;

13ヶ月目を1GBに下げても、通常料金1,450円なので、高くつきませんか?
一年後(または11ヶ月後)の月末に新規契約してから解約すると、次のキャンペーン適用期間が一月分減るような気がしますが、corgitanXさんはどうされましたか?

すみません、まるでQ&Aになってしまいました。教えていただければ幸いです。

Screenshot_20200229_093541_com.android.chrome.jpg

ご利用中の方のみのキャンペーンです。
商品券は貰えないみたいですけど・・・

https://www.qtmobile.jp/bbiqlife/?argument=q2LczaVL&dmai=maillife1911008
えでぃさん
>13ヶ月目を1GBに下げても、通常料金1,450円なので、高くつきませんか?

12ヶ月目に解約すると違約金1,000円が発生しますので、13ヶ月目は990円+1,000円=1,990円という計算になります。
これと比較すると、13ヶ月目1,450円は540円お得になるうえにキャンペーン適用期間も一ヶ月延びます。(契約容量は2GB 減りますが)
Dark Side of the Moonさん
ご説明ありがとうございます。

> 13ヶ月目1,450円は540円お得になるうえにキャンペーン適用期間も一ヶ月延びます。
と言うところが良くわからないのですが、キャンペーンは12ヶ月で終わりですよね?新規回線はいつの時点で契約すれば良いのでしょうか?
えでぃさん

①12ヶ月目解約の場合:12ヶ月目に新規契約すると13ヶ月目からキャンペーン開始で終了は24ヶ月目
②13ヶ月目解約の場合:13ヶ月目に新規契約すると14ヶ月目からキャンペーン開始で終了は25ヶ月目

ということで、キャンペーン適用期間がトータルで一ヶ月延びます。
👆キャンペーン適用期間が一ヶ月延びるというと語弊がありそうですね。キャンペーン終了月が一ヶ月先になるということです。(13ヶ月目がキャンペーン不適用月となるので)
チャットで確認したら、契約月からキャンペーン開始のようですね。
なので以下に修正。

①12ヶ月目解約の場合:12ヶ月目に新規契約すると12ヶ月目からキャンペーン開始で終了は23ヶ月目
②13ヶ月目解約の場合:13ヶ月目に新規契約すると13ヶ月目からキャンペーン開始で終了は24ヶ月目

と、②がキャンペーン終了月が一ヶ月先になることは変わらず。
また、料金の計算を再掲すると

①の場合は、12ヶ月目が990円+解除料1,000円+新規日割り、13ヶ月めは990円で、合計2,980円+新規日割り
②の場合は、12ヶ月目が990円、13ヶ月めは1,450円+新規日割りで、合計2,440円+新規日割り

ということで、やはり②がお薦めです。

Screenshot_20200229_125934.jpg

初月から、キャンペーン価格適用です。
後、容量と価格が日割り?になります。

私は、7月21日か22日に開通させたの
ですが、約2GBしか付与されてません
でした。
初日にはアプリにログインして容量確認
出来ない仕様ですが、開通はwife使って
たので、ほぼ容量は使ってなかったです。
翌日にログインして確認しました。
QTモバイルにチャットで確認したところ、公式HPの料金は全て(月額料金、事務手数料、SIM発行手数料)税別との事でした。税込で計算すると;
1~12ヶ月(6GB): 990 X 1.1 X 12 = 13,068
13カ月目(3GB) : 1,550 X 1.1 = 1,705
事務手数料    : 3,000 X 1.1 = 3,300
SIM代(Dタイプ) : 341 X 1.1 = 375
商品券      : ▲8,000
13ヶ月合計    : 10,448円 = 803円/月

通信速度が余り期待できない事、及びデータ専用で構わないサブ機のsimとの条件ですと、803円/月は微妙な感じです。
3GB/月で良いなら、速度が速いOCN新プランの方が(端末セットキャンペーンを利用して)魅力的に感じました。
Dark Side of the Moonさん
しばらく留守にしてました。わざわざチャットに確認していただき、ありがとうございますm(_ _)m
QTモバイルはmineoと違って開通月(純新規の場合はSIM到着日)からキャンペーン適用なんです。なので月末開通は割引率が下がり、不利です。

もし次の一年間もQTモバイルを使うことになれば、Dark Side of the Moonさんのおっしゃるように
②13ヶ月目解約の場合:13ヶ月目に新規契約すると13ヶ月目からキャンペーン開始で終了は24ヶ月目
ですね。
まあ、一年先のことなのでどうなるかはわかりませんが。
えでぃさん

>なので月末開通は割引率が下がり、不利です。

もしそこにこだわるようでしたら、
③13ヶ月目に解約して14ヶ月目初日に新規契約すると14ヶ月目からキャンペーン開始となって終了は25ヶ月目
が最もお得ですね(笑)
Dark Side of the Moonさん
> ③13ヶ月目に解約して14ヶ月目初日に新規契約する
もし一年後に再契約するときは、ご提案の方法にしたいと思います。数日の不通期間が出る可能性はありますが、サブ回線なので困りません。
ありがとうございました。

Screenshot_20200304_221107.jpg

本日QTモバイルのDタイプSIMが届いたので、P20 liteに入れて早速スピードテストしてみました。
時間帯が夜のせいか、中々速いです。
Galaxy S9+に入れたAプランSIMは、この半分以下の速度でした。

明日の昼休みにも測ってみよう。6GBもあるので、どんどん使わないともったいない(笑)

Screenshot_20200304_223235.jpg

えでぃさんの速いですね。いいなぁ。

Dタイプ、nova 3 でのスピードテストです。
ミキマウスさん
> えでぃさんの速いですね。いいなぁ
大丈夫です。今日の12時半に計測したら、下り500Mbps以下でした(^_^;
>下り500Mbps

スゲ〜〜〜
それはメチャ優秀ですね。

mineoだと500Kbps以下ですからね(笑)
Dark Side of the Moonさん
亀レスですが…
話を1,000倍盛りました(^_^;
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。