掲示板

一台持ち(笑)

13831.jpg


今まで、ず~~~~と(10年くらい?)スマホ複数台持ちw(SoftBank & docomo他)だったのですが、ここ最近はこれ一台で済ませています(笑)

物理SIMはSoftBank(MNO) / eSIMでiijmio(docomo MVNO)/Ubigi(auローミング)でマルチキャリア環境です。

お財布もクレジットカードも持たないで電子マネー(Suica、QUICPay、ID、PayPay、Line Pay、楽天Pay)だけでも結構何とかなるもんですね(笑)

身体だけで無く、気持ちも身軽になりました👍


免許証もスマホに入ってくれると嬉しんですけどね

まだまだ無理っぽいので免許証は両面テープで貼り付けていまする😨






19 件のコメント
1 - 19 / 19
> 免許証は両面テープで貼り付けていまする😨

凄い! その手が有ったか?
      (^o^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
お、マルチキャリアすごいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
通信障害に巻き込まれた時も安心ですね!
最近はスマホ決済が主流になってきているので便利な世の中になってきましたね。
僕はスマホ決済は利用していません。
(時代遅れかな笑)
免許証は次のAndroid11で導入されるらしいですよ。もしスマホを盗まれたときに個人情報抜き取られそうで怖いけど∑(゚Д゚)

運転免許証もスマホに、Android 11で - Engadget 日本版
https://japanese.engadget.com/2019/12/04/android-11/
11にアップデートされても
日本で免許証が取り込めるのは
まだ、ずっと先でしょうね🎵

       (^o^)
手帳型ケースにすれば、免許証をカード入れの部分に収納出来て便利ですよ。
手帳型ケースは、スタンド代わりになるので机において動画を見るときに便利だったりします。

まとめてすっきりしたいものは、保険証と運転免許証です。
マイナンバーカードでそれらの機能をまとめてくれたら使うのですけど。
> 猫のちょこちゃんさん

電子マネー便利なんですが、トラブルで使えなくなる事も有ったりして😨

心配性なんでバッグの底にはお財布(クレカ含む)や使わない(多分?)サブスマホ(楽天モバイルMNO & QTmobile)が入っています(笑)

完全一台持ちにはもう少し時間が掛かりそうです。
> neo-mattsanさん

やはりまだ時間が掛かりますか(-_-;)

免許証の写真(コピー)でOKというようになると便利なんですけどね(^_^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>neo-mattsanさん
>>日本で免許証が取り込めるのは

あ、書き込むの忘れてました。f^_^;
補足ありがとうございます。m(_ _)m
私もiPhone XRでe-SIMだったのですが、
e-SIMが時期早々なのか、AndroidでDSDV組んだ方がまし。
と判断してAndroid機器にしました。

QRコード決済もおサイフケータイも使わないので、
簡単に環境構築ができるAndroidは便利ですね。
(クレジットカード決済が一番最強に思うので。)身軽です。

昔は2台とか3台簡単に携帯してたんだけど、
今はもう遠出するぐらいしか持ち歩きませんw
> 所沢条司さん

自分の場合はスマホ丸ごと水中へ持ち込むので手帳型ケースは使えないんですよ😨

水切りの良い、丸ごと水洗い出来る様なケースを選んで使っています。

免許証も裏面は紙?ぽいので、当然水に入る前に外しています。
> docoaさん

そうですね!まだまだ日本国内で使えるeSIMの種類限られていますしね

iPhoneだと使えない、Edy & WAONはサブスマホ(Android)に入っています(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
http://www.jcb-originalseries.jp/pop/amcqp/sp.html
これ車のキーにつけて使ってます。
QUICPayなのでチャージ不要。
nanacoもついてますし、財布も携帯も忘れた時用にもなります。
EdyとWAONは(一応Pixelには入れてるけど)諦めました。
corgitanXさん
凄い、割り切りですねえ! 私はそこまで行きません。ナナコカード
楽天edyはスマホです。交通系がカードがスマホになればnimoka
は無理みたいです。
> nakaqwasさん

キーホルダ-代わりにもなって良いですね👍

スマホ一台で全て済ませるというのは何か割り切りが必要ですね
> たけちゃん3さん

nimocaってSuicaと相互利用可能なのでは?

https://ja.wikipedia.org/wiki/Nimoca#相互利用

自分の生活圏はmanacaですが、Suicaをスマホに入れて日本全国で利用しています。
便利な世の中になったばい(=゚ω゚)ノ
> いなかもんさん

そうですね

ただ今は電子マネー系は雨後の筍みたいに乱立してますが、もう少し経つと自然淘汰されて数も少なくなってくるのでは無いでしょうか?

何時でも何処でも使える電子マネーが出来ると便利なんですけどね😨
今まで大変でしたね。
ようやく1台で生活できるようになってよかったですね(^o^)/
> imaru2019さん

まぁ、常時持って歩くのは一台にしたいですが、
趣味の内の一つなので複数台契約はなかなか止められないでしょうね😨

そのうち、iPhoneとAndroidを両面テープで裏表二台貼り合わせて持ち歩くようになるかも(爆)

S__111239212.jpg

OPPO RenoAでアクチベ-ション済みの楽天モバイル物理SIMをeSIM化して、iPhone11Proに入れてみました。

物理SIMでは既に検証済みでしたが、eSIMでも通信/テザリング/通話ともに成功しています👍

これで今までのSoftBank(MNO)、docomo(IIJmio MVNO)、au(Ubigi ローミング)のトリプルキャリア対応に、楽天モバイルが増えてクアッドキャリア対応になりました(笑)

とはいえ、DSDVなので同時に繋がるのは2回線までですが、SIMの入れ替え無しで切り替える事が出来るので非常に便利ですね(^_^;)

まぁ、コケる可能性の大きさは、楽天モバイル >> SoftBank > au > docomoの順番でしょうから、万が一の時の安心感はあまり変わりませんけどね😨

今後一年間は楽天モバイルサービスエリア内ならパケット無制限なので、これが唯一のメリットでしょうか👍
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。