掲示板

「北の大地、足の向くまま気の向くまま行き当たりばっ旅2019年バージョンw」

一昨日6月26日に新潟発~小樽行きフェリーに乗船して今日28日で旅行3日目です。

去年は6月末~7月上旬と8月末に同趣旨で北の大地へ訪れました。

今年はマイサーフくんと同行です。

フェリーは個室を予約したので(出発2日前ですけど)ゆったり、まったりな一人旅です。

船内では「tocamos」というユニットのミニコンサートもあり、結構盛り上がっていました。

アルバム購入したらサインもして貰えちゃいました(笑)

他にもオリジナルグッズもありましたよ

船上のお食事は特に豪華なメニューはありませんが、お酒のつまみ程度には十分です。

特に波も高くなく、やや雲が多かったですが、綺麗な夕日も拝めました。

船上ではFreeWi-Fiが使えるって事でしたが、自分の客室では全く速度が出ず使い物になりませんでした。

当然、スマホの電波は海岸線から離れるとドコモ、ソフトバンク共に圏外の場所が多かったです。

早朝4時30分に小樽港に到着するのですが、早朝からバタバタしたくないので
レイトチェックアウト(06:00下船)をお願いしたのですが、結局は3時半頃から船内放送が入って起きてしまいました。

6時に下船して、さて小樽名物?の海鮮丼かお寿司でも食べようかと
小樽の市内を徘徊しましたが、当然どこもまだ開いていません。

結局は朝4時から開いている「鱗友朝市」というところを探してなんとか美味しい朝食に有り付けました。

このあと、どこへ行くのか、まだこの時点では決めておらず、せめて東西南北方向だけでも決めねば(悩)

最初は積丹半島あたりで一泊して美味しい海鮮系を味わってその後、ニセコで二泊くらいして尻別川や昆布川で釣りでもしようかなとも思いましたが、去年お世話になった東大雪とは逆方向になってしまうので東方向へ車を進めました。

途中、「坂本九 思い出記念館」という看板を見つけて立ち寄って見ましたが、工事中で本日休館となってました(T_T)

夕張メロードで夕張メロンアイスを食べて、さて次はどこ行きましょ(笑)

続きを書こうかと思ったら、

「追加できるのは10段落までです。」というアラートが出てしまい終了(泣)

仕方無いので、↓下の方へ書き足していきますね↓

157 件のコメント
108 - 157 / 157

> 🐒山びと源さん

旭岳頂上には10時半前に到着したので、
最初は、間宮岳~中岳温泉~裾合平経由のコースにしようかと思ったんですが、このコースだと姿見平への帰着が午後遅くなりますよね

旭岳頂上で、本日の宿泊予約を取ろうとしたら、天人峡温泉も含めて空室なし(@_@)

下山後の移動を考えて、旭岳頂上から引き返しました。

旭岳頂上まで折角行ったのなら、ぐるっと廻らないと勿体ないですよね

次回はちゃんと、旭岳温泉で連泊予約して再挑戦したいと思います(^_^)v

> sky-ranさん

今日の旭岳周辺は天候(午前中だけでしたが)、お花畑共に最高でしたよ(^_^)v
corgitanXさん。
ベッドもついてる
愛車サーフくんとの
良い旅を。
ご無事祈ってます。

登山道から地獄谷を望む

旭岳頂上から間宮岳方面

旭岳頂上付近のお花畑(^_^)v

このあと、どこへ行こうかと検索していたら・・・・・

なぬなぬ?ウニ漁が7月1日解禁ですと

さぁ、増毛町へGo~(笑)

高速下りてからが遠かったぁ(-_-;)

好きな物だけ食べたいのでホテルの夕食は付けずに、近くのお寿司屋さんへ(笑)

って、日曜日の夜って事も有り、三軒目でやっと予約出来ました。

それが満席で断られるなら判るけど二軒とも「本日終了」だって(*_*)

なんとか予約出来たお店も19時閉店だそうな

風呂にも入らず、タクシー呼びましたよ(-_-;)

お刺身の盛り合わせと甘エビとむらさきウニをオーダー(^_^)v

生ビールがスーパードライだったのがちと残念(笑)

むらさきウニ美味しかったけど、余りに少量なので追加オーダー(爆)

もち、生ビールもね(笑)

でも19時閉店なので、今日は酔っ払う心配もなし(^_^)v

帰路は時間に焦る必要も無いので、ホテルまで歩いて帰還(笑)

まぁ、1.2kmくらいなんでゆっくり歩いても20分くらいでしょうか

途中夕日が綺麗だったので海岸でパチリ(^_^)v

最近は動画を除いてiPhoneだけで済ませていますが、そこそこ撮れて満足です。

上の写真はファイルサイズの関係で画質を落としていますけど

ここ数日、睡眠時間がかなり短めの日が続いていましたが、今日はしっかり寝られそうです。
> 🐒山びと源さん

まだ予約もしてないんですが、明日の小樽~新潟のフェリーで帰ろうかなと思っています。

「10日までには帰ります。」としか言ってないので、明後日9日のフェリーでも大丈夫なのですが(笑)

6月26日(水)に新潟~小樽のフェリーに乗って北の大地へ上陸したので、明日のフェリーで帰るとちょうど2週間ということになります。

今度、車で来るなら、一ヶ月いや二ヶ月くらい掛けて色んなところを廻りたいですね(^_^)v

取りあえず、次回は9月始めに一週間くらい来ますね
って、飛行機&レンタカーの旅ですけど(^_^;)
確かに留萌は閉店時間が早かった…💧のを思い出しました。(20年以上前の話)

因みに、その時はウニ(エゾバフンウニ)を求めてオロロンラインを通り礼文島へ上陸…遠かった(^^;

今日はゆっくり休めそうですね♪
今後の道中もお気をつけて
山びと源 さん

ですよね♡
礼文島の馬糞、d(゚-^*) 最高♪

因みに、その時は稚内に戻った後オホーツク海沿岸をひた走って、ホタテ、花咲ガニ、牡蠣も食べたんだっけ…

色々思い出しました(^^;
ビギナー
懐かしの万年雪(笑)

景色に、美味いもんに

見てる方も満足満足!

もうすぐお別れのマイサーフ君💕と
最後の長旅
いい思い出作れてこちらも満足ですね(*^^)v

お家に着くまで、🚙小樽迄のみち道のりも安全に、
🚢フェリー乗船も安全航路で恙なく終えられますように
願っています。(*´ω`*)
(  ̄- ̄)。o○( そのバイト先が妻の実家です… とか?!) ヾ(-_-;) オイオイ...
>corgitanXさん
>旭岳頂上付近のお花畑(^_^)v

これって何のお花なんでしょう?
チングルマ?
> 永芳さん

本当に早すぎてビックリです(笑)

タクシーの運ちゃんに

「お寿司屋さんの終了早すぎるで、その後行くお店教えて」

と聞いたら

「ありません」とキッパリ(@_@)

まぁ、その分早く寝られて良かったかな(笑)
>🐒山びと源さん

蝦夷バフンウニは、先日帯広のお寿司屋さんで頂きました。

美味しかったですが、いわゆる「箱ウニ」だったんですよ

で、獲れ立てのミョウバン処理のしていない生ウニを求めてわざわざ寄り道して増毛まで出向いたわけです。

フェリーの出港地小樽でも食べることは出来るのですが、なにせその後フェリーに乗船するまではアルコール飲めないんですよね(>_<)

昨日のベストショットです(^_^)v

鏡池に限らず、この時期は残雪が多くて最高です。

今回も動画メインで撮ってきましたが、帰ってからの編集が大変です(笑)
> ケロコロさん

高山植物の説明は🐒山びと源さんにお任せします(笑)

🐒山びと源さん、ありがとうございました。

> 🐒山びと源さん

昨日、下山後に頑張って走った分、今日の走行時間は短そうです(^_^)v

日本海フェリーも空室有りまくりで、今夜の個室も予約できたので、マッタリした船旅を楽しめそうです。

漂流ですか!それは勘弁して欲しいです(笑)

増毛の宿を出た後、このまま小樽へ行くにはちと早すぎるかなと思い

今回釣れなくて、思い残した感のあるヤマメを狙ってみようかと浜益川周辺をウロウロ(笑)

しかし、自分的に許せる環境&水質では無くて断念(笑)

近くの浜益温泉に入って小樽を目指します。
corgitanXさん

登った人しか見られないベストショット!

素晴らしい!

PCに保存させて貰いました(≧▽≦)

今回は🐒山びと源さんのフォトも
みられて北海道の自然と、
美味しいもんでお腹いっぱいでしたー(*´▽`*)

> sky-ranさん

はい、山の天気は猫の目天気(笑)

雪渓の状態も毎日変わりますし、同じ日であっても晴れ間が出たり霧が掛かったり(^_^;)

朝一番は快晴かと思ったのですが、頂上へ到着する頃には霧に覆われ、ちと残念でした。

まぁ、山の天気は日が昇ると谷間の霧が温度上昇とともに上へ昇るので仕方無いですけどね

小樽に到着して、まず最初に目指すのは、去年ここ(マイネ王)でulさんに教えて頂いた南樽市場です(^_^)v

お目当てはもちろん、毛ガニです(^_^)v

写真手前の脚の足らない毛ガニはご試食用(笑)

家を出る前から、次男に「毛ガニよろしく」と言われてたので買わずには家に帰れません。

他にも、ボタンエビ、お刺身用ホタテ、宗八カレイ、しまほっけ、さけとば、乾燥ホタテなどなど

「あのねぇ、北海道にいても、宿で毛ガニは出てこないんだよ」

父親は家族をほっぽって、一人北海道で毎日美味しい物を飽食してると勘違いしてるみたい(-_-;)

まぁ、たまには美味しい物も頂いてるのは事実ですけど(笑)

ここで娘からラインが入電(笑)

「父さん、いま小樽にいるんでしょ? だったら北菓楼よろしく」

本当は、旭岳温泉の帰りに砂川にある北菓楼本店に立ち寄る様に指令を受けていたですが、増毛町で宿泊してしまったのでこちらも断れず(-_-;)

ミッションコンプリートです(^_^)v

って、先日帯広にいた時も、娘から

「六花亭本店限定商品送ってよ」と緊急指令が(爆)

お菓子段ボール一箱送ったのに、そんなに食べられるんかね(謎)

小樽発~新潟行きフェリーの出向時間は17:00、搭乗受付は1時間前の16:00

えっ、自分に残された時間は30分しか無いじゃん(@_@)

慌てて近くのお店で海鮮丼をオーダー(笑)

まだフェリー乗船までは車を運転しなきゃ行けないので、泣く泣くノンアルコール(-_-;)

代行運転頼みたかったですよ(爆)

フェリーの中では、そんなに良いもの無いですからね

ここで早めの夕食となりました(^_^)v

ホクレンのガソリンスタンドで50L以上給油すると(合算可)貰える
全78ページの豪華北海道地図wを見ながら、今回辿ったルートをおもひで巡りちぅ(笑)

全2週間の行程では、全くどこへも行けてません(-_-;)

北海道全部を廻ろうと思ったら2ヶ月、いや半年、いやいや通年移住するしか無さそうですね(爆)

今回、道内で走った距離は約1,500km 使ったガソリンは約172L、燃費は内地での通常市内走行時5.5km/L、高速走行時8km/Lを大きく超える約8.7km/Lと満足出来る数値でした。

まぁ、実際の走行距離には名古屋~新潟間片道約500km x2が加算されるわけですけど(^_^;)

> 🐒山びと源さん

今回は(も)色々な北の大地情報ありがとうございました。

まだこの時間、フェリー船上ですが波や風の影響で揺れや振動が結構、気になります。(^_^;)

自分的にはこの位の乗船時間が限度ですね(笑)

って、船酔いのお薬は飲んでますし、船酔いする前にお酒で酔ってから寝ましたけど(爆)

って、最後にお酒を飲んでから10時間は経過してますので、本日の運転には支障有りませんから(笑)

はい、次回また9月の始めに一週間くらいで予定しています。

って、その直ぐ後に釧路出張が入っているので、それに繋げるともっと長期滞在になるかも知れません。

その時は、またよろしくお願いしますねm(_ _)m
ビギナー
只今、船上で潮風にあたりながらゆったり時間ですね。

今回は今の所、然したるアクシデントもなかったようで良かったですね。
下船後の帰路も忘れ物なくでご帰還あそばせ(*´▽`*)

楽しませて頂きありがとうございました。

> sky-ranさん

現在、北陸自動車道をゆっくりと南下ちぅです(笑)

🛳フェリーの出船時刻を気にしながらの往路とは異なり、我が家に晩御飯に間に合えばいいので、お気楽まったりドライブです👍

途中、富山で一泊して白エビを味わって帰ろうかとも思いましたが、そんな事してると家に入れて貰えない可能性も出てきましたので、真っ直ぐ家に帰ります😰

こちらこそ、ほとんど役に立ちそうにも無い旅ログwを読んで頂きありがとうございました。

先ほど無事に帰着しました(^_^)v

名古屋~新潟間は約500kmあるのですが

往路は早朝4時に家を出て新潟10時到着で所要時間6時間

帰路はフェリーターミナルを9時半に出て自宅到着18時で所要時間10時間半(@_@)

まぁ、1時間走って30分休憩ってペースだから仕方無いですよね(笑)

家に着いたら、先日帯広から送った六花亭の本店限定生菓子とかが届いていました。

やっぱ、航空便は速いですね(^_^)v

お疲れ様でした
最初から楽しませて頂きました

北海道は良い所ですね
景色、食べ物、写真を見たら
たまりませんね

友達からも北海道の情報が
入って来ます

北海道行きたくなりました (^-^)

昨日、南樽市場から送った海鮮系は、さすがにまだ届いてないので

今日のところは、同じ南樽市場で買った乾きもので一杯、いや二杯、いやいや腹一杯 (爆)

あっ、山に籠もる前にpaypay支払い 20% OFFで買ったサッポロクラシックまだ冷やしてないや(@_@)

明日以降、他に届くのは、ますやパンの木の実パン、それと夕張メロンなどなど

今週は片付けで大変だけど、色々届くので楽しみです(^_^)v
> ぶぶ漬けさん

北海道良いですよね!

家にたどり着いた瞬間から、また行きたくなりました(笑)

今月、来月はちょっと行けそうにないので、9月になったらまた楽しんできます(^_^)v
最期の〆が新潟県横断ですか?w
corgitanXさん。
愛車サーフくんとの
北海道の旅お疲れ様でした。
私も昔、フェリー使って
車(ホンダCR-X)で
北海道に、行ったので
今回の旅のレポート
楽しく拝見しました、
次回も楽しみにしてます。
四駆ほしくなりました。
corgitanxさん

無事にご帰還 お帰りなさい!です。

毎回、沢山の北海道物産のお買い上げありがとうございます。(;^ω^)
上お得意様で感謝申し上げます。(⌒▽⌒)アハハ

9月の来道お待ちしていまーす。
corgitanxさん

関西の旅行会社企画調べました

1泊7日で5万円ぐらいがあります
行きと帰りの飛行機代と最初の
1日目のホテル代(札幌)のみです

後は何処に行こうかが フリー。

あぁ〜 北海道行きたい (*^_^*)
> eq.18さん

はい、新潟県横断というより縦断ですね😊

新潟県縦に長くて、どんだけ走っても新潟県(笑) 😰

妙高高原とか、その昔スキーに行った記憶が有るんですが、長野県じゃ無くて新潟県だったんですね😱
> キタン007さん

今回はサーフくんのと最後の旅となってしまいましたが、楽しいおもひでをたくさん残す事が出来ました👍

ここ2,3年、遠出する時は家内の乗っているアイサイト付のスバル車で出掛ける事が多く、サーフくんとは久しぶりのロングドライブでした。

さすがにACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)無しの長時間高速運転は辛かったですが、東大雪奥地のフラットダート走行は、久しぶりに心が躍りました👍

去年、レンタカーのフォレスターで同じコースを走りましたが、テールが流れるような事も少なくて面白味に欠けました。

まぁ、その方が安全なんですけどね😊

この歳になると、もう林道を攻めるような走りはしないのですが、昔の記憶が蘇り本当に楽しかったです。

後10日ほどでお別れとなってしまいますが、明日はしっかりと旅の汚れを落としてピカピカに磨き上げてやりたいと思います👍
> sky-ranさん

北海道、美味しいものが多すぎて、ついつい買いすぎてしまいます(笑)

帰った早々、家内から
「またまた、買い出しツアーですか!」
と呆れられてしまいました。

えっ! 父ちゃんは子供たちの指令で買ってきただけなんですけど〜😱
> ぶぶ漬けさん

1泊7日ですか!

LCC✈️使えばもっと安いんじゃないでしょうか❓😳

今年の1月に次男から

次男:🦀毛ガニとかお取り寄せしてよ😃

自分:やっぱ現地で食べないと美味しく無いよ😳

自分:3〜4日お休み取れないの❓

次男:土日休むのが精一杯😰

と言う事で、「札幌すすきの一泊二日北海道グルメツアー」に行って来ました(笑)

初めてのLCC✈️の旅でしたが、往復で1万円しなかったですよ👍

まぁ、ワクワク感とドキドキ感(✈️落ちないかw)の入り混じるスリルに満ちた、現地到着夕方/現地出発翌日午前の超短い旅でした(笑)

他にはどこにも寄って無いので、「すすきの飲み会ツアー」と言うのがピッタリの旅でしたね😆

いちお、お店の選定は札幌在住の甥っ子にお願いしたのですが、自宅へ帰ってから次男が言うには・・・・・

次男:値段の割には美味しく無かったね🥺

自分:あんたが時間無いって言うからすすきのにしたんだよ😤
本当に美味しいものが食べたいなら、もっと日数掛けて産地へ行かんとねぇ

さて、次男から明日届く海の幸にどんな判定が下る事やら😥

今回の旅で、本当に役に立ったものの一つはこれです。

いちお、ソフトバンクとドコモのスマホは常時持って歩いていましたが
北海道だと町から3分離れると完全に圏外(@_@)

そんな時、これが有ると何処ででも(北極でも南極でもチョモランマ頂上でもw)位置情報付きでSMS程度の連絡が出来ちゃうんです(^_^)v

もちろん、本体横に付いている「SOSボタン」を押せば、救援要請が出来てヘリコプターが飛んできてくれます。(さすがにサンダーバード1号は来ませんがw)

北海道の原野へ行かれる方、これ絶対お薦めですよ

無事ご帰還、良かったですね!

北海道は何度か訪れましたが、趣味のトレッキングをするには至っていません。
時間が作れる 4年後ですかねぇ。
その時に体力が残っていれば良いのですがね(苦笑)

北の大地、楽しめました。
ありがとうございました。ペコリ
で、次回はいつざんしょ?(笑)
> ケロコロさん

そうなんですよ!

自分も引退したら、○○○も遣りたい、△△△もしなくっちゃ!と思っていましたが、最近は体力&知力wの衰えが激しくて

身体が思うように動かなくなってから、「あれをあの時に遣って置けば良かった」と絶対に後悔しますよ

若い頃は「ヒマラヤトレッキングツアー」に憧れていましたが、今となってはそんな体力も無く「ヒマラヤを機上から眺めるツアー」くらいしか行けそうに無いです。

もう数年すると、「ヒマラヤをテレビで鑑賞するツアー」くらいしか行けなくなるでしょうね(-_-;) ←そんなん有るんかいというツッコミは無しねw

はい、北の大地ツアーは今のところ「マイブーム(古っ)」なので、今年もしっかり行きますよ(^_^)v

取りあえず、行きの飛行機は9月5日で予約して有りますが、釧路出張絡みで帰宅は未定です(笑)
>「今出来るうちに遣りたい事を遣る」という風に考え方が変わってきました(笑)

仰ることが正解ですね!
要は行動力、その前に決断力、ですね!(笑)
しかし経済力が···(苦笑)
> ケロコロさん

いやぁ、仕事を止めてからだと、体力的だけで無く、更に経済的にも厳しくなってしまいます(-_-;)

まぁ、旅行なんて自己満足の世界なので、お亡くなりになってから
生前生きたかった場所をお空の上から思う存分眺めるってのも有りですかね(^_^;)

って、自分は日頃の行いが良くないので、天国へは行けそうに無いから
やはり行けるうちに行きたい所へ行って置かなくっちゃ(笑)

昨日、🛳フェリー出航前に小樽の南樽市場から送った毛ガニ🦀やボタン海老🦐その他大勢wが届きました。

お店の人からも説明を受けていたのですが、「この時期の毛ガニは蟹味噌が水っぽいですよ」と言う話でしたが、実際に開けてみると、3杯購入して3杯ともに、水っぽいと言うより、「蟹味噌が全く無い」という感じでしたね😰

でも、身の方は塩加減も良くて結構美味しかったです👍

🍶酒飲みとしては、蟹味噌が無かったのはかなり悲しかったですが、次回に期待ですかね🥺

また、行かなくっちゃ👍(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。