掲示板

but we love you!! @mineojp

mineoの公式Twitterアカウント、2016年開設でフォロワー5万 、ツイート数4.7万、リツイート数1万(2020.1.22)、mineo やマイネ王からの告知が中心のよくある企業アカウントでござる

mineo利用者数からみるとフォロワーは少ないし、利用者との双方向のコミュニケーションもそれほどしてない模様でござる

ただ、どうにかしてフォロワーを増やしたい、可能であればシャープやキングジムなどのゆるーい企業アカウント風に多くの人とコミュニケーションを取りたいと言う気持ちもあって、最近は色々模索しているよう

マイネ王との連動企画でカレーライスを食べ続けたレポートも結構不発気味で「もうさすがにみんな飽きてるだろうなと思いつつ、続けます。」と自虐的なコメントも添えつつ続行していたのでござる

最近は、スプラウトに挑戦したり、節分には鬼ゲームをアップ、その後通信障害の直前には「マイ能忠敬プロジェクト」連動で、伊能忠敬の誕生日でバースデーケーキをアップしていたが、いいねが約100、RTが約40、リプが2、その内の1つは「こんなくだらない事やってないで通信障害直せ」という若干不発気味だったでござる

上にも書きましたが、他の企業アカウントと違ってどちらかと言うとマイネオからの告知が主と言うスタンスをとっているのか、リプ返しをあまりしていないので、上のやり取りがとても新鮮に感じたのでござる

企業のユルイツイッターアカウントがマスコミにも取上げられるようになったきっかけが、「おそれいりこだし部長」と言われるカトキチのツイッターアカウントだったでござるが、このアカウントが人気になったのは、ギャグや面白ツイートだけでなく、それなりにリプを拾っていて真夜中でも返信していたので、「おい24時間体制かよ」みたいな感じで話題を呼んだ事もあったのでござる


最近では@konotarogomame があり得ないリプまで拾うので話題になっているでござる


フォロワーを増やす事によって、今回のようなトラブルがあった時に事態を真っ先に伝えられる人が多くなり、mineo利用者以外にもフォロワーがいた場合、ツイッター以外の方法でもそれを周知できるメリットもでてくるのでござる
また、ある程度サンドバッグになる覚悟があったら、利用者の反応もすぐに知る事ができて、対応の方法も色々と準備する事も可能になることもあったりするのでござる
当然わき出てくるkosoripuってのも避けられないのでござるが、フォロワーが多くて普段からリプが多いアカウントはkusoripuが埋もれてしまうと言う結果も引き出すようでござる

多くの人にフォローされて、多くの人に頼られて、多くの人に愛されて、何かあった時には真っ先に@mineojpをチェック! って思われるってのもある意味企業アカウントのあるべきひとつの姿なのかも知れないのでござる

世の中には「ツイッターなんてやってねー」「Twitterやってないオレカッケー」「流行に流されないぞ」とか言う御仁もいらっしゃるようでござるが、そういう人をも上手に巻き込んで、LINEなども含めて告知や案内ができるだけ色んな手段で行えるようになれば良いかも知れないでござる。

広報担当者必読!? 『ツイッター部長のおそれいりこだし』を読んでみた
https://www.excite.co.jp/news/article/E1286361813713/


The “Person Inside:” Corporate Twitter in Japan
https://www.tokyoreview.net/2017/07/the-person-inside-corporate-twitter-in-japan/

ゆるい繋がりが、購買に大きく影響?! 「Twitter企業公式アカウントの利用実態調査」結果発表
https://service.aainc.co.jp/product/echoes/voices/0008

今回の事故は、多くの利用者は仕方無いとかそういうものだと割り切っているのに、いつでも何でも話せる・話してくれる利用者と運営の距離がすごく近いマイネオだし、それを売りにしているのに、障害を伝えてくれなかった、その後更新もほぼ同じ内容だった、もっと色々説明してほしいのにみたいな部分で不信感を持つというよりも残念に思ったと言う人が多いように思えるのでござる

以前から言われているマイネ王トップへの告知に加えて、ツイッターアカウントのプロフィールなりに「障害発生中」などの文字が出てくるとか、時々やっている「システムから自動投稿」でいいので、なにかしらの告知がすぐにできるアカウントになって欲しかったりもするのでござる

ついででござるが、障害発生中にメールで教えろと言う意見と、障害発生中にメールは届かないだろと言う意見とかもあったりするようでござる
mineo登録時にmineoメール以外のメールアドレスに送信するのはPCなどで受信できる可能性もあるので届かない人もいるだろうけど届く人もいるって事で有効かも知れないのでござる

ただ問題は、障害発生メールを一斉送信した時には下手するとSPAM扱いされてしまう可能性があるので、利用者に一括送信って言うのは現実問題としては難しいかも知れないのでござる(回避方法はあるにしても)
災害時に強いツイッターはこういう時にも連絡手段として効果的かも知れないでござる



OMAKEでござる
「客が来ない」と自虐的なツイートでマスコミにも取上げられた水族館のアカウントでござるが、最近のこの流れはさすがにこの水族館アカウントがすごいと言うよりも、フォロワーが盛り上げていった結果なのかと思わざるを得ない状況でござる

マイネ王参加者にはノリの良い人も多いのでござるが、@mineojpのフォロワーももっと盛り上げてあげて欲しいかなと思ったりもするのでござる

当然盛り上がったら、中の人のツイッター手当てもしっかり上げてほしいでござる

最近こんなの書いたばかりでござる
https://king.mineo.jp/my/26e73576a229a5f4/reports/65139
公式Twitterアカウントも、シャープやキングジム、タニタやセガなどのようにそこそこゆる~くなった方がおもしろくていいのでござる

それが許されるのは取りあえず通信障害とか超低速状態が無いってのが前提ってのも当然なのことでござる

ここだけで言える、マイネの中の人は、↑↑↑↑↑↑↑似でござる
上司に「君やっといて」って言われて渋々始めたようでござる



「知らんけど」でござる

ほら、寝屋川に見えてきたでしょ、向こうに見えるのはOBP(大阪ビジネスパーク)だったりしませんか、と洗脳してみたりするでござる


もし、この投稿が削除されたら、マイネオの中に山之内すずちゃんがいると言うことでござる


1 件のコメント
1 - 1 / 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
残念ながらtwitterやってないでござります。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。