掲示板

楽天モバイル、5Gプラン「Rakuten UN-LIMIT V」発表

正式発表きましたね
5Gでも月額2,980円で使い放題、現行「Rakuten UN-LIMIT」契約者は自動的にアップデートされるとの事
良いことずくめのようですが、やはり懸念されるのはエリア展開ですかね 自分の住んでいる栃木では楽天モバイルの自社回線は4Gですら宇都宮の一部エリアをカバーしているに過ぎないのでどれくらいのスピードでエリア展開がなされていくのか注目したい所
将来的にはmineoでも楽天モバイル用のSIMが用意されたりするのかな?


41 件のコメント
1 - 41 / 41
楽天モバイルの5Gエリアは3大キャリアより更に狭いみたいですね。

・【楽天モバイル】5Gサービスエリア
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/5g_area/?l-id=area_5g-area

東京ですら二子玉川の周辺くらいしかエリア化されていない感じなので
石川温さんがYouTubeライブ動画でニコタマモバイルと呼んでいたり
していました。(^^ゞ

Screenshot_20200930_155422_com.huawei.browser.jpg

5Gサービスエリア | 通信・エリア | 楽天モバイル
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/5g_area/?l-id=area_5g-area

これは………いったい………どういう………。
楽天の基地局はアプデで5Gに対応できると売りにしていたのでは……。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
5Gきた!
と思いましたが5G端末持ってなかったです笑
自動アップデートは良いですね。
早速何か5G端末を物色と思ったのですが、正式対応端末以外だとUNLIMITの場合厳しいですよね。

せっかく安い端末がゴロゴロしているのに…
エリアが狭いということは純粋の5Gなのですかね。
VoLTE通話に対応していなくて、電話ができないというのはちょくちょくあるのではないですかね?

正式対応端末のRenoAだと、VoLTE通話のスイッチが出ています。
中国版Mate30proだと、VoLTEスイッチがなく選択できなかったです。
日本版Mate10Proも正式対応端末ではないと思うのですが、APNは自動的に出てきましたね。
VoLTEスイッチはありません。

VoLTEスイッチが出てくる端末じゃないと通話できないのかと考えていましたが、出来る端末もあるのでしょうかね?
5Gサービスエリア
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/5g_area/?l-id=area_5g-area
北海道、神奈川県、兵庫県は一か所なんですよね。
「5Gの面展開は難しい」と山田社長はおっしゃってましたが、投入した5Gアンテナは何台? って聞いてほしかった。
※うちは5G設置を考えたアンテナ展開をしているって言ってなかったっけ?
来年の解約時に「Vにアップデートすれば更に一年無料にできますぜ、旦那。」
\__________/


    。
  ⌒/ヽ-、___
/ _/____/

………グー

 <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

   ∧_∧
   ( ・ω・) _ムクリ_
  _| ⊃/(___
/_└-(____/

なんだ夢か
   ∧_∧
   ( ・ω・) 
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
バナナはおやつに入りますか?

ではなく「Rakuten UN-LIMIT Vの先着300万人にRakuten UN-LIMIT 2.0は含まれますか?」ということで、残り100万人台しかダメみたいですね。
※何とか年内300万人に行きたいらしい
大丈V(ヴィ)!
菅ちゃんを味方につけて、三木谷マジック炸裂させるで~。😆
知らんけど。😅
楽天で1年間無料で使用できるのは残り100万人なんですか?
年内で終わるようなら嫁さんの分を年内に契約しないと!
300万人達成前に案内あるのかなあ😅

messageImage_1601462533753.jpg

Un-Limit 2.0 => Un-Limit V にアップグレード(プラン変更)してみました。
アッという間に完了、申し込み後、5分も経たないうちに契約プランが Un-Limit Vと表示されました。。。
ホントに何か変わったのでしょうかね~(笑)

5G、現環境では今のところ確かめようがありません(^^;)
三大キャリアがDSSに対応したら、楽天だけ5Gエリアが狭すぎるという話になりそうですね。

ただ、DSSなんて詐欺5G表記だといえるので、ほんとやめてもらいたいところです。
写真の水準器が綺麗ですね! うまい!

楽天にはまったく興味なし!
5Gプランに自動移行できなきてもいいです

余計なお世話です
 
4Gの自社エリアも全国的にまだまだなのに5Gに手を出すなんてナンセンス!! 

5G対応スマホも持っていないし、ボクの住んでいる所はまだパートナーエリアだし、中途半端は結構です
ないないづくしですよ

❝トホホ❞の気分です
5G対応スマホ持ってる(ミリ波は非対応)のに名古屋飛ばしされたせいで恩恵を受けられません……。

プランは変更済みです。
本当に、この値段で5G網を維持できるのか?
🤔
「SoftBankのn77対応機種で楽天モバイルのn77使えない」らしい。
色々ありそう~
--
https://twitter.com/denpa893/status/1311276814308843522
kazunori
kazunoriさん・投稿者
エース
自分の住んでいる場所だと楽天モバイルのインフラは4G回線でさえauローミングのエリアなので契約しようとまではいかないんですよねー 三木谷氏は計画通り進んでいると強調していますが・・・
プラン変更したら5G接続許可の設定に変更されたのを確認できました。
二子玉川行ってくるか…
全国カバー率 0.001%ぐらいでしょうか?
kazunori
kazunoriさん・投稿者
エース
楽天モバイルの自社回線エリアは4Gですらカバーしているの全国のほんの一部ですし・・・ MNOキャリアなので全国津々浦々までカバーする事を求められていると思うんですがそれが何時になる事やら

2270EFA1-C6C2-4645-9D6C-D2BC7344EDB4.jpeg

楽天5Gさんこんにちはっ
>Phantomさん

4G/B3と 5G/B3って、顕著な違いは見られますか?
MVNOも導入予定の5G その際に悩ましい「5Gピクト」「端末」「エリア」問題
--https://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/2005/28/news117_2.html
>ひみつ77さん

>B3はNSAのアンカー?

正解です。


>kc_iOS9.2.1さん

>4G/B3と 5G/B3って、顕著な違いは見られますか?

楽天はB3で5G(n3)をやっていません。(今はできません)
5Gピクトの表示はアンカーバンドのeLTEを掴んで5G表示になっているだけで、実際に5Gでは通信していません。
(この機種ではプラン変更前はeLTEを掴んでもピクトは5Gになりません。)

プラン変更したので5Gの接続は許可されていますが、n77非対応端末にsimを入れてるので実際に5G NRで通信することはできません。
n77対応端末なら接続可能です。

Screenshot_20201001-154707_Chrome.jpg

書いてるときもピクトは5G。
>Phantomさん
>楽天はB3で5G(n3)をやっていません…
>5Gピクトの表示はアンカーバンドのeLTEを掴んで…
>n77非対応端末にsimを入れてるので…

おおお、そういうことでしたか。
解り易い説明ありがとうございます。勉強になりました。

ということは Un-Limitを 5Gプランに変更後、楽天B3を掴める機種であれば、手持ちの OPPO Reno A や iPhone (n77非対応機種)であっても「5G」表示されるという理解は正しいでしょうか?
さすがにLTEだけの機種で5Gとピクトを出すのはアウトでしょう。
なんちゃってにも限度があります。
>kc_iOS9.2.1さん

ピクト表示が5Gになるのは前提として5G NR対応端末である必要があります。
とは言え、ピクトをどう表示するかは端末依存なので、5G非対応でもeLTEを掴めば5Gと表示する端末をどこかが作れば表示してしまうと思います。
アメリカでAT&Tが5G端末じゃないのにピクトを「5G E」と表示した例もあります。

今の所、日本で4キャリアが販売する5G端末は共通の表示ルールを決めているので表示の仕方は同じになりますが、海外メーカーが単独で販売する5G端末(HUAWEIとか)は挙動が変わると聞いています。
>Phantom さん

あらら、やはりそうでしたか。
5G NR機が基本なのですね。

てっきり楽天エリアでB3を掴めれば既存の機種でも ナンチャッテ5G表示 が愉しめるのかと喜んでしまいました(^_^;)
そんな甘く無いですねー😇

777EE570-7231-475F-85CE-694C43487E79.jpeg

Rakuten BIGで5G通信してみました。
DC_3A-n77です。
あと、HUAWEI P40 lite 5Gに楽天のsimを入れても5Gで通信できないのでお持ちの方はご注意を。

上部のピクトは5G表示になるし通信中も5G表示のままなので誤解しそうですが。
>来年の解約時に「Vにアップデートすれば更に一年無料にできますぜ、旦那。」
>期待して待っておきます。
これは合計一年ではなく、アップグレード後更に一年でしょうか。
もしそう有っても、11月ごろに自動アップグレードされるぜ、、、
端末はiPhone 12に期待、コンテンツは五輪で本格的に出始めるでしょうか、
夜間フリーの特典が脱退したら
みんなは楽天モバイルかワイモバイルへ乗り換えを考えていますか?
夜間フリー特典がなくしないように祈ってます。
Akiraphanさん

自分もそうですが、みんな併用していると思います。

楽天モバイル一年目は実質無料なので、特に最近のe-sim付きのiPhoneをお持ちなら、楽天モバイルを契約して損はありません。

2年目の時に、
楽天モバイルの品質に行けると思って、かつ電話とデータが大量に使用なら、完全に楽天に移行する;そうでなければ、mineoで継続する。
にすれば良いです。

IMG20210323100945.jpg

桐ヶ丘に5Gアンテナ発見、以前は4Gだけでした。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。