掲示板

その昔のオーディオアンプの特異なクレーム

随分昔のオーディオコンポ華やかなりし頃の話。

オーディオアンプの電源が入らないとカスタマーセンターに入電。

プラグは差し込まれていますかと確認したところ、電源コードがないとの返事。

まさかそんな事があるはすがない、と何度も遣り取りしたが、やっぱりコードそのものがないと言う。

窓口をテクニカルセンターへ移して、音の検査もしているので、とても考えられませんと又も遣り取り。

顧客もさすがに怒り始めたので、やむなく現地で現物を確認する事に。

行ってみて、唖然となる。

本当に電源コードが根元からない。
引きちぎったのでなく確かに最初から付いていない。

平身低頭謝って、原因調査の為に持ち帰り。

調べた結果、出荷前検査で軽微な不良が見つかって、一旦ラインから降ろし、手直し作業台で、人海戦術で手直し〜手梱包した際に、近くに置いていた不良品を誤って混入させてしまったという事が判明。

現在では保留品・不良品の識別管理、置き場の管理が徹底されて、このような不良品の流出の仕方は考えられないが、その昔実際にあった話である。

当時、この有名な音響機器メーカーに出入させて貰っていて、そんな事がある筈がないクレームを起こして謝罪に行き、逆にこの話で慰められた時の懐かしくも苦い思い出の話である。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
10へ~~~送ります。
世の中、
あるはずのないことが
(思い込みも込めて)
いろいろあるもんですね。
世の中にあるはずのないことなど、そうそうあるもんじゃありませんよ。
By 中禅寺秋彦(一部改変)
parlngさん

私もソニー➡山水➡ヤマハとオーディオアンプ💽を買い替えした。
アナログ時代のいい話ですが本当の話ですかねえ🎵(笑)。
parlng
parlngさん・投稿者
Gマスター
実話です。
>まさかそんな事があるはすがない

弁当屋で「シャケ弁」を頼んで、家で食べようと蓋を開けたら…

メインのシャケが入ってなかった。
うちの奥さんの、嘘のような本当の話。

これだから人生は面白い。
by Bany
parlng
parlngさん・投稿者
Gマスター
人は必ずミスをします。機械やシステムだって誤作動や予期せぬ動作をする事があります。
B a n yさんのコメントを見て思い出しました。

2ヶ月前くらいに、モツ鍋を出前で頼んだら、モツが入っていませんでした。

クレームを入れて料金を返してもらったあと、翌日に同じものを頼んだら、丁寧なお詫びの手紙とともに、サービスで別な料理がついてきました。
このときはモツがちゃんと入ってました。
私なら、まず販売店へ持ち込みます^_^。
えーと………
事実は小説よりもなんとか?、

今ならスマホで写真を撮ってメールでほらね!
っでしょうか?。
parlng
parlngさん・投稿者
Gマスター
込み入った話の時は、やはりface to faceに敵うものは有りません。
まさか、コードレス?透明?
幼い頃に「とうめいこうそくどうろ」とラジオで言っているのを聞いて、透明な高速道路?凄い技術だなと驚いたことを思い出しました。
言葉だけでは難しい。

透明人間現る?
ウソを言っては困ります、無茶を言っては困ります。現れないのが当面人間です!
https://www.youtube.com/watch?v=8g68mIlmigQ
parlng
parlngさん・投稿者
Gマスター
たくさんのコメント、ナイスそれとチップありがとうございます。
さすがにびっくり案件ですね。(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。