掲示板

mineoからmineo+日経電子版への移行

デュアルプランで契約して半年後、日経プラスのプランができたので
もともと別々に導入していた私としてはまとめようとしたら一度解約して再度申し込みとのこと

しかも同じマイネオ内で電話番号引き継いだ場合も1年以内は11500円が必要とのことでさすがに断念しました。
マイネオ内でNMPしても解約費用取られるのね・・・
「他社転出」じゃなくて「自社内」でも取られるケースもあること明記したほうがいいような。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
mineoとは別の+SIMと言うサービスですから仕方ないのでは?
こんにちは♪
+SIMサービスはmineo通信サービスのオプションではなく、mineo通信サービスとは別のサービス、契約移行がはできない、等、スタッフブログで読んだような記憶があります。
どうぞよろしくお願いいたします。
お察しします。同じmineoを名乗るなら既存ユーザーへの優遇があってもいいかと思うのですが、まだまだ足りないですよね。mineoは、意外と商売下手だと思いますよ。
lilith
lilithさん・投稿者
ルーキー
ありがとうございます。
調べるとIIJでもIIJからBIC-SIMに移行したらやはり解除料取られた例がありました。

ただあれだけ日経+SIMでmineoの名前を大々的に出してしまうとなんだかなあと思います。
MVNO使う上での注意点ですね。
lilith
lilithさん・投稿者
ルーキー
さらに調べると、mineoから直接日経+SIMにMNPはできず、
いったんmineo以外の他社にMNPしてからまた日経+SIMにMNPするしかないそうです。

さすがに非現実的なのであきらめましたorz
現状のMVNOでは、電話番号とSIMを鎖づける作業を行っているのは回線元のMNOです。
MVNOには独自のSIMの発行権すらありません。MNOから借りたSIMを顧客に配送しているだけです。
なので、同じMVNO内でも、電話番号を他のSIMに移すには、MNP手数料やSIM発行料が発生してしまいます。

この状況でMVNOが代金を割り引きにしようとすると、MVNOが赤字になるのは目に見えています。
mineo側で、同じSIMで、日経有り無しの、サービス内容だけ変更できる仕組みが出来ればいいんですけどね…
そこまでは手が回らなかったか
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。