掲示板

いまどきiphone5の電池交換

いまどき・・・ですが、iphone5(au)の電池交換をしました。29%の充電状態から30分で100%になるという、典型的な劣化状態でした。電池は例によってamazonで1000円ばかりで買ったもの。おまけに半年あまり休眠状態でした。買うには買ったがあとほったらかしでした。

今まで4,4Sと交換して特に問題がなかったのでまたやっちゃったわけです。しかし今回は初めて前のガラスパネルをはずしたのでちょっと不安もありました。ライトニングのコネクタのところのトルクスねじは同じですが、パネルを吸盤で取り外し、基板側と一度分けてしまいます。これは少し力のいる作業でした。1mmほど隙間が出来たら、ヘラを突っ込んで分けますが、ケーブル3組を更にはずす必要があります。そしてそのために保護カバーもはずさねばならない。ねじ3ヶ所です。老眼には辛かったですね。ハズキルーペなんぞ買ってたら良いんでしょうが、ないものはない。

要は、高性能になるにつれどんどんバラしにくくなっています。4ではコネクタ1ヶ所でしたが4Sではその位置に別のピンが接触するようになりました。5では電池の他に上記の作業が必要です。だいたい4では電池を引っぺがしてごつんとコネクタをつないだら終了でした。

コネクタはやはり手で扱うのが一番のようです。つなぐ感覚はピンセットではわからないですね。

ともかく元に戻し、電源を入れてみたら縦じまが数本見えて、不調です。(タイガースと一緒だ)再分解したら、コネクタのところにゴミが引っかかっていました。エアダスターくらいは用意しておいた方が良いですね。これを取り除いたら復調しました。(パチパチパチ)

充電は39%の表示だったので2時間ほど充電したら100%になり、ちゃんと使えております。心なしか速くなったような。前に交換した時よりも遥かに目が見えにくくなっており、歳を感じた次第でございます。次はどうしようかな。zenfone3laserは電池交換できないし。使い捨ての時代に突入?


23 件のコメント
1 - 23 / 23
取りも直さず、バイタリティに敬服します(≧∇≦)
…施工、お疲れ様でしたm(._.)m
iPhone 4sやXperia Z1もメーカーに頼むと高いから、電池交換は自分でしていますよ。

zenfone 3 laserもメーカーならしてくれます、ただし高いみたいだが・・。
3laserもちですが、まぁ、これも電池が劣化したら自分で交換するつもりです。
3laserは色々と不具合があるので、電池が劣化したら使い捨てが良いかも。
その前に3laserを手放す方が早そう。
老父
老父さん・投稿者
ベテラン
鵺鳥さん、はじめまして
ねじの扱いに往生しました。もうこれが最後かな、と思っています。iphoneは横着者には良いです。
なれたら 画面コネクターを外さずにやる手が、あります 画面を半開きにして 固定する菓子箱(改造品) を作るわけです 90度程度に開けて 輪ゴムで 固定しておく 後は バッテリーコネクターを外し 一度やってコツは、わかっているバッテリーをソーっとはがして 交換するです 再度 交換する2年後? にお試しください なお バッテリー固定両面テープをずるして 張らないほうが、もっと楽です 結構がさがさ 言わないですよ 
電池交換 お疲れ様でした。
私も、年末に5sの電池を交換しましたが(やはり)ハズキルーペともう一本 手が欲しかったです。
つぎは、業者にお願いするかも。
老父
老父さん・投稿者
ベテラン
Airepx-in-峰尾さん、こんにちは

メーカーだと高いですからねえ。zenfone 3 laserを売れるうちに売っ払ってSEにでも代えようかな、と思ったりします。
老父
老父さん・投稿者
ベテラン
音吉さん、はじめまして
ご教示ありがとうございます。確かに!!
買いっ放しでも放電が問題にならないようなのでもうひとつ買っても良いですね。両面テープは古い電池にくっついてはがれてしまったので再分解は訳ありませんでした。ただやはり5はスペックが低いです。
4は既に目覚まし時計になりさがっています。
老父
老父さん・投稿者
ベテラン
なぁかんさん、こんにちは

はい、歳は争えないです(笑)
本当、老眼は辛いですよね。さいきんのネジは嫌がらせかと思っちゃいますよ
お〜素晴らしいっ

うちのiPhone5も電池がもたないんですよ〜(T_T)
Apple持ち込み修理だと7,800円だったかな?
私は不器用なのでAppleに出そうと思っています。

ただ、電池交換してどれくらいもつんだろ?他に劣化してたら?とかってなかなか踏み出せず…(^_^;)

でも、早めに交換しようと思います。
(私にも自分で交換できる技術と勇気が欲しいです〜)
老父
老父さん・投稿者
ベテラン
春風 猫丸さん  同感です。まあそのねじのおかげで小型・高性能なんですがね。
老父
老父さん・投稿者
ベテラン
あひるあいちゃんさん 初めまして

電池の当たり外れもあるようですし、使い方にもよるとは思いますが、私の場合4は1回交換で現在通算6年目を迎えております。5はここまで3年半くらいでしょうか。最近facetimeを30分やると50%くらい減りますので思い切りました。私も決して器用とは言えませんが、道具さえあれば何とかなります。
今回買ったものには工具もついていたのですが、プラスドライバは全く役に立ちませんでした。手持ちの100均のいわゆる精密ドライバを使いました。
電池以外の劣化はどうでしょう?ケーブルやコネクタは金メッキなので10年単位でしょうね。ホームボタンスイッチの接点くらいでしょうか。あまり思いつきません。
なにせ工具をつけても2000円ばかりで買えますので、パチンコのつもりでチャレンジなさるのも良いのではないでしょうか。
ご自分でやられるとは、おそれいります。私はsimカードとSDカードの挿入で精一杯です。
老父
老父さん・投稿者
ベテラン
おやじ7さん 初めまして

機械ものが小さい頃から好きで、時計を壊しては叱られておりました。
昔の時計ほどの感動はありませんが・・・
以前ThinkPadのファン交換をやった事ありますが、配線とか部品が細かい以前に小さいネジから格闘状態で凄く苦労しました。
マジで尊敬します!
最近、iPhone5手放しました。(汗)

私も去年、娘のiPodのバッテリー交換の際に手元が見えず、失敗ばかりしてしまいました(笑)

歳には勝てないですね。専用ルーペがないともう電子部品は触れませんね。(^_^;)
今日、たまたま修理業者の価格を見たら、iPhone5のバッテリー交換2980円、時間は20分でした。

交換後の発熱などのリスクも考えると、業者にたのんでしまいますね。
老父
老父さん・投稿者
ベテラン
森青カヱルさん はじめまして
私はiphone4でだいたい要領が分かったのでやりましたが、Thinkpadだったら多分手を出していないと思います。「壊れてもいいや」だったのでやりましたが。ちなみにもう1個電池が買ってあります。こっちは確かねじ1個だったのでもう1度くらいは「目覚まし時計修理」が出来るかも知れません。(笑)
老父
老父さん・投稿者
ベテラン
nohappyさん はじめまして
私も歳を再認識いたしました。
老父
老父さん・投稿者
ベテラン
しんのすけさん こんにちは

う〜ん、その値段ならリスクが無い方を取りますね。安い!ただ近くに業者がいない田舎です。都会は良いなあ・・・
ちなみに5cは5980円、5sは2980円でした。なぜか5cが高い。。。
こんばんは。

私は、5sの電池を
https://www.iphone-d.jp/store/sagamioono_store.php
で交換してもらいました。

チェーン店ですが、相模大野が一番安価でした。

職場の同僚は、アマゾンで電池を購入して自分で交換しました。
最初は、画面がシマシマ模様になって焦ったようですが、
コネクタの嵌合不良を確認して手直しして復旧したそうです。
老父
老父さん・投稿者
ベテラン
横浜のmineoファンさん 初めまして
>最初は、画面がシマシマ模様になって

私もその現象がでて、おまけにデジタイザが動きませんでした。もう一度開けてみたらコネクタのところにゴミが挟まっていたので取り除いたら正常になりました。諦めずにチェックすることですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。