掲示板

こんな信号機を見かけました

IMG_0150(1).JPEG

東京都内某所 交通量の多い交差点

ふえっ!? 7個も信号灯火がある!

IMG_0151(1).JPEG

信号が切り替わるとこんな感じです

日本にこれ以上灯火数の多い信号機ってあるのでしょうか・・・?


こういう写真は、先日始まった新コンテンツ「Photography」
の方がいいのかな??


21 件のコメント
1 - 21 / 21
面白いですね。初めて見ると「何コレ?」ってなりますね。

確かに、変わった信号機とかのタイトルでPhotographyで募ってもイイかも。
初めてこんな信号を見たら戸惑っちゃいそうです(^o^;)
ナビの音声ガイドは
どんなアナウンスになるのでしょうか。
大阪の今里筋には、今里と杭全の交差点が五差路なので同じような信号が付いています。
(画像の信号ほどフル装備ではありませんが)

久しぶりに通ると少し戸惑います。

(参考:交通信号サイクル集より)
http://ree333.web.fc2.com/imazato.html
初めて見ました!
7個、さらに斜め↗️↘️を指すなんて
ややこしい❗
Uターン矢印って実用化されたのかな?

IMG_20200922_110050.png

こんな信号機もあります。
場所は名古屋大須
マイネオ名古屋店の近くです。

マイネオ名古屋店にお越しの際は探して見てください。
(マイネオのまわし者ではありません)

20200709-00010005-wcartop-000-2-view.jpg

 行っていいの?いけないの?
 もーどうしたらいいのか判りません!

bousai.jpg

先週、免許の更新に行ってきたのですが、そこで話題にされたのがコレ(画像はリンク先より引用)

防災型信号機をご存じですか?
https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/saigai/shinsai_kisei/bosaigatasingo.html

東日本大震災の時は震度5強だったので発動しなかったのですが、東京都は震度6以上になった場合、環七から都心側に車が入るのが規制され、さらい7路線が「緊急自動車専用路」となります。

なんで、都心方向に向かう道路で環七と交わるところのは災害時「直進できない信号」になるわけです。
こんなの初めて見ました。
驚きです。
マイネオ名古屋店近くの信号機カッケ〜🤩
コンテスト・街で見かけた珍しい&不思議な&面白い標識、看板、信号機等
https://king.mineo.jp/my/mineokina/photographies/77

本日15時から開始です。
良かったら投稿お待ちします。
こうやって画像で色々と見られると、面白いですね。
Nanase_Koshiroさん

公安委員会にどのように通行するか教えてほしいです。
Nanase_Koshiro
Nanase_Koshiroさん・投稿者
ベテラン
コメントありがとうございます。

>chirico さん

リンク先拝見しました。
この交差点、まだ通ったことありませんが初見だとかなり戸惑いそうですね。


>shotan さん

名古屋大須は2回ほど行ったことあるので見たことある気がします。
なんとなくですが、低コストで設置できそうな気がします。


>麻稲翁(mineokina)

「Photography」テーマありがとうございます。
私もちょっと過去の写真ストックを探してみます。
Nanase_Koshiroさん
ありがとうございます。
Photographyのコンテンツ、盛り上げたいと共創アンバサダーとしても思ってまして、少ないですが、賞品も用意いたしました。
皆様もどうか賞品目当てで構いません。
4つコンテスト開催中なので、良かったら投稿してください。
お待ちしてます。
対向車分離式の信号機で時差式、右折分離式を複合制御する信号機です。
入り組んだ交差点で時間により交通量の多い側の信号を青にして車を流し
少ない対向側の信号を赤にしたり、また時間によっては方式を変えることも出来ます。 副道側信号機を感知式にして複数の方向に通行出来るようにした矢印信号機です。

因みに赤信号で全方向矢印は歩行者側の信号は全て赤で、左折する車を止めたい場合は←矢印が消えて赤信号になり歩行者側は青になります。要するに歩行者と車を分離させるためにこの方式を取っています。

懸垂型信号機は交差点が狭いために1本の支柱に設置された信号機です。
UFO型信号機とか言われたりもします。
最近はLED型の信号機が主流ですが、昔はいろんなデザインの信号機があり
見ていても面白かったです。角型両面信号機 小糸工業製の信号機などは今では見ることが出来なくなった信号機です。

kagurazaka.jpg

画像はストリートビューより引用
https://www.google.com/maps/@35.7036691,139.7356935,3a,16y,161.29h,111.17t/data=!3m6!1e1!3m4!1sB-6Z8j-FysaFQUio9H3Ldw!2e0!7i16384!8i8192

信号じゃないけど初見殺しは神楽坂通りの午前と午後で方向の変わる一方通行でしょうね(日本でここだけと言われてます)。
赤信号からの直進と左折の矢印点灯は
まだ解りやすくて良いと思うけど
青からは黄と同時に点灯して欲しい

右折の矢印が消える時は点滅させるか
点灯するタイミングと区別して欲しい
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。