掲示板
受付終了

衆議院議員選挙に行く?

来週の日曜日は、衆議院議員選挙の投票日ですが、
みなさんは投票に行く?行かない?

衆議院議員選挙に行く?
93件の回答
行く
66% 61件
既に期日前投票に行った
24% 22件
まだわからない
8% 7件
行かない
3% 3件

45 件のコメント
1 - 45 / 45
期日前投票に行きました。
🐰食いしん坊
昨日、期日前して来ました!。(^O^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
期日前投票で済ませました、期日前投票の制度ができて大助かりです。
↑知りませんでしたが、キジツゼントウヒョウが本当の呼び名でキジツマエトウヒョウは誤読だったんですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
当日は、外出しますがいきますよー。
今回から投票所が変更になりますが、隣接地なので良かったです!
選挙は国民の権利だから必ず行くようにしています。投票した方が当選すると
嬉しいですが名前だけで毎回当選し活動実績のあまり無い方はなるべくさけるようにしてます。
行きます。
一度も棄権したことはありません。
期日前投票は2回やったことがあります。
もちろん、期日前投票に行きましたよ(^-^)
昨日嫁さんと行ってきました〜
日本も選挙に行かないと罰則を作った方がいいのでは?
期日前投票済ませました。
ユポ紙の書き心地と閉じてもまた開くのを楽しんでから投票箱にいれてます笑
マイネ王のアクティブメンバーは、年齢層が高い?から
行く、行った方が多いようですね。
🐰食いしん坊
いや、行かなきゃだめでしょ!
入院中なので行けません。w
必ず行きます!
マイネオ王は、年齢層が高い&コ・ス・パへの関心が高い方多いですからね。選挙への関心も高いかと。
政治へも結局はコ・ス・パを求めていますからね、有権者は。
国債だっていずれ発行限度があるわけで、限られた予算でどれだけ、国民へのリターンが出せるのか(短期狙いか長期狙いかは議論しないといけませんが)
市役所に用事があるので期日前かな。

入れる人がいないなら白票でも入れるのが重要と聞いたので、白票を入れます。

しかし、何も書かないと記入台で手持ち無沙汰なんですよねw
あんのんさん、

入院されている病院が、選挙管理委員会によって指定されていれば、病院で不在者投票することができますよ。病院に一度聞かれてはどうでしょうか?
選挙は選挙権を持つようになってからは必ず投票に行ってます。
若い世代程、政治に興味が無く行かない人が多いのですが、そうすると
人口比率で多い上に投票率も高い上の年齢層に向けた施策ばかり進んで、
若い世代向けの施策が放置される事も考えられます、

なので、政治関係のニュース等に関心を持ち、自らどこに投票するかを判断
されて投票した方が自分自身にとってもメリットのある事だと思います。(^^

それと、原則としてちゃんと小選挙区では候補者を、比例区では政党名を
書きましょう。
そうでないと思わぬ候補者や政党に投票してしまう恐れがあるので危険です。

・投票用紙に「支持政党なし」 ある政党に投票したことになってしまう
https://grapee.jp/404554

本当にその政治団体に投票したいのなら問題ありませんが、間違いには
ご注意下さい。
行きました。

投票しようにも
日本の選挙は情報が、すくなすきです😡

国民審査なんかも
誰が何をしたか分からないし

投票率上げたいなら
投票所で候補者のプロフィール
配るとか、少しは改革しないと
上がらないのでは?。

と、思います。

期日前投票じゃなくて

10/xx〜10/xxまでを
投票日にすれば良いのでは?

と思いました(^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
低投票率で得をするのは、強い組織力をもった既得権者。(労働組合、利益団体、宗教団体など)
「選挙に行かない」という選択は、組織力をバックに持つ候補者を有利にしています。
選挙に行かないと結果的にそういった候補者を応援していることと同じなんです。
よ〜く考えて投票しましょうね!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
先程、期日前投票してきました、当日は出掛ける予定がありますので。

やはり年配の方が多かったですねぇ→そういう私も年配のひとりか…

読売新聞の出口前調査がありましたよ、アンケートに答えたのは初めてです♪
今日、期日前投票に行く予定だったんですが、雨降ってるので.....

仕事の関係上、休日出勤はないでしょうけど万が一&色々と考慮して、選挙はほぼほぼ期日前投票で済ませてます。その方が時間の余裕がとれますからね。
前回に続き投票箱チェックの権利を勝ち取るために朝一番で行く予定。
ナンタさん、
食いしん坊も、見たくて
何回かチャレンジしましたが・・・
ダメでした。
期日前投票に行く予定です。

選挙に行かない人(有権者の約50%)は、月〜万円の社会保険やら、税金を払ってるのに、政治に対する文句や意見が一つもない、優雅な人々ですよね。羨ましい〜

政党を「MVNO」税金を「料金」に置き換えれば、わかりやすいです。
ユーザーだけど料金を払うだけで、意見ゼロ。そんなユーザーは、なめられて、無視されます。ただの養分(笑)

その点、マイネオは、意見を吸い上げてくれたり、改善を実現したり、なんか民主的でもあります。そんなマイネオを応援したいです。
選挙はひとり書けばいいから選べるんだけど、国民審査が解りません…。
判例とか並べられてもなにがなんだか…。
選挙みたいに演説とかしといて、名前覚えるくらいに!
(十何人も無理w)

父は全員×をつけろと言います。
ナンタさん、食いしん坊のヒロさん、

私も1度チャレンジしたことがあります。
受付開始5分前に行きましたが、すでに4人並んでいました。
まあ、投票箱の確認を目指すのであれば、投票所開場くらいの時間(基本的には投票開始の1時間前程度)に到着していればまず1番になります。
但し有権者の多い投票所などではこの原則が通常しなかったりしますけどね。

で、夕方あたりに雨が弱かったので買い物ついでに期日前投票行ってきました。

前回までの期日前投票と違い、何故か整列出来るほど人が並んでて「おや?」と言う感覚でしたね。

どの政党・候補者に投票するのかは有権者個別の権利なのでとやかく言いませんが、イメージ戦略で投票するのはある意味「過去の繰り返し」になるので、冷静に投票先を熟考してから投票が良いですね。

※意外に地元選出の現職議員の方々、影できちんとお仕事されてる
 場合が多いものです。
 逆に目立つ様な候補者は従来までの傾向を見ても分かる通り
 「ん?、何やってるのこの議員?」ってパターンが多いような気は
 しますね。なんででしょうかね?;)。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
昔不在者投票だったころは
理由がレジャーなど認められず
仕事でも
「○○市で何時から何時まで」など
事細かく記入せねばならず

さらに記入した投票用紙を封筒に入れて二重に封をしたり と
とにかく面倒だった記憶があります

今は簡略化されて普通に投票するのと大差ないので、投票期間が一週間以上ある感じですね(*^O^*)☆
期日前投票に必ず行っています。


国民審査は、関与した主な裁判の情報が少なすぎるんですよね。
国民の役に立たないと思われる裁判官は真面目に駄目出ししたいんですけど。



白票に関するこういう記事は興味深いです。
http://buzzap.jp/news/20171014-go-vote/

この記事が絶対的真実かは分かりませんが、折角投票所まで行こうという
意志のある方が、わざわざ無効票になる票を投じるのは勿体ないのでは
ないかなぁと、個人的には思います。
期日前投票に夜が明けたら行こうかな、日曜日天気悪そうだから。
何で、筆記用具が鉛筆なんだろう?ちょっと気になるな。
>>Dackさん
病院で不在者投票できるとは知りませんでした。
でも今回は間に合わなかったので未投票ですねぇ…。

image.jpeg

台風に備えて投票しました(^_^)ノ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
当日投票に行きます。どこの政党がましかネットで調べているところです。悩み中です。裁判官はネットで調べてもイマイチよく分からず、困っています。
もちろん行きます。なんかまた自民党が勝つ予想で面白くもなんともないのですが…。行かないのは自分たちの未来をドブに捨ててるようですし。
日曜日の天気が怪しいので、今日、束の間の雨上がりを利用して、期日前投票を済ませてきました。
肩の荷を一つおろした心境です。
先程、私も投票を済ませてきました。
出口調査の報道局員が3社ほどおりましたが、
ここ最近はタブレット端末を使っている報道の方もいるんですね。

私は完全スルーしましたけど。
確かに、筆記用具が鉛筆なのは気になりますね(;'∀')。
字を間違っても消しゴムで消して書き直せるうえ、書けなくなれば削ればよい、鉛筆が一番コスト安だからだそうです。

投票場には必ず電動ではない鉛筆削りが用意されているそうです(by google)
( 停電しても大丈夫なように)

言われてみれば鉛筆でなければ何が良いか、ちょっと思いつきませんね。
日本は、一億二千万の「殿様」によって統治される国です。

日本の最高権力者、一億ニ千万分の一の「殿様」の一人として、私には「代官」を任命する義務があります。

もし、「代官」候補が怠け者や嘘つきや悪人ばかりだったとしても、その中から一番まともな者を選ぶのが我ら「殿様」の使命です。

選んだら後は何年間かお任せで、「殿様」がする事はありません。次の選任の時に備えて選んだ「代官」の仕事ぶりを時々確認する程度です。自分で国政に携わる必要もなく、私事にかまけていられます。

なのに、その、何年かに1度だけの「代官」選定すらサボる「殿様」がいます。

【バカ殿1】「難しい事はわからん。良きに計らえ。」
【バカ殿2】「お前らが駄目過ぎて、余はやる気が出ないぞよ。」
【バカ殿3】「白紙は選ばれた者への警告じゃ。ふふん。恐れ入ったか。」
【バカ殿4】「選ぶのが面倒くさい。余は投票には行かないぞよ。」

いやあ、【バカ殿】にはなりたくないものです。何党であれ、自分でしっかり「代官」を選びましょう。
「殿様」が責任持ってやらなきゃ。

国が滅びますよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
台風の影響を懸念し、家族で期日前投票に切り替え先程済ませてきました。
数年前にも経験しましたが、今回は雨の降る中長蛇の列でみなさんも同じ行動をとられているのだと実感しました。
中には車いすのご高齢の方や、小さいお子さん連れの妊婦のご家族もおられご足労されていました。
帰りにスーパーに寄りましたが、さすがに混んでいましたね~!
行きます!
雨だけど
次世代への責任として(^^)
投票しないひとは執行された政策に意見を
言う権利は ないと思います。わたしは、言いたいから行きます(笑)

消費税アップ、自分の年金が支給されないかもしれないこととか、お金の使い方に納得がいかないから、自分の望む未来になりますように…!
期日前してきましたー!ショッピングモールに投票所があるので帰りに遊んで帰れるのでいいですね!