掲示板

すずめのヒナ、明らかになった新事実


すずめのヒナは2羽でした。
Σ(・ω・ノ)ノ!
(2019/06/14 撮影)


2019/06/09、2019/06/13の撮影分はこちら
「すずめのヒナ、撮れたよ~」
https://king.mineo.jp/my/1e1af6a5f33214fa/reports/53400



152 件のコメント
103 - 152 / 152

今日のチュンチュン食堂
1分です。

4羽登場します。
今まで来ていた、おかあさんスズメ、こどもスズメかも知れませんが、新メンバーの可能性もありますし、よくわかりません。

(;´・ω・)ウーン・・・
撮りためていくうちに進展があるはず。
個体識別は極めて難しいですね!(笑)
クジラみたいに大きくて、ゆっくり動いてくれたらねぇ(笑)

10月3日のチュンチュン食堂
1分3秒です。

大抵は餌をついばむ音がします。
コツ コツ コツ コツ コツ コツ……
これですずめが来ているのがわかるのですが、最近はよく聞こえない。
それもそのはず、近所で新築の家を建てていて、その音が結構響きます。
雀たちが餌をついばむ音、跳び跳ねる音、羽ばたく音等をアテレコしたら楽しいかも?(笑)
ついばむ音は木こり、跳び跳ねる音はスプリング、羽ばたく音は鷲の羽ばたきとかに?(笑)

ニューフェイス?
見たことがないかもしれません。体格は変わるのでしょうが、普段見慣れているすずめより細い体です。

通りすがりがやってきたとしたら、すずめ同士でこんな会話があった?
「あそこにエサあるの知ってる?」
「えっ、知らない」
「今度行ってみたら」
「うん、そうしてみる」

・・・・・・ワカランケド(笑)
「お控えなすって。拙者、旅から旅へと・・・」な訳ないよね(苦笑)😏

10月8日のチュンチュン食堂
1分10秒です。

ところで、スズメは「渡り」はしませんが、若い個体が秋に移動することが知られているそうです。

(「渡り」・・・定期的に繁殖地と越冬地など長距離を往復すること)

冬を少しでも暖かい地域で過ごすため、近親交配を避けるためといわれていますが、はっきりとした理由は分かっていません。

チュンチュン食堂のメンバーが変わったのは、移動が原因だったようです。

ここからは想像ですが、
9月8日、チュンチュン食堂がにぎやかだったのは、今までのメンバーに、はるばる北からやってきたメンバーが出会ったから。

その後、今までのメンバーは南を目指して飛んでいった・・・

9月8日は特別な日だったのかも。
誰に教わるわけでもなく、自然の摂理に逆らわずに生きているんですねぇ~。
ヒトより頭がいいかも?(苦笑)

今日のチュンチュン食堂
1分20秒です。

台風一過、無事で何よりです。
台風一過、無事で良かったですね!(笑)

子供の頃、台風の後、街路樹の根元に雀が沢山成仏してました。
僕はその雀たちを拾って食鳥屋さんに持って行きました。
一匹5円でした。
僕のお小遣いになりました···。
その後、その雀たちは焼鳥屋さんの雀焼きになっていることを知りました。
合掌

今日のチュンチュン食堂
1分30秒です。

あえてお皿の外に餌を置いてみました。普段と変わらないと予想していましたが、その結果は・・・
ご覧の通りでした。

餌の置く場所を毎日少しづつ動かし続けると、、、
どこまで行ける?
(*´艸`)
雀にしたら、餌がお皿に入っているかの認識はなく、このベランダ全体が安全な餌場であるとの認識なんでしょうね(笑)

今日のチュンチュン食堂
1分30秒くらいです。

家でご飯を食べるときはテーブルです。その際、イスの場所はいつも決まった所です。私の場合。

なんとなく落ち着く、習慣になっているので違う場所は居心地が悪い・・・
多くの人がそうなのではないか、と思います。

もしかしたらこのようなことがスズメにもあるのかも知れません。

今日の2羽のスズメのしぐさは親子のスズメのしぐさによく似ています。

1羽のスズメはずっとお皿の中。もう1羽のスズメはお皿のへり。そして周りを警戒する動き。

親子のスズメだとしたら1ヶ月半ぶり。過ごしやすい南へ移動していなかった模様。
外敵、天敵の多い小さな鳥って頻繁に首を動かして周りを警戒しますよね。
それを考えるとお皿の縁に掴まる雀はより警戒心が強いのかと。
お皿の中の雀はそのことを知ってか、安心して餌を啄ばんでいる?(笑)
ここにも要領の良さ悪さの違いが···?(苦笑)

今日のチュンチュン食堂
1分40秒です。

ペアで行動なのでしょうか。

スズメは、オス♂メス♀の区別がつきにくいと言われています。
>スズメは、オス♂メス♀の区別がつきにくいと言われています。

鳥の世界は一般的にオスの方が色が派手ですが、雀はその差異がないですね。
言われて初めて気がつきました(苦笑)

今日のチュンチュン食堂
1分30秒です。

これほど賑やかなのは久しぶり。
騒がしいくらいでした。

そう言えば、スズメのリーダーとかスズメのボスは聞きませんね……
( ´-`).。oO()
>スズメのリーダーとかスズメのボスは聞きませんね……

人間の場合、逆ですかね?(笑)

今日のチュンチュン食堂
1分50秒です。

一番最初に飛んできたスズメが他のスズメにちょっかい出しています。

これって、
性格?
年齢的なもの?
おなかがすき過ぎ?
それとも役職か?(笑)
自然界の中の競争なんでしょうか。
弱いものは淘汰され、強いもののDNAが受け継がれていく···
これが自然なんでしょうねぇ。

今日のチュンチュン食堂
1分10秒くらい。

せっかくの来店も完売していた様子。
お皿の中を確認も、ないものはない💦
しぶしぶのお帰りでした。

途中の鳥の鳴き声は時計の時報で、鳩時計ならぬ鳥時計です。
チョットウルサイ!!
ご勘弁ください。
( ´>ω<)人
我が家の餌場、雀たちは最近よく食べてるようで2日に1回は餌を補充しています。
「小鳥の撒き餌」1回に大さじ大盛一杯くらい。
餌には色んなものが混ざっていますが、どうも粟や稗、破砕米を好んで食べてるようです。
食べ難いのか比較的大きな種(名称不明)は外にはじいています(笑)

動画の最後の方、鳴き声はどうやって録音したのですか?
>動画の最後の方、鳴き声はどうやって録音したのですか?

これは生の鳴き声ではなく、時計の時報なんです。意図的ではなく、偶発的でした。
動画が撮れてから1分程度に短くする
編集はしますが、音声はそのままです。

>雀たちは最近よく食べてるようで

雀がやってくる日常生活はなかなかいいものです♡

今日のチュンチュン食堂
1分です。

1羽で来ることはあまりないような……。だいたい2、3羽が多いのですが。

スズメは群れで行動するものの緩やかなことが関係しているのでしょうか?
ムクドリの群れなら見たことあるけど……。ムクドリから比べれば、スズメの群れは気付きにくい?
そう言えば、夜にスズメは見たことがないかも。

チュンチュン食堂
50秒です。

いつもと違う角度で撮っています。
冬が近づくと窓が曇ってきます。特に窓の下の方。上の方はそれほどでもないので、そこから撮影しました。
三脚は使えないので手ぶれしてます……
ご勘弁を(^ꇴ^)
ウチの餌場を訪れる雀たちは、たまに1羽の時もありますが、2~3羽の時が多いように思います。
時間帯は、寒くなったせいもあるのでしょうが、お昼過ぎ頃かなぁ。
早朝や夕方以降は見掛けませんね(笑)

チュンチュン食堂
20秒です。

いつも窓の内側からベランダに向けて100円ショップの三脚を使って撮影するのですが、今日も窓の下の方が結露でして、前回と同じく三脚を使わないで撮影しました。

つまりは手ブレで安定していません。

スクエアにしてみましたが、やはりブレブレでした。
(`-д-;)
ブレブレ…ですね(´∞`)ウフフフ

しか〜し
今日のチュンチュンたちも
かわいいので許しちゃいます(^ꇴ^)
あっ!!
ねぼまぼさん
スズメが食べているのは、佐賀から飛行機でやってきた餌ですよん♫

チュンチュン食堂
20秒です。

すずめは、オス♂かメス♀か、
歳はどのくらいなのか、
わかりにくい。

これってマイネ王と一緒だね。
(*^∀^*)♪*゚

チュンチュン食堂
33秒です。

最後にスズメが飛び立つシーンは、編集して速度を遅くしています。
これで飛び立つシーンがよく見えるようになったかというと、残念ながらそうではありませんでした。
(´・ω・`)ショボーン

もっとスローに編集できればいいのですが・・・。それともスズメにゆっくり動いてもらうか?
(゚^∀^゚)

IMG_20191218_164646.jpg

https://news.nicovideo.jp/watch/nw6310225

👆
今日、こんなの見つけました

チュンチュン かわいい
(*^∀^*)♪*゚

チュンチュン食堂
50秒です。

6分で完食してました。餌の用意を待っていたようです。
冬は食べ物が少なくなるからでしょうか。いい食べっぷりでした。
お代り置いときましたが、気づいていない様子。別のすずめが食べることになりそうです。

DSC_3281.JPG

嫁ちゃんさんのスレにも上げたのですが、
ウチの庭の餌場にも慣れてきたのか
スズメとメジロがやって来るようになりました(笑)
撮影に苦労しました。
ヒヨドリも来ますが、まだ撮れていません。
お見事です!
٩(๑>▽<๑)۶ヤッター
ご苦労があったかと思いますが、これで報われますね~♩♩
お早う御座います🤗

チュンチュン🐦可愛い💠

すばしこい🐦さんなのに良く手なづけてますね~(’-’*)♪

PhotoPictureResizer_191228_121327352_crop_2496x1404.jpg

真似してみました(*ˊ艸ˋ)♬*

メジロ狙ってみます!

PhotoPictureResizer_191229_161246462_crop_2627x1478.jpg

みかん🍊を食べているメジロを狙っているのだけど、やって来たのはヒヨドリ🐦

こちらの様子を見ていましたが、警戒感満載オーラで飛んで行ってしまいました。
(´×ω×`)ザンネン

PhotoPictureResizer_191230_150942648_crop_2496x1404.jpg

ヒヨドリはこっちの方がいいみたい!
ワイルドな奴だよ
(σ・ω・)σYO♪

メジロはヒヨドリと食べ物が競合するから、ヒヨドリのテリトリーだと近づかないのかも。
(。 >艸<)フフフ💕

⊂(`▼ ω ▼´)⊃ワイルドォォ‼

PhotoPictureResizer_191231_115153961_crop_617x378.jpg

ワイルドな奴はヒヨドリだけではなかった!

メジロが来てました。

ヒヨドリはマイルドな奴だった!
29秒です。

ヒヨドリ撮れました。ヒヨドリはワイルドな奴とは限らない。網戸越しではありますが・・・
σ)>ω<*)テヘ
マイルドな奴って表現
なんだか
わかりますね ( ^∇^)))キャキャキャ…

今年初のチュンチュン食堂
1月4日に撮っていました。

5羽は最多かもしれません!
しかも55秒です。(笑)

最後の方の鳴き声はヒヨドリです。
今年初のチュンチュン食堂

ムチャ混んでる
賑やか♪⁽⁽٩( ᐖ )۶⁾⁾ ₍₍٩( ᐛ )۶₎₎♪笑
チュンチュン🐥食堂開店

初日から賑わってますね🎶
♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

周りをあまり気にしてないのか、みかん🍊がよほど好きなのか、わかりませんが、ヒヨドリが撮れました。

23秒です。

チュンチュン食堂
だいたい1分。

スズメたちが飛び立ちそうな動き、戻ってついばむを繰り返して、そわそわしています。
それは私の姿が見えているから。
どれだけ近づけるか?作戦をただいま実行中です!
雀の着ぐるみを着てベランダに横たわってるのはいかがざんしょ?(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。