掲示板

国旗クイズ!4th~8th解答編

こどもの夏休みの自由研究に使っていいよ
(*´罒`*)ニッ

000010749.gif

ベルギー王国
公用語オランダ語、フランス語、ドイツ語
首都ブリュッセル市
最大の都市ブリュッセル
デザインはフランスの国旗を元にしたとされている。三色は、黒地に赤い爪や赤い舌を出している黄色いライオンというブラバント公の紋章にちなんでいる。1830年の際は、水平三色旗であったが、1831年に垂直模様に変更された。

000010954.gif

ルーマニア
公用語ルーマニア語
首都ブカレスト
最大の都市ブカレスト
青は空、黄は鉱物・穀物、赤は国民の勇気・独立闘争を表すという。また、ルーマニアの国旗は公式の縦横比も含めてチャドの国旗と酷似しているが、チャドの国旗のほうが、青色が若干濃く暗い。

000009001.gif

オーストラリア連邦
公用語英語
首都キャンベラ
最大の都市シドニー
旗の左上にイギリスとのつながりを象徴するユニオンフラッグを、旗竿の反対側に国土が南半球にあることを象徴する南十字星を、そして左下に6州1準州による連邦を象徴する七稜星を配している。

000009173.gif

ニュージーランド
公用語英語、マオリ語、ニュージーランド手話
首都ウェリントン
最大の都市オークランド
青地に左上にユニオンジャックを配し、白く縁取られた四つの赤い星からなる南十字星をあらわしている。

000008300.gif

エジプト・アラブ共和国
公用語アラビア語
首都カイロ
最大の都市カイロ
赤、白、黒の横三色の中央に金色サラディンの鷲(国章)を配した旗。赤は革命で流された血、白は明るい未来、黒は革命前の暗い過去を表すという。

000009462.gif

イラク共和国
公用語アラビア語、クルド語
首都バグダード
最大の都市バグダード
1991年から「アッラーフ・アクバル(アッラーフは偉大なり /الله أكبر)」の文言がデザインされた。また、アラビア文字を入れた他の国旗(サウジアラビアの国旗など)と同様、ホイスト(旗竿側)が右である。

000010484.gif

スイス連邦
公用語ドイツ語(スイスドイツ語)、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語
首都ベルン
最大の都市チューリッヒ
シュヴィーツ州の旗をもとに作られた。
"Schwyz" (シュヴィーツ)は古代ドイツ語では、スイスの語源と同じく「酪農場」を意味する語が訛ったものとされる。

000010575.gif

デンマーク王国
公用語デンマーク語
首都コペンハーゲン
最大の都市コペンハーゲン
伝説では1219年6月にヴァルデマー2世がエストニア軍とリュンダニの戦いの最中、空から降ってきたとも、ローマ帝国皇帝からこの旗を授かった処、それまで苦戦していた戦いが形勢逆転し勝利したとも伝えられている。オーストリアの国旗やスコットランドの国旗と並んで現在使用されている国旗の中で世界最古の国旗といわれる。

出典:ウィキペディア


マイネ王の皆さんの蘊蓄(うんちく)?が散りばめられています
↓↓↓
https://king.mineo.jp/my/1e1af6a5f33214fa/reports/32313

https://king.mineo.jp/my/1e1af6a5f33214fa/reports/32360

https://king.mineo.jp/my/1e1af6a5f33214fa/reports/32527

https://king.mineo.jp/my/1e1af6a5f33214fa/reports/32790

(ちょっとこの場をお借りして)

こうしたスレが役に立つか、といえば役に立つという人はゼロに近いと思います。ただ、私としましては、マイネ王におきまして、このような活動の場を提供していただいている事に感謝いたします。


4 件のコメント
1 - 4 / 4
おつかれさまです。
楽しいスレッドを用意していただいて、マイネ王の活性化につながるのではないでしょうか٩( 'ω' )و
あぁー間に合わなかった。。。無念
ボツネタ貯金やっ!\( 'ω')/

お疲れさまでーす。感謝してますん♪
中野 梓さん
画力の天才さん
何だ!何だ!
どーした急に
と思われたら、ごめんなさい!
ちょっとかしこまった挨拶です
あまり気にしないでください

画力の天才さん
アイコンのことですが、詳細はおまかせします! 画力の天才さんのイメージでお願いします!
Dセットさん
チップ、ありがとうございます
(`・∀・)ノ イェ-イ!
(遅くなりました)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。