掲示板

趣味の話︙温泉♨について

yjimage.jpg

身体が疲れた、精神もリラックスしたい…
そんな時は、温泉♨を活用しています(最近はいけていませんが)

今はネットで、湯の花の取り寄せもできるので、自宅でのくつろぎにも温泉はオススメです。

ちなみに私のオススメは…白浜温泉です!!
温泉に浸かったあとは、温泉施設でゆっくりごはんを食べるのも癒やしのひとときです(*^^*)

皆さんのオススメの温泉♨を教えてください。
また、温泉施設でのくつろぎ方法なども良かったら教えてください。


48 件のコメント
1 - 48 / 48

hottarakashionsen.jpg

「ほったらかし温泉」が超オススメです!
(。・ω・)マジデ!

http://www.hottarakashi-onsen.com/

無色透明の優しいお湯も良いんですが、何と言っても絶景。
昼も夜も絶景。

周囲には果実狩り、信玄餅詰め放題、ワイン工場、等々の観光施設も充実してます。

関東近郊の温泉好きの方々。
伊豆や箱根以外にも良いところありますよ~。
行けるようになたら是非。

>ちなみに私のオススメは…白浜温泉です!!

良いですね、白浜温泉。
日本三古湯の名に偽り無しですね。
少ししょっぱいお湯に浸かりながら、綺麗な海を眺めてたの覚えてます。

DSC_0263.JPG

呼ばれた気がしましたので、早速!

ちょっと、Google photoの中の温泉ファイルを探してみます~♪

↑ こちら。
野沢温泉です。

地元の方が、守られている温泉です。
観光客も入ってよい…のですが、利用させていただくという気持ちで、綺麗に使いたいものです。
また、入り口に気持ちばかりのお金を入れて^-^

ものすごく熱くて、入るの躊躇していたら地元の方が来られて、冷水で温度調節しないと入れないよ~って言ってくれました。

源泉70度らしいです。
10秒くらい入ると、爪の先がじんじん痛くなる熱さ。
熱すぎると痛いですね。

水で薄めたら勿体ない!という気持ちから必死に入っていたんですけどね。

地元の方から、温泉についていろいろ聞けたのも、良かったな~。
観光資源のひとつだから仕方ないけど、最近はやっぱりマナーが…と嘆いておられました。

そういう積み重ねで、もしかしたら近い将来、観光客が利用できなくなる可能性も…。
(旅館にはもちろん同じ泉質の温泉はありますが、外湯って楽しいですから)
ちゃますん
ちゃますんさん・投稿者
レギュラー
〉うまちゃんさん

嬉しい情報をありがとうございます!
初めて聞いた温泉です。

温泉を目的にしながら周辺で観光できるのもいいですね〜 

DSC_0276.JPG

入る前(別に後でもいいですが)、さい銭箱に財布に合ったお金を…。
(すみません、この時ペットボトル買うくらいしかもっていなかったので…)

DSC_0290.JPG

こんな感じで、飲泉も楽しめます^^

DSC_0266.JPG

入ってすぐに脱衣場。
目の前は、浴槽。

慣れていない人はちょっと躊躇するかもしれませんね^^
私のベスト2は

①秋田乳頭温泉 鶴の湯♨️

古い建物とロケーションが最高です。
泉質も最高。
紅葉🍁の時期に行きました^ ^


②青森黄金崎不老不しの湯♨️

日本海に張り出した露天風呂。

鉄分が多く、虫も多いので
苦手な人はダメかも😅

日帰りだと
夕陽や星空は見られないので
出来れば泊まりたいです^ ^。

DSC_0296.JPG

外観はこんな感じ。
いろいろな温泉があるのですが、テレビの取材が多いのはこちら。

源泉が一番熱い温泉ということで。
連投失礼いたしました!


野沢温泉村
http://www.vill.nozawaonsen.nagano.jp/
金沢市街地から温泉掛け流し、飲泉可能で一番近く、一番安い 400円で楽しめる 浅野川温泉 湯楽  露天風呂も 泉源違いで男女2個づつありますし
洗い場もそこそこ広い。 安いので 備え付けのシャンプーやソープはありませんが

http://www.yuraku-onsen.jp/yuraku.shtml
白馬八方尾根スキー場でスキーをして帰宅前に必ずと言って良いほど利用してる 露天風呂しかない 冬期間は洗い場もないが 雪山を眺めて温まってら帰ってる。 おびなたの湯
http://hakuba-happo-onsen.jp/obinatanoyu/
野沢温泉はスキーでずいぶん前に2度程行きましたが、外湯は一寸苦手です
玄関開けたらいきなり脱衣場で浴場ともつながっていて着ていた物が湯気でしっとりしてしまうので
ちゃますんさん
どちらにお住まいか分かりませんが

私も既出の
ほったらかし温泉♨️♨️♨️
秋田の乳頭温泉♨️♨️♨️
日本海に飛び出た
不老不死温泉♨️♨️♨️
がお勧めです

あとは蔵王温泉の大露天風呂♨️♨️♨️
ですね。
ちゃますん
ちゃますんさん・投稿者
レギュラー
〉WJUNさん

写真つきでわかりやすくオススメしてくださりありがとうございます。
野沢温泉はまだ行ったことはなかったので大変参考になりました。

70度ですか!ヤバイですねぇ。施設の外観のレトロ感もいいっ!
温泉も飲んでみたい♫
温泉は中は裸でOKなんですが、脱衣所がかなり苦手です。
プールの着替えやシャワーも苦手。

めっちゃ恥ずかしい65歳男性です。

B1B9D14C-94D8-4411-9EB2-4D7958180D9D.jpeg

積丹岬の湯(日帰り温泉)

北海道で露天風呂に浸かりながら、日本海に沈む夕陽を眺める事ができる。

私が知る限り、道内日帰り温泉ではここだけ!
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
草津の温泉に行きたいな。
温泉まんじゅうを食べたいな。
私は1人旅で温泉に入ることはありますが、目的は それでないことが多いです。

入れなかった有名な温泉は、別府温泉(大分)・平湯温泉と下呂温泉(岐阜)・たまて箱温泉(鹿児島)です。
たまて箱温泉は、何と定休日...(>_<)

今年は、数えで母親が喜寿ですので、石川の葭ケ浦温泉に連れて行くつもりです。ここは温泉よりも宿のほうが有名ですね。
 特にお勧めと言うわけではないですけど、毎年お墓参りのついでに入っているのが愛媛県の道後温泉。どーってこと無いんですが入ると「あー今年も帰って来たなぁ~」って、ほっとする単に個人的な郷愁感に浸れる温泉です。

憧れは鹿児島県屋久島の海の見える洞窟の温泉(海と繋がってるそうです)何という温泉かはわかりません。話に聞いただけなので。

ちょこちょこ友達とか行くのが城之崎温泉外湯めぐり。今年は2月に行ったきりになりました。


皆さんの投稿をみてアチコチ行ってみたくなりました。投稿して下さった温泉情報を参考にして計画立てて行ってみたいです。
北海道は十勝のモール温泉♨️

温泉の成分が鉱物由来ではなく植物由来の為か色がお茶っぽい茶色で匂いも独特です。
火山の熱源で熱くなるのではなく微生物が発酵するときに出す熱によってお湯になるので色々と仕組みから他の温泉とは違っているらしいです。
でも浸かってしまえば温泉♨️
いい湯です🎶
wzjmさん
よしが浦温泉 ランプの宿ですね。
宿泊者しか行けない パワースポットも有るので楽しんできて下さい
>noelさん  モール温泉 金沢市内の 楽ちん温泉 や シェア金沢 もそうですね。
楽ちんの湯
http://www.rakuchinnoyu.com/

シェア金沢
http://share-kanazawa.com/sparest/spa.html
>ぼくのうさん 北海道では有りませんが 石川県で 日本海の見える温泉

石川県輪島市門前 ファミリーイン ビュー・サンセット 門前じんのびの湯
https://view-sunset.com/jinnobinoyu/

石川県能登島 ひょっこり温泉 島の湯
http://user.notojima.jp/shimanoyu/shisetsu.html

石川県中島町 なかじま猿田彦温泉
https://www.qkamura-s.com/omakidai/onsen/

石川県珠洲市 よしが浦温泉 ランプの宿
https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1154/

石川県輪島市ホテルこうしゅうえん

石川県内灘町 内灘海岸の夕日を眺める 天然温泉湯来楽
http://www.yu-yurara.jp/uchinada/index.html

和倉温泉は総ての宿から日本海穴水湾を眺めながらの温泉浴です。

などがあります 思い出せるのはこれくらい

モール泉 忘れてました 白山市美川 の美川温泉元湯ほんだ も モール泉です。 忘れてました。
http://p2222.nsk.ne.jp/mikawaonsen/
あっ、忘れてた。

青森の温泉♨️♨️1000人風呂
酸ヶ湯も良いですね。

あちこちと温泉は有りますが観光と温泉の組み合わせは私は東北が1番好きですね。
もちろん北海道も良いですよ。
仙台 秋保温泉 伝承千年の宿 佐勘も川を観ながらのいい温泉でした。
鬼怒川温泉 あさやの屋上露天風呂も景色が良くって良かったです。
温泉いいですね。

まだ出てないところでいい温泉(旅館)は

渋温泉/金具屋
http://www.kanaguya.com/
3つの大浴場と5つの貸切風呂があります。

別所温泉/花屋
https://www.hanaya.ne.jp/
登録有形文化財指定の宿です。
大理石風呂、若草風呂、露天風呂
あと、露天風呂付きの特別室が3つあります。
https://www.hanaya.ne.jp/cheya.htm
白浜温泉素敵ですね、景色が美しい!!湯の花、私も好きです!お取り寄せできるのは知らなかったので、チェックしてみますね☺️
私は数える位しか温泉にいったことないのですが、草津温泉が一番好きですね、後は宮城県松島「一の坊」の湯もトロリとしていて最上階(多分)の大浴場から、松島が一望でき、朝日を見ながらの湯は最高でしたよ☺️ここ何年かハマっているのは札幌の定山渓温泉です。一度入ったら出たくなくなります(笑)
>>マリンドルフさん
渋温泉とは渋いとこきましたね、私もオススメします。

あとは、西伊豆の日帰り温泉ですが、沢田温泉ですかね、断崖にあって風呂以外なにもないですが、夕日などは最高です。
https://www.nishiizu-kankou.com/spa/sawadapark.html
>71ちゃいさん
>青森の温泉♨️♨️1000人風呂
>酸ヶ湯も良いですね。

おお、良いですね!
私も大好きです。
読める人、どれくらいいるかな~。(笑)

混浴なんですよね。
まぁ、ほとんど女性いないですけど。

建物も趣があって良いです。
でも、なかなかキツイお湯なので、長湯すると湯当たりします。

周辺は自然豊かでどの季節も美しいし、食事も美味しい。
仰る通り観光名所も多いので温泉旅行にピッタリですね。
ちゃますんさん

✨京阪神の奥座敷 有馬温泉もいいですよ🤗❗
山形県の銀山温泉はすごく好きですね^^
大正ロマンの町並み、夜になるとガス灯が灯されて一段に綺麗です♪

個人的には長野県の白骨温泉に行ってみたいです!
>個人的には長野県の白骨温泉に行ってみたいです!

「行ってみたい温泉」ネタ、良いっすね!
(・ω・)b イイネ!

九州の温泉に行った事ないので行ってみたいです。
何と言ってもまずは「別府」に行ってみたい!
地獄蒸し、食べたい!
>個人的には長野県の白骨温泉に行ってみたいです!
私も日帰りで泡ノ湯に行きました。白濁の温泉で大きな野天の露天風呂は混浴です。女性のかたは専用の湯あみ着を着て入れますので 問題無いですよ。
福島県高湯温泉

硫化水素が強く、湯あたりしますが、なんか効きそうで好きです

長野県熊の湯温泉

ここも硫黄臭がきつく、家に帰ってシャツを脱ぐと、思い出が薫ります
十年以上前に青森県の古遠部温泉に行きました。
比較的歴史の浅い温泉だったとおもいますが、湯治の宿という雰囲気でとても良かったです😆
ちゃますん
ちゃますんさん・投稿者
レギュラー
皆さん、沢山教えていただきましてありがとうございます(⑉⊙ȏ⊙)

こんなに沢山の情報をいただけると思ってなかったので、びっくりしています✧\(>o<)ノ✧

そして、知らない情報ばかり!
嬉しいです😽
埼玉県に住んでますので、近場でいけるところから遊びに行ってみますね!

20121014_3.jpg

こんにちは。

秋田県鹿角市八幡平
蒸ノ湯(ふけの湯)温泉の「野天風呂」がおすすめですね。
露天ではなく「野趣あふれる野天」です(ここがポイント)。

もう、もろ。剥き出し。
埼玉県にお住まいなら群馬へも近いですね!
四万温泉、良かったですよー
温泉だけ借りられる宿も河沿いに公衆浴場もあり、飲む為の温泉もありました。
湯量が凄く、温度を下げる為の水道水の使い過ぎに注意はあれど温泉に対する物は無かったです。
酸ヶ湯温泉は入り口が
男女が別々ですが中に
入るとうまちゃさんが
言われるように混浴に
なります。
最初はビックリしましたが
湯気で全然わかりません。

31-2.jpg

秋田県が誇る乳頭温泉郷は特に白濁の湯「鶴の湯温泉」が有名ですが、温泉計7軒(鶴の湯・妙乃湯・蟹場・大釜・孫六・黒湯・休暇村)それぞれ全て源泉・泉質が異なり楽しいものです。

写真は(息子が写っていますが…この解像度なら大丈夫だろうw)孫六温泉です。透明に見えますが硫化水素臭がします。ここもまた野趣あふれる豪快な露天です(今はどうかわかりませんが、ここは携帯圏外です)。山肌に白く見えるのは残雪です。

31-3.jpg

秋田県が誇る秋田八幡平、乳頭温泉郷を紹介したので忘れちゃいけないのは岩盤浴湯治発祥の地ともいわれる玉川温泉ですね。危険ですから!その辺が硫黄で黄色いですから!下手すりゃガスで落命しますから!

毎分9000L、酸性度pH1.2は日本一。館内には湯治相談室があり、看護師さん常駐です。湯治といえば玉川ですね。
👆
とても秘境感がありますねぇ😱

0B608B75-D4BA-4A2F-810C-DE5D05F5E74C.jpeg

温泉♨️良いですよね〜👍

渓流の対岸からはエゾシカの鳴き声が(笑)

ヒグマさんは寄って来ないでね😰
自分のオススメは栃木県の
喜連川 早乙女温泉
平地の少し小高い所にバリバリの硫黄泉です。
酸化して朝と夜のお湯の色がかわります。

途中にある餃子の正嗣で軽く腹ごしらえしてからの入浴が最高です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 指宿の砂蒸し温泉。
 潮騒を聴きながら、人がかける重い砂に埋もれて、人生の重荷に耐えながら、汗にまみれ、突然に取り除かれたときの開放感!ストレスフリー!!!
 最高です。

B0906B73-F773-4C4B-A18F-1E2816BC08B6.png

皆生温泉、華水亭を利用してました。
自家源泉で、常に浴槽から溢れている温泉♨️です。
近年は、常宿として利用していましたが、
コロナの影響で、今年は行ってません。

色んな温泉♨️に行きましたが、源泉掛け流しと言いながら、浴槽から溢れている温泉♨️は、あまり記憶に無いですね。循環させた再利用温泉♨️等もありましたね💦💦

FB_IMG_1593171640529.jpg

岐阜県奥飛騨温泉郷の平湯温泉。
平湯民俗館の源泉かけ長しの湯です。寸心箱に300円ほど入れます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。