掲示板

マイネ王ユーザーのSNS事情は?

ニュース記事を読んでいたら、 こんな記事を見つけました。

なぜ? LINEからも逃げ出し始めた若者たち

http://www.yomiuri.co.jp/fukayomi/ichiran/20180117-OYT8T50016.html?page_no=1

この記事よると、昨年7月の記録として、LINEの月間アクティブユーザー数は、7100万人(カウントなのかも知れません。?)もあったとの事です。
そのうちの40歳以上の方の占める割合は5割近い人数だと言う事でした。

LINEに限らず、みなさんが使っている(アプリが入っているだけは除く。)SNSってどんな物が多いのか、興味があるのでアンケートさせてくださいませ。<(_ _)>

某は、SNS全般は家族とのコミュニケーションのツールでしかありませんが、
インスタはやはり写真で少しだけ構成など考えて1枚としたい場合に使っていますな。そのままfacebookにアップもコメント加えてしたりします。

後Twitterは、ほとんどがいいねかリツイートばかりで、自分からツイートする事は、ほとんどありません。そもそもフォロワーの数が100に満たないですから。(笑)

後、知りたいと思う事は、皆さんはSNSでどこまで、個人情報を公にされているのかでしょうか?
某は、Facebookはそれなりに実名や住んでる市など明らかにしている程度です。

それからアカウントを、乗っ取られたりした方がいらっしゃれば、どう対処されたかなど差し支えなければ、教えてくださいませ。

複数選択可としますが、コメントなどで一番良く使う(マイネ王は除く。(笑))SNSについてや、みなさんの使い分け方など教えて頂ければ幸いです。

マイネ王ユーザーのSNS事情は?
226件の回答
ライン(LINE)
31% 69件
フェイスブック(facebook)
18% 41件
その他のSNS
15% 35件
インスタグラム(instagram)
11% 24件
ユーチューブ(Youtube)
10% 22件
ミクシィ(mixi)
9% 20件
クーグルプラス(Google+)
4% 10件
マイネ王以外の掲示板(ニュースサイトなどはコメントでお願いします。)
2% 5件

83 件のコメント
34 - 83 / 83
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
Non non さん、こんにちは。 ^^) _旦~~

Non non さんは何も使ってなくても、不便は感じないとの事ですが、回りの方から何でやらないのとか、お誘いとかないですか?

e-Mailで事足りるというのは理解は出来ます。(#^.^#)

流石に〒だけって人は相当な、ご年配の方だけかと。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
立石野毛男さん、こんにちは。

同窓会の幹事さんなのかな?通報って表現は微妙ですな。(笑)

何を使ってらっしゃるのかが今一?(>_<)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
wakadono さん、こんにちは。 ^^) _旦~~

LINEのみの方も結構いらっしゃるんじゃなかろうかと思っております。

某はLINEで写真添付したり電話出来る事を最近知りました。(笑)

mixi放置組は一緒ですな。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
よっっっさん さん、こんにちは。 ^^) _旦~~

よっっっさん さんも若い学生さんによくある、スマホ依存症になりかかってらしたんですね。

最近の人は、それに疲れて少しずつSNS依存から何とか距離を置こうと努力されている方が多いと聞きました。

既読スルーでいじめられたりするのではないかという恐怖から、速攻レスしないといけないなんて、何か間違ってますよね。

某も、若干マイネ王依存症だと神から指摘されております。(>_<)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
バターナッツさん、こんにちは。 ^^) _旦~~

バターナッツさんは、いろんなSNS使ってらっしゃいますね。

内容転送って事は、それぞれのSNSに違うお友達がおられるという事なんでしょうね。

facebookメインとの事ですが、何かコミュに入っておられますか?

某は4つほどのコミュに入ってますが、もっぱら人の投稿写真とか見てるだけです。(笑)

みんチャレってアプリ、一度調べてみる価値ありそう?

勉強時間管理アプリですか、某は時間よりも理解度管理アプリがほしいでござるよ。(#^.^#)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
myu-nyan さん、こんにちは。 ^^) _旦~~

myu-nyan さんの使い方は、とてもすんなりと某にも共感できる使い方ですな。

使い始めた順番も全く某と一緒ですな。(#^.^#)

それぐらい、使い分けした方が何だかしっくりくるように思います。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
おにっちヤングナイスちゃん さん、こんにちは。 ^^) _旦~~

職場の方にはSNSやってない事にしてる理由が面白いですね。

LINEだとバレる事も無いんではなかろうか?

ちなみに、何方のファンでっしゃろか?(笑)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
buffie100 さん、こんにちは。

SNS興味ないですか~。

強いてお薦めはしませんが、マイネ王の世界よりは、だいぶ世界が広がるとは思いますよ。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
pmaker さん、こんにちは。 ^^) _旦~~

pmaker さんは、TwitterとYoutubeですか~。

Twitterのアカウント乗っ取られた事がおありなんですね。

セクシーなお姉さんの実態は、きっと怪しげなおっさんなんでしょうね。(笑)

パスワード変える事だけで、事無きを得てよかったですね。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
mvkw72 さん、こんにちは。 ^^) _旦~~

この記事をすでにお読みでござったか。(笑)

そうですよね、LINEもe-Mailも同じように使おうと思えば何も問題無く使えますよね。

スタンプ多様したりしなければ。(笑)

グループ機能というのは使った事がないんですが、メールの同胞送信と全く一緒なのかな?
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
ダンディ さん、こんにちは。 ^^) _旦~~

ダンディ さんは、王道3種のSNSをお使いですね。

そうなんですよね、同じ趣味や仲間内のコミュとかがあれば、それなりに充実したSNSの使い方になれるように感じます。(^^♪

某も、特定の場所が好きというコミュに入っております。(#^.^#)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
sayakaka さん、こんにちは。 ^^) _旦~~

sayakaka さんは、mixiを今も楽しんでらっしゃるんですね。

どうなんでしょう、以前活発にmixiで繋がっていた方が、最近は他のSNSにシフトされてる方とか目につきますか?
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
iron will さん、こんにちは。 ^^) _旦~~

iron will さんは、有名人の状況が知りたくてSNSしてらっしゃるんですね。

家の神も正にそのパターンです。(笑)

iron will さんも、ファン心理として、どんな細かな情報でもキャッチしたいって方なのでしょうか?(#^.^#)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
( ˘・з・)チェッ さん、こんにちは。 ^^) _旦~~

( ˘・з・)チェッ さんはLINEオンリーですか、何かいらないアプリ削除すれば、Twitterぐらいは入るのではなかろうか?

家の娘のLINEのメッセージ着信音は、ラインって喋るですが、( ˘・з・)チェッ さんの着信音はどんなですか~?(笑)
どうなんでしょう?
インスタや、Facebookをやってる人はいますね~(^o^)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
yosssy さん、こんにちは。 ^^) _旦~~

yosssy さんは、すごいですね、こてこての全部盛りですか~。

中にはきっとそんな方もおられるとは思ってましたが、こうして毎日投稿されている方には頭が下がる思いです。

それに、Eightなる名詞管理のSNSなるものも使ってらっしゃるんですね。(#^.^#)

某なんか、マイネ王でちゃちゃ入れる事は出来ても、SNSで何か投稿ってそうそうネタが無いでござるよ。(>_<)

一度yosssy さんの投稿をフォローして見てみたいものでござるよ。(笑)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
Airepx-in-峰尾 さん、こんにちは。 ^^) _旦~~

Airepx-in-峰尾

また、さらに上を行く、こてこての全部盛りなんですねぇ~。

EyeEm ←写真投稿用 写真好きの御用達コミュのようですね。
Twitter ←愚痴用   愚痴は短めに。(笑)
ハングアウト ←連絡用 使った事無いので、特徴などご教授願います。
BBM ←連絡用(重要時)ますます分からない世界、ブラックベリー仕様?
Google+ ←ブログの宣伝用 宣伝って海外向けなのかな?  
LINE ←仕方なく使っている消したい。 国内むけかな。
Facebook ←やりたくないのでやっていない。休眠中ですな。(笑)
インスタ ←やめた  EyeEmがあればOKなのでしょうかね?
mixi ←放置中  こちらも休眠中。   
youtube ←動画投稿用  ひょっとしてユーチューバーさん?
Blogger ←ブログ用  こちらが元のブログなのかな?
Mastodon ←つぶやき用(Twitterと別に使い分け) 愚痴以外用ですな。
みんカラ ←車用に使用  専用アプリのようですね。
価格.com ←家電用に使用 これなら、某にも使えそう。(笑)
他にもあるが放置中が多い(^_^;) なんだか楽しそうでござるな。(#^.^#)

何だか好奇心旺盛な方とお見受けいたします。
差し支えなければ、BloggerのIDなど教えて頂ければ、覗かせて頂きたいものですな。(^_-)-☆
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
トッチンさん、こんにちは。 ^^) _旦~~

Slackってビジネス向けチャットツールってやつの事でしょうか?

チャットのツールって以前からいろんな種類があったと記憶しているのですが、
まぁ某がやってた頃は単純にテキストだけのものでしたが。

https://seleck.cc/424
↑で何となく説明がされてました。少しずつ国内でも広まってるようですな。

チャットツールも一種のSNSなの???
甘栗さん
皆さんに返信、スンバラシィ\(^o^)/
お疲れ様です♪

>回りの方から何でやらないのとか、お誘いとかないですか?
周りの人に恵まれてるのか、しつこくなんでやらないのって言う人はあんまりいません。
誘われても爽やかに断ってしまうので、それ以上誘えなくなっちゃうんじゃないかな。
「やってないんです、ごめんなさい、メールでいいですか」(≧∀≦)って悪びれずに言うと、それ以上は言われないです。
まあ、居ないところで変な人とか言われててもいいって前提ですけどww
もともと交友関係広げたいタイプではないので、必要なければ自分から連絡先も聞かないですし、聞いちゃいけないオーラも出してると思います。
(だいたい初対面は怖いと言われるタイプです)

一番誘ってくるのは気心知れた大学の友人だけど、やらないんだよねえってことも含めた恒例のご挨拶的なww

交友関係を広げたい方にはSNSはいい仕組みですよね♪
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
sayakaka さん、レスありがとうございます。

たぶんですが、今mixiやってる人の中でもmixiだけって人は相当少数派なのではないかと思っております。

某がやっていた頃に比べて今はどのような機能強化が図られて、他のSNSと差別化が進んでいるのか全く知らないので、まだ繋がっていたい人がいらっしゃればそれはそれで大切なSNSとして維持されるのがよろしいかと存じます。

確かmixiって何か自分宛のメッセージが届くと、登録してあるメールにも連絡が入る仕掛けでしたよね。(笑)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
Non non さん、レスありがとうございます。(#^.^#)

皆さんのコメント見ていると、SNSもリアルな友人・知人を主体(LINEが多そうですね。)としているSNSとそうではなくて、ネット上だけの繋がりの人達用のSNSと割り切って分けていらっしゃる方が多いように見受けます。

Non non さんは、リアル世界が大切な方なんだろうと思いますが、たまには息抜きで、ネット世界の住人(面識無い人や)とたわいもない世界で楽しむのも悪くはないかと思います。

ああ、そう言えばこうやってマイネ王やっておられるのも、ある意味息抜きなのかもしれませんね。(笑)

ここにコメント寄せられてる方の内容から、こんな利用の仕方もあるんだって興味の湧く何かがあれば、どれかのSNSやってみようかなと思われるかもしれませんね。

ちなみに某の娘は、スマホで撮った写真の保管場所として(iPhoneが壊れた時に備えて)インスタとfacebookを利用しています。
当然公開範囲は限定していますが。(笑)
甘栗大好きさん

facebookでは、システム手帳、コストコ情報、資格取得のグループに参加咲いています。

確かに、各SNS毎に、繋がっている方が違いますね。
昔からアカウントだけ持っているものが多いですが、実際に常用しているのはFacebookですね。
Twitterは読むだけで書かなくなってもう5年ほどになりました。
LINEは、それしか連絡方法がない方とのやり取りのために入れてありますが、自分からの発信には使いません。
家族との連絡にlineくらいですねー
SNSは何を発信していいか分からないです。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
バターナッツ さん、コメントありがとうございます。

なかなか渋いコミュに参加されていますね。(笑)

コストコ情報ってあの小売業のですか?
会員制なので、某の場合会員さんと一緒にしか入れません。(>_<)

某の場合twitterは、なんとなく知らない間にフォローしたらされてたみたいな感じなので、繋がってるって感じでもないですけどね。(笑)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
どらさん、こんばんは。 ^^) _旦~~

どらさんはfacebookメインなんですね。

良くいろんな方や企業の投稿をシェアされたりしますか?
某は、良く素敵な写真の投稿などシェアしたりしています。
(注:勿論シェアOKの物に限りますが。)

twitterはROM専ですか~。確かにtwitterの方が情報早かったりしますから、アンテナ高くするにはいいかもですね。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
ゆきちさん、こんばんは~。 ^^) _旦~~

LINEは、相手が既読か未読か分かるのがレス無くても安心感に繋がりますよね。

他のSNSは、最初から自分が何か発信しなきゃって構えなくても、適当にやってけば要領も分かって来るかと思いますが、twitterは最初広がりを持つのが難しいように思います。

某の場合は、いろんなニュースサイトの下にtwitterのマークがあるので、そのニュース記事に対して、適当なコメント入れてつぶやくのがメインです。(笑)
甘栗大好き さん

メールを複数個所に送る場合は、
宛先を1ヶ所1か所選んでいかないといけないので面倒ですが
LINEのグループでは、グループ名を開いて送信すれば、
メンバー全員に一発で遅れるので、便利です。

メールで言うなら、メーリングリストに似ていますかね。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
mvkw72さん、コメントありがとうございます。

LINEグループ送信はやはり、メーリングリストと同様な機能なんですね。
某に加えてもらえるグループがなさそうなので、受け取る事はなさそうでござるな。(笑)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
沢山の方のアンケート回答を頂き有難いでござる。<(_ _)>

現状の集計状況を見ていて気にかかったのですが、Youtubeを選択されている方々は、単にYoutubeを見てるってだけでは無くて、Youtubeのアカウントを持ってSNS的な使い方(ご自身所有の動画をアップしたり)をしているって事なのだろうか?

それから、すたれたとは言えmixiがインスタを上回っているのは、某的にはちょっとした驚きでした。

インスタ映えなどの言葉が一般化しているので、もっと多いかと思っていましたが、マイネ王の住人の中にはまだ浸透の余地があるという事のようですな。
(^^♪
甘栗大好き様

Twitter・みんカラ・ブログ・Eyeem・Youtubeはマイネ王に、たまぁにリンクなり貼っています(^_^;)
お楽しみに\(^o^)/
twitter:震災の時にTV放映されない被災地の状況を知るのに非常に役立ったので、リア友との連絡&情報収集用。運行状況や天気を知るのに便利。

slack:家族用。主に子供との連絡用。しかし電池切れ(=ゲームのやり過ぎ)で音信不通になることもしばしば。
話題ごとにチャンネルを変えれられるのが良い。
旦那とのスケジュール共有に利用したいが、旦那がガラケーの為実現出来ずにいる。

slackの広告、先日東京駅で見かけました。昨年11月から日本語対応、日本語サポートを始めたのでその宣伝かな?

LINEは「ガラケーだから使えない」事にしている。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
Airepx-in-峰尾 さん、コメントありがとうございます。

それでは、Airepx-in-峰尾 さんをお気に入り登録させて頂く事、ご了解くださいませ~。<(_ _)>

みんカラとは、カーライフを楽しむ仲間が集まる日本最大の車・自動車SNSです、との事ですな。

きっと車好きの方々で盛り上がっているのではないかと想像致します。(#^.^#)
甘栗さん
SNSは自分で何かを発信したい方、人とつながって情報を得たい方には向いてると思います。
私は①自分発信したいと思わない、②過去の記憶・記録を保存しておきたいという気持ちがない、③ID含め情報管理がめんどくさい、という3点で向いてないのでやらないという感じでしょうか。
新しい情報ももうお腹いっぱいでいいかなと日々思ってますし。

そういう中ではマイネ王での活動は長く続いてますね。
良識的な方が多いですし、おっしゃる通りちょうど良い息抜きになってます。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
前川 さん、こんにちは。 ^^) _旦~~

確かにTwitterは、震災時に一番情報発信・共有に威力を発揮したと言われていますね。
どうして他のSNSよりも有効に機能したのかは、某の知識では測りかねますが、
そのことによりTwitterの認知度が又高まったように思います。

Slackをビジネス用途じゃなくて、プライベートで使われているようですね。
家族間で複数の話題のチャンネルを使い分けるって、某にはイメージが湧かないでござるよ。(笑)

LINE使えない事にしてるって、分かる人にはバレバレかも。(>_<)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
Non non さん、コメントありがとうございます。<(_ _)>

お考えはよくわかりましたでござるよ。

それにしても、新しい情報はもうお腹いっぱいって事は、違った形での、ニュースソースを沢山お持ちなのかなと勝手に想像致しております。

某は、SNSの中からも、ほんの少しですが、ニュース(偏ってはいますが。(笑))を手にしています。

なにはともあれ、マイネ王もお腹いっぱいって状態にならない程度に、お互い楽しみたいものですな。(;^ω^)
甘栗大好き 様

コメントありがとうございます。
Facebookは、もっぱらオフの際の日記のような感じで、写真を入れながらぐだぐだと書いています。企業のFacebookページの記事をシェアすることもありますね。鉄道会社が多いような気がします。

Twitterは、肩のこらないような軽い書き込みを見るのが好きです。フォローの有無にかかわらず、気に入ったアカウントをリストに入れて読んでいます。

ニュースや専門情報は自分から探しに行って読むことが多いので、SNSは楽しいものを読み書きすることに使っている感じです。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
どらさん、某の質問に回答頂き忝いでござる。<(_ _)>

どらさんのFBの使い方、とってもノーマルな感じかと思います。w

twitterのお気に入りをフォローせずに何かリスト化して順番に見るような機能があるのでしょうか?今一理解出来ておりませぬ。(>_<)

確かにマイネ王もSNSも楽しむたるのツールとして利用した者勝ちかと思います。(#^.^#)
ツイッター検索つかうと、さらに目的の情報を集めやすくなるので超便利。

自分がコンスタントに使うのは「-RT」。
検索結果からリツイートを省くことができます。
頻度の高い順に
Twitter、mixi(Twitter連携してますがmixiからは連携してません)、Facebookです。
昔はmixiでせっせと日記書いたりしてましたけど
今はマイミクさんのつぶやきにコメントする位です。
Facebookは毎日ログインしているとリア充アピールが辛くなるので(笑)
時々しかやってません。
最近は絶対やらないつもりだったインスタもやろうかと検討中です。(^_^;)
↑ポケ森写真専用でww
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
トッチン さん、こんにちは。 ^^) _旦~~

素敵な検索方法を教えて頂き忝いでござる。<(_ _)>

-○○で除外するのって、どこの検索ツールでも一緒なんだろうか?
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
森青カヱル さん、こんにちは。 ^^) _旦~~

森青カヱル さんも3つのSNSそれなりに使い分けされているんですね。

()の中の連携って片方向(twitter⇒mixi)だけの連携って事なんですよね。

facebookは確かにリアル生活が充実している(もしくはしていそうに見せる)人達が競ってあげている感じは、某も同感です。

インスタは、思ったよりハードル高くないですし、facebookと連携している人も多いように思います。

スマホが意図せず壊れてしまった時の為の写真置き場として、割り切ってやるのも手かもしれませんな。(笑)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
アンケート結果がようやくインスタがmixiを上回って来ましたね。

他のSNSも写真は個別にアップ出来るけれど、インスタは手軽に加工・編集が出来る所が人気の理由なんでしょうかね?

まだまだ使いこなせていない某です。
 私は、gooブログです。コラム風にして、まったりとハマってます。gooは検閲?が比較的ユルユルで、結構な事も書け、エグい写真も載せれます。皆、怖いモノ見たさなんですな。
甘栗大好きさん

 はい、あの小売業のコストコです。
 会員費を払っていますが、まあ、入場料と思っています。
 行くだけで、結構、面白いですし。

 2月からアメックスのカードを使えなくなるので、2月から(マスターと提携している)どのカードを使おうかと、考えています。
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
軽く老眼さん、こんにちは。 ^^) _旦~~

gooブログをご活用との事ですね。

某ID登録していない&ブログはしないので、詳しい事は分かりませんが、NTT系のブログサイトのようですね。

いろんなジャンルに分かれていて、興味のあるジャンルのブログにアクセス出来そうですござるな。

怖い物見たさって、どんな写真あるんやろか?(笑)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
バターナッツさん、コメントありがとうございます。(#^.^#)

コストコ確かに、ただっ広いくて、何だか外国で買い物してる気分になりますよね。外人さんの家族が良く大量買いしてるのを目にします。

某の娘も孫連れて最寄りのコストコに買い物に行くんですが、孫にとっては遊園地感覚で遊べる小売店となっています。(笑)

会員登録料がけっこうするので、家の神は1年未満の全額返金で辞めてしまいました。(笑)

そう言えばコストコって現金決済は出来なかったんでしたっけ?
ラインは2つアカウントあって、社交事例交換用と、真面目なプライベートわけてるよ。
Facebookは海外出張とか自慢してるとおもわれて書き込みへらしてる
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
わろてんかさん、コメントありがとうございます。

LINEも複数持ちで使い分けですか~。LINEの利用者が一番多いみたいですので、その手が一番効率よく沢山の人と繋がれるのかもしれませんね。

今の時代はメアド交換しよって形よりもLINE交換しよって方があたりまえの形なんでしょうね。

facebook某も1人の外人さんと友達設定したら、その人繋がりで沢山申請が来て困った事がありました。全然交流出来てませんが。(笑)

海外出張うらやましす。(#^.^#)
甘栗大好き
甘栗大好きさん・投稿者
Gマスター
このアンケートも残すところ明日のみでござるが、facebookがtwitter(このアンケートではその他の大半(笑))を上回っているようです。

後は概ね某の予想どうりと言うか、Youtubeが皆さんアカウント登録してユーチューバー的な投稿をSNSとしてされているのかが疑問の残る処でござるよ。(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。