確認済み

アイデアファームの状態表示に不採用を設けてほしい。

提案内容

現在アイデアファームに出されたアイデアに対する状態表示は、夫々の方の提案から始まり、運営さんが個々のアイデアを確認(単に読んだだけ?)したと言う状態の中の一部が(前向きに)検討というステータスに変り、続いて提案内容が実現されたと言う4つのステータスに分かれています。

これでは、アイデアが却下されたのかどうかは、全く分からないので、確認された物を提案者にいつかは検討の遡上に乗るのではないかという淡い期待を持たせてしまっています。

なので、ぼつアイデアは明確に却下されたと伝える方が提案者のためになります。
もちろん却下された理由も運営さんは明確に伝える義務を負うものとします。
アイデア出させておいて、放置なんてもってのほかです。

運営さんは提案確認後半年間経過したら却下の理由を明確にし、区切りとしてステータスを終了にしてほしい。

例外的には、ある環境(技術的革新)が整えば、再度検討の遡上に登る事がある場合は、その旨を分かるように終了として下さい。

背景・きっかけ

確認して、一部の検討・実現を除いて、その後どう扱われているのか全く分からない。
なぜ採用されなかったのかも全く分からない。

メリット・デメリット

メリット
発案者から見て中途半端な状態で放置されるアイデアが完全に無くなる。

デメリット
運営さんのマンパワーがほんの少し必要となる。
(今まで手抜いてただけかと思われ。)


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 3

☝️はげしく同意です。

自分の出したアイデアがどうなったのか、答える義務が運営事務局さんにはあると思いますよ。😊

それでこその、" Fun with Fans.! "ですよね。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

確かに放ったらかしより、反応があると嬉しいです。

提案する側からすると、何某かのお返事を欲しいですね。

却下と出るとキツイから「見送り」がいいかな、と思います。
「確認済」にするのを別の言葉にするだけなら出来そうなきがしますが無理でしょうか?
その後、流石に一つ一つに詳しい理由はマンパワー的に難しいと思られるなら、雛形を用意なさって、対応されるとか。
見送りの理由が分かったほうが次の提案に活かせると思います。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。

ルール&マナー

コメント欄は、みんなで良いアイデアに結びつけるための場です。運営事務局への意見・要望の場として使い、アイデアに対してコメントしたい場合は、賛同や応援コメントのみにしましょう(詳細)。