掲示板

ユーザー情報漏洩⁇

mineo.jp宛に名指しでスパムメールが届くようになりした。
全く使っていないアドレスなので身に覚えもないしちょっと怖いですね。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
メールアドレス変更できます。
シンプルなアドレスだと届く事がありました。
ガラケーの頃です。
halGoGoGo
halGoGoGoさん・投稿者
レギュラー
スパムが来る事は別に驚かないですが、何通かに自分の本名が入っており、ん?となりました。
本名だと漏洩かもしれないですね。😅
何処から漏れたんでしょうか。
halGoGoGo
halGoGoGoさん・投稿者
レギュラー
◯◯様
ご利用いただきまして誠にありがとうございます。

キャンペーンの適用によりご利用料金が変更となりました。
———————————————
みたいなメールが届きます。
>全く使っていないアドレスなので....
昨年の9月ごろ、マイネ王メンバーの多くの方に迷惑メールが増えた事がありました。

事例
>むしろ使ってない、誰も知らないアドレスなのにどこから漏れたのか、
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス メールアプリ/13682
何かキャンペーンに申し込みましたか
333キャンペーンとか…
自分に非がなくても情報が漏洩してしまう世の中なので、不本意ですがアドレスを複雑なのに変えるなりするしかないですよね😨
mineoのメールアドレスはドメインがシンプルで、かつ1つの種類に限定されます、また携帯電話のドメインでもないので単純に除外する設定もできません。類推されやすく除外しにくいので、私も使っていません。
以前からせめてドメインが複数あれば、リスクが下げられるのにと思っています。(mineo1とか2とかでも構わないので)
使っていなければmineoからの連絡だけですので、さっさとアドレスを変更してしまえば何の問題もないはずです。
スパム業者にとっては当たり外れは二の次でしょうから
シンプルな 名前@どっかのドメインを入手したらそれを手掛かりに

名前@gmail.comやら
名前@Softbank何ちゃら
名前@docomo何ちゃら
名前@ezweb何ちゃら
名前@mineo.jp
とか総当たりでスパムメールを送るとかあるのでは無いでしょうか。
halGoGoGo
halGoGoGoさん・投稿者
レギュラー
全く使用していないので本名とリンクされるのはmineoないのデータしか心当たりが無いですねぇ…
少々、気味が悪いですが、一先ず使ってないので受信しない様に設定する事にします。

ちなみにフィルター入れてもすり抜けてくる様です。

2018-11-15.png

GmailやYahoo!メールくらい完成度の高い振り分けシステムが有れば気にならないんですけどね。
最近は減りましたが、それでも毎月700件を超える迷惑メールが届いてるみたいです・・Yahoo!メール
どこかアンケートやユーザ登録で
メアドと氏名を登録した覚えはありませんか?
今回のケースはさておき、メアドに自分の名前を使っていると情報がなくてもmineoでは勝手に作られてしまいます。
例えば、アドレス:abeshinzo@mineo.jpで「安倍さん、あなたの秘密を知ってますよ・・・」ということは出来てしまいます。
スパムなんて、気にする必要ないんじゃないですか?

こちらが何かしなければ、むこうは何もできませんからね♥
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。