掲示板

今日の収穫。 (イヤホンどハマり中)

イヤホン関連レビュー第2弾という事で…

関連記事
2017/01/03投稿 https://king.mineo.jp/my/172347994cee2b9f/reports/11706
2017/03/10投稿 https://king.mineo.jp/my/172347994cee2b9f/reports/16019


今年の1月に人生初の1万オーバーのイヤホン購入してからというもの…イヤホンにドはまり中のしらけん。ですw
3月に購入したイヤホンの簡単な?(ダラダラと書いた割に内容は薄かったかもw)レビューさせていただきましたが、今回もその続編という事です。

20170324_211332.jpg

★リケーブル★

前回、ポタアンでBluetooth化とイヤーチップ交換で劇的に低音が…と言うお話ししましたが…
耳って、慣れてきちゃうんですよね…良いのか悪いのかわかりませんがw
このSHURE SE215SPE使うまでは比較的低温重視で、215にしてからはちょっと物足りなさを感じつつも、慣れてくるんですよねw

でも、更に慣れてくるとですね…全体的に靄が掛かったというか…ベールが掛かったというか…ぼわぁーんとした音に感じてました。
我慢できないというほどでもなく、「不満を上げるとしたら?」と聞かれればそう答えるかなぁ~程度。

で、普段から近所の「e-イヤホン本店」通いやブログでのレビュー見てると「リケーブルで音が変わる」とか…「本来の性能を引き出せる」とか…

じゃぁ~やるしかないでしょう!

という事で、ここ最近はケーブルのレビューばかりチェックしておりましたところ、見た目も超インパクトの強いケーブル発見!
・「Labkable Silver Shadow MMCX(8芯)1.2m」
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000042401/ct2043/page1/recommend/
・「Labkable Silver Shadow MMCX(4芯)1.2m」
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000042400/

8芯と4芯(イヤホンケーブルの本数です)とでは、お値段的に倍ほど違ってました。
インパクト(見た目重視な自分としては)のあるのは勿論8芯ですよねw
でも、19800円は…orz
って思ってましたので、店舗に向かうまでは4芯で決めてました。
10000円でも高いのに…

でも、何気なく店舗2階の中古売り場に行くと…あるではないですか!!
2モデルとも…4芯が7000円程度で、8芯が14800円…
で、中古も試聴できましたので…テーブルと椅子を用意(って、元々試聴スペースあるんですけどね)してもらい…どっちが良いか…なんて、聞くまでもないのですが、念のため…

で、あら不思議…微妙な違いではあるのですが、低音が出てるのは4芯の方…でも、全体的に解像度が高いのは勿論8芯。

迷いました…。

が、中古の4芯の左側のコネクター部が若干接触不良っぽかったので、買うなら新品かなぁ~って(念のためスタッフさんにも報告済みw)
ってなると、お値段的には税込みで4800円差…迷った挙句、8芯(中古)に決定!!!

1万でも高いって言ってたのに…14800円て…w
イヤホンより高いやんww

P_20170324_202117_vHDR_On.jpg

色んなレビュー見てると、ケーブルを編みこんであるので幅が広く硬くなってる傾向があり、タッチノイズが気になるかも…ってありましたが、自分的には気にならないレベルでしたよ。

それより、この見た目!芸術的だと思いませんか!?
(蛇がトグロ巻いてる様にも見える)

もう一つ、別メーカーのケーブルも気になってたのですが、そちらも試聴してきました。
・「Re:cord Palette 8 MX-A Sapphire Blue」
http://www.e-earphone.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000088269&search=Re:cord Palette 8&sort=

SE215SPEに合わせると綺麗なブルーでいいかなぁ~って思ってました。
で、試聴してみたのですが…低音がヤバいですw
低音重視の方おススメです…が、タッチノイズもヤバいですw

電車移動中や部屋で落ち着いて(移動せず)聴く分には問題なしですが、歩きながらとか、座ってても体を動かす毎に「ゴリッゴリッ」って伝わってくるのは我慢できませんでした。

20170324_220718.jpg

★追加イヤホン(サブ機)★

んで、ついでにもう1個イヤホン買っちゃいましたw
Pai audio PAI-DR1 http://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000088849/
アカン、病気や…

こちらの商品、6000円程度なんですが…コスパ高すぎますw
1万オーバーのイヤホンに引けを取らないと言うか…
最初からこれで良かったんじゃないのか!?って思えるほどですw

スマホも最近では中国メーカー頑張ってて品質も良くなってますよね?
このイヤホンも中国のメーカーで…「お値段以上ニ○リ♬」って感じ?

コネクターもMMCX採用でケーブル交換ができますので、今回自分が挑戦した「リケーブル」も可能。
遊べそうですw(早速、遊んでみたw)

20170324_220811.jpg

ただ、Pai audio PAI-DR1ですが…ネットで値段の検索とかしてもブルー色しか出てきません。
いま、新品購入しようとしたらブルーです。
だからどうって事はないのですが…たまたま中古品コーナー徘徊しておりますとですね、「RED」の文字が…

店員さんにお願いして、中身の確認(プライスの誤植の疑いも…)したところ、綺麗なREDでございました。
勿論、試聴もしてみましたが…特に問題ありません。

ただ、残念なのが…片方だけ、接着剤?が白色化してて、クリアレッドの半透明な筐体のはずが、曇ってて中が見えない…orz
音には影響ないですし、装着時に両方同時に見える事もあまり無いですし…そんなに至近距離で見られる事も無いと言う事と、中古品なのでお値段的には2980円とかでしたので、購入しました。

あと、こんなチラシ貰いましたw
GRANBEAT当たれーーーー!!!

20170324_211223.jpg

ポタフェスとか…悪魔の囁き過ぎますよねw



最後に、レビューと言うより購入品紹介でしたね。
でも、ひとつだけ言えるのが…
リケーブルで確実に中高音のクリアさがアップ(高解像度)しました。
「高いの買ったからそんな気がする」レベルでは無いのは確かです。
低音も出てない訳ではなく、引き締まった低音?引き締まった故に低音が弱くなった様にも取れますが、ズシーンと来る低音と言うよりハリのある低音って感じでしょうか!?

今後も、不定期でイヤホンネタ投稿します。
直接スマホとは関係ないのかも知れませんが、少しでもスマホで音楽お聴きになる方の参考になれば…と思います。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
しらけん。さん。こんばんは。
物欲クン、大活躍ですね♪
うらやましいかぎりです。
どうぞよろしくお願いいたします。
あー、タイムリー。
最近、ハイレゾ端末を入手したので、せっかくなら良い音で聴きたいなー、と思っていました。

やはり、違うもんなんですね。
ただ、私のおやじ耳で違いが分かるのか不安もあり、悩んでいたところです。うーむ。
しらけん。
しらけん。さん・投稿者
マスター
>しんのすけさん

はい、私もオヤジ耳だと思ってましたが…

現在、家電量販店で携帯電話の販売員してますが、この業界に入るきっかけが高級オーディオ(低〜中かも)の販売員でした。
当時はまだまだ若かったってのもあるかもですが、その環境下(いい音聴いてると)に居てると、だんだんとそう言う耳になりますよw

限界はあるとは思いますがw

>gavotteさん

はい。物欲くんが大暴れですw
もう、既に次が控えてたりww
>しらけん。さん

商売上手ですねー。欲しくなってきました。明日、買いに行こうかなー。
端末欲が落ち着いたと思ったら、今度は別のアイテム欲が。。。
イヤホンは奥が深いのでこの沼には近寄りたくないのですが興味はあります
先月eイヤホン遊びに行って惹かれたのが↓コレでした
http://www.e-earphone.jp/blog/?p=72262

明らかにコスパがおかしい品でした
しらけんさん どっぷりつかってる〜 いけないオーディオマニアへの沼に!

イヤホン ヘッドホンて、1万の次は2 5 10と三段跳びの様だし、アンプやケーブルって言ってたら、どこまでもですものね。
私は、初心者用のポタアンとヘッドホンで満足することにしています。お店で10万のヘッドホンと7万のアンプで試聴したけど、そんなに違いがわからない。
(´д`ι)
慣れが生じるので、時たま2000円のヘッドホンで聴いています。その後に聴くと、おおってなる。自己満足です。いい音は、体に良いと思いますよ。ほんとに心地良いですもの。
しらけん。
しらけん。さん・投稿者
マスター
>くーかいさん

おぉ〜、説明見てるだけでも5000円とは思えない内容ですねぇ。
記事中のこれ
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000110541/
に反応したのはナイショですw

>お豆腐さん

ずーと、お豆腐屋さんだと思ってました…言わんでイイものをw
あっ、ちなみに自分も5万越えたあたりから違いがわかりませんw
イヤホンの世界は広く深いですね〜
以前、羽生クン効果でイヤホンが注目されてましたね
しらけん。
しらけん。さん・投稿者
マスター
>かんくろーさん

コメントありがとうm(_ _)m
羽生くん、e-イヤホンに来たんだってw
東京の店舗かなぁ?
http://ascii.jp/elem/000/001/455/1455248/?topnew=3

ハイレゾ音源を高音質で聴ける1~2万円のヘッドフォン/イヤフォンはコレだ!

-----

ご参考まで。

良い音で,好きな音楽を好きなだけ聴きたいですね(^o^)
しらけん。
しらけん。さん・投稿者
マスター
>ヒィロさん

ハイレゾですか…
わたくし、ハイレゾには手を出さないようにしてます。
ハイレゾ行っちゃうと…戻って来れない気がします…w

既に、スマホはハイレゾ対応で…危険な環境ですがw
買ってしまいました。
https://www.donya.jp/item/73725.html

安物ですが、一応ハイレゾ対応ということで。
しらけん。
しらけん。さん・投稿者
マスター
>しんのすけさん

こんなに安くでハイレゾ対応があるなんて…ビックリです。
ってか、ハイレゾの音源集めだすと…ってならないのか、そっちの方が心配とか…余計なお世話ですかねぇw
しらけん。
しらけん。さん・投稿者
マスター
自分はイヤホンは高くついても気に入ったら買う…な感じですし、多分…ブランド物のバッグや腕時計買うのと同じ感覚なのかなぁ?
一緒にしたら怒られるかもですがw

まぁ、でも高いイヤホン(実際にはエントリーモデル程度ですけど)だから音源にも拘るってわけでは無く、音楽配信サービス…せいぜい、320kbps程度の配信なので、音に関してのウンチクたれる程でもないって事かな?
「まずソコからだろ!」って突っ込まれそうですがw

まぁアレです、ファッションです。
自己満です。
見栄張りなのかな?
見た目重視です。
なんちゃって…ですw
しらけん。
しらけん。さん・投稿者
マスター
http://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000093281/

もう既に次が決まってます。
決まってますって言うか、目標ですかね?
FENDERですよ、あの…メーカーですよ?それだけでしびれますw
>しらけん。さん

ハイレゾ音源を調べて見ました。
お高いですね。サンプル音源を入手して聴き比べて見ました。一言で言うと心地良いです。

とりあえずはmp3ではなくwavにしようかなと思います。
そのうちハイレゾ音源が安く手に入るようになることを期待します。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。