掲示板

SHURE SE215SPE 自分なりにレビューしてみる…の巻。(長いよ)

P_20170310_181543_vHDR_On.jpg

事の発端はここから…「ミドルレンジのスマホ買えますやんw」
https://king.mineo.jp/my/172347994cee2b9f/reports/11706


もう既に、3ヵ月も経つんですね…やっとこさでレビューですw
まぁ、レビューったって…何書けば良いのか全くわからんし、専門用語も知らんので…笑わないでね。

P_20170306_010216_vHDR_On.jpg

ATH-CKS55XBT https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2664 (オーディオテクニカ)
劇的な重低音と通話を楽しむウェアラブルネックスタイル。
爽快なサウンドを実現する“SOLID BASSワイヤレス”。

これまで、こちらのBluetoothのイヤホンを愛用…
なぜ、Bluetoothのイヤホンなのかと言うと…イヤホンケーブルと洋服がこすれて伝わって来るあの「タッチノイズ」ってのが、どーしても我慢できず…

ちなみに、このイヤホン使う前は…
・ZERO AUDIO ZH-DX200-CT http://www.e-earphone.jp/zero-audio/zh-dx200-ct
・SONY SBH50 http://www.sonymobile.co.jp/product/accessories/sbh50/
コチラ2点の組み合わせで使っておりました。
SHB50から耳までのケーブルからのタッチノイズ…って事になりますね。



で、ATH-CKS55XBTも十分満足でしたが…年末に購入した「BABYMETALのBlu-ray」にて、映像の中でアーティストの方たちが着けてるイヤホン「かっこええなぁ~♪」
「イヤモ二っていうんや…でも…お高いんでしょ?」
「ちょっと、ビックカメラで見てくる!」
的な流れでSHURE SE215Special Edition購入となりました。

IMG_20170123_212836.jpg

前置きはこの辺にして…本題行きましょうかね。

普段からよく聞いてた音楽…って言ったら、ロック系(洋楽・邦楽問わず)が多く…

今回、試聴用に利用した曲はこちら…

・"自己愛、自画自賛、自意識過剰(Instrumental)" by MIYAVI on AWA https://s.awa.fm/track/9f9fafd2023a8b6d0927/?playtype=copy_track&t=1488953283
・"Catch me if you can (Live)" by BABYMETAL on AWA https://s.awa.fm/track/5a84a795528aa0c8f114/?playtype=copy_track&t=1482850802
・"フライングゲット" by 石川 綾子 on AWA https://s.awa.fm/track/9beb1825a8d8873e8382/?playtype=copy_track&t=1481578684
・"Songbird" by Kenny G on AWA https://s.awa.fm/track/31aecc2ac120618caa11/?playtype=copy_track&t=1489039683
・"ドリーム・オン" by Kelly Sweet on AWA https://s.awa.fm/track/79afc5b854ba02e0a992/?playtype=copy_track&t=1481578684
・"Sakura" by FLY COAST feat. Ai Ninomiya on AWA https://s.awa.fm/track/229e9ce2c68600d85405/?playtype=copy_track&t=1481776600

この辺の曲が気持ちよく聴けるかどうか…でした。

プレーヤーはもう…スマホっす。
最初は、iPhone5cをiPod代わりに使ってましたが…最近はZenfone3ですかね。

"自己愛、自画自賛、自意識過剰(Instrumental)" by MIYAVI

こちらの曲ですが…1分程度のインスト曲なんですが…
あまり、高音が出過ぎるイヤホンだと耳に刺さる感じが…頭がキーンとなって何とも苦痛。
イヤモ二系の高額なのほどその傾向な感じがしました。

その点では、高音が弱い(音が籠る感じ?)SE215SPEは逆に自分には合っているのかな?というイメージです。

SE215ノーマルだと、低音が弱く(イヤモニとしては優秀なのかな?)なんですけど、普段使いのイヤホンとしてはSpecial Editionの方が迫力があっていいですね。
ATH-CKS55XBTと聴き比べてみると、明らかに違うのがオーディオテクニカの「SOLID BASS」低音部分が全くもって物足りなく感じます。
ただし、暫くSE215SPEを利用してると…今度は逆にATH-CKS55XBTの低音がくどく感じるほどですw
低音よりの(低音の主張が凄くて)音域なので、悪く言うと「全体的にモゴモゴした感じ」に聞こえてしまいます。

多分、もう戻ることはできないと思いますw

IMG_20170123_212657.jpg

自分的には、弱いと言われてる高音域ですが…逆に丁度いい感じに思えます。
中音域も十分クリアに感じます。
そして、問題の低音域ですが…若干物足りなさはあるものの、敢えて言うならば…的なレベルなのでw

で、簡単なレビューですが…これ以上気の利いたコメントが出来ない…orz


んでんで、上の☝画像ですが…ポタアンです、ワイヤレスです。
結局、Bluetoothですねw
直繋ぎはやっぱり苦手…と言うか、暫く直繋ぎで使っては見ましたが…やっぱり無理。

という事で、ポータブルアンプも気になるんだけど…
スマホ→ポタアン→イヤホンと数珠つなぎになるのはもっと許せん!
という事で、ワイヤレスポタアン(キワモノと言われてましたがw)なるものを購入致しました。

AT-PHA50BT BK https://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=2661
レビュー記事がありました…
http://one-hack.com/audio-technica-at-pha50bt-review/
そんで、「AptX」にも対応。
https://www.aptx.com/ja
偶然にも、Zenfone3はこれで繋がってくれておりますw

Screenshot_20170306-011137.jpg

ほらね?繋がってるでしょ!?
コレのお陰なのかどうかは…正直不明ですがw

直につないだ時との違いが感じられないレベル…って事は問題ないって事でしょうw

あと一応、アンプなんですよね…レビュー記事内より抜粋
--------------------------ここから-------------------------------------------
>「ヘッドフォン+スマホ」直挿しで音楽を聴いているライトユーザーの方で、かつ組み合わせによって音量がなかなかとりずらかったり音の厚みが足りないと感じている方には、音質の向上(もしくは音質の変化)が感じられるのではないでしょうか。
---------------------------ここまで-------------------------------------------
幸い、Zenfone3は音圧足りてないとかは感じることはありませんでしたし、スマホのボリューム全開にしても足りないとかっていうような使い方でも無いので問題はないのですが…

P_20170310_003416_vHDR_On.jpg

このポタアン、若干使いにくいのですが…クリップを装着できますので、洋服とかのポケットや胸元に固定できます。

って事はですよ…

ケーブルが…イヤホンケーブルが…長い、長すぎる…
SHUREのイヤホンケーブルは若干短め?なのかな??でも、長い。

邪魔。

胸元からだら~んと…おなか辺りでターンして耳へとw
スッキリさせたいですよね…


「イヤホンケーブルのまとめ方」でGoogle先生にに質問したんですけど…
目から鱗?的な答えが返ってきました。
コレ→http://d.hatena.ne.jp/rundy628/20110527/p1 誰かさんのブログです。

この方法、詳しい方のご意見お伺いしたのですが…よろしくないとの事でした。
本来のイヤホン性能を損なうとの事なので、万が一「自分もやってみよう」って方は自己責任でお願いします。
あと、ケーブルの劣化を早める危険性もあるとの事でした。
※oshiojiさんのコメントが非常に参考になります。


大事な事なので、もう一度言います「真似する時は自己責任でお願いします!」


ただ、多分…しらけん。の耳はかなりの「ポンコツ」みたいなので…
三つ編み前も、三つ編み後も音の変化を感じ取ることが出来ませんでした。
とても残念な…いや、自分の場合とても優秀な耳でしたw

自分は、利便性優先で考えてます。
もしも、次に「リケーブル」するときは…「三つ編みなんてとんでもない!」って…言ってるかもw


編み方ですがYoutubeで見付けたんで…貼り付けときますね。

これは使えますねw
SHURE SE215SPEのケーブル(特に分岐部まで)は結構太目なので、ギッチギチに編んじゃうと…ヨロシクないような気がしたので若干緩めに編んでみました。

快適です(^^♪ けど、詳しい方からすると「初心者はこれだから…」って笑う人もいるかも知れませんね。

まぁ、そんな事気にしませんけどね…自分は。

P_20170310_181355_vHDR_On.jpg

今日、お休みでした。

んで、近所の「e☆イヤホン 日本橋本店」http://www.e-earphone.jp/html/page200.html で、1時間ほど試聴しまくり千代子。
(後から知ったのですが…2時間以上だった模様w)


徐々に自分の環境が整いつつあるのですが…
低音域は問題ないって書きましたが、可能ならもう少し何とかしたい…とか、全体的にもっと…とか…欲が出てくるんですよね…
たかが、3ヵ月程度の利用ですが…

で、リケーブル。

これ、真剣に考えておりました。


で、本日…ショップでリケーブル&試聴しまくってた訳なんですけど…
確かに、音域広がったり…低音が…高音が…
って具合に、効果ありまくりなんですが…コレいいなぁ~って、7000~13000円も…お金ない…orz


で、あとですね…SHUREって、フィット感半端なくいいのですよ。
遮音性や音漏れに強いんですけど…

自分の耳の関係なのか…左耳側がフィットしない…
これによっての弊害として、低音が更に弱くなると言うか…隙間から低音域がスカスカと言うか、耳の奥の方向に来ない…と言うイメージ?

これを何とかしたい!

という事で、ここはプロに聞いてみよう!!
って事で、店員さんに聞いてみました。

今まではコンプライhttp://www.e-earphone.jp/complyを利用してました。
しっくりフィットするサイズを…S?M??L???って試しましたが、どれもしっくりきませんでしたが…
店員さんおすすめの「SpinFit」なるものを…MとLサイズで試聴させていただきMサイズにしたんですが…

P_20170310_181429_vHDR_On.jpg

ヤバい!これヤバい!!

ジャストフィットですよー♪

写真のように、耳の形状に合いやすいって特徴があるんですね。
※構造上イヤーピース部が二重構造となっており角度が変わるらしい

確かに、これに変更してからはフィット感半端ないですよ。
SHURE掛けするタイプ(SHUREなので当たり前だけどw)なので、引っ張られたりしてもなかなか外れないですし...
以前のコンプライとかだと、左側のイヤホン本体下部を少ーし押さえると、低音がドーンって来てましたが...Spin Fitに交換してからは、どんな体制だろーと少々引っ張ろーと殆ど音に変化なく快適でした。

低音が...とか言ってた自分が恥ずかしい。

たまたま視聴してた「Pai audio PAI-MR3 Burgundy」 http://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000088753/ct2808/page1/recommend/
これの視聴機にSpin Fitが装着してあったんですけど…
ちなみに、このイヤホン欲しいかもw

自宅保有のZERO AUDIO ZH-DX200-CTにも着けてやろうって思ったら、結合部分のサイズ違いでした...残念。

税込み1380円で2SET入ってましたが、内容的には高くは感じませんでした。

たかがイヤーチップ、されどイヤーチップですかね?
初心者🔰にありがちなヤツですかね?



と言う事で、一旦ここまでで...
また何か新しい発見とか、新しいイヤホンとかあれば報告&なんちゃってレビュー致します。


※最後に、音関連は割りと初心者ですので、「そこ間違ってるよ~」とかありましたら、どんどん指摘してくださいね。
間違った情報はなるはやで編集致しますので...。


30 件のコメント
1 - 30 / 30
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 コードの三つ編みはケーブルが絡まったまま使用するのと変わらないので個人的にはおすすめしないです。
しらけん。
しらけん。さん・投稿者
マスター
コメントありがとうございます。

絡まったまま使用するのと同じですか?
絡まったまま使用すると、見た目が良くない以外に何か問題があるのでしょうか?

って、文字にすると喧嘩売ってるみたいですけど、そうじゃなくて...
音が悪くなるんですよ~とか、弊害があるのでしたら、編集・削除必要かな?と...
その辺、無知なんで教えてください。
三つ編みですか!面白そうですね!

でも…。
なるほど便利そうではありますが…ツイストペアとかに拘るオーオタの人に見つかったら怒られそうwって、思っちゃいました。
しらけん。
しらけん。さん・投稿者
マスター
>wagamiさん

ツイストペアケーブル
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ツイストペアケーブル
これの事ですよね?ヨリ線ってやつですか??
外部からのノイズの影響を受けにくかったりするんですかね?

イヤモニ系とかリケーブル(交換用のケーブル)とか、高いヤツとか、そもそもヨリ線だったりしますもんね。
そんなのを、「三つ編みとか信じられんですけどー」とかなんですかね。

あの部分削除した方が良い?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
215SPE使ってます。
上位クラスのBA型より215SPEのダイナミック型のが好みだったりしまして。
コンプライもSpin Fitも使いましたが215SPEではSpin Fitが好みでしたね。
今のメインはWeston UM pro30にコンプライ使ってます。BA型ですがこれが一番の好みになってます。
プレイヤーはWalkmanですが…
前のスマホがNexus5でSDカードで拡張できませんでしたので…^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 まあ、一線ずつにほどいてからの三つ編みは、ツイストペアみたいな効果出るかもですが・・・
 2線纏めて編み込むのをツイストペアと同じように語るなど論外ですね。
 ピュアオーディオマニアな方に昔教わったのは、ケーブルは伸ばして使わないと・・・
 ということでした。
 音を出すために磁石を使うわけですが、電流により発生する磁気がぐちゃぐちゃに編まれたものと、ツイストペア的な計算されて編まれたものが同じ効果を生むかということかと・・・
 ツイストペアはノイズが乗ったとき逆極性の磁力線とかで打ち消すために編み込まれたもので、ノイズキャンセリングイヤフォンなどの理屈をアナログ的かつ電気的におこなうものです。
 ただあんであるわけではありません。

 電気には電圧と電流がありどちらも流れるタイミングも量も違い、それにより変換された磁気が膜を振るわせて音を出すのだから、それを無視して音の良さは語れないなと思うわけです。
>あの部分削除した方が良い?

削除までなさる事もないと思いますが、「これは便利!」派と「とんでもない!」派に分かれそうで、なかなか面白い話題だなあと。

私はカナルが苦手なので、安全地帯から、静かに拝見させて頂きます。
しらけん。
しらけん。さん・投稿者
マスター
>oshiojiさん

詳しく解説ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)
きちんと、そう言う知識をつけた上でないとレビューなんてダメですね。
ただ、今回は初心者の戯言...と言う事で。

スレ内の三つ編みに関しては修正(もしくは、削除)で検討致します。
しらけん。
しらけん。さん・投稿者
マスター
>angelcrimeさん

コメントありがとうございます。
修正します(お恥ずかしい)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
 まあ、わたしくらいの年になるとはっきり言って音の差なんて分からなくなります。
 そのうえで書かせていただくとすると・・・
 絡まったまま使用すると悪い点は劣化でしょうか?
 イヤーモニターのような比較的太めの電線にて抵抗値が小さい場合は問題ないかと思いますが、束ねて使ったり絡まったまま使うと余計な発熱により劣化しやすいので、お高い買い物をされたのにもったいない。という意味が強いですね。
 よいものほどよい材質などで作られているため結果長く使えるわけですが、若い方は比較的大音量で使われますよね。なので僅かな扱いの雑さがせっかくの機器の寿命を間違った使い方で縮めてしまうともったいないなと・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
gavotteさん

わたしの書いたノイズキャンセリングのくだりでしょうか?

 まあ、デジタル機器と言っても耳で聞くのはアナログ音声です。
 騒音のアナログ波形と全く逆位相のアナログ波形を重ねると、波が消えます。
 これがノイズキャンセリングのりくつです。

 これは熟成されたアナログ技術(上記にあげたツイストペア)にて逆位相の信号でノイズを打ち消すことからヒントを得て開発されたもので、特に目新しくもないのですが、デジタル的なプロセスで小さな機器に組み込めるようになっただけで、あくまでアナログの技術ですね。

 なので、アナログとデジタルを一色単にはしてないつもりでした。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
電子計測を仕事としていた立場としてはケーブルをツイストペアにするとノイズが乗りにくいのは事実ですがそれってスゴく細かいオーダーでのはなしなんですよね。三つ編みは流石にやったことはありません^^;
理屈は省略、私ももうだいぶ忘れているので^^;
ではケーブルの違いで音が変わるのかと言えばそれはご自身の中の問題だと私は思います。
ただケーブルで周波数特性を取ってもよほど酷いケーブルでない限りは20kHzくらいならフラットですね。
(ほんとにたまに酷いのもありました)
なのでオカルトかどうかと言うと私は正直どうでも良い話と思っています。
それを楽しむ人を否定するのも違うし理屈だけではわからない部分も計測していてありました。
そこがオーディオの面白さなのかもしれません。
どちらかと言うと私は抵抗器やコンデンサなどを測定してきましたが多分こちらのほうが音の変化の割合は大きいと測定した数字を見ても思うところはあります。
ただひとつだけ言いたいのはケーブルやらアクセサリに散財するなら上位機種を買いましょうよと^^;
オーディオなどの安全試験も別部門でやっていましたのでサボり…仕事で顔を出して色々と見聴きしてきましたがやっぱり作りは価格に比例します。
要するにオーディオでもなんでも楽しんだものが勝ちなんですよね。
しらけん。
しらけん。さん・投稿者
マスター
>じんぱちさん
コメントありがとうございます。

>ただひとつだけ言いたいのはケーブルやらアクセサリに散財するなら上位機種を買いましょうよと^^;

確かに、それ言えてるかもw
でも頑張って手が届きそうな価格って…十数万するイヤホンなんて到底無理。
で、今日ショップで5~6万ぐらいまでのを色々聴き比べてたんですが…
2~3千円のイヤホンと1万オーバーのイヤホンは明らかに違いが判ります。
そして、1万~3万までも微妙に違うぞ!?
でも…そこから先の価格では、違いが良くわからなかった…orz

そういう事です…自分の耳(聴覚)はその程度なのですよw
しらけん。
しらけん。さん・投稿者
マスター
>gavotteさん

はい、かなりハマってますw
勤務先(量販)で近日中に改装があり…音関連のアイテムが増えるとの情報がw
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
しらけん。さん
オーディオも趣味ですから金額なんて正直関係ないと私は思ってます。
2時間お聴きになったとのことですが高くても好みではないものもあったでしょうし、安くてもこれ良いなあというものがやはりあったのではないでしょうか?
計測となると金額に比例してしまい抵抗器の測定をするだけの機械で1000万円とかしましたが、オーディオはそんな事関係ないですから値段の範疇で好みのものを買えば良いと私は思ってます。
ただケーブルに2万円掛けるとするならば私は出力をスマホからウォークマンに変えたほうが良いよねと言うことなんですね。
そちらの方が違いが明らかです。
でもイヤーチップの違いとかなら数百円から3000円程度で遊べますからそれは面白いと思います。
またSpin Fitを作っている会社の社長さんとお話したのですが本来は自社のイヤホンの為に作ったけれど他社のイヤホンでもすごく良いと言う意見をたくさん貰ったそうです。
別にお金を出せる人はちょっとの違いを求めて高くても好みのケーブルを使うのは全然悪くないです。
でも人それぞれの遊び方楽しみ方があるので理屈を並べちゃったら多分それはつまらない趣味になりそうな予感が^^;
と仕事で理屈無視で色々試しては面白がっていた私なのです…だから他部署に移動になったのかな?^^;
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

 ちなみに自分はこんな感じのMV見て楽しむ程度なので、それほどの機器を使わなくても事足ります。
 いつもはタブレット内に録画したMVを取り込んでますが、まさか違法アップロードは出来ないので、雰囲気だけ。
 ということで、オフィシャルのMVリンク。
 紅白のVRのが一番のお気に入り。
 映像で駒落ちしなければさえOKという感じ。
 可聴領域を超えた音はとうに聞こえなくなりましたので、楽しみ方が変わりました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

 30年前はこんな感じの音楽好きでした。
 ゲームセンターで聞いて、PCエンジンという家庭用ゲーム機のCD音源で聞いて、今もタブレットに入ってますが、もう同じ音には聞こえません。
 どんな機器を使っても物理的に無理です。
 なので、若い皆さんにはケチることなく音にお金使っていただきたいと思います。
 せっかくmvno使ってお金が浮いてるのですから・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

Screenshot_20170311-043359.jpg

 動画はダメだけどこんな感じにみてるというイメージ。
 夜中のトイレタイム終了のついでに・・・
 ではでは・・・
Perfumeって、ダンスやってない人感覚だと簡単そうに見えるけど、ダンス経験のある人は、レベルが高いってみんな言うんですよね。

あれがちょっと面白い。
ヘッドフォン派ですが、興味深く読ませていただいています。(* ̄∇ ̄*)
イヤホンもオープン型がありまが、外で使用するということで、密閉型にこだわりをお持ちのようですね。
家族がイヤホン派なので、シッタカして、話をしようと思います。
しらけん。
しらけん。さん・投稿者
マスター
>じんぱちさん

>私は出力をスマホからウォークマンに変えたほうが良いよねと言うことなんですね。

そう、それ自分も考えるんですけど…
そもそも、音楽データを購入(又はCDから取り込み)は最近全くしておらず、過去に購入したCDとかも一度全て処分(売り)してしまいましたので…
データに費用が…かかります。
じゃぁ、今はどうしてるかというと…音楽配信サービスを利用してますので、音がどうこう言えるレベルじゃないんですよねw実際のところ。
しらけん。
しらけん。さん・投稿者
マスター

SHURE_SE215SPE.jpg

>お豆腐さん さん

自分も自宅では気軽にヘッドホンw
パソコンやゲーム機利用がほとんどなので、安物でも十分です。
ただ、ベッドで横になりながら…とか動画鑑賞とかだとカナル型のこのイヤホン使うことが多いです。
理由は、枕とかで圧迫されますので…
添付の画像見てもらえればわかると思いますが、耳にすっぽり収まるので横向きでも邪魔にならないですw

ただ、屋外での利用時ですが…驚くほどの遮音性のため、後ろから車とか自転車が近づいてても気づかない…とか。
ドキッってなる時がありますので場所を考えて利用しないと…と、思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
しらけん。さん
自己満足が一番重要ですよね(^^)
そもそもオーディオでもなんでも趣味なんてそんなものじゃないですか^^;
あとモニターイヤホンはホント気を付けないと。
se215spe、上位機とは違いダイナミック型ですが、値段の割に解像度も高くていいですよね。
spinfit耳奥までぐりぐり入る感じがいいですね。私の常用のmonster supertips gelからspinfitに変えた瞬間、音がでかすぎていつもビビります。
特にue900sなんかだとあまりに鼓膜に近すぎて…
しらけん。
しらけん。さん・投稿者
マスター
>キャベツ太郎さん

コメントありがとうございます。
monster supertips gelってなに?ってググってみたw
見たことありますっよこれ。
ue900sってこれですかねhttp://www.e-earphone.jp/ultimateears/ue900s
Ultimate EarsのUE900ってよく聞きますよね…それの新型?

今度、試聴してこようかな?
ue900s、ロジクールのue900の後継機ですよ。
コスパはいいと思います。イヤピとリケーブルで化けると個人的には思います。見た目は安っぽくて黒い塗装はすぐ剥げますけど(^^;)
しらけん。
しらけん。さん・投稿者
マスター
-メモ-
Westone WST-BLUETOOTH
MMCX端子搭載のイヤホンをBluetooth化
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/minireview/1016035.html

19800はちょっと高いなぁ〜魅力的ですが…。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01MY8QF69?psc=1 これも考えたけど…価格的に大丈夫なのか!?
あとは、これかな? https://www.amazon.co.jp/国内正規品-Bluetooth-ケーブル-BTC-01-MMCX-LE420419/dp/B01MXYYISU/ref=pd_sbs_23_2?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=STX4TQT0JRSDZQHK1GM2
しらけん。
しらけん。さん・投稿者
マスター
-メモ-
【新製品】TaoTronics TT-BA01 トランスミッター(Bluetooth送信機)【最大約6時間の連続音楽再生可能】2017/03/09発売

http://www.e-earphone.jp/shopdetail/000000124167/
しらけん。
しらけん。さん・投稿者
マスター
-メモ-
【新製品】Whizzer A15【MMCX接続搭載】7980円税込
http://www.e-earphone.jp/blog/?p=79557
今度、視聴してみよっと
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。