掲示板

母のau3Gガラケーの今後

au 3G停波が、約3年後に決まりました。
これに伴い、母の3Gガラケーの今後を考えてみました。
Q&Aにするほどでもないので、気軽に意見とか批評を書き込んでください。
「私の親は、こうする予定」とか。雑談だと思ってもらえれば。

現状、母の状況。
①au3Gガラケー   月、約1000円
②mineo シングルスマホ月、約900円
合計、月、約2000円

母とは離れて暮らしてます。

両親の家には固定電話あります。

自宅に有線LANあるのでWi-Fiもあるはずですが、詳細不明です。

mineoシングルスマホは、私が契約、設定、郵送したので、母は詳しいことがわからず、トラブルに自力対処できません。
そのため2台持ちにしています。


停波後のプランとしては

Aプラン→auガラホ1台のみ(高齢者向けかんたんガラホ)
メリット、通話、SMS、キャリアメール、LINE、天気予報、乗換案内、万歩計など必要最低限の機能がコンパクトにまとめられている。

デメリット、パケット量によって意外と料金が高くなる可能性がある(2000〜5000円ほど)
スマホと比較して画面が小さく高齢の母には、見にくくなりつつある。


Bプラン→auスマホ1台のみ(高齢者向けシンプルスマホ)
メリット、通話、SMS、キャリアメール、LINE、天気予報、乗換案内、万歩計など必要な機能が1台にまとまる。
画面が大きく見やすい。

デメリット、パケット量によって意外と料金が高くなる可能性がある(4000〜6000円ほど)


Cプラン→mineoガラホ1台+mineoスマホ1台
メリット、現状の料金とさほど変わらずキャリアメール以外の機能が使える。
2台持ちなので故障、紛失と言ったトラブルにも遠隔の私でも対処しやすい。

デメリット、キャリアメールが使えない、2台持ちが面倒くさい。

Dプラン→mineoスマホ1台+7〜8インチmineoタブレット1台(LTEモデル)
メリット、現状の料金とさほど変わらずキャリアメール以外の機能が使える。
2台持ちなので故障、紛失と言ったトラブルにも遠隔の私でも対処しやすい。
タブレットは自宅用にして持ち歩かないようにすれば身軽。

デメリット、キャリアメールが使えない。


色々と考えた結果、有力候補はBプランとDプランな気がしてきた。
まあ、母とも相談しないと決められませんが・・・
みなさんのご意見を頂戴したいです。
よろしくお願いします。


14 件のコメント
1 - 14 / 14
先日、掲示板に「カケホ割60」のスレッドを投稿しました。

https://king.mineo.jp/my/d3f54094cb22ce8a/reports/44059

・スマホデビュー割
https://www.au.com/mobile/sp-debut/

3G携帯持ってる方だと、スマホへの機種変更代金無料とか、機種代の割引(初スマホ割)とか通話料0円とか条件はありますが普通に機種変更されるよりもお得な感じもします。
1年目は安いけれど、2年目が+1000円ですが。
あとは、ピタッとプラン適用だと最安で1GBプランですかね。

スマホに抵抗があるようでしたら、かんたん携帯のプランもあるようですね。
https://www.au.com/mobile/product/featurephone/garaho/special/

どっちにしろ、料金が変動性になるようですね。

停波の影響で、ガラホやスマホへ移行させようとしてるようですね。

納得のいく形でプラン変更できるといいですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
①(auガラケー)に代えて、SIMフリーの3G端末を用意してdocomo3Gのバリュープランを契約するという方法もあります。詳細は次のサイトに詳しいです。
http://garake-contract.com/docomo/value-plan/
docomoに変わりますがキャリアメールを使えて、使い勝手もほぼauのときと変わりありません。
auのガラホ【通話 eメールのみ】
とmineoのスマホ【データのみ】
と言うのは 無しですか?ヾ(´▽`*)ゝ

ガラホ料金は少し上がると思いますが、
1台にするより、安くて安心な気がします。
うちの母には、昔からのdocomoのガラケーをガラホにした際にパケット契約を無しにして、データー通信が出来ないように設定しました。
で、ロケットモバイルの神プラン300円ちょっとで契約したSIMを私のお古のスマホに装着。docomoもキャリアメールを受けれる用に設定しています。
さらにLINEもガラホの電話番号で認証させて、LINEの無料通話も出来るようにしています。
auでキャリアメールを他の端末で受信できるように出来るのか判りませんが、docomoでは出来ますので、auで出来ないようなら、docomoに変えるというのもありでは?

長電話に関しては、やはり三大キャリアの方が安いです。
動画や大量の画像をやりとりしなければ、スマホは安いMVNO回線でLINEなども十分だと思います。mineoでスマホ回線を維持するなら、通常は速度制限ONで、いざと言うときに高速通信が使えますので、ありだと思います。

kajiさんのプランとは異なりますが、如何でしょう。

あ、うちの母のガラホも3Gのやつだ。まあ、3年後なら、もう少し後でも良いと思いますよ。この業界の状況は常に代わって行きますので。
自分と妻のauガラケーが3Gで
自分達も今後を考えないといけないところだったので
参考にさせていただきたいです

現状を踏襲してLTEにするだけなら、Cプランと思うのだが
それが有力候補になっていないのは
1つは、既に2台持ちを面倒くさがっているのですかね
もう1つは、ガラホにしたらキャリアメールを使えないと書かれているのは
ガラホでは3Gガラケーと違って、メールが届いた時だけ通信するような
設定にできないってことなんでしょうかね
停波までにはまだ時間があるのと、auも停波に向け色々移行策を打ってくると思います。よって私はもう暫く様子見でいようと思っています。
私もau3Gガラケを使用していて停波までカウントダウンが始まっています
今のところ今の料金より安くできるキャリアもなく悩んでいるところです
au側から良い条件を提示されれば検討しますが今のところ未定です
5000円程度の割引券ではダメです。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
みなさんコメントありがとうございます🎵
現在、会社の昼休み中なので、また夜に投稿します。

やはり他の方の意見は参考になります。私の考えたプラン以外の選択肢を提示して頂きありがとうございます🎵
kokotoko さんの
>auのガラホ【通話 eメールのみ】
>とmineoのスマホ【データのみ】
がお勧めです。

巻き取り宣言で五千円の攻撃が始まりましたが、
最後の最後まで利用し続けましょう。
慌てて載せられると高くつきます。

私は納得できる端末が無いので
 TORQUE X01
がバンド28対応の新型に進化、又は
みちびき対応
するまで待ちます。

端末変更で操作習熟に問題があれば
 本体ゼロ円+ポイント
の提示がある最終まで現状維持で大丈夫。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
kokawausoさん
auピタッとプラン(従量制)は料金変動するので不安です。
母がシングルスマホ使いだした最初の頃は月500MBも使いませんでした。
しかし最近、スマホに慣れてLINEも使い始めたのでパケット使用量が急増、月3〜4GB使っているようです。このままauでスマホ使うと5000〜6000円と現在の3倍ほどの金額を払う羽目に・・・まあ私のお金ではありませんが、親に金の心配ばかりする老後を送ってほしくないので。

kokotokoさん
auのガラホ【通話 eメールのみ】最低2000円ぐらい?
mineoのスマホ【データのみ】1000円
合計3000円?

それも良いですね。
auガラケーからauガラホに機種変更するだけで済みます。
母は最近LINE始めたので、キャリアメールの使用頻度が下がってくれば良いのですが。

Jijingさん
ご提案はやや複雑ですが・・・検討してみます。
様子見が正解ですね。現状で特に困ってませんし、焦る必要もないので。

mvkw72さん
auでauガラホ契約するとキャリアメール使えます。

mineo auプランでauガラホ使うとキャリアメール使えません。
(通話、SMS、LINE、ネットは使えます)

ちなみに私もau 3Gガラケーでしたが、昨夏マイネオドコモプランに変更。
ドコモ3Gガラホ(SH-06G)→ドコモ4Gガラホ(SH-01J)と変更してきました。キャリアメールは捨てましたがLINEあるので困ってません。

2台持ちは面倒くさいらしいです。
でもスマホ1台の人がモバイルバッテリー持てば2台持ちと大差ない荷物ですよね。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
カポエラさん
そうですね。
ガラホ向けの新しいプランとか出そうですね。
(キャリアメールとLINEが使い放題で月1000円ぐらいとか理想)

まささん
auガラケー使いなら、auガラホ+マイネオauプラン(VOLTE ナノ)とかどうですか?
最近のauガラホはSIMロック解除不要でau系MVNOが使えます。
キャリアメールを捨てる事になりますが、通話はLINE通話やmineoでんわ。
サブスマホでララコールを使うとか。

auのガラホはドコモと比べて個性的です。(infobar XVとかトルクとか)
ドコモガラホは機能的、ビジネス的で面白みはないです。

19ToFさん
現状維持で正解です。もうしばらく様子を見ます。
> kaji さん
「ガラホ」という言葉を見た時点でauだと思って
mineoというのを見落としていました。すみません。

自分が検討しているプランは
auガラホ1台+mineoスマホ1台 です

kokotoko さんと同じ意見になりますね
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>> スマホと比較して画面が小さく高齢の母には、見にくくなりつつある。

とあるのでガラホが絡むのは避けたいですし、出来れば荷物の増える2台持ちは避けたい。
そうなると、プランBかmineoスマホ1台が良さそう。
キャリアメールや端末故障、紛失時のサポート料込みと考えればau(ピタットプラン?)もベターかと。ただピタットだと従量制で料金が怖いのでコスト重視ならmineoかな。
端末故障等の対応を考慮してのプランDならタブレットより同じスマホ置いといた方がSIM差し替えで何とかなるのでは?タブレットの操作を覚えるのも一苦労だと思いますし。
でも同じスマホ置いとくくらいなら壊れてから修理か新しいの購入したほうがいいですね。
 他の方もおっしゃってますが、停波までにはまだ時間がある。今後のauの停波施策を見たい。というわけで、現状プランの3年延命を提案します。
 まず、GRATINAかGRATINA2を中古で3台ほど購入します。程度に依りますが一台1000円くらいです。今後、落としたり壊した時に、持ち込み端末増設(3台で2000円)します。端末増設により「既存+予備3台」になりSIM差し替えで4台を利用できます。さらに同一機種にしておく事で電池交換もできます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。