掲示板

「ハザードマップ」を知っていますか?

平成30年7月豪雨にて被災された方々にお見舞い申し上げます。

みなさんにアンケートですが、各自治体が作っている「ハザードマップ」というものをご存知でしょうか?
洪水や河川の氾濫、津波などの際に、どこが危険なのか地図上で示したものです。
洪水時の浸水域を青く塗りつぶしたり、がけ崩れの危険が高いエリアを赤の斜線で示したりしてます。
東日本大震災の影響で、一気に作る自治体が増えました。
今時、「ハザードマップ」作っていない自治体は仕事サボりすぎです。
「居住自治体名+ハザードマップ」でググれば、たいてい自治体の防災担当部署のホームページで閲覧できます。スマホでも見れるはず。

ちなみに私は、ハザードマップを見て、住む場所を決めました。
(賃貸ですけど)
川が近いですが、高い位置なので水害の心配はなさそうです。

みなさんは、「ハザードマップ」知っていますか?
居住自治体のものを見た事がありますか?

「ハザードマップ」を知っていますか?
48件の回答
「ハザードマップ」を知っていて、居住自治体のものを見た事がある。
77% 37件
「ハザードマップ」という言葉を知っているが、居住自治体のものを見た事がない。
23% 11件
「ハザードマップ」って何?
0% 0件

9 件のコメント
1 - 9 / 9
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
Kajiさん今晩は
ハザードマップ市の方から配布されていています。
自宅は、お陰様で地盤も、崖崩れなど心配なく住んで居られる場所です。
但し、何年か前の大雪による停電が30分位有りました。
オール電化に近い生活なので、それ以来 石油ストーブ・ランタン(ソーラーと電池併用)・カセットコンロ他必要と思われるものは、揃えました。
住んでいる地域のは把握してます。
あと細かい事は、昔から住んでいる農家さんの知り合いに聞いてます。
水が上がりやすい場所
地盤の弱い場所
井戸で飲める水が出る深さ
バブル期に残土が埋められた(と思われる)場所
地元の坊さんのアレコレ
などなど防災に役に立ちそうや事は教えてくれます
マンションのエントランスの壁に貼られています。
住んでいる地域は土手のすぐ近くなので赤で囲われています(*_*;
家を買うとき借りるときにハザードマップを確認させるプロセスがあれば徹底できるような気がします
 おはようございます☺️

 ハザードマップ、市の広報誌に年1回配布されていると思います。
 市役所のHPからも見られますし、ダウンロード出来るようになっています❗
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
みなさん、こんにちは。
今のところ、ハザードマップ知らない人はいませんが、見たことない人が三割程度いますね。
「知っていても見たことない」は「知らない」と大差ないので、是非とも見てほしいです。
「自治体名+ハザードマップ」でググるだけ。

しかしハザードマップも万能では、ありません。
2015年の関東、東北豪雨の際、茨城県常総市で鬼怒川の堤防が決壊し、大洪水になりました。ハザードマップで、市役所が水没するのは、わかっていたのに災害対策本部を市役所一階に置いてしまい、被災。対策が遅れるというコントのような展開がありました。

結局は、どんな情報もハザードマップも、受け取り、使う人間次第なのでしょう。
存在は知ってましたが見たことなかったですね
知っておく必要があると思いました
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
今回の豪雨被害が大きかった、岡山県倉敷市真備地区、ハザードマップを見ましたが、実際の浸水域と8割方重なってますね。(5メートル浸水想定エリア)
豪雨は、地震と違って気象予報が可能です。
水は高い土地から低い土地へ流れるので、ハザードマップのように、ある程度予測も可能です。
日本は山と雨が多い国なので、都市は低平で川のある地域に作られます。
「洪水、地震災害が多い国に住んでいる」という現実を国民が直視して、具体的な対策を考え、実行していく事が必要だと思います。
最新ニュースです。

>避難所の体育館が浸水 ハザードマップに誤り 岡山市
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180713/k10011530891000.html?utm_int=news_contents_news-main_002
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。