掲示板

マイネオ読書サークル参加しませんか?(2018年2月)

今月も参りましょう!第8回マイネオ読書サークルです。
みなさんが今月読んだ本を紹介し合いながら、なんやかんやと雑談しましょう。
私は、池波正太郎作品から2冊紹介します。
今年のNHK大河ドラマ「西郷どん」に影響されました。
(こちらの原作は林真理子著)

「西郷隆盛」ー池波正太郎著
明治維新の英雄、西郷隆盛の一生を、昭和の文豪が描く!
意外と短くまとめられていて読みやすかったです。

「鬼平犯科帳」ー池波正太郎著
江戸時代、放火や強盗を取り締まる特別警察長官、「鬼の平蔵」こと長谷川平蔵の活躍を描く!凶悪犯との息詰まる死闘、ユーモア、人情、グルメ・・・池波正太郎の最高傑作。作者急逝により未完なのが残念!テレビドラマシリーズも良かった!

あなたのオススメの一冊!投稿をお待ちしています。


15 件のコメント
1 - 15 / 15
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
参加したいのはやまやま でも 漢字は読めないので。
NHKの100分で名著という番組を良く見ています。西郷さんの話をやっていましたね。彼に対するイメージがちょっと良い方に変わりましたよ。

今月、ではないのですが、しかも20年も前ですが、家庭内で不幸があって、何か心が空洞な感じの時に、キューブラーロス博士の死ぬ瞬間という本で、少し救われた気がしました。完全に死後の世界を信じたわけではないのですが、今も半分信じています。
その頃 篠田節子さんの ゴサインタンという小説を読んだのですが、又わたしを救ってくれるような本でした。
昔から読書好きでしたが、この2つの本には本当に救われたと思っています。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
マネキン王さん、やはり今は、みんな本を読まずにスマホをいじくっているのでしょうか?
本なら「昼に速度遅い!」とかなくて快適なのに・・

mineBeBeさん、本に救われるですか・・・
やはり生老病死は、本、哲学、人生の永遠のテーマですね。
最近、東京バンドワゴンシリーズが楽しいです(^^♪

ハッピーな気分に浸れます。
mineBeBeさんへ

飯田史彦(生きがいの創造)もナイスでした。
もしかして、お好きかなと、、、
アンこさん、読んでみますね。ありがとうございます。

重い本ばかり読んでるわけではありません。
最近、ちょっと遅ればせながら
北川恵美さんという方の書いた
「ちょっと今から会社やめてくる」
という小説を読んだのです。
サラリーマンは大変。

映画化もされていたみたいなのでこれから見たいと思います。
mineBeBe さん、おはようございます。
「ちょっと今から会社やめてくる」は面白そうですね(^^♪
今度借りてみますね。

「神様のカルテ」これも幸せな気分になれました♪
医者への概念も変わりました。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター

P_20180217_183717.jpg

2018年、本屋大賞のノミネート作が決定しました。
kajiさん
こんばんは〜(*^^)v

今月は忙しすぎて1冊も読み終わってません(ó﹏ò。)
(マイネ王では遊んでるくせに👋)

ノミネートのうち『星の子』は気になってました。
どうも、ダビンチ6412です。

池波正太郎と言えば、「真田太平記」読みまいた。
草の者の活動が面白い
「わかりまいた」
kajiさん、皆さん、はじめまして。

初参加です。よろしくお願いします。

先月のとらじろう2さんのコメントを参考に、
松岡圭祐さんの「黄砂の籠城」を読みました。
推理小説作家と思ってて、軽い気持ちで読み始めましたが、
途中から、日本人であることの誇りを感じながらながら読み終えました。

次は、今年の本屋大賞ノミネート作品を読もうかな。
(盤上の向日葵)は夢中で読みました。
将棋のルールを知らない私でもぐんぐん引き込まれました。
最後の主人公の結末が、残念でしたが、、、。
柚月裕子さんの本がノミネートされ、嬉しい😃💕
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。