掲示板

androidタブレットとwindowsタブレットについて語る掲示板

「タブレット欲しい、欲しい病」にかかっているkajiと申します。
androidタブレットとwindows2in1タブレット、どちらにしようか迷っています。
「家でネットサーフィンぐらいしか使わないのでどっちでもいい」とも思うのですがなんか違いがあったら教えてください。
androidでしかできない!
windowsでしかできない!
事ってありますか?私は思いつかなくて・・・
ベストアンサーが欲しいわけではないのでQ&Aに投稿するまでもないかと思って掲示板にしました。タブレット使っている方の感想とかも募集します。タブレットについて熱く語っていただいても良いです。

ちなみにandroidタブレットの候補は、ASUS,ZENPAD10
windows2in1タブレットの候補はASUS,T102HA
とかです。ASUS党です。よろしくお願いいたします。


23 件のコメント
1 - 23 / 23
はじめまして

特段Windowsタブレットで何かすると、思いつかない古い考えの私です。
WindowsCEやWindows mobile少ないかつ要専用ソフト必要な悪い思い出が…

文書作成ならノートPCでいいやと思ってますし、Androidの場合は、ほぼGPS付きで様々なアプリでカーナビ替わりに使えますしね。
ASUSの2in1、huaweiのMediaPad 両方利用しています。
普段、外出時に持ち出すのはのMediaPad
自宅のPCで障害発生時のセカンド機として、家をでて独立した娘の駆けつけ保守で2in1を利用。
10年ほど利用していた、セカンド機のNoteがXPサポート終了以降に
調子も悪くなったので、298につられてASUS 2in1調達。
昔はwifiルータの設定とかがWinndowsとかiOSでしかできなかった時期
もありましたが、最近は普通に端末選ばずにできるの多いので楽になりました。
平常時は2in1は文鎮状態です.......
Windowsタブレットのにゃいすなところは、基本的にいろんなソフトが動くという点にゃ!
Windowsタブレットのメリットは、動画サイトの視聴で専用のアプリを入れる必要がないことです。
あとは、Windowsのゲームがそのまま動くことでしょうか。
中国には、WindowsとAndroidのデュアルブート出来るタブレットもあります。
技適の関係で、日本では使えないのが残念でなりません。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
みなさんこんにちは。

windowsでもchromeを使えばandroidタブレットみたいな使い方できます。androidとwindowsの垣根は、意外と低い気がします。
スマホがandroidなのでi-padは選択肢に入らなかったです。
やはりOSは統一しとくと何かと便利ですよね。
所沢さん
>中国には、WindowsとAndroidのデュアルブート出来るタブレットもあります。
技適の関係で、日本では使えないのが残念でなりません。

念のため確認ですけど、SIMなしのタブレットなら、技適は関係ないですよね。
Androidとwindows、どちらのアプリをよく使うのか?処理速度は問題ないか?で選ぶ事になるのかな~と思います。

自分は使いたいwindowsアプリあるので、Windowsタブレットも持ってますけど、Androidの方がUIがタッチパネルに最適化されていので使いやすいな~と感じています。

Windowsタブレットをヘビーに使うなら、マウスないと使いにくいかも?
UIがマウス用に最適化されていので、タッチパネルだとボタンと押しにくくて、ストレスです。
コンテンツを消費するにはAndroidのが便利ですよね。ビデオや電子書籍、それぞれアプリがあって最適化されてるので。

コンテンツを創造するときはWindowsのが便利かなあ。文字入力も画像も、アプリを組み合わせて色々生み出しやすい。

と、自分は使い分けてます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今年の初めまでWindowsタブレットを使ってたのですが遅いとか色々と使いにくかったので手放しました。
私のは
ATOM3735、RAM2G、メモリ32Gで候補のは
ATOM8350、RAM4G、メモリ64Gと強化されているので
ましだとは思いますがATOMでWindows10を動かすのは力不足という印象です。
ソフトは動くんだけどぎこちないし、特に劇遅なのがUpdate。
モバイルで使えるのを探していたのですが思ったほど使わなかったし。
これは私の個人的経験なので良く調べてから決定してください。
タイトルを見て、Dual OSが入っている、中華タブを思い出したのは私だけ(^_^;)
2万円もしない、AndroidとWindowsの両方のOSが入った怪しいタブレットかと思いましたよ。
自分、3台ほど持っている・・・。
便利と言うと便利、ただ、ある意味色々と怖いもの知らずかもね。
ネットゲーム(DMMなど)が好きであればWindows タブレットかな? いまは、Android タブレットでも出来るものもありますが…

あとOS のアップデートはWindows タブレットの方が長いと思います。実際、8タブから10 タブにアップデートして使用しています(若干非力ですが)。あくまで私感です。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1054940.html

オンキヨー、業務端末としても使えるUSB3.0ポート搭載のAndroid 5.1タブレット

-----

候補とは全く違いますので,ご参考まで。
>トッチンさん
技適の認定がない端末の場合、Wi-FiやBluetoothでの通信も違法行為になります。
合法的に利用するには、有線接続もしくは技適の認定を受けたモデムをUSBポートに接続するのがベターかと思われます。

■SIMフリースマホを買う前に要チェック!「技適マーク」の調べ方と知っておきたい基礎知識
https://mobareco.jp/a16599/
androidの7インチタブレットと、Windows8.1の8インチタブレット(ASUS製)を持っています。
どちらかひとつならば、androidのほうが無難かと思います。

Windowsタブレットはいろいろなことができます。パソコンのソフトがそのまま使えるのはなかなか感動ものです。
しかし小さい画面で使うことに最適化されていないので、[×]が小さすぎて指で押せないとかスクロールさせにくいとかいろいろ支障があります。
腰を落ち着けて、少なくともマウス、できたらキーボードがあるととても快適です。PC同様に前のめりで使う感じですね。2in1いいですね。
では、PCソフトではなく、タブレット・スマホで使うことが想定されているWindowsアプリはどうかというと、こちらはそもそも数が乏しいです。
あくまでもサブマシンとしてですね。メインとしてはちょっと。自分が持っているのは3年前の機種でeMMCが32GBですが、同価格帯だとほとんど増えてないですね。microSDカードで増やしています。

Windowsタブレットを使いつつandroidタブレットを使うと、androidタブレットやiPadが、いかにモバイルに適しているかがわかります。
アプリも豊富です。寝転がっても使える感じです。

自分は、両方持っててよかったと思いますが、どちらか片方を勧めるなら、androidがいいと思います。
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
OS更新、androidは3~4年、windowsは8~9年ほどでしょうか。ま、端末の寿命が先に来るでしょうが。
Windowsの機能を使用するくらいならば、PCの方がイイですし。
そこまで必要なく、ネットや動画視聴程度ならandroidタブレットで十分かと?
断然、アンドロイドがいいです。
車に乗るときに、ラジコ(民放FM)とからじるらじる(NHK)をBluetoothで
カーステレオに繋げて聞いてます。今はwifiタブレットにモバイルルータの
コンビで運用していますが、なんだかんだ両方運び込んだり、準備したり
するのめんどくさいです。特に手持ちのほかの荷物があるとなおさら。
simフリーでデカくないといいと思うんですが、7インチでau系mvnoに
対応したタブレット出ないかなぁと思うこの頃です。
LINEをもし使われているならの話なんですが、私はスマホでLINE使ってますがAndroidタブレットでもLINEを共有したいと思いました。でも仕様上だめなんですね。ところがWindowsOSだとWindows用のLINEをインストールすればAndroidのLINEと共有できるんです。なので、WindowsOSのタブレットとスマホで同じLINEのIDを使用できます。そうしたい人にとってみたらメリットはあるかと。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こんにちは はじめまして
nexus7 2013 と zenpad10 所有者です
普段 android 使ってるなら アプリとか違和感なくつかえるandroidタブレットでいいのでは?

わたしが、普段 タブレット 人にすすめるときに 注意してることなのですがそれは ズバリ 「重さ」です 物理的な重さのほうです

10インチタブレットってわりと 重たくて寝転がって使うとズッシリくるんですよね どのような使い方するか不明ですが 寝転がって使うなら7インチくらいの わりと重量が軽いやつがいいかもしれません

そして タブレット 使い出すと なんやかんやで スマホ使わなくなった気がします (゚ω゚ なんやかんやいうてもスマホとタブレットって キャラかぶってるんですよね 通話機能の有無とかくらいな違いで

そういえば スマホとタブレット 足して2でわったようなかんじの
通話も可能な zenpad8 なんてのもありましたね ( ・`ω´・)
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
現在はwindows7のノートPC(5年使用)なので、初タッチパネルPCへの買い替えになります。ドキドキ・・windowsXPのネットブックからwindows7のノートPCへの買い替えもドキドキした気が。懐かしい・・
悩みますね~
kaji
kajiさん・投稿者
マスター
話が横道にそれます。androidタブレットとは違いますが下記chromebookもアリですね。

chromebook flip C100PA

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/727521.html
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
わー Chromebook おもしろそうですな ( ・`ω´・)○
SSD 16Gしかストレージないけど OS で どれだけ専有しているか気になりますね Linux ベースっぽいから そこまで 専有してなさそうではありますが (゚ω゚
>所沢条司さん

リンク先を見てみましたが、何故か技適取得済 firmしか世界的に出回っていないはずの BlackBerry Classicが『技適の認定を受けていないSIMフリー端末の例』に掲載されていて、思わず「ああ、このライターは何も判ってないな(苦笑)」と思ってしまいました。

個人的感想ですが「印象操作って怖い」ですねえ~(涙)。

※そういうことがあるのでなるべく裏とりしてからコメントするようにしていますし、判らんことは判らんと書きますし、記憶が定かでなければそう書くようにしてます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。