掲示板

北極圏で33.5度とかなるんだ

>WMOによると、ノルウェーでは北部の北極圏で7月17日に7月としては史上最高の33・5度を記録し、翌18日には北極圏の別の場所で夜間の最低気温が25・2度と、日本の熱帯夜に相当する温度を観測した。

え、北極圏でもそんな感じでしたか。
これは本格的に夏場だけ南半球に逃げないといけないのか・・・(´・ω・`) 


10 件のコメント
1 - 10 / 10
単純に、北極圏=寒いところ
と、いうのは早合点でしたね(^-^)
安直に「地球温暖化」は論じることは
控えますが、
この星のうえでいろんな気候のところが、
        あるものですねぇ〜♪
ひとつ、話題を持てました…
ありがとう、ございます(^-^)
早合点というか、もうイメージ的に氷の大地に万年雪です。w
場所によるかもしれないけども、やっぱりそっちのイメージが強いです。
この際だから南極も33度に(??
>この際だから南極も33度に(??
私の部屋が、今33・5度です。
摂氏と華氏の間違いなんじゃないかと思うんだけど、本当に摂氏33.5度なのかな…
検索しても35.5℃(摂氏)と書いてあったり「度」と書いてあったり色々。

地球温暖化の話で、北極の気温が上がったら、氷が溶けて陸地が水没するとか、そんな映像を昔に見た気がするんだけど、昼間33.5℃夜も25℃なら、氷は凄いスピードで溶けるはずですよね。

華氏35.5度としたら、摂氏0.83度らしいので、氷が溶け始めてヤバい、程度の温度な気がする。
ほんとに摂氏33.5度なら、ごめんなさい。
ここを見ると、本当に北極圏が摂氏30度超えみたいですね。
http://japan.hani.co.kr/arti/international/31155.html
あと北極点の海上の氷が溶けても水位は上昇しないみたいですね。(気象影響はあるみたいですが)

無題.png

WiKiによると、北極点の気温って思った程低く無いんですね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/北極点

冬の北海道の方が寒い位。
Gens stupides さん

「33.5℃」(= 92.3℉)というのは記者の読み間違いで、「35.5℉」(=0.83℃)が正しいのではないか?と最初に思ったのです。あまりに気温が高いので。
でも本当に「33.5℃」(= 92.3℉)だったみたいですね。

そして、「北極圏」というのは結構広く、北極点とはかなり違うという事も、今回調べてわかりました。

ついでに、北極点は常に氷点下数十℃、の世界だと思い込んでいたのですが、それも間違いで、夏場には普通に0℃を超えるものなのですね。

それから、北極の海上にある氷は溶けても、地球上の海面水位が上がる事は無く、陸地が水没するという事も無いのでした(これはうっかり忘れてた)
大学共同利用法人 情報・システム研究機構 国立極地研究所 国際北極環境研究センター
http://www.nipr.ac.jp/aerc/kyodo/Ny-Alesund.html
資料
http://www.nipr.ac.jp/aerc/document/index.html
メールで質問できそうです。
http://www.nipr.ac.jp/aerc/contact.html
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。