7/15のコロナ情報:東京は165人なのに、全国は449人も


NHK:【国内感染】15日は新たに449人の感染確認
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200715/k10012517261000.html
…15日はこれまでに東京都で165人、大阪府で61人、神奈川県で41人など全国28の自治体、そして空港検疫の13人の合わせて449人の感染が発表されています。


NHK:大成建設 新型コロナ17人感染と発表 都内の建設現場作業員など
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200715/k10012517561000.html
…大手ゼネコンの大成建設は、東京都内の建設現場で働く作業員など合わせて17人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。


NHK:千葉 新たに29人の感染確認
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200715/k10012517491000.html
…千葉県内では集団感染が確認されている浦安市の病院の関係者3人や東京 新宿区の劇場で行われた舞台公演の観客1人を含む男女合わせて29人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されました。


NHK:埼玉県内 新たに38人の感染確認
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200715/k10012517581000.html
…埼玉県内では、15日、市の職員など合わせて38人が新型コロナウイルスに感染していたことが確認されました。



  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 38

東京からばらまかれたと言われかねませんね…

そんな中で東京都知事は「感染拡大警報」と言う言葉を使い、
さらに「Go Toキャンペーン」について「現在の感染状況を踏まえると、実施の時期や方法については、改めてよくお考えをいただきたい。このように国にお伝えしたい」

あとこちらのアンケート明後日まで回答受付しております…
https://king.mineo.jp/my/3b1a4a65a86f25a4/reports/77085

https://www.cnn.co.jp/fringe/35156788.html

このモデルナのワクチンのニュースで米国の株価は上がったようです。今年中にはワクチンが出来そうだと安堵感が広がったのだとか。

これでアメリカでさらに過度な危険性の軽視が進んでも恐いですが、逆に新型コロナに過剰(防御)反応するのも問題ですし、難しいところですね。実際、新型コロナはほとんど直接人体を攻撃しているのではなく急速に体内で増えることで体が驚いて過剰に免疫反応を起こすことで自己免疫で健康な細胞をも損なうのだそうです。今の所日本における新型コロナの死亡者数は例年のインフルエンザ並みに収まっているものの、実際に受けている社会的損害はインフルエンザの比ではないですね><

CollageMaker_20200715_204349943.jpg

もう、4月7日に遅過ぎた緊急事態宣言の新規感染者数368人を7月15日の時点でも、とっくに越えて来ているのに、無能な政府は、何の手あてもしないよ!
国民は、無能な政府により、地獄行きだね!

Goto地獄キャンペーンで、墓場行き?

つい先日までマスコミは活動自粛には意味がなかったとの珍説を一生懸命流布していたのに、今度は急に「Go Toは危険だ自粛しろ」との正反対の旗振りをし始めましたね。全くいい加減なものです><

日常における東京都への流入人口は 291 万人、東京都からの流出人口は 50 万人
https://www.toukei.metro.tokyo.lg.jp/tyukanj/2015/tj15gaiyou.pdf
どちらも相手は関東6県(特に我が神奈川県!)が大半ですが、他の道府県相手でも流入86373人・流出26320人と、他道府県から東京都への流入が圧倒しちょります。
「東京から拡散」とか「東京から出てくるな」みたいな声も耳にしますが、都民からしたら「東京に持ち込むな」「東京に来るな」だと思いますよ。

東京都への僻み妬みもあると思いますが、一方的に東京都ばかりが悪者扱いされてるんで、今日は東京擁護してあげました。

もう仕方ないので、(かかろうと思ってかかっている
訳ではないし、それだけウィルスが巧妙ってことでしょうから)

陽性の方が
軽症で済みますように、と思います。

夏場はやはり毒性が弱まっていたるするんでしょうか?

>都民からしたら「東京に持ち込むな」「東京に来るな」だと思いますよ。

東北民からしたら、「東京に行くな」、「行ったら帰ってくるな」と言いたいところですが、「行ったら2週間はステイホーム」ですかね。

darkさん

22日に行ったらそのまま夏休み、ですかね(;^ω^)

産経:60代以上の新規感染者、ほぼ都内全域で 専門家分析
https://www.sankei.com/life/news/200715/lif2007150031-n1.html

…東京都は15日、新型コロナウイルスの感染状況などを分析するモニタリング会議を開き、感染状況を4段階評価の警戒度を1段階引き上げて最も高い「感染が拡大していると思われる」とした。重症化リスクのある60代以上の新規感染者がほぼ都内全域で出ているとの専門家の分析が示された。

…分析では感染経路は接待を伴う飲食店など夜の街関連だけでなく、施設内感染、同居、職場、会食、劇場など多岐にわたっており、高齢者への家族内感染もみられる。

 地域別でも夜の街対策が課題となっている新宿区、豊島区のほか、中野、世田谷、港、板橋、杉並、練馬、渋谷の各区にも広がっているとした。

これ、興味深い意見ですね。

新型コロナはほとんど直接人体を攻撃しているのではなく急速に体内で増えることで体が驚いて過剰に免疫反応を起こすことで自己免疫で健康な細胞をも損なうのだそうです。

ということは、新型コロナの重症化は、蕎麦や小麦アレルギーが激症化するケースに似てますね。
しかし、これらのアレルギー体質者が全て激症化するわけではないのと同様、新型コロナも感染者全てが激症化するわけではない。
感染後の重症化には、遺伝子的なメカニズムがあるのかも知れませんね。

👆サイトカインストームのことですよね。

ウイルスなどの病原体が体内に侵入・増殖すると、サイトカインストームと呼ばれる免疫の暴走(過剰反応)によって自らの器官を傷つけます。血管の場合は、傷ついた血管を修復するために血液を固まらせる成分が集結、血栓が生まれ、肺血栓塞栓症などで死に至ると考えられていました。

ところが、新型コロナウイルス感染症とみられる肺血栓塞栓症で亡くなった人の血栓を調べたところ、その中に好中球の死骸が多数見つかってきました。そのため、新型コロナによって生じた血栓は単に免疫の暴走であるサイトカインストームにより傷つけられた血管の修復のために集まった血液凝固成分の集積だけでなく、連鎖的な「好中球細胞外トラップ」(NETs)によるものではないか、と考えられるようになってきたそうです。

これは先日放送された山中先生とタモリによるNHKの番組「人体」の中でも紹介されていた有力な説ですが、下記に詳しく書かれていますので、興味があれば読んでみて下さい。

日刊ゲンダイ:免疫細胞の自爆の連鎖が原因?新型コロナ重症化に潜む知られざるメカニズム
https://news.yahoo.co.jp/articles/96817f3b70502473b7690de3c4ce42d2335ed85b

日本の人口約1億2千万人で
陽性者2万3千人

1/5500人の確率なので、
誰がかかってもおかしくない状況に見えますが
ほとんどが大都市に集中していますね。

連日報道されていると日本中感染者だらけに見えて
かかるのが普通に思えてしまいます(^-^;。。。

サイトカインは、今に始まったものではなく、白血病などの免疫疾患ではよく聞く話でした。
これにはサイトカイン受容体というものが関係しています。

この方面になにがしかの突破口があるような気がします。

サイトカインではなく、サイトカインストームです。

サイトカインストームとは、サイトカインと白血球のポジティブフィードバックで発生する、時に致死的な免疫反応のことです。

念の為。

新型ではない、普通の風邪も検査したら陽性者が沢山いるって
事なんでしょうね・・・。

👆普通の風邪なら市販の薬でも楽になりますが、新型コロナだと全く効かないので、かなり辛いそうですよ。軽症でも。

市販の薬はダメですか。
薬が効かない風邪症状は怪しい、という事ですね。

サイトカインは物質で
サイトカインストームはサイトカインが引き起こす劇症という理解でよろしいてでしようか?

https://gan911.com/column/2542/

いずれにしても、新型コロナと共に新たに出て来たものではありません。

ご参考まで(長いですが)
新型コロナ肺炎については、ここまでは解明されているみたいですね。


https://www.covid19-jma-medical-expert-meeting.jp/topic/1968

>サイトカインは物質で
>サイトカインストームはサイトカインが引き起こす
>劇症という理解でよろしいてでしようか?
大丈夫だと思います。

>いずれにしても、新型コロナと共に新たに出て来たものではありません。
勿論、その通りです。

>新型コロナ肺炎については、ここまでは解明されているみたいですね。
先程も書きましたが、それはちょっと古い見解です。
今は、私が紹介した記事にあるように、「サイトカインストームにより傷つけられた血管の修復のために集まった血液凝固成分の集積だけでなく、連鎖的な『好中球細胞外トラップ』(NETs)によるものではないか」と考えられるようになってきています。
これが(多分)新型コロナの本当に怖いところです。

、>連鎖的な『好中球細胞外トラップ』(NETs)によるものではないか」と考えられるようになってきています。
これが(多分)新型コロナの本当に怖いところです。

NETsそのものは好中球の機能ですので、それが過度に働いて肺の毛細血管内に血栓を作ってガス交換が行われなくなる、というのが、新型コロナ肺炎を含むサイトカインストーム肺炎、ということでしょう。私は医療従事者ではありませんが、サイトカインという言葉には身近な環境に身を置いたことがありますので。私の理解の範囲内で考えました。

小麒麟さん

紹介したリンク先の記事を読まれていないようですので、引用しておきます。
もう少し相手のコメントを理解されてからご自分の見解を述べられたほうが宜しいかと思います。

(以下引用)
■好中球細胞外トラップ

 なぜ、新型コロナに感染すると血栓が生まれるのか? 従来、感染 症による血栓はサイトカインストームと呼ばれる免疫の暴走により生じると考えられてきた。ウイルスなどの病原体が体内に侵入・増殖すると、免疫細胞が過剰に反応する。そのことで自らの器官を傷つける。血管の場合は、傷ついた血管を修復するために血液を固まらせる成分が集結、血栓が生まれる。

 ところが、新型コロナウイルス感 染症とみられる肺血栓塞栓症で亡くなった人の血栓を調べたところ、その中に好中球の死 骸が多数見つかっている。そのため、新型コロナによって生じた血栓は単に免疫の暴走であるサイトカインストームにより傷つけられた血管の修復のために集まった血液凝固成分の集積だけでなく、連鎖的な「好中球細胞外トラップ」(NETs)によるものではないか、とも考えられるという。

「好中球は 白血球の一種で、通常は体内で盛んな遊走運動(アメーバ様運動)を行い、体内に侵入してきたウイルス、細菌や真菌などの病原体を食べて(貪食)、感染を防ごうとします。好中球は血管内外で安定している時には、丸い形で前後左右の区別を持たずに転がるように移動しています。病原体を認識すると、貪食するために走っていかなければなりません(遊走)。エムインクスという細胞内たんぱく質の働きで前後の軸を持つようになり、幅広し頭部や長細い尻尾が出来てから走り出します。ただし、敵の病原体があまりに多すぎる場合は、これを食べないで、自らの遺伝子情報であるデオキシリボ核酸(DNA)の網を投げて、捕らえ殺 すことがあるのです。この網のことを好中球細胞外トラップ(NETs)と言います。NETsの主な成分は DNA 骨格で、ヒストン、好中球エラスターゼ、ミエロペルオキシダーゼなどの抗菌タンパク質が散りばめられています。なかでもヒストンはウイルスを殺 す作用が強力です」

 NETs は2つの方式で放出される。一つはDNAの放出時に細胞膜の破たんを伴う自 爆型と、自らの命を守りつつ放出する生存型 NETsだ。

(続く)

(続き)

■感染症で血栓ができる理由は感染した部位を封じ込めるため

「NETs はウイルスや細菌などの病原体だけでなく、血小板や赤血球も同時に捕獲します。血小板はNETsの形成を促進し、NETsに結合しているヒストンとくっついて血症板凝集を生じます。さらに、トロンビンなどの内因系凝固因子の活性化を促進して繊維状のタンパク質・フィブリンを形成します。その結果、血管内血栓を作るのです。敗血症性 DIC(播種性血管内凝固症候群=血管内に血栓ができやすくなったり、簡単に出血しやすくなったりする全身病) ができるのはこのためです。血管内血栓形成は、血流を悪化させ臓器障害の原因となりうることから、体に悪いことだと考えられがちですが、感染症の際には、感染している悪い部分を局所で血液を固めて封じ込めるための"肉を切らせて骨を断つ"生体防御機構の可能性ではないかとの見方もあります」

 つまり、新型コロナウイルスの強い増殖能力は、体を守るために必要な自然免疫システムであるNETsの本来の役割をなくさせ、宿主たる人間を死に至らしめるのだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/96817f3b70502473b7690de3c4ce42d2335ed85b

>つまり、新型コロナウイルスの強い増殖能力は、体を守るために必要な自然免疫システムであるNETsの本来の役割をなくさせ、宿主たる人間を死に至らしめるのだ。

確かにその通りなんですが、それはコロナに限ったことではない、ということを言いたいのです。過剰免疫による死はコロナの専売特許ではない。

あくまで私自身ですが。
国がGo to Go to
国が経済的に緊急事態宣言が無理!
というならば
もう、1日の感染者数は不要かな
とすらさえ思います。
一部の研究者とか医療関係に回ってきたらそれでいいかな。
インフルエンザでも死んじゃう時は死んじゃう。
でも結局は終息は無理、共存を求めるならば
なんかもう数字に振り回されたくないな、とさえ思えてきちゃいました。
疲れてきちゃった、、、。
手洗いうがいマスクは実行するとして、寧ろ数値より予防の声掛けをしてほしい。
再度宣言を出すなら意味はあるとは想うけど、、、数字に一喜一憂するのが疲れちゃいました。→コロナ疲れ

小麒麟さん

>それはコロナに限ったことではない、ということを言いたいのです。
>過剰免疫による死はコロナの専売特許ではない。

見事にピントのずれたコメントですね。

私がどこかに「過剰免疫による死はコロナの専売特許である」ということを書いているでしょうか?。コロナの専売特許であるかないか、コロナに限ったことかどうか、ということを話題にしたことは一度もありません。

書いてもいないことをドヤ顔で反論されても対応に困ります。もう少し相手のコメントをよく読んでからコメントするように心がけて下さい。

また、他のスレッドでのことですが、ご自分のコメントを書く前に、二つ前のコメントの冒頭部くらいは読んでおくと良いですよ。
https://king.mineo.jp/my/5fe5978f8025d1d0/reports/77733#comment_section

小麒麟さん

これはお願いですが、何度も何度も同じことを書くのが大変疲れますので、申し訳ないですが、今後は私のスレッドに投稿しないで頂けますか?
宜しくお願いします。

東海テレビ:感染判明10人のうち6人が“東京由来”…1日の感染者2ケタは“緊急事態中”の4/16以来3か月ぶり
https://www.tokai-tv.com/tokainews/article_20200715_133536

…感染が新たに確認されたのは、名古屋市に住む10代から70代までの男女合わせて10人です。このうち30代と40代、50代の女性の3人は7月上旬にクラスターが発生した、東京都新宿区の劇場を訪れていました。

…また、この劇場を訪れ、14日に感染が発表された60代女性の同僚の20代女性にも15日、感染が確認されました。

…さらに、11日に感染が確認された30代女性の家族で、50代男性と10代女性も陽性とわかりました。

…30代の女性は7月上旬に東京に帰省していて、15日に感染が発表された10人のうち6人が東京の患者をきっかけに感染したとみられています。

不思議です、GOTOキャンペーンは誰がGOTO指令を出しているのでしょうか?
誰かの一言で平役人官僚閣僚全てがブレーキの効かない暴走をする姿は過去何度も見た形では有りますが、今回の機関手の姿が見えない。

経済再生担当、新型コロナ対策担当、職責とはいえ西村大臣個人の暴走とも思えないけれど、
GOTOキャンペーンの成果が出たら次の総理候補は君だとでも吹き込まれているのでしょうか?

ねこねこねこりんさん

>もう、1日の感染者数は不要かな

私などは、二つ上の記事を読むと、「東京に行くのはもうしばらく控えよう」と思ったりします。
そういう意味では、どの地域がヤバくて、どこが(比較的)安全なのか、全国的に落ち着いてきているのか、増え始めているのか、といった情報はそれなりに有益だと思うのですが、無くても困らないですか?

情報が無いと、かえって不安になる(疲れる)ような気もします。

私はここは政府の判断に任せるしか無いと思います。これに関して情報を全て開示して国民的議論をして世論正しい判断をさせるというのは無理でしょう。

例えば財政がもうやばくてこれ以上の新型コロナ対策での大型財政出動は続けられないと、それをやったら日本が終わると政府が認識していたとしても対外的には政府がそんな事を公言できる訳がありません。もし首相がそんな事を言ったら市場はパニックを起こして一気に日本売りに走ります。風評被害による恐慌に陥ります。そんな(正直な)発言をした首相は情報の透明性が高いのではなくただの大馬鹿者だという事になります。だから政府はいつでも虚勢を張って平気なふりをしていなくてはなりません。でも日本の地方自治体のほとんども新型コロナ対策で既に貯蓄が9割無くなったと言っています。

それで政府がやせ我慢して平気なふりをしているからと言って、国民が「政府はもっと出せるもっと借金して金を出せ出せ」と言い続けていたら、恐ろしい事になりかねません。だいたい国民が喜ぶ事をやったら支持率があがるのだから、もっと借金してどんどんお金をばら撒けるのなら政府だって喜んでそうしているはずです。税金だって下げたほうが支持率が上がるのだから出来るのなら喜んで税率を下げているはずなのです。

それなのに政府がお金を出し渋り、税率をあげたがるというのは、常識的に考えて、これ以上借金して出していたらやばいからでしょう。「Go To」も政府は喜んで計画したものでは無いだろうと思います。この時期に「Go To」キャンペーンを始めなくてはならないくらいに、財政がぎりぎりである事のサインでしょうね。

ポピュリストの悪いところはそうした事情を承知していながら、政府が言えないことや国民の勘違いにつけ込んで、大衆扇動するような発言(政府の政策を誤った方向へ誘導する)をして自らの人気取りに利用するところです。だからポピュリストに大衆が扇動されていたら、どうしても衆愚政治になるんですよね。

Dark Side of the Moonさん

感染者数を公表しているのに
Gotoキャンペーンて矛盾してるかなーと思っちゃうんですよね。
更に、無症状の人もいると考えると
島国、逃げられないなとか。
それでも最低、1年は都心は辞めようとかマスク手洗いうがい、ちゃんとしようとは思います。 けど。
自分は別の感染症でしたが、一週間の微熱が続き、相談センターにも電話して、勤務先(医療)も診てくれない。(これは本当に酷い)
やっとコロナ拠点病院のかかりつけにたどり着いて やっっっと!初めて胸部CTを受けられたという長い経験をしたので。
こんなんでは到底 押さえ込みは無理だよなと感じました。
(CTで白、他の検査で発熱の原因は解ったのでPCRはしていません)
周りでも、発熱していても働こうとしていたり、周りに熱が出てもコロナを疑わない。そんな日常を見ている現在です。因みに、私がこのアクションを起こしてはじめて勤務先も焦って対応強化、、、。

数値を見てるだけでは解決しないなと思いました。私はビビりなので
~数値を見て恐怖に脅える~
これ自体が非常に疲れてしまいました。

まずは、東京との人口比率と同じ検査数にして話をしないと意味ないのと
不要不急じゃない必要で急を要するものなら県またぎしていいなら、要は何でもありでしょ
GOTOキャンペーンやめてもきっと無駄
大切なのはもっとしっかりした感染対策だと思います
あと、パチンコは…スマホゲームでいいのでは?

大阪が増えてきましたね。

今日は東京280人台だそうです。来週はいよいよ300人突破します!

新型で、あるけれど、
治癒率は高いので、
(自然治癒も多い)
治療法確立までの、時間稼ぎ
の時期ですね。

そうなれば全然怖くないので、

もう少し辛抱です。

「コロナ以前には、戻らない」
と言うをたまに見ますが、
それは違うと思っています^ ^。

今日、東京都は、280人オーバーと言う事で、4月11日に記録した最高新規感染者数720人を越えて来たら、政府は、何の仕事もしていなかったと言う事だな!

仕事辞めるかな?
ヤバすぎて、電車に乗れないよ!

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。