ほぼ日コロナ情報:新たな感染確認は東京55人、全国90人、と大きく増加

https---imgix-proxy.n8s.jp-DSXMZO6072474024062020I00002-PN1-1.jpg


共同:東京で新たに55人感染 宣言解除後最多、同一職場や新宿
https://news.yahoo.co.jp/articles/adee6f3a6f8ff3560c77109dd17810651cdd642b

…緊急事態宣言解除後としては最多で、50人を上回るのは5月5日以来。既に7人の陽性が判明している同一職場の同僚9人が含まれているほか、新宿区が実施している集団検査の12人を含む計20人がホストクラブなど夜の繁華街に関連していた。

…都によると、同一職場の9人はいずれも20代の男性7人と女性2人で、同じフロアのオフィスに勤務。既に陽性と判明した7人を含む一部の同僚による会食もあった。


日経:「職場クラスター」も発生 東京の感染経路拡散に警戒
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60733420U0A620C2EA2000/



NHK;国内感染者1万8124人 死者969人

…24日は、これまでに東京都で55人、北海道で10人、また、空港の検疫で7人など合わせて90人の感染発表がありました。
死者は、東京都で2人など合わせて4人の発表がありました。





  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 17

検査が増えた、のも一因のようですね。

NHK:北海道 小樽 新たに9人感染確認 昼カラオケ客など
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200624/k10012481671000.html

…9人のうち7人は市内中心部ある繁華街、花園地区にある、昼間にカラオケができるスナックの利用客で、残りの2人のうち1人はこの店の経営者、もう1人は利用客の家族だということです。

…7人はいずれもカラオケを楽しむサークルの仲間で、ほかのメンバーを含めた十数人で、毎週月曜日に、このスナックに集まっていたということです。

…このスナックは広さが28平方メートルと手狭で、利用客の中には微熱がある状態で、来店した人もいたということで、市はこの利用客から感染が広がった可能性があるとみています。

…24日、北海道内で新たに感染が確認されたのは10人で、感染者がふた桁となったのは今月12日以来です。

東京都民の皆さんへ

コロナウィルスを地方にバラまくことだけは絶対にしないで下さい!

そう切に願う今日この頃…

東京から帰省した人のコロナウィルス感染が発覚した帰省先の県民より

Bloomberg:北京の新規感染減少-豪ビクトリア州で感染急増
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-06-23/QCE9BET0AFB901

…北京市当局は24日、新型コロナウイルスの新規感染症例が23日に7件と、前日の13件から減少したことを明らかにした。同市の感染再拡大が抑え込まれつつあることがあらためて示唆された。

…オーストラリアで2番目に人口が多いビクトリア州で24日、24時間の新規感染者が20人と、8日連続で2桁となった。同州のミカコス保健相は過去1週間の再生産数が2.5と、「容認できない高水準」に上昇したと述べた。

…全米の新型コロナ感染者数は23日午後の時点で、前日から3万5695人(1.6%)増加し233万人に達した。増加率は過去1週間の平均である1.3%を上回った。

…(米国)日間の移動平均で過去最多となった。ヒューストン市を含むテキサス州ハリス郡ではあと11日で集中治療室(ICU)の収容人数が限界に達する見通し。

…ジョンソン英首相は7月4日からイングランドのホテルやパブ、レストラン、映画館の営業を再開すると発表した。

…欧州連合(EU)当局者は、7月1日から域内への渡航禁止措置を緩和する計画で米国を対象外にする可能性がある。加盟国の外交官は24日に会議を開き、禁止措置緩和の基準を協議する予定。

…ドイツのノルトライン・ウェストファーレン州は新型コロナの集団感染が判明した食肉工場がある自治体に再びロックダウン(都市封鎖)を発令した。

…男子テニスの世界ランク1位、ノバク・ジョコビッチ選手が新型コロナ検査で陽性が判明した。同選手は自身が主催するバルカン半島でのエキシビション大会「アドリア・ツアー」に出場していた。

 日々更新、お疲れ様です。 

 東京でこの2週間に罹患した方が亡くなったら、
都知事選しか頭に無い小池都知事の心は、
些かでも痛むのでしょうか?

 人は個だから人として見えますが、
群になると単なる数字になってしまう。

 本日の死者数1は、誰か一人生きていた人が命を落としたと見ていたら、
安易な自粛解除に踏み切れただろうか?
 と、ふと思ったりします。

>都知事選しか頭に無い小池都知事の心は、
>些かでも痛むのでしょうか?

小池さんは落選してほしい
と祈りを込める非東京都民です..
stop 2F

様々お考えはあると思いますけど「経済活動を再開し、可能な限りコロナ禍以前の状態を取り戻そうとしたら、そりゃあ感染者は増える傾向に傾く」のは初めから分かっていたことじゃないかと思います。

そのリスクを負ってでも「経済を潰すわけにはいかない」ってことで「あとは皆さんで可能な限り努力をいただきつつ、でも行政側もある程度支援しますよ」ってのが「緊急事態宣言解除」の意味ではないかと。

あくまでも「緊急事態宣言」は『いや、これ本当にヤバいから!!』であって、解除されたからといって「もう全く問題ないですよ」では無いはずなんですけどね。

日本には「喉元過ぎれば熱さ忘れる」という言葉がありますけど、それすら頭から抜けてしまっているのが現代社会の考え方だとした場合、随分お粗末な社会関係だなあ、と改めて思う次第です。

都道府県別の人口10万人あたり感染者数
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-japan-chart/#d5
都内への往来が多いであろう3県の感染者数割合は、思いのほか低かった。

us-eu-coronavirus-comparison-graph-super-169.jpg

米国と比べると日本が天国に見えてきます。

CNN:米国の新型コロナ、南部と西部で感染拡大 対策無視の若者増える
https://www.cnn.co.jp/usa/35155705.html

…米国内の新型コロナウイルスの感染状況について、南部と西部で大幅な伸びが見られることが23日までに明らかになった。当局者によるとこれらの地域では、感染予防策としての対人距離の確保を実践しない若年層が増加。検査で陽性反応を示す事例が増えているという。

…若年層は新型コロナウイルスに感染しても軽症で済む公算が大きい。それでも感染した若者が高齢者などよりリスクの高い人々にウイルスを移す可能性は依然として残る。

282be1cd0ea7730a76f0bba79e50ece9_1592882322_2.jpg

特にフロリダとカリフォルニアが酷いですね。

産経:感染者急増の州も…米国、コロナ封じ込め策成否にばらつき
https://article.auone.jp/detail/1/2/4/13_4_r_20200622_1592809752221695

…経済再開に慎重だったニューヨークなど北東部の州では改善傾向がみられるものの、いち早く経済活動を再開し、マスク着用などの感染防止策が徹底していなかったフロリダ、テキサス、カリフォルニアなど南部や西部の州で新規感染者が急増。

…なかでも、「米国の次の感染中心地」(専門家)と警戒されるのは南部フロリダ州だ。同州では5月初旬にいち早く経済活動の再開に踏み切ったものの、6月に入り感染が急拡大。デサンティス知事は、急増の要因を検査体制の拡充のためと説明しているが、20日の検査件数(約4万1000件)に占める感染率は約12%と高く「再開計画はうまくいっていない」(米メディア)との批判が上がる。

…米国最多の人口を誇る西部カリフォルニア州でも、5月8日の経済再開後、感染防止策が州民に徹底されず、感染が再拡大。同州のニューサム知事は今月18日、「第1波も乗り越えられていない」と危機感を示し、外出の際にマスクを着用するよう義務付ける命令を出したが、21日には1日当たりの感染者が過去最多の4515人を数えた。

…南部テキサス州は5月1日に経済活動を一部再開したが、人の移動が増え、ビーチなどで海水浴客がひしめく様子が問題に。20~30代の若者層の感染増加が目立ち、6月20日に発表された1日当たりの感染者数は4430人で過去最多となった。同州では入院患者数も急増しており、危機感を持った地元自治体は16日にマスク着用の義務付けをアボット知事に要請。アボット氏は応じておらず、自治体側からは「抑止策が不十分」と批判があがっている。

宣言解除後、最多の96人感染 東京で持続、地方波及も (共同通信) - LINE NEWS https://lin.ee/G3cL1qq

上記リンクの記載で確かにと思ったのは…
「地方へ波及する事例も散発的に発生している。流行の第2波を回避するには、東京での封じ込めが焦点になりそうだ。」

東京感染者.png

hageten さん

> 都内への往来が多いであろう3県の感染者数割合は、思いのほか低かった。

石川、富山、福井あたりが高かったのは過去の話になるかと思います。

埼玉あたりは最近感染者が増えてきているので、危険な香りがします。
緊急事態宣言前のように、東京が爆発したら、周囲の県も爆発するという..

> 緊急事態宣言前のように、東京が爆発したら、周囲の県も爆発するという..

違うか..

東京周辺県は東京が自粛に入ったら、芋づるで感染状況によらず、自粛を求められるのが困ったところでしたね..(悲哀)

新型コロナウィルスを心配するなら、結核も心配しましょう。

空気感染なのでマスクの効果はなし。ワクチン、治療薬があるのに(から?)、新型コロナウィルスよりも死者数は2倍以上。

Dark Side of the Moonさん

6月24日コロナ情報:新たな感染確認は東京55人、全国は90人
毎日、コロナ情報、ありがとうございます。
全国で気が緩むと一機に増加しますねえ❗(^^)/🐼

感染拡大防止の主な目的って、医療崩壊を防ぐことだと思ってます。
医療が通常に機能してれば他の感染症と比較しても致死率も高くないし、医療が機能するなら経済を優先させた方が良いと思う。

で、現状は医療が逼迫してないし、その兆候もなさそうなので、感染者数だけを取り上げて騒ぐほどじゃないかなぁ、と。

検査数が増えた影響なのか、若い世代に感染割合がシフトしたことで医療への負担が減ったんでしょうかね。
無症状や軽症の人の割合が増えてるでしょうから。

コロナばかりに皆注目してますが、私はこちらの方が怖いです。

狂犬病注射が7割止まり 警鐘
出典は6/23のYahooニュースです。

ワクチン有るから大丈夫ですか?
罹れば致死率100%ですけど。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。