掲示板

みんなの総容量が2月に入って激増中?

スクリーンショット_2019-02-25_13.38.35.png


マイネなうで「みんなの総容量」を見ると、上図の通り、1月末で9,000TB弱だった総容量が、2/25現在で20%(1,800TB)以上増えて10,835TBになっています。

これまでは一ヶ月で凡そ400〜800TB程度しか増えていないので、これは尋常な数字ではありません。

単純に契約者が激増しているとはちょっと考えにくいのですが…??





38 件のコメント
1 - 38 / 38
24ヶ月前に増えてりゃねぇ
٩( 'ω' )و
あまり気にしたことはないですが。

2月にはいって今時点でマイネ王メンバー数が7875名増になっている。

メンバー加入率とか考慮すると、結構な値とは思いますが
Darkさんの指摘の値にまでには程遠いですね....

加入率 50%としても 15000程度にしかならないし....
24ヶ月前?
何でしたっけ?
1月末に比べて、2月1日に量が「ピョン」と跳ね上がっているのが気になります。
数ヶ月遡って見ましたが、月替わりで「ピョン」は起こっていないようです。
単なる推測ですが、今月からカウント範囲を変えたのかも知れませんね。
そういえば、カレントキャンペーンって

 6G、10Gのコースは割引額が微妙に....
 今のキャンペーンで増加傾向にあると思うし、
 基本容量が多めのコースに誘導もできているし
 
 それでも、まだまだかな....??
先日フリータンクで50,000MB超投入されてフリータンカー銅メダルもらわれた方をお見かけしたのでチップをお送りしたら、エラーが発生して受け取れませんとなってチップが帰ってきました。
どういうことか事務局に問い合わせると、既にマイネオ回線を解約されてチップが受け取れないという事のようです。
アプリで貯まったコインをおみくじでパケット化してドサッとタンクに投入して出て行かれる方を最近よく見ます。
大蔵省印刷局(古い)が新券バンバン発行してインフレになっているような感じでしょうか?!
1. 1月にアワード&七福神で保有増加
2. 2月に繰り越し、シェア分で不連続に増加
3. 2月の失効分を、ギフト&チップで送り合い、どんどん増える

で、説明できるかな。
333CPを終わり頃申し込まれた方が
100日経つのでコインを貰っておみくじ引いたのでは?
新規+1回線すると....大判振舞い(?)みんな+ですね!

 ①手をつなぐ
 ②mineoアプリキャンペーン 
  コインでおみくじ
 ③初めての連携

そろそろ、ファン得のはずれでコインが戻る....おみくじ...(笑)

忘れてはいけないのが解約時の行動.....えらく+する人もでてくる....(笑)
皆さん色々考えて頂き有難うございます。

かねやんさん
それは私も考えましたが、仮に2万人が6GB契約しても12万GBで120TBなので、今回の増加分1800TBの1割にも達しません。

盛盛さん
「おみくじでパケット化してドサッとタンクに投入して出て行かれる方」が今月だけ激増したというのもちょと不思議ですよね。

天井さん
ただ、アワードの賞品は100万MBですので、1TBに過ぎません。
それを2月に繰り越しても1月より増えるわけではないですし…

クリームメロンソーダさん
mineoアプリを毎日起動してコインを貰った人が、今月に入って激増したというのもちょと不思議ですよね。

う〜む。
謎は深まるばかり…
かねやんさん

それって、ここ1年くらいの傾向なので、
2月に入って激増している理由ではないような…
 ……シェア分て、繰り越しで見かけ上、増えると思ってましたけど。
天井さん

>……シェア分て、繰り越しで見かけ上、増えると思ってましたけど。

繰り越された10GBを5人でシェアすると総容量が50GBになるということでしょうか?
だとすると、増えますね。

ただ、それが今月になって急増していることと関係があるのかどうか…
 今月の急増は、先月のアワード&七福神で増加した分の、自動的繰り越しだと思います。
1月のアワード&七福神で増加した分の自動的繰り越しであれば、総容量は増えないはずでは?
シェアした場合のみ増えるとしても、微々たる数ではないでしょうか?
よく分かりませんが。
>それって、ここ1年くらいの傾向なので、

 そんなんわかってまんがな....(笑)
 無い頭絞ってもでてけーへんで.....わしには....
 
 ちょっと事務局に聞いてみ~...?? と思う。。。。。

.
 
 2月1日のところでみて、支配的な要因は、

○ 濃い緑の前日からの増加:繰り越しによるシェア分の見かけ上の増加
○ 濃い緑と薄い緑の差分:見かけと実態の差
○ 薄い緑の前日からの増加:実態の増加

 この他に、支配的ではない要因として、当日のユーザー数の増減(含キャンペーン効果)と、当日の消費分による薄い緑の減少と、当日のギフト&チップによる濃い緑の増加があると思います。

 今月は皆さん先月からの自動繰り越しで、潤沢にパケットを持っているので、いつもより沢山チップを投げているため、濃い緑が急増していると思います。
 日銀の金融緩和みたいなものなので、効果が剥落する来月には元に戻ると思います。
2月からアプリ利用キャンペーンが 1GB → 2GB に増量されてるとか、333キャンペーンで申し込んだ回線が6ヶ月終了での解約前のあれこれなどで増加しているのでは?
2/1に一気に500TBほど増えていますが、2/2~25にも1,300TB増えています。
通常は(かつての新規契約が増えていた時期でも)1ヶ月で400〜800TB程度の増加でしたから、そこだけ見ても激増です。
共創アンバサダーになれば、こういう事象の理由を教えてもらえるのではないですか。
守秘事項でしょうけど。
システムのメンテナンスで埋蔵金を掘り出したか、時節柄、統計不正を正したのでは。
しん@山形さん

>時節柄、統計不正を正したのでは。

思わず笑っちゃいました。
でも、意外と正解かもしれませんね。
天井さん

10月が700TBの増、11月が400TB、12月が400TB、そして、アワード&七福神で増加があった1月が800TBの増でしたので、アワード&七福神による増加分は100〜400TB程度と推測されます。

その多くが2月に繰り越されたとしても、シェアしている人の割合はそれほど高くはないでしょうから、この影響による2月の増加分は100TB前後ではないかと思われます。(2月の増加分1,800TBのうちの)
多分、1月末から2月頭にかけてのシステム障害で正常にカウントアップされなかったものを一括処理したのではないでしょうか。14日あたりのも同様だとおもいます。

スクリーンショット_2019-02-26_13.40.44.png

2018年1月から2019年2月までの、各月26日の総容量をグラフにしてみました。

2018年1月から2019年1月まで一年間の増加量とほぼ同じ容量が、この一ヶ月で増えています。
mineoSプランって初めての春商戦ですよね。
2年前の学割でSBに移ったiPhone6ユーザが
大量にお乗り換えされているのでは?
この激増を新規契約者の増加だと考えると、過去一年分に相当する20万回線の増加ということになります。
(これまでの最高は5万回線/月くらい)
月末から月初にこれだけ大きくポンっと増えることは自然増では考え難いですね。
ひょっとすると今までは加えていなかった何かを加算する様になったのではないでしょうか。
それが何か解りませんが、例えばmineo businessとか?、MVNEの回線分とか?
状況の変化に合わせて柔軟に集計方法を変えてきているような気がします。
ま、IIJの様に回線問屋の領域を広げることが出来たら、もっと安定するのでしょうね、焦げつきが無ければ。
今のキャンペーンは6GB/10GBに誘導していますので
過去の0.5G加入が多かったころと直接比較できないのではと思います。
クリームメロンソーダさん

上でも書きましたが、仮に2万人が6GB契約しても12万GB(120TB)なので、今回の増加分1800TBの1割にも達しません。

恐らく別の理由だろうと思います。
気になったので、事務局に問い合わせてみました。

***************************************************
マイネ王 運営事務局様

「みんなの総容量」のグラフ表示がおかしくなっていませんか?
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/47238#comment_section

過去一年分に相当する容量がこの一ヶ月で増えています。
***************************************************

回答は、

***************************************************
「みんなの総容量」のグラフ表示についてですが、こちらで確認したところ、システムの不具合等は確認できませんでした。

ただ、仰るとおり気になる数字ですので、我々運営事務局でも確認させていただきます。

ご連絡いただきありがとうございました。
***************************************************

ということですので、調査結果を待ちたいと思います。

IMG_20190301_180556.jpg

3月は一気に下降
どうなってるんでしょうね?
こそっと直しちゃいました、てへぺろw

なんてことは・・・・。

スクリーンショット_2019-03-01_19.13.41.png

3月1日が8,891TBで、1月31日の8,984TBとほぼ同じ、というか減ってるくらいですね。
2月の急上昇と急降下は一体何だったんでしょう?

L_image_(68).jpg

そして、今日 . . .
٩( 'ω' )و
それは0時に変わってすぐとかの切り替わり時間っぽい気が。
(毎日その状態は起きてると思いますが…)
へー 常態なんですね
知らなかったとです
(・o・)

掲示板トップにそんなスレッドが立ってたので引用しただけでした♪
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。