Pepper受難、ファーストユーザーの更新は「ゼロ」

フリートーク

zu02.jpg


日経XTECH「さらばペッパー、契約更改を見送った企業の本音」
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00466/101000001/?P=1

…2015年10月からは法人向けの申し込み受け付けを開始。法人向けの契約期間は36カ月(3年)が基本である。2015年10月中にPepperを受け取った企業は今月末で契約期間満了となる計算だ。

…2015年に契約した11社に限ると更新予定は「ゼロ」。「更新しない」もしくは「既に解約した」企業が7社と11社の64%を占めた。
この7社のうち3社はPepperを10台以上契約している。中には51台以上契約している大手企業もある。

…理由を尋ねると大きく3つに分かれた。「コスト」「効果(機能)」「故障」である。





bsb1604180700001-p1.jpg


→ところで、ロボホンは売れてるのだろうか?




  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 40

かわいそうに〜(T_T)
契約更新されなかったPepperたちはどこに行くんだろう??

よくランチに行くお店にも、
電源を切られて、うな垂れた姿で放置されPepperがていて・・見るたびに切なかったです( •́⍛•̀)

ちなみに、ウチの会社では店舗にいるPepperくんが大活躍♡おばちゃん達の暇つぶしに、遊んで貰ってます (*´ω`*)アーハン

DSC04068.jpg

>電源を切られて、うな垂れた姿で放置されPepperがていて・・
>見るたびに切なかったです( •́⍛•̀)

電源切られるとこんな感じになるようですね。😭

スクリーンショット_2018-10-12_8.58.24.png

>契約更新されなかったPepperたちはどこに行くんだろう??

ヤフオクで結構売られています。(法人モデルではなく一般モデルですが)

法人向けは月額5万5,000円のレンタルでした。
https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2015/20150730_01/

そうなると、契約終了後はソフトバンクに引き取られて廃棄処分か中国行きですかね?

哀れを感じさせますね。
民生用ロボット販売ビジネスは悉く不調のようですが、火を消さずに頑張って貰いたい物です。

Pepperを見かける度に、うなじのキルスイッチを押したいという衝動に駆られた物です。サイキントントミナイナァ

墓石としてIoT利用するのはどうじゃ!

足の部分を改造して「お掃除(もできる)ロボット」にできませんかねぇ(笑)
頭いいから結構キチンとお掃除してくれそう(笑)
テーブルの上も整理整頓してくれたりなんかして。
なら、欲しいんだけど。
でも、ペットの犬が怖がるかな…(苦笑)

IMG_3469.jpg

>うなじのキルスイッチを押したいという衝動に駆られた物です。

これですか?
これ押しちゃダメでしょ。

>墓石としてIoT利用するのはどうじゃ!

死者と会話のできる墓石…意外と良いかも!
しかし、何年もつんだろうか?

>足の部分を改造して「お掃除(もできる)ロボット」にできませんかねぇ(笑)

ルンバと合体ですね。
ついでにジューサーや電子レンジ、冷蔵庫、洗濯機なんかも合体させましょうか?

販促のツールとしてスーパーなんかで使われているのを見かけたけど、最近そういえば見かけない。
自分も近所スーパーで置かれていたこのコの相手をしてみたが、最初は面白い試みと思っていたが、しだいに質問がしつこくウザくなってきたので相手するのを止めた!そういえば大御所歌手の方の自宅にいて動作が変だ、孫さんに文句が言いたい!とか言っていたニュース記事がネットに掲載されていたが、そのコも電源が切られているんだろうな?

>質問がしつこくウザくなってきたので相手するのを止めた

へえ〜そうだったんですか。
一度遊んでみれば良かったかな(既に過去形)

中身はともかく、デザインで失敗してたと思います。
回りの評価は「見た目がキモい!」でした。
少なからず私もそう思ってました( ̄▽ ̄;)

>回りの評価は「見た目がキモい!」でした

それを言っちゃあ………

ちなみに、デザイン秘話によると、
http://blog.miraikan.jst.go.jp/event/20150326ok-26or272015pepperpepper.html

…キャラクターに寄せすぎると人によって好き嫌いがでるというのがあります。好き嫌いがでると、人とのコミュニケーションが偏ってしまい、そこからPepperが学習する内容も偏ってしまいます。だから敢えてニュートラルなデザインにしました。 加えて、顔に威圧感がないことも大事です。そのような顔の代表は赤ちゃん。丸っこくて目が大きいですよね。

…開発チームでは、赤ちゃんの顔以外にもキツネのような顔や首が長い宇宙人のような顔もつくったそうなのですが、結局赤ちゃんのような丸顔に落ち着いたそうです。

→万人受けするデザインって難しいですよね。

契約切られたペッパーくんが、夜中に・・・
キラッ・・・

まぁ、こう言うのは確かに万人受けするデザインはムズカシイですね。

こう言うのはラーメン屋の味付けに似ているのかなと思います。

万人受けを狙った味より一転突破でやり過ぎた感が強い個性的な味の方がヒットした時に大きいと

まぁそれでもハズレることも多いですがw

赤ちゃん顔バージョンだけでなく、キツネ顔バージョンや宇宙人バージョンなどいくつか選択できる顔があると良かったのかもしれませんね。
(コストは上がりますが…)

惜しいですねー (・∀・)
魔改造すれば、農村で需要がありそうなのですがッ!
まあ結局は、コストや費用対効果のお話になってしまいますが。。

https://www.sankei.com/west/news/180807/wst1808070040-n1.html

カスタマイズで声を変えるとか、専用マスク被せて変化を付けるとか

Pepper『O※ぁ▲☆・〆す』 
利用者「声が天龍源一郎の顔はミルマスカラスかよ、マニアックだな」

wst1808070040-p1.jpg

>魔改造すれば、農村で需要がありそうなのですがッ!

確かにこれは怖い!!(笑)

20171221_pepper-650x401.jpg

>専用マスク被せて変化を付けるとか

パンダだそうです。

Pepperク~~ン
・医療療養型病院でデモ運用の時
お相手してみたんですが

・賢くない!!
・不用意・予期せぬ動きが有り
入院中の体の動きが悪い患者さんには
 あぶないかな・・と思いました。

Pepper(胡椒)->(故障) 同音意義語

未来を予想した命名か(皮肉になってしまった。ゴメン)

>Pepper(胡椒)->(故障) 同音意義語

あはは、笑っちゃいました。👍

「ちゃんと最後まで面倒みないと飼ってあげないって言ったでしょ!!」

炎上して話題になったペッ○イちゃんを思い出しました…。(苦笑)
画像を貼ると、運営さんからお叱りを受けそうなので止めておきます。

もともと擦った揉んだが色々あったお話だった気がしますねえ。
遠い昔とも思えると言うか?。

※一時期は開発系イベントで Pepper向け開発を秋葉原(アーツ 千代田。
 はんだづけカフェとかも入っていたところ)頻繁に開いていたのも
 目にしましたけど、ある日突然目にしなくなりましたねえ.....。

ペッパー君の「無視しないでください!」って言うのがうざ過ぎたかなと、、、
あと基本パッケージ以外の追加ソフトがべら高いと聞いた事があります。

ペッパー君って顔認識のデータを保存しているのかな?
再来店した時は、はじめましてとは言われない気がします

多分、そこまで賢くないのでは。

でも、頑張ってますよぉ···
最後のお勤めか?

ペッパー君より賢いAI搭載のPixelを恨めしそうに見てますね…(合掌)

僕は見てしまいました!
(CM監督が「OK!」と言って、撮影)カメラが止まった直後、ペッパー君がPixelを崖下に投げ捨てるのを・・・(怖)

しかしPixel君は自力飛行ができるのであった。(続く)

今朝、こんな記事を見つけました。

ペッパーの開発者はわずか1人に、あるIT会社の今
https://tech.nikkeibp.co.jp/atcl/nxt/column/18/00466/102300007/?n_cid=nbpnxt_mled_itm


「レンタル契約の更改を予定する企業は15%であると分かった」の一文に、何故か「ホッ」としました♡(笑)

更新するか「まだ決めてない」36%の法人のうち、半分ほどが更新したんですね。
良かったです。

週刊朝日「ペッパー君さようなら 8割超が“もう要らない”」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181024-00000011-sasahi-sci

…ネックなのは費用だ。ソフトバンクロボティクスによれば、Pepperの法人向けプラン(3年契約)は、手数料と月額利用料で198万9800円(税抜き)。「アプリのほうが便利でかつ安いので、Pepperを使う意味がなくなりました」(企業担当者)

…しかしソフトバンクはただでは転ばないだろう。
「数多くのロボットを開発してきた米のベンチャー企業『ボストン・ダイナミクス』を買収した。返却されたPepperと、ボストン・ダイナミクスの技術を組み合わせて、次世代の技術開発につなげるのではないでしょうか」(高倉氏)

…うつむいて倉庫に眠るPepperのリニューアルした姿を見たいものだ。

ペッパー君は四足歩行になるのだろうか?
ちょっと不気味だ・・・(笑)

これですね。

「ボストン・ダイナミクスの“ロボット犬”が、東京の建設現場で働き始めた」
https://wired.jp/2018/10/13/boston-dynamics-robot-dog/

…優れた歩行技術は役に立つのか?

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。