掲示板

素晴らしい対応


カミさんが使っているiPhoneのディスプレイが少し浮いてきたので、AppleCare+の期間中に修理してもらおうとAppleStoreに持ち込んだところ、「枠に傷が付いているので、落とした時の衝撃でディスプレイが浮いてきたと考えられ、無償修理の対象にはなりません。」と冷たく言われてしまいました。

確かに枠に傷が付いてはいますが、さほど大きなものではないし、ディスプレイって強力な両面テープのような接着剤で取り付けられているはずなので、落としたショックで外れるようなものではないと思うのだけど、担当者は頑なに「ディスプレイ交換なら税別3,400 円かかります。」という回答を繰り返すのみ。

で、作戦を変更し、「ディスプレイに異常はないので、接着剤(両面テープ?)のみの交換修理をお願いします。」という(謙虚な)お手紙とともに、配送修理で直接工場に送ることにしたところ、なんとこれが功を奏し、無償でディスプレイを交換して頂くことに成功しました。

実に素晴らしい対応でした。👍






21 件のコメント
1 - 21 / 21
作戦は、他の方でも効果ありますか?
京都にある某ゲーム機メーカーも修理の時に子供がお願いのお手紙を入れると、無料になりますね。
我が家も昔、子供が使っていたDSを壊れたので子供の勉強のため修理のお願いの手紙を入れて送ったこともあります。

リンゴとは違うメーカーの話でした。
Gens stupidesさん
>特に代理店のサービスプロバイダーにその傾向があります。
なるほど、そうなんでしょうね。

TS801661000さん
>作戦は、他の方でも効果ありますか?
いや、それを私に聞かれても…

Airepx-in-峰尾さん
>子供がお願いのお手紙を入れると、無料になりますね。
へえ、良いお話ですね。

マイネ神さん
>キズが無ければ自白しないかぎり無償修理か・・・?
さすがに証拠が無ければ責任転嫁はできないですからね。
そう言えば、対面対応の方は次から次にやってくる客に疲れてイライラしているようにも見えましたね。
勉強になりました。
「物は言い様」っと、φ(..)メモメモ
流石林檎屋ですね。
何処かの方に教えてあげたいです。
ナイスです。
付いた担当によって、対応が結構違いますよね。

お手紙通り修理したら、イメージ最悪になりますしね
私のときは iPad のバッテリー交換を apple に依頼しましたが、1万円くらいで修理に出したら「新品」(リフレッシュ品)が返ってきました(笑)
お、かえでさん、お久しぶりです。

就活はもう終わりましたか?
既に社会人(リフレッシュ人)だったりして。
> Dark さん

お久しぶりです。
就活、終わりました!
振動解析の技術者として8月下旬から働きます。
それはおめでとうございます。
🎉🎉🎉🎉🎉🎉

ご祝儀お送りしました。
先日 液晶の浮いてきたSEをエクスプレスサービスで
交換しました。今のところ請求はありません(^^ゞ
エクスプレスサービスは心臓に悪い(後から高額請求が来たら怖い)ので利用したことがありません。😫
京都のあのメーカーについては
某飛び出す携帯ゲーム機のバッテリーが瞬停するようになったため送ったところ、
バッテリー交換代だけでスティックの破損まで直して頂いた事がありました^^;
本当かわかりませんが、アップルストアのほうが従業員さんの裁量が大きいと聞いて、異常が起きたらアップルストアのジーニアスバーに行っています。iPhone3Gの頃からiPhoneを使っていますが、今まで2回無償で交換してくれました。
1回目はiPhone4に水没反応がでたとき、2回目は子供のiPhone5sが再起動を繰り返したとき、でした。
うれしい対応で、iPhoneを引き続き使っていこうと思いました。
スレッドの趣旨から外れてしまいますが、かえでさん就職おめでとうございます。👏👏👏👏 💐

気になっていたので、安心しました、って、勝手に思っていただけです。(;^^)
AppleCareは入ったことないのですが、いい情報をありがとうございました

アイホン(アイフォーンではない方)で粋な計らいを受けたことがありました
ドア側のスイッチを押すと雑音が入るようになって困ってサポートにメールしましたら、自分で交換できるならという条件で交換用部品(マイク)を送ってくれました

アイフォーンならこういう計らいはないんでしょうねw
これって、素晴らしい対応なのでしょうか?
皮肉なのかな・・・

「枠に傷が付いているので、落とした時の衝撃でディスプレイが浮いてきたと考えられ、無償修理の対象にはなりません。」
この対応が言いがかりで、とにかくケチをつけて無償修理をしないようにしているようにしか見えません。

むしろ、Appleの対応が素晴らしいというよりも、Dark Side of the Moonさんの作戦が素晴らしかったように思います。
>マイネ神さま

>落としたとしてもキズが無ければ自白しないかぎり
その通りです。落とした証拠がないですからね。

>t-ushiさん

それ、本当ですよw
有償修理になりそうな場合、私は必ずAppleStoreのGeniusBarに予約を取って行きます。毎回、一旦有償見積もりを出されますが、有償になった事がありません。
ねこやんさん

>有償修理になりそうな場合、私は必ずAppleStoreのGeniusBarに
>予約を取って行きます。毎回、一旦有償見積もりを出されますが、
>有償になった事がありません。

素晴らしいですね。
それは恐らく、ねこやんさんの話術がスタッフのハートを射止めたからでしょう。
えんがわさん

>むしろ、Appleの対応が素晴らしいというよりも…

ありゃ、スレの主旨がバレちゃいましたか(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。