掲示板

なんと、1GBコースは9月3日で受付終了です

L_image.jpg


2018年3月の契約構成(上図)で凡そ11.2%のシェアを占めていた「1GBコース」の新規受付が、9月3日で終了になるとのことです。

平成26年6月に「1GBコース」だけでスタートしたmineoでしたが、そのスタート時のコンセプト「必要なものを必要なだけ」を象徴するような「1GBコース」が消滅することになりました。

「1GBコース」廃止の理由って何なんでしょうね?







67 件のコメント
18 - 67 / 67
 特段、議論するつもりもないですけど....

>500MB・1GBが一番単価が高いのです。

 mineo内で一番安価であるは...........重要ではと思います.....

>しかも昼休みを使わないから低プランで過ごしてるんです。
 私的ですが、生活環境もかわり、ほぼ宅内でWiFi環境なんです。

-----------

ということもあって、従量制に強いMVNOが良いかと......??
昼休みの混雑緩和について言えば、20GB、30GBはほんの数%なので、廃止しても値上げしてもほとんど影響がないと思っています。

圧倒的多数は3GBであり(現状でも6割以上ですが、1GB廃止により7割を越すでしょう)、この3GBコースを値上げして帯域増強に回さない限り、昼休みの混雑緩和は不可能だというのが私の見解です。

ちなみに、300円値上げできれば、月に2億円以上の増収となり、かなりの増強が可能となります。
そんなの書いてありましたか、、気づかなかった。
でも、500MBがあれば何も問題ありません。
やっぱり、利用者少なかったんじゃない???
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
1GBコースは使った事が無いのでどうでも良いのですが
せっかく有るのに廃止しない方が良いと思います。
色々な要望があってコースを増やしたのでしょうから。

こういうことはユーザーの意見は聞かないみたいね。
エココースはまだトライアルではありますが、3GB+エココースと50円しか違わない1GBは意味がないという事の様な気がします
LINEモバイルの1GB 月額の500円プランと直接比べられちゃうからではないでしょうか?
mineoが高いというよりかは、LINEが安過ぎるのでしょうけど(^^;
新規受付を止めるだけで、現行1GB契約の回線はそのまま継続ですよね。
SBは、最初からメニューに無いようですが…
大してパケット必要でない人が保険のために3GB契約してフリータンクが潤いそうです。
私は今3Gプラン契約ですが
1Gプランって外で使うといちいち容量を気にしなくちゃいけないし何か気持ちが落ち着かないプランなんだよね.....
本当に実用に足るのは最低でも3Gプランからがベストなのでは思う。
実際料金も100円しか変わらないしね。
加入者契約のデータ表みてもそんな感じの方が多いみたいだし無くなるのも仕方ないかもしれないですね。。。。
wifi環境下でしか使わない人は500MBプランが残るのであれば特に支障はないのかも。
SB回線の追加もきっかけですが、データ容量のコースが増えすぎたため、整理を行って分かりやすくする意図があります。

小容量…500MB,3GB
中容量…6GB,10GB
大容量…20GB,30GB

これで少しは選び易くなりますかね?
1GBコースだけ契約開始後に+1GB付与されるのも少し変わったコースでしたので…
Q&A王国教室での 回答等に
月毎の
1GB↔3GBの契約変更での容量調整も
案内出来なくなるんですね 。。。
☝️500MB↔3GBの契約変更での容量調整を案内すれば良いと思います!

こちらの方が少しお得ですし♪
Sプランだけ90円高いですが、A,Dプランも将来的には値上げでしょうね。その時1GBプランの人は500GBに強制巻き取りかな。
ゆりこネットさん

それ、ベストアンサーです。
👏👏👏👏👏

500GBじゃないですが(笑)
1GB契約が500GB契約に巻き取られたら…
((((;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

500MBですね…
私はこの考えには賛成ですね。1GBの契約には割高感があるので既に新規の人はあまりいないのではないでしょうか?
現在1GBの契約の人は過去に1GBで契約して放置している可能性がありますので、そのまま使えるとしても実際には500MBに切り替えたほうがお得な人が多いような気がします。
通常、反映されるのは10時以降(もしかしたら9時以降)だと思います。
新規申し込みが終了するだけなので、Kanon好きさんの

>LINEモバイルの1GB 月額の500円プランと直接比べられちゃうからではないでしょうか?

に一票。

後、1GBプレゼントが1GBコース限定だったので、、と言うのも考えられますが、パケットばらまき好きのケイ・オプティコムの事ですので、あまり良い線では無いですね。
A,DプランもSプランに合わせて1GBコースを廃止するとともに全コース90円値上げする時には、既存ユーザーの移行に際して、1年間500MB増量する「移行キャンペーン」でも打つんでしょうかね。

そうすれば、既存の500MBプランより90円上がるけど1GBプランよりは10円安い料金で、当面1GB使えるならまあ良いか、という流れにできるのかも。

例えば来年4月に値上げして移行期間1年過ぎた2020年4月から全プラン90円値上げが完了する、と、ギリギリ黒字化が見えてくる…かなあ?。

スクリーンショット_2018-07-24_10.27.04.png

Gens stupidesさん

さきほどチャットで確認したところ、反映されてなくても、デュアルで申し込めば自動適用されるということです。
チャットでADS間のプラン変更で割引終了は説明されていましたか?

http://mineo.jp/campaign/cp_20180724/
楽しい注釈で買いていますが…
クリームメロンソーダさん

>チャットでADS間のプラン変更で割引終了は説明されていましたか?

チャットは、普通、質問したことにしか答えないですよ。
そうでないと、物凄く長々と全ての契約事項を説明しないといけなくなっちゃいますよね?
今のうちに1Gに変更しとくか。
Darkさん
「500GB」はとんだtypoでした。30GB 5990円から類推すると500GBが導入されたら「99,800円」の高額プランになってしまいます。
Youtuberでも500GBプランはいらないでしょうね…。
うーむ。1G/1G/0.5G契約のおいらが通ります。
1G+0.5Gでシェアしてるので大概余ります。
0.5G+0.5Gのシェアにするか迷い中でしたが、さてどうしよう?

その上、6月開通しちゃった回線が----。
これって9月まで引っ張って、キャンペーン乗るしかないですね。。。
それまでお友達キャンペーン残ってますように。。。
>>キングあれっくす様
1+1+0.5=2.5GB
同じ金額で
3+0.5+0.5=4GB
にしても支払額は同じです
(Sプランが絡まなければです。)
プランの値上げといっても、今のmineoの2回線分の料金払って、ようやく2倍速が限界なのでしょうね。つまり2倍の料金でもお昼は400kbps。
UQはパケットギフトもフリータンクもなくて、チャージが定価だから早いんでしょうね。

今のUQとmineoの中間ぐらいのサービスって誕生しないかなぁ。
プレミアムコースって、そこを狙っていたんだろうけど、パケットギフトとフリータンクがある限り、低速の2回線目からギフトできちゃう以上、適正価格にならないんだろうなぁ。
フリータンク引き出さずに
512MBで月末には約1GBになります。
それで、1GBコース不要です。
(久し振りに キングあれっくす さんが書き込んでるの見ましたw。)
>プレミアムコースって、そこを狙っていたんだろうけど

mineoはそこが大変そうですよね。
節約モードと高速モードの上にプレミアムモードとか作って、パケット倍消費で早くなるみたいな、別な仕掛けを作らないと無理かも。

ウィジェットは…そうですね、加速装置とかって名前で二段目のスイッチ付けるとか。何ならブルートゥースの外部スイッチとか作っちゃって…こう…奥歯を噛みしめると、カチッとスイッチが入る的な…。

(とシステム関係の方が聞いたら怒りそうな思いつきを無責任に語る素人。)
UQの中間でも3倍は出さないと( *´艸`)

1GB千円の単価ならUQに追いつきますが皆逃げますw

1GB600円なら中間狙えますが!それでも逃げますw

1GBプランが適正価格で戦える値段設定でしたが廃止にしてしまった(;^ω^)
だからと言って500MBプランが2倍になるとは思わない(高すぎる)
3GBプランだと安すぎてキツくなるだけ。。。。

つまり500MB・1GBを使うユーザーをターゲットにするのが理想的
低学年の子供 年配者 自宅待機の主婦などなど

その目先すら潰してしまったので都合の良い策なんて出る訳ないw
アイデア!アイデアと連呼しても目先の勘定で動いたら潰れます。
500MBプランが廃止にならなくてよかったです。
普段はほとんど低速のみかつ2回線契約なので、安いプランの選択肢がなくなるのは地味に辛いです。
今1GB契約だけど半分も使わないので500に変えた方がいいのかな
500なくならなくて良かった(^。^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私も500Mが無くならないようで安心しました。
ずっと3GBコースで使っていてパケット交換していたら相当溜まってしまいまして500Mに変更です。
しかし、マイネ王アプリで20日で100M貰えますし使うはずのチップもやはり貰えますからなかなか消費ができないでいます。

ただ500Mと3GBで200円の差ですよね?
そうなると1GBの意味がほとんど無いのかなあと言うのが本音でして、私も500Mより上のコースなら3GBを選ぶと思います。
1GBが無くなるとしたら必然なのかも知れませんね。
3Gの契約にしたら、毎月2GB余る。
延命したところで、使わない。

ならば、フリータンクか?フリータンクなのか?

・・・

ううむ…
>ううむ…

 パケットギフトで延命しませう.....??
>> かねやんさん

だから、延命しても使わないんだって…

いざという時のため、って言っても、いざが分からんし…

南海トラフに備えて貯めとく?

でも、何百GB貯めたって、あっちには持って行けませんし…
ふみえもんさん

まあ、契約容量500MBに減らしつつ、数ヶ月かけて消費するのが正当な手順でしょうけど、面倒と思われるようなら、(フリータンク予想レースなどの)景品にパ〜っと寄付してしまってはいかが。
>>ふみえもんさん。

 それじゃ~~ 預かりましょか.....??
 返済は催促無しで......??
いや、1GB契約が継続する限り、それで行く
>>>3Gの契約にしたら、毎月2GB余る。
>>>延命したところで、使わない。

>>500MBに減らしつつ、数ヶ月かけて消費するのが正当な手順

>いや、1GB契約が継続する限り、それで行く

うん?
イマイチ流れが見えないぞ。
現在の3G契約から500MBではなくて1GB契約に変更するということかな?

そうであれば、9月3日で受付終了なので、8月25日までに忘れずに変更手続きをするようにしてください。
自分は①GB契約しています。
Wi-Fi+低速モードを併用してますのでそれでも余ります。500Mだと逆に足りないので①GBでいいと思ってます。
MVNO業者のサービスってどれだけ他にないものを取り入れれるかだと思ってます。そこにユーザーが選択出来、ユーザーを取り込めるのだと思います。
①GBを単独サービスと見るのではなく、低速モードサービスと併用すれば①GBも立派なサービスだと思う人もいるんだと思います。
私的には残念って思います。
>> Dark Side of the Moonさん

今、1GB契約。
毎月6〜700MB消費。

500MBでは心許ない。
3GBにしたら2GB余る。
2GBを毎月延命しても、使わないので勿体ない。

なので、1GB契約が続く限り、変更しないで続ける。

です。
ふみえもんさん

なるほど了解です。
それなら確かに1GB契約の継続一択ですね。
もぐろさん

確かにおっしゃる通り、1GBでも余るので3GBでは多過ぎる、でも500MBでは心もとない(足りない)という人が1GBを契約しているわけですから、その人達にとってピッタリなコースが廃止されることは残念ですよね。

冒頭でも書きましたが、mineoのコンセプトは「必要なものを必要なだけ」だったはずですので、選択肢を減らすということは、このコンセプトに逆行する流れとも言えます。

まあ、やむにやまれぬ事情があるんでしょうけれど…
僕だったら、
500MBやめて1GB残すかな。
その方が、余りが少ないし…

プラスで、低速専用の0SIM
なんて、どうだろう。

まぁ、今更だけど…
ど~でもいい事だけど、「あなたが最後の新規1G契約者になりました」とか、将来的に1G契約者が居なくなる時に「あなたが最後まで残った1G契約者でした」とか教えてくれたりしないのかな?
mineo信者の方なら1GBに魅力を感じるのかもしれませんが、1GB契約のあるMVNOの中では最も値段が高いですから、むしろイメージダウンになっているような気がします。私の視点ではこのプランがあることには違和感を感じますね。
500MBですら多くの他社の1GBよりも高いですから、基本的にはこのあたりはギフトやシェア、フリータンク、mineoスイッチ利用を前提に考えたほうがいいのでしょう。
mineoはさらに契約数を増やしたいと考えているようですので、乗り換えを検討している方に真っ先に検討対象外にされかねない不信感を与えかねないプランは無いほうが迷わなくていいと思いますけどね。
mineoスイッチが使える前提で、使った分だけ請求されるコースがあれば、まさに「必要なものを必要なだけ」のコンセプトが生かせるんですが…

例えば高速通信の使用量が
ゼロ:500円
500MB:600円
1GB:700円
以降500MB増える毎に100円プラス

ただし、残パケットという概念が無くなるので、フリータンクもギフトもおみくじも、チップさえも使えなくなってしまい、mineoらしさが全く無くなるので、多分実現しないでしょうね。
mineoがフレンドリーからどんどん遠ざかっている気がするね
1GBをやめてもいいけど、なぜやめるのか
やめる前にここでヒアリングするとか
なしでやめるのはほかの会社と変わらないよ
企業だから利潤を追求するのは仕方ないけど
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。