掲示板

アップル、世界のスマホ利益の86%を独占


Forbes:アップルの「一強ぶり」鮮明、世界のスマホ利益の86%を独占
https://forbesjapan.com/articles/detail/20710

…端末ごとの利益を割り出してみたところ、驚くべきことに上位10機種のうち8つがアップルの端末であることが分かった。

…1位が「iPhone X」でシェアは35%…2位が「iPhone 8」(19.1%)…3位「iPhone 8 Plus」(15.2%)…そして発売から2年を経た「iPhone 7」が4位で6.2%。「7 Plus」が5位で5.0%だった。→→つまり、1位から5位を独占

…ようやく6位に登場するのがサムスンのGalaxy Note 8

…「iPhone Xが2017年第4四半期に生んだ利益は、累計600機種に及ぶアンドロイド端末の利益の合算の5倍に達していた」




→ちなみに、2年前は100%以上のシェアでした(笑)
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/9664

→台数シェアでは、Android OSがスマホ市場での87.5%
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/9529

→日米欧では、iPhoneのシェアが上昇(43.5〜57%)
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/12163

→日本では、メイン端末の68.3%がiOS、Androidは26.9%
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/8952







51 件のコメント
2 - 51 / 51
そもそも、MVNOのシェアなんて10%以下ですから、MVNOユーザーがどんなスマホを使おうが、あまりこの調査には影響を与えません。
>格安すまほでアイフォンの方て見たことなかったでした。

いや、mineoでもiPhone利用者の比率は高いようです。
私もiPhoneですし(笑)

ちなみに、キャリアに毎月6,000円払うと2年で14万4千円ですが、私のiPhoneSE SIMフリーなら新品でも4万円台ですし、中古なら2万円台なので、大変リーズナブルだと思いますよ。
皆さんそれぞれの事情と条件のもとに最適な選択をされているはずなので、あまり他人の選択についてあれこれ批判しないようにしましょう。
ここで質問するのでなく、ご自分の聞きたいことを整理してスレッドを立てると多くの方の意見が集まりますよ。
質問ということであれば、「Q&A」に、意見ということであれば「掲示板」に。
Apple強いですね
物欲を掻き立てる何かがあるんでしょうね
iPhoneXが伸び悩んでましたが、結局売れたんですねぇ
今までず~っとAndroidでした。
娘のお古のiphone6s plusが回ってきたので最近始めてiphoneを使い始めたんですが、使ってみるとなるほど使いやすい。

Android→iphoneは抵抗無さそうです。
でも、iphoneに慣れたライトなユーザーがAndroidに移行するのは苦労する事もありそう。

という感じでiphoneのシェアが大きいんですかね。
(日本国内市場は3大キャリア+サブキャリアによる販売戦略の賜物だと思いますが)

それと、いつも不思議なのはMACのシェア。
最近シェアを伸ばしてるといってもMACのシェア率は10%程度。
どうしてiphoneとMACのシェアって連動しないんだろう?
yossy_bapさん

>iPhoneXが伸び悩んでましたが、結局売れたんですねぇ
台数ベースのシェアはそれほどでもないようですが、利益ベースのシェアでは35%を占めてますから、凄まじい数字ですね。

>物欲を掻き立てる何かがあるんでしょうね
確かに。
ジョブスが亡くなって、iPhone6〜8まで似たり寄ったりだったのでもうお終いかと思いましたが、iPhoneXでまた物欲を掻き立ててくれましたね。
うまちゃんさん

>娘のお古のiphone6s plusが回ってきた…
娘さんのお古がお父さんに回ってくるんですか(笑)

>使ってみるとなるほど使いやすい
そうですね。
さすがにソフトとハードを一体でデザインしているだけあって使いやすいですね。
Macの初期の頃からそう思っていました。

>どうしてiphoneとMACのシェアって連動しないんだろう?
iTunesのWindows版を出さなければ、もう少しMacのシェアが増えたかもしれませんが、逆にここまでiphoneのシェアが伸びることもなかったのでしょう。

とは言え、世界的に見れば、Android OSがスマホ市場の87.5%を占めているので、iOSのシェアはほぼMac並みですよ(笑)
日本で特にiPhone人気が高いことは有名ですけど…
たまになんでiPhoneじゃないの?と聞かれることがあります。
向こうにするとなんでこんなに使いやすくてカメラの画質も良くていいのに使わないのか不思議なんでしょう。

iPhoneXの価格が高い高いと言われつつも絶妙なんでしょう。
Appleはそのへんのマーケティングからの価格設定がうまいんだと思います。だいぶ人もお金もかけている印象ですね。

macのシェアですけど、やっぱりビジネス用途ではWindows強いですよ。私も今のアプリケーションの資産考えるとmacにはとても行けないです。完全に趣味として使うなら別ですけど。
>Dark Side of the Moonさん
>娘さんのお古がお父さんに回ってくるんですか(笑)

え?
それが世界のスタンダードではないのですか?(笑)

ちなみに、娘の端末はiphone8plusです。

>世界的に見れば、Android OSがスマホ市場の87.5%を占めているので

あっ、勘違いしてました。
この記事はあくまで「利益シェア率」ですね。

ん?
って事は、「スマホ市場で12~3%そこそこのios端末が世界の利益の86%を持っていってる」って事・・・?
それって、ボッタクr...あっ、誰か来た。

ninnin80sさん

>やっぱりビジネス用途ではWindows強いですよ
確かに。
Mac版のOfficeもありますし、AppleによるOfficeもどきのiWorksというソフトも無料でバンドルされていますが、やはりビジネス用というより直感的かつ簡単に使えるパーソナルなソフトですよね。
>って事は、「スマホ市場で12~3%そこそこのios端末が
>世界の利益の86%を持っていってる」って事・・・?

そうです。
2年前の記事によると、

…アップルが利益ベースで100%以上のシェアを獲得、しかし出荷台数ベースでは13.2%で第2位
…利益ベースでアップルに次いで2位のサムスンは、業界全体の0.9%の利益しか生んでいない、しかし出荷台数ベースでは21.7% の第1位
…LGやHTCらは新興市場で大量の製品を販売しつつも、赤字を記録している
https://forbesjapan.com/articles/detail/14145

ということです。
2年前の103%から比較すれば、Android陣営も頑張ってると言えるかも。

MACに関しては、ずっと前のマルチベンダーMAC戦略の失敗に懲りて、シェア拡大は考えていないのだと推察します。

1_o.jpg

iPhoneに比べてMacのシェアは「少ない」という印象ですが、実は、販売台数ベースのシェアでは世界のPCメーカー中第4位なんですよね。
iPhoneは高くても売れるのが強いですね。リセールバリューも高いので、中古で売り飛した差額でみるとミッドレンジのAndroid端末ぐらいの価格で使えてしまいます。
OSサポート期間も長いですから、端末価格の減価償却費で考えるとiPhoneは決して高くないと思います。

ハイエンドAndroidのメーカーにはOSサポートを長くするなどブランド向上に努めて欲しいですね。そうすれば利益も上がるのでは。
ゆりこネットさん

>iPhoneは高くても売れるのが強いですね。

確かに。
また、Macも値崩れしないですね。

2年半ほど前に63,800円で買った中古のMacBookAIr13を売却したら、58,500円で売れましたので、2年半の使用料が5,300円ということになります(笑)
先月から両方の端末を使ってますがiPhoneの方が慣れなくても直感的に触れる印象です。
ただし、Androidに慣れているので深い設定に触ろうとして触れないでもどかしさを感じたりもするのでこの辺りは個人差が激しいと思います。
あとiPhoneの方がOSのサポート期間が長いこともあって同じ端末を使い続ける人や中古端末を使う人が多いのかも知れませんね。
明らかに利益率が違いますからねぇ
iPhoneはお布施代(利益)が本体の六割強で
androidは各社がしのぎを削ってますし、多機能ですので
利益率が2割~3割程度と利益が薄いので仕方ないですね。
android世界シェア で約80%強 iPhoneが17% で これが利益で反転するのですから iPhone ユーザーはお布施を多く払ってくれる上客なのです。
本来はandroidの利益からすると現在の価格の2/3が適正な価格なのかも
しれませんが、ユーザーは 文句も言わず買ってくれるのだからそれが適正な
価格なんでしょう。
貧乏なandroidユーザーには信じがたい話ですが・・・・

追伸 
PINK FLOYD 邦題 狂気(Dark Side of the Moon)は大学1年の春にLPで買ったお気に入りの1枚です。
先日 WOWOWでTransformers: Dark of the Moon 録画してMP4にエンコード
してタブレットで持ち出してますがなかなか観る時間が無いです。
「利益のシェア」と言う取り上げ方になんか、捻じ曲がった意図を感じる。
販売台数のシェアでは無い、売上のシェアでも無い。
(-∧-)
川辺さん

>iPhoneの方が慣れなくても直感的に触れる印象です。

確かに。
それはMacの時からの伝統芸ですね。
(マウスボタンは一つで良い、とか)

それと、Androidのように機種別の作り込みや差異が無いので、ネット上に使い方の解説や裏技やトラブルシューティングが山のようにあり、Q&Aでも尋ねやすく解決しやすいというのもあるのでしょうね。
よっちおじさんさん

>ユーザーは 文句も言わず買ってくれるのだから
>それが適正な価格なんでしょう。

上でも書きましたが、この数字に現れているiPhone売上のほとんどは、キャリアによる格安販売によるものでしょうから、その利益の原資は「iPhoneを買うユーザーが支払う端末代」からではなく、「全てのキャリアユーザーが支払う通信費」から捻出されているということになります。

追伸:PINK FLOYDの狂気は、私もレコードで2回、CDで2回同じものを買いました(笑)、その他にDVDやビデオも数知れず。

ちなみに、狂気収録曲ではないですが、数年前にロジャーウォーターズと共演した「Comfortably numb」が戦慄ものの出来でしたね。
もずく特級さん

>「利益のシェア」と言う取り上げ方になんか、捻じ曲がった意図を感じる

アンドロイドが市場を圧倒する一方、低価格の新興メーカーらの参入が相次ぎ、過度の競争状態に陥って、ほとんど利益を生んでいないということを伝えたいんではないでしょうか。
>上でも書きましたが、この数字に現れているiPhone売上のほとんどは、
>キャリアによる格安販売によるものでしょうから、
>その利益の原資は「iPhoneを買うユーザーが支払う端末代」からではなく、
>「全てのキャリアユーザーが支払う通信費」から捻出されているということになります
これは日本のシェア率が高い話で日本のユーザーが世界でもっとも安く購入している訳で 世界的には当てはまりません。海外ではandroidが安くiPhoneが高いのが普通ですよ。
よっちおじさんさん

>世界的には当てはまりません。

少し前の情報では、アメリカのキャリア経由では、日本並みいやそれ以上に安くiPhoneを入手できるということでしたが、今は変わってきたんですね。

しかし、それでも売れているというのは大したもんです。
>Dark Side of the Moonさん
直感的に使えるのも良し悪しでiPhone6が発売してiOS8のリリース直後だったかの期間限定のダウングレード権が切れた直後にiPhone5sを購入した知人が何も考えないショップ店員によって知人の手に渡る前に勝手に「アップデートしておくね」と許可を取らずにアップデートした結果、最終的にAppleによる交換まで発展した悲惨な事件を目撃してしまってのでわかり易すぎるのも考えものだと思ってしまいました…
この話知人の1件だけじゃなくて他の常連を含んだ複数件行っていたことが後から発覚したと言う恐ろしいおまけまで・・・
>ショップ店員によって知人の手に渡る前に勝手…

いや、それは駄目でしょう。
それって直感的に使えるから云々と言うより、駄目な店員だったからなのでは(笑)
ROOTさん

荒らしのコメントはお止め下さい。
真面目なコメントなら結構ですよ。
>Dark Side of the Moonさん
ええ、当然駄目ですw
私、携帯のことしかわからないからが口癖のオバちゃん店員でしたけどOSとしてのAndroidやiOSの話をしたら携帯のことしかわからないと言って逃げるような駄目店員でしたねw
2年後くらいに同じようにiPhone7に機種変したところを見ていた時は会社の上の方から言われたのか開通しかしないからと宣言してアクティベーションの終わっていない開通確認すらしていないiPhoneを渡していましたwww
Dark Side of the Moonさん
アメリカで宝探しをして優雅にコンサートざんまいてのはどうですか
https://gigazine.net/news/20180419-millionaire-hide-treasure/
>よっちおじさんさん
昔こんなのありませんでしたっけ?80年台中盤に
なんか絵本が発売されて、ヒントはその絵本の中にあって…

確か顛末はヒントを完全に理解してポイントを絞ったわけじゃなく、このあたりのはずと当たりをつけて掘りまくった人がお宝をゲットしたという記憶が。
何やったかな~

映画「レディ・プレイヤー1」みたいなお話ですね。
レディ・プレイヤー1 12日の試写会が当たったけど会議が入っていけなくなった!
本当に残念です。
ありました〜
これです https://ja.m.wikipedia.org/wiki/仮面舞踏会_(絵本)

すいません。関係のない話でm(_ _)m
新型のiPhoneを買い支えてくれる人達のおかげで、お値打ちに中古で買うことが出来て助かってます。
かつては借金トッシュとまで形容されたMacですが、Mac miniなら最新のiPhoneも安いですよね。(苦笑)
iPhoneで実際に動かしているソフトはgoogleという方ばかり。

googleにとってはappleに頑張ってもらわないと商務省に目を付けられちゃうので、今の状態は都合がいいと思いますよ。
ばんてらさん

そうですね。
私も本当に怖いのはGoogleだと思います。

AGFA(Apple, Google, Facebook, Amazon)の四強が世界を支配する
https://king.mineo.jp/my/132c3b2f477438a4/reports/10261
所沢条司さん

>新型のiPhoneを買い支えてくれる人達のおかげで、
>お値打ちに中古で買うことが出来て助かってます。

確かにそうですね。

中古のMacBookAir13の程度の良いものが5万円台、iPhoneSEのsimフリーが2万円台で買えるのは本当に有難いですね。
うちもiPhoneだなぁ。
iPhone使いやすいですからね。
家族もみんなmvnoだけど、iPhoneですねぇ。
不思議に思うのはiPhone使いやすいって言われ方々って、比較対象はAndroid特定のバージョンまたは全体?それとも特定機種?使ってみての比較対象の意見? 食わず嫌いのような感じじゃないのかぁと単なるファッション感覚でないのかな?日本人的な皆同じでないとはずかしい言う村意識的なのでは? 使いづらいのに世界シェアの87%がAndroid 機種ってのも考えづらいと思いませんか? Androidが開かれているのもありますが、あくまでも私個人の感想ですがどうなんだろうか? iOSはクローズドライセンスなので特定機種だけに設計されているのも使いやすいのも有るかもしれないがどうなんだろうか?そこまで考えて使っておられるのはほんの一部だけではあと見栄だけでは?
よっちおじさんさん

>使いづらいのに世界シェアの87%がAndroid 機種って
>のも考えづらいと思いませんか?

OS別販売統計で「iOS」のシェアが日本(57%)、英国(48.3%)、オーストラリア(46.4%)、米国(43.5%)と続いているので、「87%がAndroid」というのは主に新興国での「格安」Androidによるものでしょう。

ちなみに、私はしばらくXperiaと併用していました(フルセグTVを見たかったのとあれこれカスタマイズができるということで)が、iPhoneそっくりにできているので特に使いづらいということはなかったですね。
ただ、Androidのヴァージョンアップになかなか対応しないのですぐに陳腐化してしまうのが残念でした。

それと、私の場合は特殊かもしれませんが、職場のiMacや自宅のMacBookとiPhoneおよびiPadが全て同期されて連携がスムーズなことも大きなメリットです。itunesでのバックアップが容易なのも助かりますね。

もう一つ言えば、iOSのハウツー情報も溢れていますし、詳しい友人にアドバイスをもらうのも簡単(機種固有の変な作り込みがないので)、しかも最低1年はアップルストアで面倒を見てくれるというのもなかなか素晴らしいと思いますよ。

程度の良い中古も数多く出回ってますしね。
2017年発売モデルの苦戦してる現状をみても
2018年Q1で最も売れたのはiPhone8の23%、次がiPhone8Plusの21%、3位はiPhoneXの16%でした。残り40%が過去のモデル iPhone7やiPhone6sなど
https://9to5mac.com/2018/04/23/iphone-x-demand-slows-iphone-8-climbs/
と 現状はappleとしても決して良い状況ではないのは確かです
えっと…何の話でしたっけ?
>えっと…何の話でしたっけ?
今年前半は 独占状態がほんの少しだけ改善されるかもってことです。
旧モデルが売れても2017年モデルほど利益に貢献しないので
本当にほんの少しですが改善されるかもしれないって事です
>今年前半は 独占状態がほんの少しだけ改善されるかもってことです。

そうですね。
2年前は100%以上のシェアだったものが、昨年は86%まで下がって(?)きていますので、この減少傾向がさらに続くのかもしれませんね。
2017年モデルの売れ行きが好調なら利益率が良好ですが
過去のモデルは2017年モデルが出た時点でダンピングしているので
2017年モデルほどには利益を生まないってことです
>不思議に思うのはiPhone使いやすいって言われ方々って、比較対象はAndroid特定のバージョンまたは全体?それとも特定機種?使ってみての比較対象の意見?

7年間Andoroid(4機種)を使ってて、2~3ヶ月前から娘のお古のiPhoneに換えました。
メイン端末でios使うのは初めてだったんですが、やっぱり感想は「iPhoneは使いやすいな」って思いましたよ。
余計なものが少なくてシンプルで分かりやすい感じ。

別にAndoroidが分かりづらいという訳じゃないんですが、あくまでも比較として。

Andoroidはメーカー毎にUIが違ってるし、様々な機能やアプリが付属されていて慣れるまで時間がかかるし取っつきにくいんだな、という風に感じました。

Andoroid→iosは割とスムーズに換えられるけど、iPhoneしか使ったことない人がAndoroidに換えるのは抵抗あるのは何となく分かる。
特にモバイル関係の興味が薄い人には。

まぁ、iPhoneって高いから今後は好んで使わないと思いますけど・・・個人的には。
https://forbesjapan.com/articles/detail/20818
>アップルは今年発売する「iPhone SE」の後継機種で、大胆な低価格化路線を打ち出すとの噂も出ている。もしかしたら、この端末でティム・クックは利益率を犠牲にしてでも、販売台数を増大させる新たな戦略に乗り出すのかもしれない。

-----

まぁ、推測を根拠にした一記者の予想ですけど、確かに新型iPhone SEの登場で市場に変化があるとおもしろいですね。
よっちおじさん
私は様々なosのAndroid端末、ios端末触ってきましたけどiPhoneは使いやすいと感じますね。
何が出来る、できないの問題ではなく、UIの違いによるものかなと思います。
アクセサリや他デバイスとの連携もiPhoneが使いやすいと感じます。
後はフォントとスクロールの動きですかね。
見やすい。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。