掲示板

日米欧でiPhoneのシェア上昇(43.5〜57%)


日経テクノ「iPhone 7効果、日米欧でiOSのシェア上昇 9~11月の世界スマホ販売」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/news/17/011200064/?ST=keitai&itp_list_theme

…OS別販売統計で「iOS」のシェアが最も高かったのは日本(57%)で、これに英国(48.3%)、オーストラリア(46.4%)、米国(43.5%)と続いた

…世界では多くの国でAndroidが70%以上のシェアを占めており、同OSは依然スマートフォンOS市場を支配している。このうち、中国の同期におけるAndroidのシェアは前年同期から7.2ポイント拡大し、79.9%となった


→世界中の企業がこぞって格安Androidを出している中で、iPhone単独で5割近くを占める国がそこそこあるというのも結構凄まじい話。

→販売だけで5割近くということは、端末の寿命も加味した利用端末の比率でいくとさらに上振れる可能性が高い。

参考記事「iOSの所有率は68.3%、Androidの所有率は26.9%」
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_1610.html


20 件のコメント
1 - 20 / 20
Dark Side of the Moonさん

マイネ王ユーザーも結構iPhone利用者が多いですね。
私はandroidしか持ってないので話題についていけません。

車や家電製品はそれなりに高級志向なのですが、スマホは3台共2万円代です。
それでも使いこなせていません。

iPhoneをお使いになるのは一種のステータスなんでしょうか?
私のiPhone5sやSEも中古をヤフオクなどで購入しているので、高くて3万円台、ほとんどが2万円台です。

ちなみに、カミさんのiPhone5cが壊れた時のために予備として購入したものは9,000円でした。

ということで、(人それぞれでしょうが)、私の場合はステータスなどではなく、使い勝手やデザイン、コスパ、Facetime、Message、バックアップや復元の容易さ、Macとの相性の良さ、最新のOSへの追随性、物理的長寿命、修理部品やパーツの安さ、下取り価格の良さ、アップルストアの対応の良さなどが複雑に絡まり合い、ちょっとAndroidには移れそうにありません。
なるほど、その手は全く考えませんでした。
頭もたまには使ってみる必要がありそうです。
iPhoneを使うのがステータスということはないと思います。
キャリアが実質0円、一括0円で大量にばらまいたからユーザーが増えただけの話です。

iPhone6のユーザーが一番多いようですが、私はドコモやauのiPhone6を一括0円で買って、それをヤフオクで売って、その代金を毎月の支払い料金に充てて、simをただ同然か格安で使っていました。そういうことができるような物を持っていたからといって、何かステータスが上がるとかそういうことはないと思います。

ただ、iPhoneって、3世代も4世代の物でも、最新の7と同じOSを使えるんですよね。そうすると、iPhoneユーザーは話が通じやすくて楽なんですよ。わからないことがあったら、持っている機種にかかわらずiPhoneユーザーに聞けばすぐ教えてもらえますから。iPhoneが女子高生の一番人気になるというのはよくわかります。

AndroidはOSのバージョンが同じであっても、メーカーによってメニューが全く違ったりするから、なかなか話が合わなくて非常に困ってしまいます。
ちょっと表記を間違えました。
× 3世代も4世代の物でも
○ 3世代も4世代も前の物でも
iPhoneだと、選んで間違いがないという安心感と、長期的に最新iOSが使える
事、そして、分からない事があってもiPhoneユーザーは多いので教えて
もらいやすいという強みがありますね。(^^

特に最後の点に関してはAndroid端末は同じバージョンのOSでもメーカー
によってUIが違ったりするので、iPhoneの大きなメリットだと思います。
「iphone7効果」って書かれていますが、それって一体何なんでしょうね。
・防水になった事?
・日本では、ApplePayが使えるようになった
・日本では、為替の影響で価格が下がった

これ位しか考えられないのですが…
世界的にシェアが伸びているというのは、iPhone7にそんなに魅力があったという事なんでしょうか。
防水以外に何かあるのかな。
>さとさん
>世界的にシェアが伸びているというのは、iPhone7にそんなに魅力が
>あったという事なんでしょうか。
>防水以外に何かあるのかな。
それは

『変わっていないという、安心感』

でしょう。(^^

私が、iPhone7を発売日購入したのはこの点が大きいですね。
前モデルから大幅に変わっていたら発売即購入は躊躇していたと思います(^^ゞ
Kanon好きさん

なるほど。変わっていないからアップデート感覚で購入する、みたいなパターンもあるのですね。
Apple製品ってそういう人が多そうな印象。

今ネットを検索していたら、iPhone7より7Plusの方が売れていると見ました。
原因として、対抗機種の SamsungのGalaxy Note7が世界各地で爆発事故を起こしたのが関係あるんじゃないか、という話も見ましたねえ。有り得るかも。

あと、デュアルカメラへの期待説も見ました。
デュアルカメラって何それ美味しいの?位にわけわかってなかったのですが、なんか凄いみたいですね。へえ。
誰だこのピコ太郎アイコンの脳天気な奴は?

と思ってよく見たらさとさんでした!

やはり変わらないほうが安心感ありますね。

というか、個人的には3GSのデザインに戻して欲しいくらい。
>>さとさん
我が家ですら半年後には家族5人中3人がiOSユーザーになりそうですから。
理由は「みんなiPhone使ってるから」それだけ。
安い16GB仕様をキャリアが実質0円、一括0円でばらまいたからとスマホに詳しく無い人が飛びついたと思う。16GBではOSで殆ど容量が取られ、普通なら自分のスマホにデーター保存するだけで良いのにクラウドに保存して通信量(料)で後々料金を取り戻してを稼ぐ商売をしている。まあ、近くにはiPhoneを使っている人が多いから安心にでは有るけれど・・・。私はクラウドを余り信用していないのでSDカード付きが必須。ただ、Androidは当たり外れが大きいけれど・・・・。結局、iPhoneを選ぶのはTotalとしての安心感があるのでは。
>Dark Side of the Moonさん

今年は能天気で行きま~す(適当)

デザインは、iPhone6以降、惹かれませんねえ…

変わらなさは、一貫していますね。
私は、5から6 plusにしたけど、画面サイズ以外何一つ変わりません。

ここに価値を見出せるかどうかですねー。
これだけ売れてるのは、皆変わらないのが好きなのかな。


>hagetenさん

まじですか?家族全員iOSに?
みんな使ってるから、というのはそんなに魅力なんですね。

うちは旦那が意地でもandroidな人ですねえ。
意地でもiPhone使わない人って時々居ますね。
何故「意地」なのかわかんないですけど。
iPhone 3GSの頃を思えば、iPhoneもかなり日本市場向けにローカライズされつつあるように感じています。
国内の電子マネーにも対応してくれたら、新機種へ買い換えるかもです。
とりあえずは、iPhone5cで様子見です。
>>さとさん
「意地」は分かるような気がします。
オイラがそうだからw

にしてもさ、Appleって こんだけ日本で稼いでおきながら、余りにもサポート店が少な過ぎないですかね。

直営店とサービスプロバイダを合わせても、大都市を除いたら1道県に0~1店舗って地域ばかりなのにはチト呆れます。
ハード屋とSIM屋の違いは有れど、mineoのサービス提携店より遥かに少ないってのはケチ杉
>hagetenさん

家の子供に「iphoneにする?」と聞いたら「イヤ」と答えました。
理由を聞いたら「みんなiPhone使ってるから」だそうです。

まあ、人それぞれと言うことですね。
家電をSONYで揃えているならXperiaが便利ですけど、オーディオやカーナビだとiPhoneのほうが連動出来る機器が多いようです。
初めてiPhoneを買ったときは、カーナビとも連動出来なかったりとか出来ないことのほうが多かったのですけどね。(苦笑)
iPhoneは「みんなと一緒だから何かあったら安心だけど、ケース等アクセサリーの種類が多くて個性を出しやすいので女子に人気」との記事を読んだことがあります。

まあ、確かに山手線乗っていると半分以上の人がiPhoneですね。

田舎に帰るとD社の比率が高くなる所為か、数年前にガラケーからスマホに変更した人はAndroid機しか選択肢が無かったのでそのままAndroid機という人が多そうです。
>hagetenさん

hagetennさんも、意地っ張り派なのー?(笑)

サポート店が少ないんですね、知らなかった。
でもAppleのサポートって物っ凄いんですよ!
2回程しか受けた事が無いですが、毎回感動します。
オペレーターさんが異性だと惚れそうになりますよ、まじ。
神対応過ぎるんです。

店舗なくても即宅配便業者が取りに来てくれますし、なんかものすごーく気分良くなるんですよね。
iPhone高いのは、その分の費用ですよね、きっと。
すぐに交換対応してくれるらしいし。

IMG_5985.JPG

以前、中古で買ったiPhoneの画面が少し浮き気味で、それが原因なのか時々シャットダウンするんですよね…と保証期限切れ寸前に持っていったら、その場で新品に交換してくれました。

先日も、「中古で買ったiMacのモニターの調子が悪くなったんですが、時々起こるだけなので、再現できないかもしれません」…とチャットで恐る恐る尋ねたところ、わざわざ宅配業者が頑丈な箱を携えて取りに来てくれたものの、4日後にはもう戻って来たので、「不具合が再発しないのでそのまま返却されたのかな」と落胆しながら修理伝票を見ると、申告した異常はやはり再現されなかったにもかかわらず、「お客様の環境下での再発を防止する為、想定される不具合部品としてディスプレイ一式を交換致しました」と書かれていてビックリ。

文句のつけようの無い見事な神対応でしたね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。