掲示板

韓国政府が携帯料金の大幅値下げ決行


日経ITproによると、韓国政府は法律により、月約2,000円で音声通話200~210分、データ通信1GB~1.3GBの「普遍料金プラン」を、国内最大手のキャリアSKテレコムより提供させるとのこと。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/549762/082400162/?ST=keitai

→現在のプランをほぼ半額にする法改正ですが、日本と違って政府が強いですね。5月に就任した文大統領の「家計の通信費負担を軽くする」という公約によるものだとか。



25 件のコメント
1 - 25 / 25
日本のサブブランド料金と違い、2年目も3年目も、月約2,000円のままで値上げされないところが良いですね。
もしも、日本でもキャリアがこの位の値段になれば、MVNOは勝算無しですかね。
まだまだ国内キャリアは高いようで。
フラワーラブさん

日本の大手キャリアが、ネット契約のみでサポートもチャットのみとした格安プランを月額2,000円で出してきたら、MVNOは全滅だと思います。
(音声なしのデータ専用プランだけは生き残るかも?)
国民1人あたりのGDPで換算すると日本であれぱ2800円強程度に相当するんで、現在のサブキャリア(音声定額付き)料金くらいってことですかね。

だとしても格安ですね。
法律で規制するのは価格じゃなくて
「複雑な料金」
「見せかけの安さ表示」
2年縛りなのに2年目から料金アップとかの表示ですね。

嫌い
・月々「1980円」
※(2年目以後2980円)

許せる
・月々「2980円」
(1年目は1000円割引)
C62-48さん

>法律で規制するのは価格じゃなくて

それは日本の話で、韓国では、「政府が料金プランを設定できる」ということです。
Dark Side of the Moonさん、

> 韓国では、「政府が料金プランを設定できる」ということです。

これってある意味、恐ろしい話ですね。
新しいものに弱いおじさんさん

>これってある意味、恐ろしい話ですね。

そう、まるで社会主義国みたいですよね。
hagetenさん

>GDPで換算すると日本であれぱ2800円強程度に相当…

鋭いですね。
確かに他の物価との比較でいくとそのくらいの負担感になるのでしょう。

ちょっと調べたら、韓国におけるMVNO料金は、やはり日本よりだいぶ安いようでした。

日経ITpro:郵便局が主導するMVNO料金競争、ついに「基本料金0ウォンで音声通話50分無料」(昨年1月の記事です)
http://itpro.nikkeibp.co.jp/pc/atcl/NPC/15/262980/010700060/

…エネクステレコムは、月々の基本料金0円で音声通話を50分無料で使える新しい料金プランに、郵便局で加入できると発表した…自分の端末を持っていれば実質無料で携帯電話が使える

…エネクステレコムは、月約600円で音声通話230分無料、SMS100件無料、データ通信500MB無料、KTのWi-Fi使い放題のプランも提供している。

…SKTelinkは、1月4日に約1650円の事務手数料を廃止した…2016年中にすべてのMVNOが事務手数料を廃止するだろうと予測している。


→こんなんで、本当に利益は出ているのだろうか?
利益…出なくなるでしょうね。
営業利益の大半を削られるんじゃないかな?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
国の民間介入はやらないほうがよいよ。
自由競争のために土壌を整えるのが政治の役割では?
こんなのところも日本のマネするのねw
彗星ひよこさん

>こんなのところも日本のマネするのねw

まずは、李明博大統領が2007年の大統領選挙公約で「通信費20%引き下げ」を掲げ、続いて朴槿恵大統領が通信費引き下げを大統領選挙公約として採択、その流れで、文在寅大統領も「家計の通信費負担を軽くする」という公約をした、という歴史があるので、政策課題として取り上げたのは韓国のほうが先かもしれませんよ。
http://japanese.joins.com/article/618/220618.html
韓国経済自体、世帯家計が火の車、と言うのは様々な経済指標で公開されてるので、政権側としてもある意味突き上げで実施した、という状況だとしたら「まあ、それは短期的には効果あるかもしれないけどねえ~」という感じですが。

ある意味日本経済も余り他国を言える状況ではないかもしれませんけどね。
あんちゃん、韓国行ったときにモバイルWi-Fiルーター2台ぐらい借りてスピードテストやりまくったのがいい思い出にゃ!
何とかファースト・・みたいな、有権者に媚びるような政治運営は、地方政治までに留めておいた方がイイと思うんですけどね。
特に韓国のように貿易依存度が高く内需比率の低い国では。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
流されやすい【国民の感情】が他の何よりも優先される【情緒】の国ですからね…

効果は短期的でも国民のガス抜きは必要なのでしょう( ̄ー ̄)
大統領選で掲げたスケールの大きい公約は財源も無く実現が危ぶまれているところから、「家計の通信費負担を軽くする」といったスケールの小さい公約だけでも実現させて、何とか点数を稼ごうとしているようにも見えますね。
その金ってどこから出てるんですかね。国家破綻しないといいですけど。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
くまくんさん

「ウォンがないなら
 円を調達すればいいじゃない」

とクネさんが言ったかどうか定かではありませんが、すぐ近くに打ち出の小槌があるじゃないですか(*^O^*)

次なる稼ぎ頭とするべく
【徴用工問題】という新ネタも用意しているようですし(^_^;)
韓国に隣接する某国のせいで、今朝は6時前にJアラートで起こされてしまいました。

やはり、この国といかに付き合っていくかが、韓国大統領にとっては最重要課題なんでしょうね。
韓国が先だったとはorz
料金が安くなるのは嬉しいですね

色々 やり過ぎるお国なので大丈なんですかね
韓国(ΦωΦ)フフフ…

王国のアイデアファームと似てる(╥_╥)

利益無視(//∇//)

何でもありやなꉂꉂ(ᵔᗜᵔ∗)
日本の総務省と大いに違いますね。

問題意識は同じだと思うのですが、やり方が・・・

日本ではこんな強権は発動して欲しくない、と思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。