掲示板

昼時は、ほぼ全MVNOが横並びで遅くなってきた模様(LINEモバイルを除く)

l_si-Ranking-02.jpg

スピードテストが大好きなITmediaの記事より
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1706/17/news013.html

…MVNOサービスで下り平均1Mbps以上を記録したのは、9.79bpsのLINEモバイルと3.67MbpsのおかわりSIMの2つのみ。

…他のMVNOサービスは下り平均1Mbps未満だ。ワーストはやはり0 SIMで0.06Mbpsしか出ない。NifMoとロケットモバイルも厳しい。今回の計測で気になるのは、前回この時間帯で下り平均1Mbps以上を記録したFREETEL SIMとnuroモバイルが1Mbps未満となってしまったことだ。特に、FREETEL SIMは「混雑時に強い」ことをウリとしていたのだが……。

→ということで、契約数の多いMVNOはほぼ全て横並びで、昼時は0.4〜0.7Mbps程度の速度しかでなくなってきたようです。
→LINEモバイルもいつまでこの速度を維持できるものか…


ところで、OCN モバイル ONEも0.74Mbpsしか出ていないですが、5月よりトラフィック制御装置を導入して「混雑時の通信速度を3倍にする」と大々的に宣伝していた割には今ひとつですね。
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1061377.html

4月末の計測結果を見ると0.4Kbpsだったので、2倍にもなっていないようです。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1705/19/news105.html



47 件のコメント
1 - 47 / 47
ダークさん、こんにちは!
LINEモバイルがこの速度を維持するつもりがあるなら良いのですが・・・?
タイミングが合えば様子を見てきたいです。
LINEmさんを除けば、すごく乱暴に言って「値段は1/5。性能は1/100」になってますね。
性能と価格のコスパいいのは”ドコモと直接契約”ってことか。
個人的な観測や実験でも同じ感触を得ています。ご新規参入以外は、混雑時間帯は一定の速度に収束する感じですね。

言い方を買えれば、モバイルルーターにご新規を入れて、遅くなれば解除という系列と、安定的に使える(速度は速くない)会社の二つに分かれていくのでしょうね。
そういえば、この手の速度比較にSoftBankのMVNOってあんまり出てこないですよね・・・
だって、アレ使ってるのファントムさんしかおらへんし。
この記事に限って言えば、ドコモ系限定ですよね。

無差別級なら出てくると思いますが、SBのmvnoって事実上一つなので、存在だけで価値がある気がしますよ。(岐阜県のケーブルテレビでしたっけ?事実上でないのはw)
Lineモバイル…
この速度を維持しているのは、Lineの本業がMVNOではなく、Line本体の方で稼いでいるのでLineモバイルにも潤沢にお金が回せるから出来ているのでしょうか
社長のポリシーがこの速度を維持すると思っているのであれば、今1番替えても良いかなと思えるMVNOです
>茉莉花 さん

>だって、アレ使ってるのファントムさんしかおらへんし。

まじか!だから速かったのか!
・・・なわけあるかいっw
昨日は12:30に70Mbpsぐらいしか出なくなってるから速度落ちてきてるかも。ユーザー増えたんかなぁ。<sb.mvno

hitスマホは空気になってしまった・・・というか契約者いるんかな。地元ユーザーならいそうだけど、あれ契約するメリット無いしなぁ。
BENPHONEさんへ

「本業があるからモバイル事業で(短期的に)儲からなくてもいいもん」は感じます。

本業じゃないからと言えば、またなんかでてきましたよ。
ニコニコSIM(仮)
http://info.nicovideo.jp/lp/nicosim_freetel/
>amiyyさん

これ、すごい!
とりあえず、プレミア会員は全員このシム契約するかも??
測定するアプリや時間により数値変わってくるので楽天が0.7mも出るのは信用しませんw

http://androidlover.net/mvno-speed-test
ZenFone 2 Laser 24台を同時に使いで比較w
LINEモバイルはサービス開始前に開催した ブロガー向けの発表会で「正午から午後1時までの回線が混雑する時間帯でも下りが二桁Mbps以上(10Mbps)はキープできるようにしていきたい」とおっしゃられていたので「平日のお昼休みに1Mbps、夕方に3Mbps」を目標としているmineoとはケタが違いますね!

私は どちらも好きで使っていますが、最近は LINEモバイルの方が勧めやすいな~というのが正直なところです(^^ゞ
>>amiyyさん

ニコニコSIMですかw
知らなかったです
こんなのもあるんですね(^^;;

LINEモバイルは、これだけ速いとなると相当な帯域を確保しているのは間違いないので、単体では赤字の可能性もありますね

>>みさきさん

>正午から午後1時までの回線が混雑する時間帯でも下りが二桁Mbps以上(10Mbps)はキープできるようにしていきたい

そんな事言ってたのですか!
有言実行ですね、現状は…
乗り換えちゃおうかな…

ただ、昼間に動画見る訳でも無いし今のIIJmioの速度でも実用では困っては無いんですよね〜

シェアSIMが出来るのでそれが今の所便利なんです
Dark Side of the Moonさん

>ところで、OCN モバイル ONEも0.74Mbpsしか出ていないですが、5月よりトラフィック制御装置を導入して「混雑時の通信速度を3倍にする」と大々的に宣伝していた割には今ひとつですね。

「混雑時の通信速度を3倍に”する”」記事ってどちらでごらんになられましたか?
NTTコムのニュースリリースを参照するに、サブタイトルに「昼休みなどの通信速度を最大3倍、コンテンツ表示に要する時間※を最大80%短縮」とはありますが、必ず3倍という約束は無いと思います。

>4月末の計測結果を見ると0.4Kbpsだったので、2倍にもなっていないようです。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1705/19/news105.html

4月と5月の結果で見ると0.4Mbpsが0.74Mbpsに改善ということですね。
この手のトラフィック制御装置の導入成果としては、充分な改善が得られているようにお見受けしました。(実際は接続帯域も拡大してのこの数字だと思います)
元々、この手のトラフィック制御装置は速度が上がるというよりも各々の回線に比較的公平に回線を振り分けつつ、無効なパケット再送を減らす効果が得られます。
従ってスピードテスト等の速度が向上するのはどちらかというと副次的な効果に過ぎません。それでいて最終的に80%以上の改善が得られているのはとても良いことです。

最近、Itmediaさんで始められた、Youtubeの混雑時視聴テストなどは、比較的そのネットワークを持つ体力を反映した結果になるだろうと期待を寄せています。
(ただ、MVNOによってはコンテンツの品質を劣化された状態で再配信することも想定されるため、この方法が最善というわけではありません)

混雑時にYouTubeを快適に視聴できる格安SIMは? 12サービスを比較(5月編)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1706/16/news104.html

この結果を見ると、自社の電気通信事業収益のみで運営しているMVNO事業者としてはmineoはまずまずの結果を残しているようですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
上田はUQの時みたいにLINEずるいとか吠えるのか?(笑)
茉莉花さん

>LINEモバイルがこの速度を維持するつもりがあるなら良いのですが・・・?

みさきさん情報によると、「正午から午後1時までの回線が混雑する時間帯でも下りが二桁Mbps以上(10Mbps)はキープできるようにしていきたい」つもりのようですね。
amiyyさん

>「値段は1/5。性能は1/100」

人によるのでしょうけど、私にとっては3Mbps以上の高速通信は不要なので、性能差は1/5程度に縮まります。(笑)
eq.18さん

>ご新規参入以外は、混雑時間帯は一定の速度に収束する感じですね。

どうもそのようですね。
Phantomさん

hitスマホって何でしたっけ?

…ああ、飛騨高山ケーブルネットワークのことでしたか。
BENPHONEさん

>社長のポリシーがこの速度を維持すると思っているのであれば、
>今1番替えても良いかなと思えるMVNOです

その社長もいつまで続くか分からないですよね。(笑)
Dark Side of the Moon さん

自分もMax2−3Mbpsあれば満足です。
ランチタイム渋滞に参加しない生活パターンなので困らないなあ。
amiyyさん

>またなんかでてきましたよ。
>ニコニコSIM(仮)

これはまた太っ腹ですね…
gavotteさん

>LINEは…抑えるのではなく、さらに投資するタイミングでしょうね。

なるほど、そうかもしれないですね。
彗星ひよこさん

>楽天が0.7mも出るのは信用しませんw

楽天モバイル(新回線)が0.13Mbps、楽天モバイル(新新回線)でも0.27Mbpですか…これはかなり酷いですね。
みさきさん

貴重な情報を有難うございます。

…LINEモバイル攻めてますね。
misakaさん

>必ず3倍という約束は無いと思います

はい、私もそう理解しています。
あくまでも「昼休みなどの通信速度を最大3倍改善する効果があった」と宣伝しているだけですね。


>混雑時にYouTubeを快適に視聴できる格安SIMは? 12サービスを比較
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1706/16/news104.html
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1704/23/news006.html

この記事を見ると、OCN モバイル ONEの4月昼と5月昼の結果は、どちらも再生時間60秒ということで、あまり変化がないようにも見えますね。
あしからずさん

mineoだって関電子会社ですから、それは無いでしょう。
amiyy

>自分もMax2−3Mbpsあれば満足です。

そうですよね。
Max2−3Mbpsしか出ないかわりに使い放題というプランでも出せばかなり評判になると思うのですが、事業者サイドとしてはあまりメリット無いですかね?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
親会社、残業代の不払いで大変じゃないの?
あしからずさん

残業代未払いの17億円なんて、関電にとっては端金でしょう。

日経「関電、収益改善840億円 〜高浜再稼働へ 値下げ、3%軸に〜」
http://www.nikkei.com/article/DGKKZO15746260V20C17A4LKA000/
あんちゃんのところ、ブロガーと聞くとアレルギーが…
アジャ○ルメディアネットワーク…
とりあえず、下記のYoTube再生でのMVNO検証記事からすると、FREETELが
明らかに他のMVNOよりも通信速度が出ていないのはほぼ確実な印象
ですね。(^^;

・混雑時にYouTubeを快適に視聴できる格安SIMは? 12サービスを比較(5月編)
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1706/16/news104.html

ただ、mineoさんも決していい数字とは言えず、MVNOの平均的速度の下の方
という感じですね。(^^ゞ
IIJさんも夕方の数字は芳しくないので、速さを求める方はドコモ系だと
LINE MOBILE、au系だとUQmobile、SoftBank系だとY!mobileといった感じで
定着しつつある印象です。

速度を維持するのは大変だとは思いますが、自ら掲げた目標値前後の速度が
出るようにはして頂きたいと思います。
あんちゃんさん

ごめん、何のことやら、さっぱり分かんないや。
オジサンにも分かるように説明して下さいな。
うーんとね、ブロガー向けにマーケティングをやってるのがアジャイ○メディア・ネットワークって会社で、ステマしかしてないにゃ…

l_st_yttest-03.jpg

Kanon好きさん

YoTube動画が止まるまでの速さは、FREETELが業界最速ですね。
ブッチギリで。
あんちゃんさん

そんで、その会社とこの記事がどう繋がるのかがオジサンには分かんないだよね。
うーんとね、まあステマをブロガーに依頼とか依頼とか
そうか、あんちゃんのコメントがステマということか。

やっとオジさんも分かったよ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
関電の未払い残業代18億が端金なんて、益々 原発が要らないようになりそうで喜ばしいですね♪
私は「スピードテストアプリによるスピード評価が超大好きなITmediaがやっとスピードテストアプリ以外の手法に本腰入れるようになったか…」と複雑な思いで上記の書き込みを拝見していました…ただ、YouTubeを使った評価に置いてmineoDプランの評価がないのは、mineoDプラン使っている身として納得いかない部分が…
gavotteさん

>できればvbvバッファなしのサンプルで比較していただければと存じます。

すみません。
オジサンにはちょっと理解できませんでした。
あしからずさん

残念ながら、この840億円は、高浜原発再稼働による収益改善見込み額のようですね。
よっちいぃさん

>YouTubeを使った評価においてmineoDプランの評価がないのは…納得いかない

確かに。
何故mineoAプランだけなんだ?、と疑問に思いますよね。
>Dark Side of the Moonさん
単純に手間と時間が掛かるという理由で省いているのだと思います(^^;
5月は端末4台で行っているようですが、それでもスピテス計測に比べると
時間が掛かってしまい、ピーク時間過ぎて公平な比較が出来なくなりますし(^^ゞ
他のいくつかのサイトでは10台以上のスマホ使ってるのに…スピードテストの本気度が問われますね…
misakaさん>
Dark Side of the Moonさん>

えーと、装置扱う側の人間として書きますが、帯域制御装置、それもネットワーク(IPレベルと言う意味)側で働く装置であれば「入れてすぐ効果が出るなんてものは存在しない」ので.....。

基本的にはまず「現状の帯域分析」および「帯域優先度の重み付け」をしないと全く効果が出ないばかりか逆に遅くなるのです。

大抵帯域制御装置を入れたあとは1クール(3ヶ月前後)のトレンドを取って、その上で調整指標を作っていく事になりますけど、あくまでも「制御」なり「調整」しかしないので「実際に利用可能な帯域(=docomoから借りてる帯域幅)が上限値」であることは言うまでもありません。

NTTcomとしては実際のところ「法人向け OCNモバイル ONEの方が優先」だと思っているはずですし、そちらのユーザーを優先せざるを得ないと、ビジネス上の観点からは考えます。

最終的に「だめだこりゃ、帯域増やさないと」となれば、速度向上は十分あると思います。

※NTTcomが導入する辺りの機器だとおそらくスループット 1Gbpsなんてのは当たり前に考えていると思いますので。あとはそれをどのように動的制御、重み付けするのか?、の味付けというか調整を待ちたいと思います。
→という OCNモバイル ONEユーザーより(苦笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いつもいつも知ったかぶりお疲れさまでした(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。