掲示板

入社して4ヶ月

早出残業連日で、昼休憩まともにとれるの週1あるかないか。多いと月25日出勤。残業代はなし。みなし残業手当とかないけど、謎の精勤手当と住宅手当、運転手当がある。運転もすることないし私は住宅ローンもない。
正社員になったけど、労働契約書は交わしてないし、労働条件通知書的なものももらってない。(ただ今後もらえる給料の内訳のみ書面もらた)
休みの取り方もよくわからなかったし、説明は勤怠管理してるパートさんに口頭で教えてもらった。
社則はあるのかないのか、よくわからない。配布義務はないらしいけど、みたことないしどこにあるかしらない。
タイムカードなしの出勤簿に9時ー18時って印字された日にちのところに自前のシャチハタを押すシステム。
なので自主的にカレンダーアプリにその日の正確な出退勤の時間の入力と、会社のオフィスフォンの日時表示されてる写メを毎日撮って記録してました。
忙しいのと新人のわたしひとりで到底こなせない量の仕事をかかえ、性格に難のあるみんなに嫌われてる仕事できない外回りの同僚に気を遣いながら尻拭いしながら、昼休憩なしで働いてたのがもうしんどくて。
「皆んな忙しいのは同じだし、書類の山みて皆んな最初泣いて仕事してたからあなたも慣れるよ」って、仕事量大変だから無理ですって言いに行ったらそんなふうな事言われるし。
なにが普通なのか急にわからなくて、とにかく毎朝吐き気して食べたものも戻すし、夜もご飯もどすし、急に涙がとまらないし。たった3ヶ月でこんなんで続けられるのか自信なくなりました。
とりあえず今日病院行ってきます。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
できるだけ早く辞めましょう。
典型的ブラックの職場です。
辞めるときに不当な扱いを被らないよう事前に下調べをしておくとよいと思います。
早急に何とかしないと、体調を壊してしまいますよ。
健康第一です。
きっとご自身でも分かっていらっしゃるのではないですか。
転職活動をして早めにその会社を辞める事をおすすめします。
お辛いでしょうね。
まずは、休みましょうね。お身体のほうが心配です。
相当ひどい会社です。残業代を払わないのは労働基準法違反です。「出るとこ出てもいいんですよ」、と言いましょう。
病院に行こうと思われたのであれば、まだ大丈夫です。
何か変だと感じながらもその環境で頑張り続けると、転職するのも難しくなるほど心身が壊れてしまいます。

入社して間もないのに...もう少し頑張れば何とかなるかも...忙しい同僚に悪いから...とかお思いかも知れませんが、そんなの全然気にしないで、ご自身を守ってください。
> なので自主的にカレンダーアプリにその日の正確な出退勤の時間の入力と、会社のオフィスフォンの日時表示されてる写メを毎日撮って記録してました。

正解ですね。ちゃんとバックアップしておくことをお勧めします。

> なにが普通なのか急にわからなくて、とにかく毎朝吐き気して食べたものも戻すし、夜もご飯もどすし、急に涙がとまらないし。たった3ヶ月でこんなんで続けられるのか自信なくなりました。

んー、良くない症状がもう出ていますね。

> とりあえず今日病院行ってきます。

抵抗あるかもしれませんが、心療内科を受診されて診断書をもらっておいた方が良いです。診断書で「休養を要する」、と書かれたら会社は休ませる義務がありますので。
労働契約書の取交しは必須です。

残業代を払わないのは労働基準法違反です。

休憩時間も労働時間によって必ず取るように定められています。

これまでの勤務実態を記録したもの、メモでも良いので、有れば必ず残して置いて下さい。法令違反の証拠になります。

ただいまは、早く心身の回復が第一です。

まずは自分ファーストで。

お大事に。
見切り千両。逃げてもエエよ‼️
とうも法律をはなから無視している会社のようですから、その会社には改善の余地はなさそうです。

労基署等に設置されている厚労省の労働者相談窓口等もありますが、解決迄は面倒を見てもらえないと思います。
お医者さん行ってお薬もらったら
労基行きましょう。
もらうものもらわないとね。
とりっち♪さん

こんなに劣悪な状況にいたら、心身が疲労して自信を持てなくなるのも当たり前です。とにかく、自分のことを第一に考えて、まずは仕事をお休みして、身体とココロを休めてくださいね。

パワーが切れている状態で転職活動をするのは大変です。どうかゆっくり休んで、体力と気力を取り戻してください。

韓国料理を食べて元気がでますように~☆☆
ひどい職場環境の会社ですね。
体調に現れているなら、もう限界と思います。

これ以上悪くならないためにも、辞職した方がいいと思います。
辞めても何かしら仕事はあります。身体の方が大事ですよ。
とりっち♪さん

労働協約があるかないか判らないし、新人の指導できていないし、何か問題が
ありそうな企業だと思います。早く退職した方がいいですよ

病院にかかり、元気なれば仕事はいくらでも見つかると思います。
身体が、大事だと思います。
新しい仕事を探しても
良いかと思います。
無理を、しないでくださいね。
とりっち♪
とりっち♪さん・投稿者
ベテラン
みなさん、色々コメントしていただき、ありがとうございます。これで体と心壊しかけたの2回目なので、なんかもうこの世に普通に働ける職場探しって難しいなと、こんなコロナな時期なので余計にでしょうし。
(繁忙期に忙しいとかは別に今までもあったので覚悟してるつもりだし、ただ前職は残業代も出てたからそれなりに対価で頑張れてたところもあったし)
ただただ普通に働きたいだけなのに、自分でいうのもなんですが、根性も根気も集中力もあるし、仕事に対しては几帳面に慎重に進めるタイプで、エクセルもそこそこ使って数字に対しても強い方だし、上司の資料作成も色々要望に応えて手伝ったり、自分で工夫して仕事の効率化図ってやれてたと思うし。
最後まで責任持って真面目に取り組むことは誰にも負けないつもりでやってきたけど、新人でやれる量かどうかさすがに3ヶ月たってやってたらわかるし、私がそのエリアの担当を任されることになった経緯が、みんなにすこぶる嫌われて性格にも難がある上仕事もロクにできない同僚と組んで仕事しなきゃならなくなった途端に前任者がもうこの仕事続けなきゃならないなら辞めるっていって別部署に異動した代わりに、新人で入ったわたしが抜擢されたという。
その前から調子はおかしかったけど、なにかプツンと切れたキッカケはその嫌われる同僚との仕事のやり取りで、短時間で済むような話をネチネチ話が噛み合わないうえ全て私の理解が足りないからと私のせいにされたうえ30分も時間とられて仕事のペース乱されたうえ、大変だねーって電話切った後まわりの同僚が声かけてくれたけど、誰か電話変わってそいつに話つけてくれるわけでもなく、あ。。。誰も助けてくれないいざという時ってふと思ったら、今まで死ぬほど頑張ってたのが馬鹿らしくなってきてw
うちの職場でも以前そういった潰し屋みたいのが居たことがあるので、なんとなく想像しちゃいます。
前任者が抜けた経緯もあるので、上司からしたら「やっぱりだめだったか」なんでしょうけど、本来は上司がその問題のある人の方を何とかすべきなんですよね。

※ナイスとは言いにくいので代わりにチップ贈りますね。
能力のある人、責任感のある人に業務が集中しがちなのはよくあることです。
でも新人なのに明らかに押し付けですよね。
このまま居たらいいように使われるだけ、の気がします。

「優秀な人ほど辞めていく」というのがあります。
とりっち♪さんは今の職場にはもったいない人ですよ。
とりっち♪
とりっち♪さん・投稿者
ベテラン
わたしより半年前に入った社員がいるんですけど、その人はわたしより先輩なのに電話にちっとも出ないし、どう考えても普段から仕事量は私より少ない感じで、スマホ見たりずっと下向いて手元見つめてボーっとしたりしてて、仕事調整しながらやっててほぼほぼ定時で帰ってくし。
おそらく私が文句も言わず仕事覚えるの早かったし上手くやれてたのを見越して期待して、1番売り上げの高いエリアを任せれると思ったのだろうけど、皆んな忙しいのは同じだからの言葉に騙されてる気がしてならない。人それぞれキャパあるし、担当任されて3ヶ月の人間と数年働いてる人間と、同じ忙しさでもこなせる能力が違うと思うし、新人にいきなり任せるキャパシティを20年以上社会人やってきた経験上からも明らかにオーバーしてるし。
人手不足なんだろうし、零細企業としてはギリギリの人件費で回していきたいんだろうけど、残業代出すつもりないのにその人のヤル気とか労働力を無料で搾取できるだけしようって感じなのかな。わたしもしてるけど、みんな結構遅くまで残業してたりするしベテランそうなひとでも残業しないと回せない仕事なら、慣れても変わらないんじゃないかなと。
みなさん、仕事大変な時ももちろんあるけど、長く続けられる職場ってどこにあるんでしょうね。20年いた前職場でもやはり上司がやめて上にいる人間が変わると方針も変わって次々仲良くしてた同僚たちもやめて働きづらくなったので、仕事出来て人として信頼できる上司って大事なんだなとは思いました。
とりっち♪
とりっち♪さん・投稿者
ベテラン
てことで、このコロナ禍の失業率上げ上げのなか、総合的に(パワハラ、度重なるサービス残業、連日ほぼ昼休憩なし、同僚からのフキハラ、同僚同士の挙げ足取りなど)無理と思い、辞めました。
わたしも連日の昼休憩なし残業でいっぱいいっぱいのあとにコト切れて急に出社拒否状態になったので(一応退職願は今月末の期日で提出済なのに実際は予定より1ヶ月早くなった)、めっさ怒られる(社長のパワハラもすごかったイメージしかなく)と思ったら、あっさり辞めれたのでよかった。
まだ退職証明の書類がもらえてないのが心配だけど、そのうちくるかな。。。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。