掲示板

ノートパソコンのハードディスク選びについて

いつも、勉強させて貰ってます。

急遽、内蔵ハードディスクを
某オークションで落札しないといけなくなりました。

メーカー:富士通
品名:FMV-BIBLO LOOX M/D15/白
型番:FMVM30GW
液晶:10.1インチ
プロダクトシール:「7 Starter」
OS:Windows10
メモリ:2GB(上限増設)
HDD:160GB
ドライブ:無し
USBポート×3
液晶サイズ:10.1型ワイド

何時も扱っているのですが
事情があり、このハードは他に使うことになり、

お恥ずかしながら、ハードを入れ替えた経験はありません(今回はSSDにしたら?というご意見はなし、という事で(^_^;)

で、2.5インチ、厚みさえ同じであれば、ハードのメーカーは(正常であれば)問わない、共通であると呑気に考えていたのですが、ストックして購入していた初期化済みのハード3個がみな微妙に合わず、カチッと中に入らなかったり…(ノω<`*) 取り出すのが大変だったり…

お馬鹿に私に、間違えない同じタイプのハードディスク選びを教えて頂けないでしょうか?
何卒宜しくお願い致します🙏


12 件のコメント
1 - 12 / 12
詳しくはないですが、仕様は
 Serial ATA 標準HDD 5,400rpm

だと思うので、ここから探してみてはどうでせうか?
 ↓
http://kakaku.com/specsearch/0536/

経験あるようですので、心配無用かもしれませんが、
リカバリディスクは作成されていますよね?
シリアルATAのコネクタ位置は規格で決まっているので、厚みさえあわせれば問題ないはずなのですが、合わないですか?
厚みが薄いものを購入しておいて、スポンジ状のものでガタを吸収させるのもよいかもしれませんね
2.5インチHDDは一般的に7mm、9.5mmの厚さがあります。入らないというなら、7mmのスペースに9.5mmのものを入れようとしたのかと思います。
7mmの2.5インチHDDで探せば宜しいかと思います。
また、HDDは消耗品なので、ネットオークションで中古で買うのはお勧めしません。
このPCのスペックなら、軽量LinuxやChromium OS (Chrome PCの類似OS)をUSBブートで使えるようにしても宜しいかと。(USBブートに対応していなかったら申し訳ありません)
hddの本体に、金具か何かがついていませんか?

(固定用)金具はノートpcの機種によって異なりますので、以前のものをそのまま取りはずして流用する形になります。

hdd自体は規格モノですから、厚みさえ合っていればはまらない事はないです。そういう経験はしたことがないです。
この文章からすると、すでにPCからHDDは外したように聞こえますがいかがでしょう?
とすれば、写真やHDDの型番を載せたほうがよろしいかと思います。


ところで型番といえば、
>>品名:FMV-BIBLO LOOX M/D15/白
>>型番:FMVM30GW
この組み合わせはあってます?
スペックも、色々と混ざってる気が…
10.1インチの液晶サイズから想定しますと、2.5 Serial ATA (7.5mm)のHDDだと思われます。まるごとバックアップできるソフトでHDDの内容をまるごとコピーしてHDDを入れ替えると簡単です。
チワワ307
チワワ307さん・投稿者
エース

CYMERA_20171122_200131.jpg

このタイプなんですよね。
上の方に、ちっさーい文字でサイズみたいのが、書いてあると思うのですが、これは重要なんですかね。

すいません、今から皆様のアドバイス、拝見します!

本当に有り難うございます!
チワワ307
チワワ307さん・投稿者
エース
皆様、有り難うございます!

sun3様の、ご意見が近いと思います。
確か、厚みは9mm代では厚く、ハード自体は七ミリで、このシルバーの金具が調整としてネジで止められている感じです。

ただ、七ミリのハードディスクは
ほとんど見つからないので、

9.5でも入ると思ったりしますが、

かねやん様の言う通り、

Serial ATA 標準HDD 5,400rpm

であれば、問題ないかとも…。

薄い分にはクッション材はあります。

ただ、規格?みたいな根本的なものを間違う事もあるのかとか…

勉強不足ですいません。

OSも7から、10
ハードのセットアップも1からなのでバックアップなどは、まず1つ作ってから、と思います。


>>品名:FMV-BIBLO LOOX M/D15/白
>>型番:FMVM30GW

すいません、これは、私のミスです!(ノω<`*)
写真のHDDは「MHZ2160BH」です。
http://review.kakaku.com/review/05360210522/

一般的な9.5mm厚の2.5インチHDDですが…
チワワ307
チワワ307さん・投稿者
エース
〉クリームメロンソーダ様

有り難うございます!
早速、ヤフオクで一個だけ落札してしまいました(^_^;)

あー、でも、もう一個必要になってしまって、
こんなこと聞くのは、皆さんが大笑いされると分かっているんですが、確認しないと、また失敗するので…
別にメーカーが違ってても、基準さえ同じなら使えますよね(-_-;)
たしか、7年ほど前にMHYシリーズでデータが読めなくなった事があって秋葉原で同シリーズの中古HDDを何個か仕入れてきて基板を入れ替えてデータ復旧をした事があります。
その後、MHZに交換して今はシーゲートの640Gになってます。
チワワ307
チワワ307さん・投稿者
エース
個別でなくて、申し訳ございません(´>ω<`)

結果、FUJITSU 2.5INCH SATA300 MHZ2160BH 160GB No188

というのを、落札し、同じスペックのものが、もう1個あるとの事で同じ価格で落札できました。

ホントにここに相談に来ると数時間で問題が解決し、感謝しております!有り難うございました!(●^o^●)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。