掲示板

無念……(愚痴)

離れて暮らすコンピューター音痴の両親にタブレットをプレゼントすることにしました。
みんなmineo なんだから当然同じだろうとiPadair2の64GB 、auの端末をメルカリで購入(^∇^)

しかし、誤算が。
コンピューター音痴の父母はほぼ90%LINEをやり、他は父の趣味で麻雀をやるとか…。

宝の持ち腐れ…ではなく、目的がずれてる。
LINEをガンガンやるために買ったのにmineoではそれが少し厳しい。

WIFI がない家なので、写真の容量とか考えながら孫の写真をガンガン送るのはツライ。

悩んだあげく、両親にはmineo を卒業していだき、LINEモバイルへ引っ越しをすることにした。

そこで困ったのが買ってしまったau のipad air 2 なのだ、なぜならLINEモバイルにはau 用のプランがない。

両親にはsimフリーのipad air (グレードダウンだが)を買ったが奮発したair2が誰も使わないお飾りになってしまった。

売ろうにもメルカリの手数料や送料が邪魔になり買った値段と同じくらいの安い値で売ってあげられない。

これはもしや、このまま塩漬けにしていとこの娘にでもあげるはめになるのではと途方にくれているのでした。
トホホ(ToT)


13 件のコメント
1 - 13 / 13
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
既にご存知でしたらすみません。メルカリにこだわらず、ラクマ(旧フリル)で出品すれば手数料はかかりせんよ。
無理に売らなくても、親戚・知人でmineoやUQmobileで使いたい方がいれば使ってもらうのが一番良いですよ

またiPadのキャリアモデルは、リージョンロックなので海外に持って行くとSIMフリーになりますので、現地SIMを利用するとか、その様な目的でも利用可能ですよ
>>宝の持ち腐れ…ではなく、目的がずれてる。
LINEをガンガンやるために買ったのにmineoではそれが少し厳しい。
WIFI がない家なので、写真の容量とか考えながら孫の写真をガンガン送るのはツライ。


mineoスイッチONでも十分イケますけどね。10枚くらい一気に送るならともかく、普通に2~3枚なら全然問題ないですよ、、、

Air2もったいない、、、

サテ、ドウシマショ 😅
LINEのデータ量なんて大したことないと思うのですがLINEで月に数GBも使いますかね?
困った時点で、家にADSLもしくは光回線を引いてWi-Fi環境を整えてあげた方がipadを追加購入するわけでもなく良かったのでは?
と思ってしましました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
テザリングで使用すれば良いのでは?
ねこ
ねこさん・投稿者
エース
何となく愚痴ってしまった私に対して皆さん、本当に暖かい言葉をありがとうございます。

kogecha様
じつはラクマでも売れなくて、心折れてました。

(¯・з・)ノチェッ様
てんがろん様
じつは兄弟で遠くに出ていて、孫が全員で5人います、
写真数枚では大したことないのですが、今後は動画やビデオ通話を気兼ねなくできることで遠方の両親の様子も分かるかなと決心しました(^-^;

マイネ神様
本当に途方にくれましたが、ここで色々アイデアもらえて良かったです。

BENPHONE様
うまく売れなかったら従姉妹の娘さんにプレゼントするのも良いかなと思えました(^∇^)
そういえば兄の上の子がもう中学生になったので、お祝いがてら渡すのもアリですね。

みとらい~ぷ様
本当は実家にWi-Fi環境にすれば帰省の時に私も使えるし良い話何ですが、ネットをほぼ利用しない家に月に4000円程度払わせたり数万円で工事させるのを回避したくて格安SIMの利用を決めました。一軒家のネットは意外と高いんですよね(^-^;

エビラルド様
両親はスマホではなくガラケーなのでテザリングはできないのです(T_T)
スマホにしてくれたらmineo 使ってそのままスマホでLINEを快適に使えるんですけどね。

皆さん本当にありがとうございました。
ご両親はLINEと麻雀を使用しているのですね

文章を読む限り、LINEができててよかったな、と思うのですが、それは自分だけですかね。

Wifiを使っていないと、通信料がかかってしまいますね。写真を送るのを少し控えないといけなくなってしまいますね
写真はクラウドで共有すると個別に送らなくても済みます
多数を相手にする場合に有効な手段ですよ

またアップロードに時間がかかっても良いなら低速モードでも可能かと

今となっては不要なアイデアですねw
固定電話をお使いなら
きちんと探せばネットと電話で4000円前後からあるように思うのですが…
地域のCATV局から攻めてみては如何でしょう?
速度は下り10Mbps有ればMVNO以上なので快適です。
格安simも用途に合わせて契約するのが大切なのですねー🗒

ジジババにタブレットプレゼント素敵です〜

うちはプレゼントしたらその後がうるさいから嫌だ、とオット(笑)
つい買ってしまった端末があるのであげてもいいのですけれど。
使い方を聞くのにかかってくる電話とか、メンテナンスが嫌なんですって。


ジジババは外に持って出て友だちにタブレット使える自分と孫の自慢したいし、
壊れたー設定がーとなった時、そのまま送ってもらって修理(メンテナンス)できるからwifiより格安simの方がジジババにはあってますね!
>>absenteさん
>>写真はクラウドで共有すると個別に送らなくても済みます
多数を相手にする場合に有効な手段ですよ


そう!
私もそういう方法を取りたいんですが、嫁はそんなややこしい事嫌がるんですよね、、、

カレンダーなんか同期してくれりゃ、お互いのスケジュールなんて直ぐわかるのに、、、

それも嫁には無理
┐(´д`)┌
ADSLのサービスエリアは確認してみましたか、固定電話があるならサービスエリア内なら月額二千円くらい追加で取り敢えず数Mbps位の回線が手配できますよ。光回線と比べると月額のコスパは悪いですが屋内工事のハードルが低いですしMVNO回線よりは月当たりのデータ量制限に困りません(ピーク速度はお察しですけど)
あとはWiFiルータですが、これは新品でも五千円しないでしょう、用途的に安定している機種ならスペックは不要ですし。

#というわけで相方の実家がADSL(楽天)+RT107e+AtermWR8750Nになりましたとさ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。