掲示板

大学受験の塾選び

濱
さん
レギュラー

DSC_0005.JPG

我が子♂はこの春 高3の受験生です。

本人から
『塾に放り込んでくれ』との要望から

比較的 家から近い場所に

今でょ!の林修先生で知られるT進があり説明を受けてきました。

塾側からは
『受験プログラムが昨年12月からスタートしているので既に出遅れてる』
とのこと

直近の模試の結果を持参したところ『合格設計図』(見積り)なるものを出してくれたのですが、

学費が半端ない‼️

まあ それだけヤバい状況だということだと思います。

英数理
90分の映像講義
合計171回❗️

たぶん我が子では続かない。

まだ申し込み前なんですけどね



9 件のコメント
1 - 9 / 9
お金かかりますね。
>(少数精鋭とか普通の塾では)たぶん我が子では続かない。

うちもそう思ったんで本人に探させましたら、何回かの無料講習の後に東進に決めましたが、楽チンな映像講習ですから続きましたよ。
近所では中の上程度の高校で中の上程度の知能。

結果、
N大・・✖
K大・・✖✖(2学部受験)
J大・・✖
おはようございます!
志望校にもよるかもしれませんが、私は塾にも行かず、高校の9月から1日10時間勉強して、都内の国立受かりました。
私立は受けていないので…。
文系なので暗記で済んだかもしれませんが、方法は塾だけではないと思います。
一人で勉強する方が自分には合っていました。
これは高すぎますねぇ...σ(^_^;)

難関国立を目指すならばいいかもしれませんが...そこまででもなければ、無理して「今でしょ!」に行かせることはないような気もいたします...σ(^_^;)
お子さんから『塾に放り込んでくれ』との要望との事、やる気があって偉いですね。
講座を沢山取りすぎると、それを消化するのに追われて一杯になってしまいます。本来の目的を見失わないように、お気をつけ下さいね。
本人が自分から言ったのなら、高くても意味はあると思いますよ。

受験サプリとかe点とかの本当に安いインターネット塾でも、センター試験対策なら十分できますけれど。二次試験対策なら、やっぱり有名予備校のほうがいいでしょうね。
我が家も、林T塾に、中学の時から入学
今年受験し、国立前期で合格することができました。
はじめは、どの国立も、DやE判定ばかりで、私立真っしぐらでしたが、やはり現代っ子は、ICTにはまり、ひたすら早送り再生授業を受けていました。英単語や熟語も、ランク別にされていて、ムキになりやっていました。
息子には、投資のつもりで、入学させました。結果的に良かった。
参考になればと、、、
経済的に大変でしょうが、親が子供に遺せるのはお金じゃなくて教育ですからね。
自分で生き抜いていくための力をつけてもらう、その投資ですね。
きっと利息をつけて返してくれると思います(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。