掲示板

Let's Go 献血!

DSC_0003.JPG

なんで私にだけくれるのかな?と開封したら10回記念らしい。
20回献血したらまた何かくれるのかな?


23 件のコメント
1 - 23 / 23
おはようございます!みねおです!

私は狂牛病が流行していたとき、ヨーロッパにいたので、残念ながら献血できないそうです…。
献血ありがとう😊

献血に行っても貧血気味で 採血してもらえん事が多いき 足が遠のいちゅう
近いうちに また行ってみるきねーっ!
みんなぁで 協力や!

卵、肉、牛乳いっぱい 摂らないかんちや
献血回数が記録されて増えて来ると、嬉しくなっちゃいますよね〜
頑張って継続してください。

制度は以前から変わっていないのかな?
そうであれば、20回と100回でもらえますね。

100回では金箔が含まれたガラスのグラスを貰いました。
SABATON 最高!
SABATON 最高!さん・投稿者
Gマスター
皆さん、ありがとうございます。
えっ?ヨッシーさん献血100回以上行
ってますの?スゲーなぁ!

うちはど田舎ですので献血バスが年に
数回しか来ないし、平日に来られても
行けません。運が良ければ年二回かな
ぁ。

皆さん、Let's Go 献血!
いつもヘモグロビン検査で引っ掛かり、 献血できません(T_T)
SABATON 最高!さんありがとうございますm(__)m
おめでとう御座います。
大昔、10回記念と名入れした爪切りをもらいました。
以前は(23年前くらい?)400cc献血でハンコを2つもらえたんですよね。
その時は毎年ハンコが6個貰えるよう、スケジュールを管理して献血に行っていました。

その後、400cc献血でハンコが一つしかもらえなくなり、やる気が落ちてしまったこと、仕事も忙しくなったこと等で、ペースが激減してしまいました。

私はしたことが無いですが、成分献血だと今でも年間10回は軽くできるようなので、100回超えの人は多いと思います。

成分献血って、一度出したものが戻されてくるので、なんだか怖くてやらないです。
成分献血だと回数多くできるので、最初の写真に写っている記念品2回もらいました。
最近は比重が足りなくて献血できていませんが、もうすぐで100回になります。
75回の記念に頂いた表札(フルネーム)が使えずにしまってあります。
今は表札ではなくなったようですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
昔は成分献血だと全血献血とカウント方法が違ったのだけど、今はどうなんだろう?
そんな私は成分献血派でした。出産してからしなくなりましたが。
81回生です(笑)。

献血すると健康診断と同様の分析をしてくれるので、データをグラフにして楽しんでいます。全血400mlは年3回しか行けないので4ヶ月おきにスケジュール。献血バスの運行予定をWebで調べて近くに来た時に行きます。

ヨッシーセブンさんと同様、一度出したものは受け取らないのが男の生き方。
こんにちは。

いま、87回目の予約をしたところです。
明日は墓参してから献血という流れです。
昔は成分は3カウントだったと思いますが今は1カウントですね。
しかし2週間間隔なので回数は多くできそうですが、時間がかかるのと、献血ルームが混んでるのでなかなか行けていません。
私の時は20回の後は50回刻みでした。
ちなみに50回毎で貰える盃は全部同じなので未開封のまま溜まっていきます、、
せめて色違いにしてくれたらコンプ目標にするんですけどね。
SABATON 最高!
SABATON 最高!さん・投稿者
Gマスター
いやぁ、皆さんよく献血しているんですね。100回超えのツワモノも・・・

私も体と日赤が許す限り献血しよ。血の気が多いからたまには抜かないとね。
社会貢献しているようで、ちょっと気分もいいですし。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そう言えば私が全血献血をしなかったのは、体重が足りなくて200ml献血しかできないからでした。日赤的には400ml献血のほうがありがたいらしいので。
以前、献血のお願いをされて高校なら血の気の多いのがたくさんいるからいいのでは?と高校での献血を打診したら、高校生は200ml献血しかできない子がいるからとやんわりお断りされました(^_^;)
趣味献血!と公言していた私ですが、昨年末急病で大出血し緊急入院しました。
私の血液型はRh−で、いざ緊急輸血となった時血液の到着に若干時間がかかるかもしれないと、絶対安静で再出血を防ぎました。
幸い再出血は起こりませんでしたが、ヘモグロビン値が下げ止まらず数日後に、輸血を受けました。
輸血後はまたたく間に回復し、完治しました。
今後、献血は出来なくなってしまいましたが、今まで献血してきた私の血液が誰かの助けになっていたのかも…とあらためて温かい気持ちになりました。

_20190321_000039.JPG

以前は献血に行くことが多くて、あのグラスももらったことありました。

比重不足などで出来なかったのですが、先月久しぶりに行って来ました。

お土産にはたらく細胞とのコラボカレンダーもらってきました。
つい最近成分献血をしてはたらく細胞のクリアファイル貰いましたにゃ~。

ドーナツ目当てでよく献血いきますが、それで一度授業に遅刻したことのあるアホ猫ちゃんでーす。
旧制度での銀杯(50回)は昔もらった記憶があります。

※回数換算で70回くらいは行ってます。

昔は 200mlで1回、400mlと成分(血漿)は2回相当、成分(血小板)が3回相当で換算されていました記憶があります。。
血漿献血だと最短2週間で1回(連続4回で確か2ヶ月空けるだったかな?)とか出来たので献血回数を上げやすかったというのはありますね。

昨今では成分献血も両腕取り(左右両方に針を刺して、片方から採血後に必要な成分だけ取り、残りはもう一方へ戻す)も少なくなったようです。片腕向けであるヘモネティクスの CCSで大体間に合ってるとか以前聞いたことがあります。

両腕は大型機種に相当するアミカス[旧バクスター]とかスペクトラ[ガンブロ]とか CS-3000[旧バクスター]とか色々体験しました。昔は脂肪が多い場合だとより強力な遠心分離機を内蔵している大型機種でなければ成分抽出が不十分だったんだとか。

私も今は献血できなくなっちゃいました。(右足骨折の観血的手術を都合2回やっているので)
※2回とも「予定時間を大幅にオーバーしたオペ」だったという。
 →骨が硬すぎて色々困った、とのことでした(執刀医の先生曰く)

それ以外にも薬の影響もありますけどねえ。(その手のお薬)

ですが、未だに日本赤十字社の献血クラブ会員は登録したままなので、輸血用血液製剤が足りなくなると頻繁にメールが飛んできます。(昨日も飛んできてました)

冬の時期になると確かに輸血用血液が足りなくなると言われていますからねえ。ご協力できる方はご協力いただけると幸いです。
永いこと献血していないなーと献血手帳見たら平成8年が最後でした。手書きの手帳で文字も滲んでかすれて読めないぐらい。
と思っていたら、近所のスーパーに献血バスが来るって新聞の折込チラシが入っていました。
これは行かなくっちゃ!!
ということで先程23年ぶりに400cc献血してきました。
手帳も磁気カードに変わっているんですね。これで69歳まで献血可能になりました。
でも本当は若いフレッシュな血を欲しいんでしょうね。
最近若い人の献血が少なくってと、採血してくれた方が嘆いていました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。