掲示板

海外sim利用後、帰国後の設定について

アメリカ旅行へ行くのに海外simを日本で購入する予定です。
出国前は、購入済みのsimの説明書を見ながら設定するつもりです。

そこで質問です。
マイネオはsimロック解除されてますか?
帰国後、マイネオスイッチアプリからプロファイルを再インストールする手順は理解したのですが、マイネオスイッチアプリはなく、現在はマイネオアプリの中にあるようで、どこにあるのかわからず困っています。

アメリカ旅行中、事前に今インストール中のラインなどのsnsアプリを操作せずそのままの状態で使えるのか、帰国後もそのままで大丈夫なのか知りたいです。


当方、使い慣れてなく、チップのお返しも仕方もわからず放置状態なんです。。。
少しずつ理解していくつもりでいます。
少しお返事が遅かったり、できない場合もあるかも知れませんが、どうぞよろしくお願い致します。
教えて下さい。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
 そのiPhoneはどこで買ったものですか?
 au用などでしたら、自身でロック解除する必要があります。
そもそもマイネオがSIMロック解除されているかということ自体がトンチンカンな質問かと思います。
ロック解除はスマホ本体の話です。おそらくはauでご自身が購入したiPhone11 proを今マイネオのaプランで使われていると推察しますが、それならばSIMロック解除はauでないとできません。
もしマイネオでSIMロック解除ができますか?という質問ならばそれはできません。
マイネオアプリのプロファイルは、下にあるメニューから「・・・」の項目を選べばプロファイル設定があるはずです。
https://support.mineo.jp/setup/guide/pdf/mineoapp.pdf
mineoアプリ ユーザーマニュアル 38ページ
mineoアプリのメニューの中にプロファイルインストールがあります。
いま手元にiPhoneが無いので、スクショをアップできないのですが…
端末にインストールされているアプリは、基本的に何もしなくてそのまま使えます。
LINEを立ち上げると、新しい電話番号で再認証しますか?
といったポップアップが出ることがありますが、その場合はキャンセルしてください。

auで購入したiPhoneなのであれば、ロック解除されていません。
購入したときの契約者の回線契約が残っているのであれば、その契約のマイページから申し込むことで、無料でロック解除出来ます。
契約がないのであれば、auの店舗でロック解除してください。

Apple_ID._iCloud._iTunes_Store___App_Store.png

>>現在はマイネオアプリの中にあるようで、どこにあるのかわからず困っています。
★プロファイルのインストールはmineoアプリから出来ます。
手順の一部です
1. mineoアプリを起動する
2. プロファイル設定をタップ      *画像①
3. プロファイル設定画面でプランを選択 *画像②
4. [データ通信機能を起動できませんでした]の「OK」をタップ *画像③
5. [設定]→[プロファイルがダウンロードされました]をタップ  *画像④
以下省略

なお、Apple iPhone 11 Pro auはSIMロック解除してなければ、海外SIMは使えないかと!

SIMロック解除したiPhone 11 Pro はeSIMが利用できますよ。
*アメリカ旅行にオススメのeSIMはどれか比較しました【繋がりやすさ重視】
https://esimdb.com/ja/blog/best-esim-for-usa/

eSIM について
https://support.apple.com/ja-jp/HT209044
Miiiiia
Miiiiiaさん・投稿者
ルーキー
iPhoneは、アップルから購入しました。

マイネオアプリのプロファイル設定の場所がわかりました。
ありがとうございます。

esim、初めて知りました。
少し調べてみて、わからない事があれば、また教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。
 それならsimフリー(simロックされていない)でしょう。
SIMロックとはデバイス購入時
販売店で行う行為です。

質問文の前にあるデバイスやプラン選択を
もとに皆さん回答されます。

デバイスがiPhone 11 Proをauショップで購入
プランがmineo(au)プラン
と読み取れてしまうので混乱が生じています。

ほかの回答でデバイスはアップルから直接購入
との記述があるので回答が変わってきます。

アップルから購入
…SIMロックはされていませんので
設定すれば使えます。

auショップで購入
…SIMロックされていますので
設定前にロック解除が必要です。
Miiiiia
Miiiiiaさん・投稿者
ルーキー
皆さん、トラベルesimを利用された事がありますか?

ググッてたら、simを抜き差しせず使える便利なsimのようで、QRコード決済してチャージもでき、電話番号も取得できて、安い、、、、、
怪しいですかね、、

アイツーai2と言う会社のSIMです。
Miiiiiaさん

お早うございます。

トラベルesimの情報については、あらたにスレッドを立てた方が、有益な情報が集まるかもです。
>スレ主さん
クリームメロンソーダさんのおっしゃるように、登録情報の変更をしてください。そのために書かなくていいよけいな事を皆さん書いていて無駄が出ています。よろしくお願いします。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。