掲示板

みちびき4号の打ち上げが成功したそうです

先ほどアップされた「産経ニュース」に次の記事が掲載されました。

【引用開始】
日本版の衛星利用測位システム(GPS)を担う政府の準天頂衛星みちびき4号機を搭載したH2Aロケット36号機が10日午前7時1分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられた。衛星を予定の軌道に投入し、打ち上げは成功した。みちびきは日本の独自の測位衛星で、来年度から4基体制による本格運用が始まる。
【引用終】

本格運用が始まると、車の自動運転やドローンによる物資運送などにも利用され、日常生活の様々な場面で、利便性が向上するそうです。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
テレビの速報で見ました。最初画像が目に入ってきて、また北の例のアレかとビクッとなりました٩( ᐛ )وなんでも今日は記念日だとかで..
日本 🇯🇵good-job です d(^_^o)
マホロバ
マホロバさん・投稿者
SGマスタ
そうですよね。
同じロケットでも大違い。平和なロケットで良かったです。
ロケットはただの運搬手段ですものね。そこに爆弾載せるか、衛星載せるか。それをどこに到達させるのか。の違いでしか無い訳で。

結局は使い手次第ですね。

平和なスマホナビ愛用者としては、みちびき対応のスマホが増えるのが待ち遠しいです。
これって今使っている、みちびき対応のナビも精度向上するのでしょうか?
おぉ!どっかの国と大違いですね!平和万歳!
みちびき対応GPSナビになったらほとんど誤差無くなるんですよねぇ^^
楽しみです^^
これでレビューマップで現在地があっちの方になっていることも無くなりますね(笑)
チョッ、しもた!

めざましじゃんけんに夢中で打ち上げの時刻すっかり忘れていました。

最近のロケット打ち上げでは、珍しく晴れだったのに‥。orz
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。