掲示板

auプランnano SIMからau VoLTE対応SIMカードへ変更をする場合について

auプランnano SIM」からau VoLTE対応SIMカードへ変更をする場合は、
・SIMフリー
・SIMロック解除された端末
・2017年8月以降にauから販売された端末
という条件があるそうなのですが、これはいずれかに該当すれば良いという意味で理解すれば良いでしょうか?一番目二番目の条件からしていずれかということに思えますが。


8 件のコメント
1 - 8 / 8
端末名を記載した方が良いと思いますが、具体的には決まっていないということでしょうか?
SIMロック解除端末という意味と SIMフリーというのは、どこの SIMでも認識、設定する方ができるという意味では同じですが、必ずしも通信ができるようになるとは限りません。端末により対応電波やVoLTE対応が異なりますので実用できるかどうかはそれぞれです。

iPhoneであれば、 SIMロック解除端末と SIMフリー端末は同じです。
とりあえず、質問コーナーがありますので、
今度はそちらへお願いしますね~

・SIMフリー 最初から自由に好きな会社で使える端末。
・SIMロック解除された端末 販売されていた会社以外のSIMで使えるようになった端末。
・2017年8月以降にauから販売された端末  au以外の会社は使えないが、
auのMVNOなら使える端末。

という意味です。

iPhoneならばmineoではVoLTE SIMでどの状態でもOK
ただし、Androidだと話が違って、一番目二番目の部分はauの使っている周波数に該当する端末じゃないと快適には動きません。注意が必要ですね。
既に回答は出ておりますが、simロック解除しなくても、2017年8月以降に販売されたau端末はMVNO(マイネオのAプラン)で使用出来るということです。
書き忘れましたが、お考え通り、いずれかで良い。ということになります。
要するに、auのVoLTE対応端末はau系のMVNOでも、SIMロックを解除しないとau系のMVNOでも使えませんでした(ドコモの場合は、SIMロックを解除しなくてもドコモ系MVNOでは使えた)。
それが、2017年8月以降に発売されたauの端末は、SIMロックがかかったままでも、au系のMVNOで使えるようになったんです。
SIMフリー端末は元々どのSIMを指しても通信出来るので、当然au系のMVNOを指しても使えます。
結論を言うと、そのいずれかで大丈夫です。
ただし、iPhoneはともかく、Androidの場合はバンドの制約がある場合が多く、特にキャリア向けの端末はそのキャリアのバンドしか掴まないように設計している場合が多いので、ドコモやソフトバンクのSIMロック解除された端末をauで使う場合はご注意ください。
ys20180203
ys20180203さん・投稿者
レギュラー
皆様、ご回答ありがとうございました。実は妻の端末(元au端末をロック解除したiPhone6s)がAプランのSIMでテザリングができない(設定でインターネット共有が表示されない)契約だったのでVoLTEシムに変えないといけないという事情でした。
助かりました。ありがとうございました。
iPhone6SのSIMロック解除したものであれば、aプランVoLTEで問題なく使えますし、その方がトラブルが少ないです。
dプランでも問題ありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。