掲示板

誰にも携帯番号教えてないのに着信が…(追記)

スマホからガラケーに機種変して
空いたスマホにデュアルプランで使ってます。
ガラケーには昔から利用してる番号があるので音声プランは必要ないと思いつつ
キャンペーンにつられてデュアルプランにしてしまいました(笑)
なのでmineoの番号は利用することないので誰にも伝えてません。
ですが先ほど、06から始まる(大阪発信かな)番号から着信ありました。
確かmineoは株式会社ケイ・オプティコムが運営し会社所在地が大阪にあったので
そこから着信かもと思い、出てみたら直後に切れました…
また着信来るかもと思い不気味ですし折り返しもしてません。

誰かが昔の番号の所有者に発信したか、頭の『0×0』を間違えて発信したかですよね…?

もしかしてオレオレ詐欺だったのかな(笑)
男の野太い声したから思わず切っちゃったのかもね。

2017年2月21日追記
みなさんのアドバイス通りちゃんと検索してみたら
尼崎の都市整備関係からの番号でした。
たぶん、昔の所有者に向けて発信したのではないかと思われます。
皆さま、いろいろありがとうございます。


27 件のコメント
1 - 27 / 27
その電話番号をネットで検索してみると、出てくるかもしれません^^
わたしもよく知らない番号からかかってくると
とりあえずその番号をネットで調べてました。笑
昔の所有者宛の電話だったんでしょうね
私はシングルプランでLINE登録したら知らない人が友達かもに出てきました
こんな時は、グーグル先生に聞いてみよう。(^-^)
それ、おそらくケイ・オプティコムからかもしれません。

mineoの母体であるケイ・オプティコムが、mineo契約者の情報を基に "なにかしらの対象者" に自社の宣伝や何かの紹介等で電話を掛けることがあるようです。

まぁ折り返さなくてもいいと思いますし、相手もまた用事があったら掛けてくるでしょうね。

私なら、誰も知る筈のない番号なのに電話が掛かってきたら面白いので普通に電話に出ちゃいます♪
たいてい何らかの迷惑業者からです٩( ᐛ )وネットで番号検索するとたいてい出てきます。あまり気にしないことですね٩( ᐛ )و
固定電話でしたら。
アプリで所有者 住所調べれることが出来ますが、
必要なければ無視していた方がいいと思いますが、
よくあるのが、良い、悪いは別として業者が番号が生きてるかを確認してるてのもあります。
必要な電話なら再度掛かってきますよ(^_-)
こんばんは。
自分も番号は誰にも知らせていない時に電話がありましたよ。
HOOKUPさんのゆうとおり、ケイ・オプティコムからでした。
eo光はお使いでしょうか? とゆう内容の電話です。この番号にどうして電話できたのか聞いたらmineoを契約してる人を対象に・・・でした。

自分
「 eo光のユーザーですが・・・ 」

ケイ・オプティコム
「 さようでございますか、これからもよろしくお願いします。」

でした♪
自分も最初、 えっ! ってなりましたよ~♪
的外れかもしれませんが
携帯電話の番号が不足していて、昔より早く
解約された番号が次の契約者に使用されるようです。
LINEで電話番号で登録に自分が解約して1年も経たないうちに出てきたことがあります(^^;)
自分の番号が電話帳に登録が残っていたのでわかりました。
教えていなくても、間違って掛かってくることはあり得ます。

それと、一概に言えないかもしれないですが、私の携帯にこの間
ケイ・オプティコムさんからeo光勧誘の電話が掛かってきましたが、
番号は0120…でした。

なので、掛け間違いか何かの気がします。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
HOOKUP™さん、Kanon好きさんもおっしゃるようにケイオプティコムさんという線はありそうです。auのときにはいろいろ追加サービスを勧める電話が来ました。しかも平日日中の会議中に(笑)。もし加入者情報見られるならば、年齢で働いていそうなことくらい推測してほしいと思ったものです。

QMemo__2017-02-21-11-39-29.png

スマホ登録されていない番号検索
ちょっと調べてみたのですが、
>06で始まる番号
画像表示されている番号と違いますか、
ケイ•オプティコム
LaLaCall の開通確認の電話みたいです。
ぱおラテ
ぱおラテさん・投稿者
エース
> ちなたんさん

ちゃんと調べてみました。
アドバイスありがとうございます。
ぱおラテ
ぱおラテさん・投稿者
エース
> イオリさん

着信先から想像しうる限り前の所有者に向けての連絡だったのかと思います。
ぱおラテ
ぱおラテさん・投稿者
エース
> sim シム freeさん

こちらから連絡する必要もないので折り返ししてません(笑)
ぱおラテ
ぱおラテさん・投稿者
エース
> 食いしん坊のヒロさん

まいむーって(笑)
ぱおラテ
ぱおラテさん・投稿者
エース
> umiさん

先生に活躍してもらいました(笑)
ぱおラテ
ぱおラテさん・投稿者
エース
> HOOKUP™さん

ケイ・オプティコムさんからの着信だったらどんなによかったことだかです(笑)
ぱおラテ
ぱおラテさん・投稿者
エース
> とろぽじさん

高校生の時に年金関係の電話なので前所有者に向けての着信だったのですね~
ぱおラテ
ぱおラテさん・投稿者
エース
> 中野 梓さん

公的機関系から着信でしたが業者が皮被ってるかもなので気を引き締めます。
ぱおラテ
ぱおラテさん・投稿者
エース
> カナタさん

調べてみました。着信先も関係ないので今のところ無視してます。
ぱおラテ
ぱおラテさん・投稿者
エース
> かんくろーさん

番号を確認してる業者もいるのですね…
今回は関係ないので無視してます(笑)
ぱおラテ
ぱおラテさん・投稿者
エース
> ラルさん

残念ながらケイ・オプティコムさんではなかったです…
ぱおラテ
ぱおラテさん・投稿者
エース
> Cocoママさん

なるほどー、解約した番号のサイクル期間が早まってそうーですね。
ぱおラテ
ぱおラテさん・投稿者
エース
> Kanon好きさん

かけ間違いもありますもんね。
それよりもケイ・オプティコムさんが結構営業の電話してることに驚きです…
ぱおラテ
ぱおラテさん・投稿者
エース
> Hydroさん

どこのキャリアからも営業の連絡あるのですね…
ドコモからは一度もなかったですよぉ
ってか、昼間の時間帯の着信は考え物ですよね
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。