掲示板

無線環境のネットワークでPCやスマホの画面をTVにミラーリング(キャスト)する

au光回線をひいていて、ルータにwifi(auのCUBE)を接続。

そこから
1.ノートPC(XP~BUFFALO 11n対応 11g/b 無線LAN子機 親機-子機デュアルモード対応モデル WLI-UC-GNM2をあと付け)
2.アイフォン5s
3.TV(アクオス 無線機能付き~LC-50W20~インターネットはみれます)
のネットワーク環境なんですが、PCやアイフォンのみで、みれるものをTVでみたい・・・

アマゾンプライム会員なので、最初はプライムビデオをTVにとばしてみたかったんですがw

で、いろいろしらべた結果、
1.Fire Stick
2.Googlecast
3.Miracast(アクオスTVが対応してました)
でとばせる方法を調べまくりました。

で、コスパ(デバイスを買わなくてもいいので)がいいのが、Miracastっぽいのですが、結局Windws7以上でないと、難しそう><

どなたか、いい方法しりませんかね~
やはり、デバイスを購入しないとだめなんでしょうか?

私的には、無線ランでネットワークを組んでるので、何かいい方法がありそうな気もするのですが・・

●最終目的は、PCでみられるものをTVをモニターとして使いたいという感じです。


30 件のコメント
1 - 30 / 30
iphoneをHDMIでTVにつないだりいろいろとした結果、

プライム会員ならfire stick一択。
気になったのですが

>ノートPC(XP~BUFFALO …

WindowsXP? もしそうならネットに繋がないことをお薦めします。

>PCでみられるものをTVをモニターとして使いたい

PCに外部モニタ端子があればTVの入力と有線で繋ぐのが簡単確実です。
nakataka2016
nakataka2016さん・投稿者
エース
RokkoFoxさん
>WindowsXP? もしそうならネットに繋がないことをお薦めします。
その通りなんですよね~

セキュリティ上、いろいろと問題ですよね><
nakataka2016
nakataka2016さん・投稿者
エース
RokkoFoxさん

>PCに外部モニタ端子があればTVの入力と有線で繋ぐのが簡単確実です。

やはりそうなんですね。ありがとうございます
amazonプライム会員です。
Fire TV Stickがいいと思います。
chromecastも発売日に買い、持っていますが今ではFire TV Stickだけ使っています。リモコンあり、PC, スマホなしで単体で動くというのはいいです。
PCの画面を写すのは、双方にHDMIがあればHDMIがいいと思います。音も出ます。
chromecastで、ブラウザのchromeの画面をテレビに写すことができますが、もたついていました。
ああ、XPのパソコンだとたぶん、VGA端子になるからTVじゃ綺麗に写らないし色味も変わるかも。

ちなみに、iphone5sの画面をとりあえずTVに写したいならライトニングHDMIアダプタが楽です。

うちも実際の運用を考えると、ushiさんと同意見です。
nakataka2016
nakataka2016さん・投稿者
エース
すすむ2さん

>ちなみに、iphone5sの画面をとりあえずTVに写したいならライトニングHDMIアダプタが楽です。

なるほどです。ありがとうございました^^

ただ、ゲームもしたいんですよね~贅沢ですがww
なので、ノートPCをwindows7以上にするかですね~

10を無料の時に、アプデしておけばよかったですww

それをすれば、Miracastでいけるはずなんで、すべて解決ですかね~

あとは、コスパ的な問題だけですね~
ゲームだと、なおさら無線じゃ速度が・・。
HDMIケーブル数千円で直結がいいと思うなぁ。

windows7が入っているノートならHDMIも大抵ついているし。
MiracastはノートPC側もハードウェアとして対応していないと動作しなかったような気がします。

自身の経験ですが,対応していてもうまく動作しなかったことがあり,相性も結構ありそうな印象を持っています。

ご参考まで。
蛇足ですが、アナログRGBだからと言ってフルHD出力できない訳ではありません(PCの仕様による)
ただし、すすむ2さんの言う通りアナログなので色滲みや色合いの変化がありますのでデジタル(HDMIやDVI)の方が奇麗です
きつねさん

XPパソコンだと、XGAあたりかなー。
まさかSVGAってことはないだろうけど・・。

あと、そのままでは音がTVから出ないので別に繋がないといけないね。
古いハードでHDMI接続するなら、VGA HDMI変換アダプターを使えば映像と音声をTVから出力させることが出来ます。
余談になりますが、うちのDreamcastはその方法でBRAVIAに接続しています。

ミラーリング前提であれば、SONY製品で揃えるのが楽かなと思うところがあります。
XperiaとBRAVIAなら、簡単にミラーリングが出来るようです。
>すすむ2 さん

そうですね。VistaマシンをXPにダウングレードして長いこと使ってたので記憶がズレてます。失礼しました (^^;
所沢条司 さんの言う通り ↓ こんなの使えば音声もいけそうです。

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=VGA-CVHD2&cate=1
きつねさん

まさしく、それの逆バージョン(HDMI→VGA)を使ってたりしてw
目的は古いプロジェクタVGAにDVDレコーダーを繋ぎたくて。

安いノーブラなものを使うと発熱がすごかったり突然死したり。
あと、周波数や解像度なども選択できたんですけど、帯に短し、襷に長し的な感じでなかなかいい映像が出ないのもあったなぁ。

結果、後からHDMIが使えるプロジェクタを買いました。。。
>すすむ2 さん

HDMI ⇔ VGA は解像度もさることながらアスペクト比がネックになりやすですね。スレ主さんの問題も映るのはいいとしてそこらへんが引っかかるかも (^^;
きつねさん

そそ!昔の香港カンフー映画みたいにw
所沢さんの書き込みでドリキャスをつないだという話が出たのでゲーム機に疎いから調べてみたけど。。。

たぶん、ドリキャスはVGA解像度でHfreqが31KHz。一番スタンダードなタイプ。
一方、PCはちょっと色々とあるのが怖いw
http://lsair.html.xdomain.jp/a/e/g13_147_pc_1.html
nakataka2016
nakataka2016さん・投稿者
エース
なるほど、皆さんの意見、すごい参考になりました~ありがとうございます。
この辺の知識って、デバイス等々、各メーカーで別なので、複雑怪奇ですね。
有線でつないだ方が一番よさそうですね~
nakatakaさん

有線が一番安いです。早いし。
VGA=HDMIアダプタは所沢さんの言う通り音声入力付きを買えば、TVまでオーディオケーブルを引っ張らなくてもいいです。
ただし、映るかどうかはやってみて、解像度や縦横比を見てみないとなんとも。

それと、パソコンを買い換えたら間違いなく不用品になりますw
(うちにはそういうデバイスがたくさんあります)
nakataka2016
nakataka2016さん・投稿者
エース
すすむ2さん
ありがとうございます。

>それと、パソコンを買い換えたら間違いなく不用品になりますw

そうなんですねww
nakataka2016
nakataka2016さん・投稿者
エース
すごいシンプルな方法で簡単にできました。
実は、もう1台デスクトップがあって、そのモニターケーブルで実験してみました。
アナログ仕様ですが、PCとTVを連携できました。

難しく考えてました。単純にTVをPCのモニターにしたいだけだったので、
仕事でモニター3台使っていますが、その考えと同じでしたww
たしかに、アナログ仕様なので、TVからは、音声はでません。
とりあえず、ノートPCにつけるステレオスピーカーで代用しました。

これで、すべて解決しました。プライムビデオみれるし、ゲームもできますww
まぁ、あとはゆっくりと、音声対応の線をさがすだけです。

いろいろと情報ありがとうでした^^
nakataka2016
nakataka2016さん・投稿者
エース
追記:画質+音声、まったく問題なしです。Fireスティックいらないですww
まあ、目的が叶ってよかったです
nakataka2016
nakataka2016さん・投稿者
エース

1_001.jpg

こんな画像です。参考に^^
nakataka2016
nakataka2016さん・投稿者
エース
50型のアクオスです。
nakataka2016
nakataka2016さん・投稿者
エース

1_002.jpg

ゲーム画面もこんな感じできれいです^^
直接、有線接続できる位置にPCがあるなら、それが一番良いですね。

我が家もPCとテレビを直接繋いで、ネットビデオやら見ていたのですが、PCがオンボロ過ぎて、ちょいちょい動画が止まって困っていました。
Chromecast買ったら、さくさく見れて感激!あんなに小さいのにね。

という訳で、プロジェクターにもChromecastを繋いで、子供の寝かしつけに大活躍しています。
今まで動画を変換してSDカードに入れてプロジェクターで再生、と面倒だったのですが、どんどんネット上の新しい動画を子供に見せられるので楽になりました。
nakataka2016さん

50インチに映したら,視界ほぼ全てゲームの世界ですねー。
nakataka2016
nakataka2016さん・投稿者
エース
ヒィロさん
>50インチに映したら,視界ほぼ全てゲームの世界ですねー。

あはは、そうですね。
VGAケーブル+HDMI変換アダプタ注文しました

1500円程度ですみました^^
nakataka2016
nakataka2016さん・投稿者
エース
アマゾンのサイバーマンデーで、、、
ファイアスティック+ファイアタブレット 購入してしまいましたww

あまりに割引率がすごくてww

また、今月のスマホ代があまりにやすかったのもので
今までのスマホ代からういた分をかんがえたら、2ヶ月でペイできてしまうww

で、つい、ぽっちっとクリックww

みなさん、ぽっちとには、きをつけましょうww
http://ascii.jp/elem/000/001/437/1437602/?topnew=9

大型テレビでスマホ4画面のワイヤレス表示ができる「EZCast Pro」を衝動買い!

-----

ご参考まで。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。