掲示板

キャリアメール

すごくmineo気に入っているのですが、キャリアメールが使えないとのことで乗り換えを躊躇している友人がいます。オプションで使えるといいのですが。どうなのでしょうか。


19 件のコメント
1 - 19 / 19
残念ながら、マイネオではキャリアメールは使用できません。
どうしても必要でしたら、Y!mobileかUQ mobileをお勧めします。
キャリアの契約が残っていればmineo SIMでもキャリアメールの読み書きはできますが、乗り換えとなるとキャリア契約は無くなるのでキャリアメールは使えなくなります。オプションは存在しません。

それより、なぜキャリアメールを必要としているのか聞いてみてはいかがですか?
shunta0407さん自身は困っていないのですよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今、スマホでキャリアメール使う方は殆どいない様に思います。
保護者会とかならキャリアメールらしいですが。
キャリア契約でしたがキャリアメールは何年も使っていませんでした。
キャリアメールは無くても問題無い生活で10年です!
はい。私は問題ないのですが、友人の相手が高齢でフィルター解除はできないようです。
先月総務省が「キャリアメールの持ち運びの検討」というのを打ち出しましたがもう少し時間がかかりそうですね。
ただこれもキャリア間なのかMVNOに向けてのことなのかはっきりしませんが

https://www.bcnretail.com/market/detail/20201027_196679.html
shunta0407さん
> 友人の相手が高齢でフィルター解除はできない
お会いする機会が無いとダメですが、ご友人がお相手の携帯のフィルター設定をして差し上げれば良いのではありませんか?
あまり範囲を拡げると余計なメールが届くようになるので、ご友人のGmailアドレス(iPhoneならiCloudアドレス)とmineo.jpドメインを許可するくらいにしておけば良いでしょう。
こんばんは。
うちの親族にもドコモガラケーでフィルター未設定(PCメール受信設定できない)のヒトいます(+o+)
「gmail」だと相手先に着いたり、着かなかったりです。自分はごく最近メインをUQに乗り換えて有料の「uqmobile.jp」を使用しており問題ないですが、MMSキャリアメール仕様でないmineoの付属の「mineo.jp」でも相手先にちゃんと着いていました。
キャリアメール(も)使ってますがナニカ?

逆に、フィルター設定面倒くさいです…
先月総務省が「キャリアメールの持ち運びの検討」を始めましたね。
ただ文面を読む限りはキャリア間での使用中のキャリアメールがそのまま使えるような話のようですが、意味があるのか無いのか??

https://www.bcnretail.com/market/detail/20201027_196679.html

確かに、gmailがメールの主流になっているので、それで不都合はまったくないと思いますが、時々キャリアメールアドレス以外からの応募等を拒否しているような、意味不明のサイトなどは散見しますね!!

多分、このサイトは昔からあるサイトで格安スマホなどができる前の
ガラ携時代に立ち上げたサイトだっとのではないかと思います!!

比較的最近立ち上げたサイトなら、キャリアメールにこだわっているようなサイトは無いと思うので、使う分には支障はないと思いますよ!!

自分はドコモを使っています!!とかこだわっている人か、まだスマホではなく、ガラ携を使っている人(gmailが使えないから)だけかと思います。

PS.他の方のご意見も同じように感じました!!
キャリアメールなんかにこだわっていたら、永久にキャリアのカモになるしかないので、早々に捨ててgmailに変えました(^^;

さて、ご友人が高齢とのことですが、通話はあまりしないのでしょうか?
mineoよりUQとかの方が幸せになれるような気がします。
シニアを適用させればさほど高額にはならないし・・

mineoは、混雑時間帯は遅い、着信履歴がない、ゆずるね宣言とかマイネ王で忙しいとか、その辺を理解して楽しめる人にしかお勧めできないです(^^;
メールの設定等で困るのであれば窓口で相談できるキャリアがおすすめなのかもしれません。
相談料と考えればいいのかも?
まぁ、確かに、肝いりで始めた
メッセージプラスも全然使われませんしね…
自分はAUのガラホをメインで使っていて、月額300円を払ってずっとキャリアメール使っています(WEBも全然使わない)。
考えてみると、キャリアメールは数人としかやり取りしていないし、ほかの1年以上メールが無い人はその後もずっと来なさそうなので、キャリアメールは切ってしまってもいいかなーって気がしてきました。
本当に連絡が取りたいなら電話かかってきそうですし、かかってきたら新たな電話以外の連絡を取る方法を教えてあげればいいのなかと。

そういえばUQってメールはオプション扱いなんで200円/月取られるんですね。
しかもWi-Fiでは送受信ができないという・・
UQモバイルのメールオプション
シニア割適用であれば無料で使えます

ボクもUQモバイル シニア割使っていますが、UQモバイルのメール全然使っていませんけどね
総務省に「早くしろ」って言いましょう。
武田?も喜ぶでしょう。
キャリアメールに関しては難しい問題だよね…
あんちゃんも、キャリアメールを使わなくなって8年ぐらい経つけど、今はLINEがキャリアメールの代わりになってくれてるしw
現状では、キャリアの契約を残して対応するしか無いと思う
NTTドコモ1,200円
KDDI au1,500円
ソフトバンク3,980円
最低必要ですが!
あとは、PCでwebキャリアメールを使う
NTTドコモ・KDDI auは無料、ソフトバンクは有料みたいですね!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。