掲示板

【総務省】ネットワーク中立性に関する研究会(第6回)配布資料

資料参考6-1 の「ゼロレーティングサービス」の資料が各社のサービスを俯瞰できるので、興味深いです。mineoも一覧に登場している点が、さらに、面白い!

また、資料6-2 は非常にわかりやすく整理されている印象。
勉強になる~~~。

--
ネットワーク中立性に関する研究会(第6回)配布資料
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/network_churitsu/02kiban04_04000242.html
-- 以下、私が興味を持った資料。
*資料6-2 田中構成員提出資料
 http://www.soumu.go.jp/main_content/000595350.pdf
*資料参考6-1 ゼロレーティングサービスの提供状況
 http://www.soumu.go.jp/main_content/000595352.pdf


7 件のコメント
1 - 7 / 7
「総務省資料参考6-1 ゼロレーティングサービスの提供状況」の
「LogicLinks(LinksMate)」の対象アプリ・対象サイトの内容が詳しすぎてビックリしました。

「魔法少女まどか☆マギカ外伝」や、私がプレイ中の「オルタナティブ
ガールズ2」、さらに、「ウチの姫さまがいちばんカワイイまであります」し、
女性向けの「あんさんぶるスターズ!」、まで載ってます。(^^

自社、グループ会社提供のものと区別するために下線もはいってますし、
総務省の役人の方の調査能力は流石ですね。(^^ゞ
mineoでの「mineoスイッチon」の扱いが「ゼロレーティングサービス」との扱いには、ちょっと違和感を感じました。
>> Kanon好き さん

|内容が詳しすぎてビックリしました。

私も一覧の各社のサービスを良く調査していると感じました。
各社広告には「など」とか曖昧な表示が多いので
正確な情報があると良いですよね。

mineo節約モードが登場するなら
UQも出してあげないと不公平だと思いますが…
節約スイッチは、恐らくoff時の挙動を書く際にやむを得ず書いていると思われます。

さもないと、uqモバイルやocn、iijmio等の低速モード設定に言及しないとならなくなります。(そうすると、低速モードがネットワークの中立性を損なう文章になりかねないので、かなり意味がおかしくなります)

単に、lalaコールの扱いが中立性を破っているという意味でしょう(中立性を原理主義的に解釈すれば、その通りです)。しかし、それ以外の中立性を破らないのが、ケイオプティコムらしいです。

※自社サイトノーカンは、中立性とは関係ないと私は見ています。
eq.18 さん

>単に、lalaコールの扱いが中立性を破っているという意味でしょう

なるほど~。
lalaコールが、低速でも高速でもノーカン、と示す為に、ああいう書き方になったという訳ですね。
それなら納得。
いやでも、それなら低速と高速を分けて書なくても良い気がする。

使い放題コースが全部ダメなのだとしたら、他社でもありますもんね。
LALACALLが有償で都合が悪ければ
標準サービスにしてしまえば良いのでは?
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。